続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
硬貨なら停電してても電話できるんですってね
本日は私にとって非常に珍しい経験をすることとなりました。

職場に備え付けの公衆電話。
これがどうもぶっ壊れたようで、テレホンカードだけが使えなくなったのです。
早速業者を呼んで修理を依頼した時、中身を見る機会に恵まれました。
っつーだけの話なんですが・・・。

20071119202443.jpg

20071119202454.jpg

中は意外と空洞が多いですねぇ。
機械物(特に中身)に疎いので、ここまでスカスカだとは思ってなかったんですよ。
こんなんだったらもっと詰め込んでコンパクトにすれば良そうに思うんですが、そこは素人の浅はかさと言うものなのでしょう、きっと。

中の回路(基盤、か)を見てると、思わず中学時代の技術家庭の授業を思い出しました。
半田ごてを使ってラジオを作ったり有線の簡易電話を作ったり。
懐かしいなぁ、と思うと同時に、やはりああ言った経験からその道を目指す生徒も何人かはいたんだろうなぁ、と勝手に空想。
そう思うと学校の授業も単に点数稼ぐだけじゃないのがよく分かります。
音楽や美術の授業から目覚める生徒もいるでしょうしね。

ちなみに私自身は何の興味も持たなかったです。
ただ座って授業聞いてるよりゃよっぽどマシ!ってな程度です。
そんなんだからダメダメ街道まっしぐらなわけなんですが。(笑)

【続きを読む】
スポンサーサイト
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。