続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
禁煙、1年
早いもので、もう2月も終わりを迎えました。
この調子だと気が付いたら半年が経っていて、「また暑いなぁ・・・」などと言ってるのだろうと思う風変わりな男です。
ご無沙汰致しております。m(_ _)m


もう3月かぁ、と思って思い出されるのが・・・そう言えば今年に入ってからまだ病院行ってないや、ってことですな。(笑)
笑ってる場合じゃないけど。

元々が横着者なのか、そもそも予約がないからなのか、或いはお願いすれば家族の者にインスリンを処方してもらうよう頼めるからなのか、行かなくても構わないと思えばギリギリまで放っておいてしまうのです。
だったら無理にでも行かなきゃいけないぐらいの量のインスリンをもらえばいいんですけど、余裕がないとそれもイヤな性質なので・・・。(厄介な

まぁ、来週アタマには行こうと思ってますけども。


それもそうなんですけど、3月を迎えるとタバコをやめてから丸1年になるんですな、これが。

あれほど好きだったタバコをやめられたことは不思議と言えば不思議なんですが、今となっては吸っていたことの方が信じられないような、、そんな気もしています。
むしろそう言う感覚の方が不思議です。(笑)

不思議ついでにお酒の方もやめられたらもしかしたらいいのかも知れませんけど、それはさすがに無理な相談ですな。
何たってお酒は『百薬の長』(あくまでも適量)ですし、それ以前に私の大事なコミュニケーション・ツールだからです。(笑)


そう考えるとこの1年、大きく変わりましたね。
(昨年の今頃はまだタバコを吸っていたんだもんなぁ

この変化を噛み締めて、次なる1年も大切に過ごしたいと思います。




※ 誠に勝手ながら、しばしコメント欄を閉じたいと思います。
   コメントを頂けることを楽しみにしてますし本当にうれしいんですが、
   返信が遅れたりすると心苦しいので思い切ってそうさせて頂きたく存じます。
   ご理解を頂けますよう、勝手ながらお願い致します。m(_ _)m
スポンサーサイト
目安
皆様のブログ等を拝見させてもらっているものの、なかなかコメントできないでいる風変わりな男でございます。(こんな書き出し多いな(笑)

そのような不義理と自分のブログを更新することの狭間でどちらを優先すべきか悩んでおりますが、ひとまず更新させて頂こうかと思います。


以前、2単位でいい朝食の時に通常通り4単位射って往生した。
こんな話をエントリーしたことがあります。

その最中に思っていて、なかなか調べられなかった調べようと思いながら調べなかった疑問。
炭水化物と糖質の関係はどんなもんなんだろうか?
それがふとしたキッカケで調べることができました。


今はほとんどの食品に成分表示が成されていて便利なことこの上ないんですが、たま~に炭水化物ではなく糖質としか表示されていないものがあります。

いつも「これは炭水化物にすると何gになるんだろうか?」と思っていました。
でも調べよう調べようと思いながらつい忘れて・・・。

結論から言うと、【炭水化物=糖質+食物繊維】だそうです。

例えば『サッポロポテト ベジタブル』の場合、小袋で糖質17.1g、食物繊維0.8gと書いてあります。
その計算式通りなら炭水化物量は17.9gとなります。

他にも『クノール 1日分の緑黄色野菜スープ 完熟かぼちゃポタージュ』などでは糖質16gに食物繊維2.5g。
『カロリーメイトブロック フルーツ味2本』が糖質20.5g、食物繊維1gとなっています。
ちなみに私の大好きな『俺の塩』は炭水化物表記で67.3g。
食物繊維の表示はありませんでした。

と言うところで色々な物を見ていくと、確かに炭水化物表記のものは食物繊維が載ってなく、糖質表記のものは必ずと言っていいほど食物繊維とセットになっています。

主治医先生に聞いても「ご飯は純粋な糖質じゃなく、何かとくっついてるからねぇ」との返答でした。
具体的なことまでは分からない様子でしたが、その何かが食物繊維と考えていいでしょう。
まぁ、主治医先生は「そんなに差がないからイコールで考えてもいいと思う」とも仰っていましたけど。

と言うことで、あくまでカーボで合わせる場合ですが、糖質表示の場合、糖質に食物繊維を足したものを炭水化物量として計算するようですね。
実際には食物繊維なんて知れてますから、わざわざ足さなくてもおおよそで良ければ糖質を代替としても良さそうに思いますけども。
(って、今更こんなことを・・・○| ̄|_

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

定例報告
禁煙は無事続いております。

以上。。




【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

20歳以上の患者支援策と病名に関する意見交換会
新しいエントリーは下にスクロールして頂くとご覧頂けます。

ご面倒をお掛けしますが、このエントリーをちょっとクリクリっと下に移動して下さるとうれしいです。





沙織(父)様のご活動に賛同致しますので、以下の内容を拙ブログにて複製してエントリーさせて頂きます。

文中にもありますがコピペ推奨とのことですので、賛同して下さる方がおられましたら、それぞれお持ちのブログ等にて同内容をエントリー(記事にして)頂ければ幸甚です。m(_ _)m


----以下内容----

【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

まだまだこれから!
ランタスを導入して1ヶ月が過ぎました。
当初思ったほど大きな混乱、と言うか変動もなく過ごせた僥倖に改めて感謝しております。
あくまでも今のところは・・・ですがね。

特に朝食と昼食のカーボ比に変動がなかったことが大きかったですね。
やはり3食変わってしまうのと、夕食時だけってのでは全然違うと思われます。
その点、気分的にも実際に調整するのも随分楽な気がしました。

それと基礎として(たぶん、たぶんですが・・・)ランタスが十分に働いてくれてることが何よりも有難いです。
だからと言って私に合ってたかどうかは分かりませんけど、少なくともスムーズに移行できた方なんじゃないかな、とは思っています。


ただ、これらは全て自己分泌と言う云わば儚いものの上によって成り立ったことなんですよね。
アマちゃんの私にゴマメよろしく神様が残しておいてくれたんじゃないかと思うほどです。(笑)
ゴマメについては一応リンク貼りますた

加えて言うならご飯の量を量れる環境にあることがもう一つの要因ですね。
これもやはり大きいです。

おかずの種類によっての変動は少なからずあると思いますけど、炭水化物量がハッキリしてると随分楽に計算が立つ気がします。
そもそも全く同じものを食べても変動はするんですから、おかずの差は許容範囲内であるように思いますし。

この辺りはご飯の量、炭水化物の量が分からない時の撃沈振りを考えれば明らかです。
そう言う意味でも今置かれている状況に改めて感謝しないといけませんね。
(元々文句はないけど

あとは・・・高い時の追加射ち、1単位でどの程度下がるのか?ですな。
一度1単位少なめに射ってみて試せばいいのか。。(それじゃ意味ないか

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

スイスイス~ダララッタ・・・っと
本日、病院へ行ってきました。

HbA1cは0.5%ダウン。
ランタス導入のおかげと言うには早過ぎる。
かと言って30MIXの後半(7月~8月初旬)が特別良かったわけでもないので謎です。

まぁ、寝てる間も含めて数字に表れない時間が圧倒的に長いのでその辺りだろう、といつもの見解でしたが。
(説明になってない

それにしても「いいんじゃないですか」と言う割りに朝の二桁を求め始める主治医先生。
何で急にハードル上げたのよ?


気になってたことが一つ。

どうも低血糖らしい感覚が上がってるようなんです。
120とか130でもそのように感じるって言う。
冷や汗とか身体の震えとかはそうでもないんですけど、独特の焦燥感と言うか「低いかな?」と言う感じがそのぐらいで出始めるんで。
もちろん80とかでも平気なこともありますけど。

これに関しては、高めの値からストーンと下がるとそう言う感覚になることもある、とのことでした。
思考力がなくなるぐらいで感じ始めるよりはいい(マシ)でしょう、とも。

っつーか120や130で低血糖のように感じるって、そりゃ感覚が鈍るよりはいいかも知れないけど、基準値のまだ外だからねぇ。(笑)
私達にすればいい値でも健常者にとっては『高めですよ数値』って、、どんだけ繊細なコントロールなんだ。@オートマチック膵臓


最後に、どちらかと言うとこちらがメインなんですが尿酸値。
9.0(基準値3.7~7.0)ですた。。
一応ザイロリック(尿酸の結晶化を防ぐお薬)を処方して頂きました。

薬を求める私に一言。
「9.0なら薬に頼らずにお酒をやめればすぐ戻りますよ?」
それができたらそもそも基準値超えてませんって・・・。○| ̄|_
(そのやりとりの時の看護師さん、笑い過ぎ。。

分かっちゃい~るけ~ど~♪ってヤツですな。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

来月のお楽しみ
車の中を最強で冷房をきかせていても暑いですねぇ。
でも寒いよりはマシか、、と思いながら受診してきました。


今日は血液検査を依頼しました。
結果は来月ですが、気になるところと言えば・・・尿酸値ぐらいかなぁ?(笑)

どうも毎年このぐらいの時期に怪しくなるようですな。
去年はそう思って病院へ行ったら「外反母趾です」なんて言われましたし。
尿酸の合成を抑える薬か排泄を促す薬を処方してもらおうと思ってましたが、そう言うこともあるので結果が出てからにします。

HbA1cは元に戻ってました。
ノートの記録を見る限りそんなに変わってないように思えるんで不思議なんですが、眠前が比較的抑えられてるからのようですね。
お菓子(おつまみ)を控えた成果でしょうか。。
とは言え毎晩補食せにゃいかんのもかなわんのですけど。

とりあえずランタスを導入してどう出るか、ですな。
その上で折を見て自己分泌の検査を再度お願いしようかと考えています。
「1年ぐらいで・・・」と様子を見るように言われたら素直にそうしますけど。




それはそうと帰りにコンビニに寄った時、久し振りに読んでみようと「プレイボーイ」誌を手に取り『キン肉マンⅡ世』を見てビックリ!
謎の超人の正体がマンモスマンだったとは・・・。

時系列で言うと次のシリーズに初登場する超人だけに「ここで出すか!?」と、見た途端一気に読む気がなくなりますた。
たまには整合性の取れたマンガ描けよ、、ゆでたまごの先生。


って言うか、こんなことばっか書いてるからオタクだとか幼稚だとか言われるんだな・・・。○| ̄|_

よっしゃ!たまには世界情勢でも語ってみるか。。(ムリすんな!

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

優しい人
昨日の夕食時、珍しく針の刺し口から血が・・・。

ちょっと強引だったかな?と思って何気なくインスリンを見ると、ほの赤いものが見えるじゃありませんか。
血が逆流したのか・・・。


量も少なく30MIXで白濁しているので今となっては痕跡はありませんが、確かに入ったので今朝電話して交換してもらえることになりました。
親切な薬剤師の先生で良かった。
と言うか、つい先日固まって調べてもらおうと持って行った際、「ランタスに変わるから」と交換してもらわなかったからかも知れませんが。

で、実はちゃんと最後まで押したまま針を抜いたつもりなんですが、ちょっと自信がなかったんですよ。
だけどそう言うと交換してもらえそうになかったので、「いや~、ちゃんといつも通り押したままだったんですが・・・」と頭をポリポリ。。
すると「メーカーさんにはそう言っときますね」。

・・・・・・。
う~む、、やっぱり親切な薬剤師の先生だ!(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

それはそれで面白い
この月曜日は病院へ定期受診に行ってきました。
本当は火曜か水曜にと思ってたんですが、何か色々な段取りの都合で変更。

まぁ、結局それがそもそもの・・・と言うことなのかも知れません。
と言うか私はそう取ります。いや、取りたい。(笑)


と、そんなことはどうでもよくて。
気になるHbA1cは6.2%と0.3ポイントアップ。
朝一と眠前の数値が影響してる感じです。

と言うのも主治医も仰ってましたけど、6月始めは比較的眠前が高く朝は概ね130以下をキープ。
ところが6月下旬以降は眠前はさほど高くないのに朝一が150以上が多くなりましたから、この辺りやな、と。
加えて普段の食前も少しずつ上がってるので、ぼちぼちランタス導入かなぁ、と言う話になりました。

なりました、って私からお願いしたんですけどね。
「ペン型のランタスが出たって聞いたんですけど処方できますか?」と。

それにしても鬱陶しいと思いますね、私が主治医の立場なら・・・。
医師は医師の知識と経験でもってアドバイスしてくれてるのに、自分の感覚(都合?)でしか言うこと聞かないんですから。
その一点を以ってそう言う評価はできないと思いますけど、でもやはり優しい先生ですよ。
感謝してます。

まぁそれでも結果として数値が悪かったわけじゃないので、怒るに怒れない部分もあったのかも知れませんが。

う~~む、、ちと自由過ぎるかなぁ?

その内何か相談した時に言われそうですね。
「自分で考えれば?」って。(爆)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

人体実験二本立て
久し振りの実験です。


まずは昨日の昼食。
吉野家の豚丼特盛にチャレンジです。

実は大盛と特盛ってそんなに炭水化物量は変わらないんですよね。
確かご飯の量が同じで盛り付けるお肉の量が違うとかだったかと。。
なのでエネルギーに差はあるわけですが、カーボは108.5と112.0と大差ありません。
と言うことで、射ったインスリンはラピッド6単位。

で、結果は・・・
昼食前    123
2時間後  152
3時間後  162
夕食前   155

う~む、、やはり油分が後からきたって感じですね。
夕食前を考えると・・・と思うんですが、まぁ追加射ちも必要ないでしょう。
吉野家の時は次の食前を諦めると言うことで。(笑)


次いで、本日の夕食。
ラーメン(チャーシューメン)です。
オーソドックスなタイプですが、発症後2年経っての初めての外ラーメンです。
youさんのダァさんのラーメン屋さんに行ってきました!
め~っちゃ美味しかったです♪

夜は30MIXなこともあり、あえて変動させずチャレンジ。
10単位で実験しました。

食前      135
1時間後   178
2時間後   173
3時間半後  123

まぁまぁと言ったところでしょうか・・・。

以前も書いたかと思うんですが、ラピッドと30MIXで効き方が違う気がするんですよね。
それに2つ覚えてないといけないし、(今回は大丈夫でしたが)夜の方が外し気味だし。。

と言うことで、ぼちぼちランタスの導入も真剣に考え始めてます。
次回の診察時に見解を伺ってこようと思います。
まぁ、いずれにしても1本残ってるので、最低後1ヶ月は30MIX生活ですが。(笑)
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。