続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戻れ!筋力
IDDMに罹って以来、取り組んでる筋トレ。
もちろん本格的なものではなく、基本の腕立て数セットと鉄アレイ数セットなんですが・・・。

今までは何だかんだで1ヶ月ぐらいで飽きてサボったりしてたんですが、ここ数ヶ月はずっと継続できてます。
その中で危なかったのは例の動悸と息苦しさ云々の時期ですね(つい最近も含めて)。
正直ちょっと怖かったです。

なのでその頃は回数を減らし、頻度もその時の状態に合わせてになりました。
今ではすっかり元に戻ってるからいいんですが、その時としたらまたいつサボっててもおかしくなかったですね。


ところで筋力アップで基礎代謝を上げることで糖代謝を助ける(でしたっけ?)と言われているんですが、未だ効果を実感するに至っておりませんです。
確かにごはんの量を増やしてる割りにインスリン量は変わらないか時として少なめで大丈夫なんですが、これがどうも暑くなったからのような気がするんですよねぇ。

だから涼しくなってこないと今一つ実感できないですね。
第一どの程度筋力がついたか戻ったかも定かじゃないし。

本当にその効果を実感できるとしたら、やはり寒い時期でしょうね。
そのぐらいにはある程度は(このままいけば)筋力も戻ってるでしょうし、インスリンの効き方も若干落ちるからよく分かるでしょう。
それを楽しみにまた励むとします。
スポンサーサイト

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。