続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

仕事と高熱と私
またもすっかりご無沙汰致しております風変わりな男です。
(誰も待ってもないとは思うけど念のため(笑)


え~、突然ですが、この度転職することになりました。
業種は・・・人と接するお仕事、とだけ申しておかせて頂きます。

転職に際し思うところもあったりなかったりなんですが、プライドとかそう言うものを振りかざしててもどうしようもないので、今回そう言った類のことは捨ててきました。

実際に今回の転職にあっては最も大きな理由を別にすれば、やはり私の抱えているIDDMと言うものの存在もまた軽視できない理由の一つとなっています。
普通の人と違い、と言うと語弊があるかも知れませんけど、何を言っても一生涯医療費の掛かる身としてはヘタなプライドに振り回されるわけにはいかないんですよね。
(いいことなのかどうかは分かりませんが・・・


それにしてもこのタイミング(超不景気下)でか、、と自分でも半ば苦笑いするような思いで就職活動をしておったわけですが、本当に厳しいですね。
どんなにいい感じでお話しさせてもらっててもダメってんじゃ一体どれほどの感じでないと雇ってもらえないのか、と正直落ち込んだ時期もあります。
(私の能力の問題だろ!ってツッコミはあえて受け付けませんよ(笑)

そんな中で今の会社、社長に巡り会えたのはまさに僥倖と言う他ありません。
元来権力に阿ったりするのが大嫌いな性分なんですが、まぁこれほどの思いをして雇ってもらったわけですから、(それなりの)忠誠を誓って働こうと思ってます。
(プライドは捨てたんじゃないのか・・・

まぁ、これでやっと一息です。
ようやく前に進めると思うと、正直張り詰めていた気持ちの風船が一気に萎んでいくような感覚を味わいました。


と、そんな感覚になっていたからか正式に雇用契約を結んだ途端いきなり高熱が出ましたよ。(笑)
昔からなんですけどね、ず~っと気を張っていて安心したら熱が出るってのは。

昔熱を出した時は、従業員の子達にキチンと給料が支払われるかで気を揉んでいて、全員に確認できた安堵感で熱が出たって言う。。

何にも変わってないなぁ・・・。
まだまだ修行が足りません。
禁煙、1年
早いもので、もう2月も終わりを迎えました。
この調子だと気が付いたら半年が経っていて、「また暑いなぁ・・・」などと言ってるのだろうと思う風変わりな男です。
ご無沙汰致しております。m(_ _)m


もう3月かぁ、と思って思い出されるのが・・・そう言えば今年に入ってからまだ病院行ってないや、ってことですな。(笑)
笑ってる場合じゃないけど。

元々が横着者なのか、そもそも予約がないからなのか、或いはお願いすれば家族の者にインスリンを処方してもらうよう頼めるからなのか、行かなくても構わないと思えばギリギリまで放っておいてしまうのです。
だったら無理にでも行かなきゃいけないぐらいの量のインスリンをもらえばいいんですけど、余裕がないとそれもイヤな性質なので・・・。(厄介な

まぁ、来週アタマには行こうと思ってますけども。


それもそうなんですけど、3月を迎えるとタバコをやめてから丸1年になるんですな、これが。

あれほど好きだったタバコをやめられたことは不思議と言えば不思議なんですが、今となっては吸っていたことの方が信じられないような、、そんな気もしています。
むしろそう言う感覚の方が不思議です。(笑)

不思議ついでにお酒の方もやめられたらもしかしたらいいのかも知れませんけど、それはさすがに無理な相談ですな。
何たってお酒は『百薬の長』(あくまでも適量)ですし、それ以前に私の大事なコミュニケーション・ツールだからです。(笑)


そう考えるとこの1年、大きく変わりましたね。
(昨年の今頃はまだタバコを吸っていたんだもんなぁ

この変化を噛み締めて、次なる1年も大切に過ごしたいと思います。




※ 誠に勝手ながら、しばしコメント欄を閉じたいと思います。
   コメントを頂けることを楽しみにしてますし本当にうれしいんですが、
   返信が遅れたりすると心苦しいので思い切ってそうさせて頂きたく存じます。
   ご理解を頂けますよう、勝手ながらお願い致します。m(_ _)m
生きてる証、誕生日
皆様、新年(とっくに)明けましたけどおめでとうございます。m(_ _)m
今年も昨年同様宜しくお願い致します。

ご無沙汰致しております。
このところすっかり出没しなくなった風変わりな男です。
(こんな書き出しばっかだな・・・

1月はお正月に成人式、阪神大震災に誕生日と書くネタに困ることはないはずなんですがねぇ・・・。
今頃・・・。○| ̄|_


今年の誕生日を迎えて、、キリもいいしそれなりに思うところもあるし、とちょっと両親に手紙を書いてみました。(キモっ!
主に感謝と謝罪です。(何をした!?(笑)

最近は幾分そうでもないんですが、基本的に自分の考えていることはほとんど言わない人間です。
ましてや近しい人には尚更ですね。
『いちいち言わなくてもやるべきことはやるべき時にやるに決まってる』と言う考え方だからです。

とは言え、あまりにも何を考えているのか分からないと思われても(って言うか思われてる)何なんで、今回のようにしてみました。

ただし、こう言うことはもうないでしょうね。
直接的にしろ間接的にしろ、正面から思いを伝えると言うのは難しいと言うか照れ臭いと改めて感じましたから・・・。

まぁ、そうは言っても、本来はやはりキチンと言葉に出して言わないといけないんですよね。
それはそうも思います。。
現に変わりつつはありますし・・・。

そんなこんなをひっくるめて考えると、やはりうまく洗脳されて育てられたもんだなぁ、と実感しますですね。(笑)
更なる希望へ・・・続く
またすっかりご無沙汰致しております、風変わりな男です。

実はバイトしてたりなんかでなかなか更新もままなりませんでした。
コメントは残せてないものの、皆様のブログはお邪魔させてもらっていますが。

ところで、何でバイトなんぞしてたかと言いますと社会勉強のためです。(ってどこのお大尽だ!
冗談はさておき、まぁ色々と諸事情がございまして、来年は環境が変わるであろうと言うところでの準備に近いものとだけ今は申し上げておきます。


さて、今年はどんな年だったかと思い返してみると、なかなかに充実した一年だったように思います。

母の心臓も、相変わらず不安はあるらしくそれは私も同じなんですが、検査の結果は良好で目立った疾患もなく過ごすことができ、昨年のことを思えば・・・と非常にホッとしております。
妹も特に体調を崩すことなく過ごせたようですし、私も順調に過ごさせて頂くことができました。
大きな病がなく過ごせると言うことの幸せを昨年改めて感じて以来、尚のこと有難い一年だったと感謝しております。

そして今年を振り返るに、何と言っても外すことのできない出来事はもちろん6月のDMVOXです。
北は北海道から西は広島まで、総勢20人近い方々とお目に掛かることができました。
まぁ、本当にグダグダ過ぎて今思い出しても申し訳ない気持ちで一杯なんですが、ともかく一つの夢が実現した瞬間でとても印象深いです。

しかしながら今年一年で言うと、私事過ぎるのですが、もっと大きな出来事がありました。

思えば長い時間がかかったように思います。
でも逆にそれがいいと、遠回りもまた人生の大事なエッセンスだと思える出来事です。
その一見すると遠回りがあったからこそ、今の時間をより大切に噛み締めることができるのですから・・・。

正直言うと自分でも「本当に!?」と思ってしまうほどうれしいこと、、それは・・・。(と引っ張ってみる(笑)



【続きを読む】
北風キターっ!
どうもご無沙汰致しております。
皆様お元気でしたでしょうか?私は元気です。

季節はすっかり変わり、秋から冬へと移行中。
なのに今日に至っては年末並みとか言うところもあったようで、往生しますね。

皆様におかれましては風邪など引かれませぬよう、しっかり栄養(食事)と睡眠(休養)を取ってウイルスに対抗すべくご自愛下さいませ。
後、手洗いとうがい(ついでに洗顔も有効らしいです)は必須です。


さて、私はここ数年来、こう言った冬のヒヤッとした空気や或いは夏のムア~っとした空気をうれしいと感じるようになりました。

実際には、寒いのはもちろん暑いのも嫌いですし「勘弁してくれ~」と思います。
でも何かうれしいですね。

それはエアコンや暖房で快適に過ごせるからこそ言えることなのは承知していますが、それ以上に季節が巡ってきたことを楽しめるようになった気がしています。

暑い夏があって寒い冬が来る。
逆もまた然りで、中間である春や秋を短く感じるから余計そう思うのかも知れません。

寒い寒いとまた北風に辟易できるのも、1年前から暑い夏を経て今生きているからこそなんですね。
今年も巡ってきた季節をせっかくですから楽しんで、次の季節をまた待ちたいと思います。

まぁ、暖房器具とかなければそう思えるかどうかはかなり怪しいですけどねぇ・・・。○| ̄|_


っつーか、ジジくせぇっ!



【続きを読む】
ご報告
布団の中で思い出したため、うっかり日付を越えてしまいましたが、先月も禁煙が続いたことをご報告致したいと思います。


って、もうボチボチいいっすかね?(笑)
万が一タバコを吸ったら逆に報告すると言う方向で。。
(誰に言ってるんだ、誰に(爆)
目安
皆様のブログ等を拝見させてもらっているものの、なかなかコメントできないでいる風変わりな男でございます。(こんな書き出し多いな(笑)

そのような不義理と自分のブログを更新することの狭間でどちらを優先すべきか悩んでおりますが、ひとまず更新させて頂こうかと思います。


以前、2単位でいい朝食の時に通常通り4単位射って往生した。
こんな話をエントリーしたことがあります。

その最中に思っていて、なかなか調べられなかった調べようと思いながら調べなかった疑問。
炭水化物と糖質の関係はどんなもんなんだろうか?
それがふとしたキッカケで調べることができました。


今はほとんどの食品に成分表示が成されていて便利なことこの上ないんですが、たま~に炭水化物ではなく糖質としか表示されていないものがあります。

いつも「これは炭水化物にすると何gになるんだろうか?」と思っていました。
でも調べよう調べようと思いながらつい忘れて・・・。

結論から言うと、【炭水化物=糖質+食物繊維】だそうです。

例えば『サッポロポテト ベジタブル』の場合、小袋で糖質17.1g、食物繊維0.8gと書いてあります。
その計算式通りなら炭水化物量は17.9gとなります。

他にも『クノール 1日分の緑黄色野菜スープ 完熟かぼちゃポタージュ』などでは糖質16gに食物繊維2.5g。
『カロリーメイトブロック フルーツ味2本』が糖質20.5g、食物繊維1gとなっています。
ちなみに私の大好きな『俺の塩』は炭水化物表記で67.3g。
食物繊維の表示はありませんでした。

と言うところで色々な物を見ていくと、確かに炭水化物表記のものは食物繊維が載ってなく、糖質表記のものは必ずと言っていいほど食物繊維とセットになっています。

主治医先生に聞いても「ご飯は純粋な糖質じゃなく、何かとくっついてるからねぇ」との返答でした。
具体的なことまでは分からない様子でしたが、その何かが食物繊維と考えていいでしょう。
まぁ、主治医先生は「そんなに差がないからイコールで考えてもいいと思う」とも仰っていましたけど。

と言うことで、あくまでカーボで合わせる場合ですが、糖質表示の場合、糖質に食物繊維を足したものを炭水化物量として計算するようですね。
実際には食物繊維なんて知れてますから、わざわざ足さなくてもおおよそで良ければ糖質を代替としても良さそうに思いますけども。
(って、今更こんなことを・・・○| ̄|_

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

こっそり復活しますた
すっかりご無沙汰致しております風変わりな男でございます。。

何が特に忙しいと言うわけでもなかったのですが、試験前と言うことで自粛(?)致しておりました。
またボチボチやっていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

その試験もこの日曜に無事終わり、ホッと一息ついているところです。

試験に関してはあまり多くを語るべきではないと考えます。
ただ一つ、、最も得意とする箇所が出題されなかったとだけ申し上げておきましょう。(笑)


さて、今回の試験に関して面白いなと思ったのは、試験会場が(一応)私の母校だったことです。

そのため試験時間よりかなり早めに行って、通学路を中道も含めて2往復ほどして柄にもなくノスタルジーに浸る時間を作りました。
まぁ、試験前のリラックスの一環と言う側面もあるんですけど。

変わった店変わらない店色々見ていると、何とも言えない感慨がありますねぇ。
よく行った店の前を通ると意味もなくニヤけてしまったり・・・。

反面、通っていた15年ほど前、当時ではあり得なかった店もいくつかありました。
携帯電話ショップとか100円パーキング(店か?)とか。

それを思うとこの15年のスピードとこれからの15年を考えさせられます。

予想もできなかったことが当たり前になっている。
と言うことは、逆に今予想もできないことが当たり前になってるんだろうなぁ・・・、と。
考えたらPCだって当時はMS-DOS(ハイフンいらなかったかな?)で絶対縁のないものだと思ってたんだし。。

15年後のこの時期に同じ内容で書いてみようかな?
どれほどのスピードで世が駆け抜けたのか・・・。(ってそんなにブログやってるんかい!
定例報告
禁煙は無事続いております。

以上。。




【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

20歳以上の患者支援策と病名に関する意見交換会
新しいエントリーは下にスクロールして頂くとご覧頂けます。

ご面倒をお掛けしますが、このエントリーをちょっとクリクリっと下に移動して下さるとうれしいです。





沙織(父)様のご活動に賛同致しますので、以下の内容を拙ブログにて複製してエントリーさせて頂きます。

文中にもありますがコピペ推奨とのことですので、賛同して下さる方がおられましたら、それぞれお持ちのブログ等にて同内容をエントリー(記事にして)頂ければ幸甚です。m(_ _)m


----以下内容----

【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
