続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

見なけりゃ良かった?
お風呂上がりなんかで、平気なんだけど一応測っておくか
って時に案外と低い数値だと急に低血糖症状のようなもの
が出てくる時があります。

40とかで「あー、補食しないとなぁ。」と食べてる途中
で、あらら??って身体の中が震えるようないつもの感覚
になったり。

意識してるつもりはなくても無意識下に刷り込まれると
言うか入っていくと言うか、そんな感じで。

ただ単にタイミングの微妙なズレと言えなくもない気も
しますが、多少なりとも影響はあるんでしょう。


やはり人間、視覚的な部分が感覚に影響を及ぼす事って
あるのかも知れませんね。

どこかでぶつけても大して痛くなかったのに、傷口を見た
ら急にイタタ・・・ってなるような感じでしょうか。
(そんなのは私だけか(笑)

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あぁ、たこ焼き
夕方、たこ焼きを頂きました。

間食など捕食以外しない(夜は除く(笑))私ですが、
せっかくだからと言うことで3つばかり頂くことに。

最初は2つにしておくつもりだったんですが、
あまりの美味しさに「たまにはいいだろ。」と・・・。

そうやって息抜きもしないとねぇ。


ローテーションで回してるので今日の夕食前は
必要なかったんですが、たこ焼き食べてるし・・・
と言うことで測ってみることにしました。

ピッ。
232

うっひゃあ~~っ!!

入院時以来初めてだぞ、こんな数字は・・・。

まぁ高いのは分かってましたけどね。
いくら高血糖での症状が比較的出ない私とは言え感覚的に。

でもここまでとは予想外でした。
せいぜい180までだろうと思ってたんですけどねぇ・・・。

甘かった。


で、ついでなんで夕食後2時間も測ってみると・・・。
ピッ。
74

いくらなんでもこりゃないだろう、と思わず測り直しちゃいましたよ。

う~む。

これだけ上下激しいとさすがに凹むなぁ。(笑)

自家製とは言えカレーうどんだったから3時間目にも
もう1回測っとこうっと。


たまにはいいんですが、たこ焼きには要注意ですね。
(大きかったから余計かなぁ・・・

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

キャッシュレス
先月ローソンへ行った時、お財布ケータイが使えるように
なったと知りました。

全然興味なかったけど、ローソンならよく行くしと言うことで
登録してみることに。
【続きを読む】
再度節制はいつの日か
ここ1ヶ月ぐらいですか、妙にバタバタしてまして、
ついでに心配事やら何やらで(普段は感じないはずの)
ストレスが溜まったら大変と、よく飲んでます。

節制しようと思って以来、それなりにではあるんですが
セーブしてきてたんですが、どうにも挫けましたね。(笑)

こう言うところがアマいなぁ、と反省と共に
自己嫌悪になんぞ陥りそうになるんですが、そこはそれ。

悪循環にハマるのだけは勘弁と、お気楽モード全開で
乗り切ろう、と。


それと共にお風呂に入ると下がるからと、(これは
夕食時のインスリンの量も多分に影響ありだと思う)
スナック菓子も毎日のように食しておりまして。

まぁ、これに関しては本ト仕方ないと思ってます。

インスリンの単位数を減らせば食後血糖が高い、
増やせば補食が必要、でじゃあどうすると言えば
答えは自ずと決まってくるというもので・・・。

厳密には1時間後、2時間後、3時間後と
どう言う経緯を辿ってるのか分からないので
何とも言えませんが。

で、食べるのはいいんですが、入浴後つまり寝る前にも
食べるのは面倒だと量も少し多めになってたり。

結果、一気に上がって一気に下がってるんじゃ
なかろうかと危惧しておるわけです。

主治医からはスナック菓子は比較的緩やかに上がる
ものだと言われていますが、どうなんだろ?と。

しかもそれだけに止まらず、眠前測定で100前後が
続いたりすると改めて難しさを感じるのです。
(普段は70~80


針もチップも余裕があるし、何度か入浴前後
30分ごとに測ってみようっと。

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

こっから本番?
久々の200オーバー。

家で作ったチンジャオロースで、カロリー的には200kcal弱
だって聞いたから4単位にしたんですが失敗でした。

ご飯の量は普通だったんで、他の要素としてはインゲンの合え物の
ゴマ辺りでしょうか。


そう言うのもあるんでしょうけど、寒いとインスリンの効きが
悪くなるって聞きますからねぇ。

事実、暖かかった2週間ほど前まではすごく下がってた
気がしますし。

そっちの方が犯人かも知れませんね。


やっぱアレですね。
1年通じて見てみないと分かりませんなぁ・・・。

同じ(ような)料理を、同じ単位数で測り比べてデータとして
残す。

基本ですね。

覚えておけばいいんだけど、最近どうも記憶力に陰りが・・・。
(笑)
おいしいね
配達などで出掛ける前にチョコレートを一片。

時間が掛かりそうなら別の物を食べますが、
たいていはチョコレートです。

上がり過ぎても困るなぁ、と思いながらも
出先で低血糖になるよりはマシだと言うことで。


最初は手軽だしすぐ摂れると言うことで仕方なしに、
的だったんですが、最近ではほんの少しだけ楽しみに
なりつつあるような気が・・・。

慣れたと言うか嗜好が変わったと言うか何と言うか。

ただでさえ酒をやめられんと言うのに
この上甘い物までとなったら・・・と思うと
何だかなぁ。


まぁ、血糖値を上げるために機械的に食べるよりは
いいか。

食って言うのはどう言う形の物にしろ楽しまないとねぇ。

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

食べる・生きる
どう言う状況下にあっても、食べる気なんて起こらなくても
血糖値を維持するため、インスリンを打つため食べなきゃ
いけないって言うのは案外辛いもんです。

初めて知りました。

改めて病気の厄介さと言うものを感じましたよ。


食べると言う事がシステムの一部としてであるかのように
思えた時、ただ生きるために食べる、と言うこと以上の
重みも同時に感じました。

まさに食は生命維持の要ですね。
もう大丈夫だと思うけど・・・
冬に手荒れと並んで厄介なのが静電気ですね。
これも個人差の大きいものですが。

そして手荒れと並んでこれにも神経を遣うこととなるのです。


一昨年ですかね、バチバチバチバチすごく気になったのは。
その前まで数年間ほとんど感じなかったので何じゃこりゃ?と。

ほとほと困ってしまいまして、静電気を除去するようなものは
ないものかと探して見付けたのがこれ。↓

20070302202635.jpg

【続きを読む】
微調整
どうもバタバタしてしまっています。

考えたら丸1週間振りぐらいの更新ですな。
いや、イカンイカン・・・。


たまになんですが、300近くや250とか
叩き出してしまいます。

それはほとんどが夕食後2時間時点。

原因は比較的ハッキリしてると思います。
脂物だったりじゃがいもを食していたりですから。

悩ましいのは高い250や300であっても
眠前時には50~70に落ち着くところですか・・・。

あんなに高かったのに補食って、と言うのもありますけど、
それ以上に自己分泌をまた随分使ってしまったようで。

その辺りですな、今後の課題は。


で、そう言う時はたいていは6単位打ってる時ですね。
(指示単位は一応4単位

多めに打ってる感じはあるんですが、普段の食事からすると
これがベストですし、ほとんどの場合6単位です。

ただ欠点もあって、眠前時にほぼ低い数値となります。

感じ方によっては補食を摂る必要もない時もあるんですが、
大体が50~60の間なんで、何か食べてます。

正直どうなのよ!?と思うわけです。

一番いいのは食後2時間150前後で眠前70~80でしょうか。
私の場合。
(80じゃ高い方かな?

そんな思い通りにいくもんじゃないにしても、
目指すはそこ!って感じです。

結局は微調整の問題になってくるんでしょうね。
食事の量とか内容とか。


とは言えこれはこれでいいんですけどね。
補食が面倒なだけで。

補食を摂らないようにする代わりに毎食後200オーバーじゃ
お話しになりませんから。

そもそも眠前時に80前後で合わそうとすれば、
食後2時間が高くなるってところを相談し直さないと
先へ進まないなぁ。

色々試してはいるんですけどねぇ。
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
