続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

来年へと・・・続く
今年も押し迫ってきました。
早いもんです。

大掃除(職場)は一応昨夜終了。
のはずが、ちょこちょこしたところを発見してしまったためにまだ引き続き・・・。

今年は準備の早さが奏功し余裕を持った準備を2日程度できるかと踏んでたんですが、どうも甘かったようです。
まぁ、それも今日まで。
今度こそ粗方終わった(はず)ので、明日はゆったりと最後の仕上げといきましょう。

仕上がったものを眺めると今年も終わるんだなぁ、と改めて実感します。
ようやく今日から寒くなり「これや!」感が出てきたので余計でしょうか。
それにしては珍しく年内に雪が降るなどやり過ぎな気もしないではありませんが。(笑)

こうやってどんどん日々が過ぎ去っていくのを改めて感じると人生とは何ぞや、ってなことを考えたりしないでもありません。
そこにあるものが何であれ、もしかしたらナンセンスであれ、です。

そう言ったことは似合わないし書きだすと止まらない(?)ので、スルーしますが・・・。

【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

それもこれも思い込み
今日の大阪は非常に暖かかったです。
風もさほどなかったので余計だったんですが、これで本当に12月か!?と。

今週末辺りから寒くなるらしいのですが、そんなもんだから年末って気がしなくて。

職場の大掃除なんぞもいよいよ佳境で明日、明後日には片付きそうなんですが、切羽詰まる感じがしないまま終わりそうです。

昨年までの反省から比較的早い段階から年末業務を進めてるので日程的な余裕もあるんでしょうけど、それにしたって本当に淡々と粛々と新年を迎えそうな勢いですな。
年を越す感じがしませんもん。(笑)

やはりピュ~っと吹く風に身を縮ませないと、実感できにくいもんですなぁ。


そんな中でもさすがに年末はバタバタするもので、最近は血糖測定もサボり気味です。
ローテーションで回してる、日に2回以外はほとんど測らない横着振り。
(それすら忘れてバラバラになっとります

低いかなぁ?と思っても測らず缶コーヒーを半分飲んで済ませたりが多くなりました。
こうやって横着になっていくんかなぁ?と思うと、今一度気を引き締めないといけないと改めて思います。
このままだと横着はいいんですけど(よくない)、ものすごくアバウトになりそうでねぇ・・・。
それでなくともお正月はコントロールが乱れるんですから。

で、こうやって文章を打つことで、ちょっとでもブレーキを掛けようとしてるわけです。(笑)


そう思うとA型だったら良かったのに・・・、と言うかA型じゃないと判明しないで思い込んでたままだったら良かったのに、とかしょうもないことを考えるのです。
いや、まぁA型にしてはズボラなところが多いなぁとは思ってたんですが。

それらにしても思い込みでしょうけどね。
そもそも人間の性格が4つに分類できるほど単純なものじゃないんですし。

でも、せめて来年はいい年になるようには思い込んでおきます。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

これがプレゼントか!?
昨日は珍しく部屋の大掃除片付けを少ししました。

普段開けない引き出しやら整理してると、懐かしいものが出てきました。

タイムボカン
タイムボカンシリーズの主題歌集です。

一体何でこんなものがあるのか、と思うんですがあるものはしょうがないですね。(笑)
無音でやってたんですが、見付けたら見付けたで何だか聞きたくなりまして。
ただ今出動~♪ヤッターワン♪とか聞きながら続きをやってたわけです。

音楽のノリで動きが良くなったのか何なのか、その後どうもおかしいぞ、と言うことで一服がてらコーヒーを飲むことにしました。
普段は入れない砂糖を2杯入れて落ち着いたところで測ってみると185・・・。○| ̄|_
やっぱり先に測っとけば良かったですな。


それにしても妙に懐かしいものです。
タイムボカンシリーズなんてリアルタイムで見たのは『ヤットデタマン』からだったように思うんですが、全部見たことあるんですよ。
それもそのはず、昔は頻繁に夕方再放送があったからなんですよね。
タイムボカンに限らず。

そう思うと昔の方が良かったように思うんですけど、それはガキだったからですね。
今の時代に少年期を過ごせば、そりゃあ今がいいって思うに決まってます。
そんなもんでしょう。

ただ、やはりそうは言っても昔は良かったと感じるのは、どうも道徳的な番組が減ったかな、と言うところですか。
アニメで言えば『まんが日本昔話』とか『世界名作劇場』とか。

私達の上の世代が紙芝居(どんだけ上を想定して書いてるのか)で、私達の世代がTVでそれらを自然に学んでいったわけです。
今はDSで文学が読める時代ですから(文学ぐらい横着すな!と思いながらも興味はあるんですが)、ゲームがそれに当たるのかも知れませんね。
(いつの間にか道徳がどうとかの話になっとるがな


ところで今宵はきよしこの夜。

ぼ、ぼくはおにぎりが好きなんだな。
って言ってるのにローストチキンなんてハイカラなものを用意してくれました。

まぁ八百万の神々の国ですから、キリストの1人や2人いていいんでしょうけどね。

そう言えばガキの頃、クリスマスに何が欲しいか神棚に向かって言わされてました。
サンタクロースはすぐ側にいて見守ってくれていたわけです。
携帯電話
忘れない内にタイガース携帯を載っけておきます。(笑)
(カーソルを合わせてクリックして頂ければ少しは大きくなると思います

2003年に18年振りにリーグ優勝を成し遂げたことを記念して、制作されたものです。
ここには写ってません(と言うか画像として残してないんです)が、アイコンは当時のレギュラー陣なんです。
+着せ替えで控えの選手も9人いました。

真ん中はピッチャー、井川投手。
その下がキャッチャー、矢野選手。
向かって右下がファースト、アリアス選手。
その上中段右側がセカンド、今岡選手。
向かって下段左にサード、片岡選手。
その上中段左はショート、藤本選手。
上段左からレフト、金本選手。センター、赤星選手。ライトは桧山選手でした。
(実は桧山選手がちょっとはっきり覚えてなかったりするんですが・・・

分からない人には分からない話ですが・・・。(笑)


阪神携帯1

阪神携帯2

それにしても大きさバラバラだなぁ・・・。


【続きを読む】
大阪オフ会
昨日は大阪オフ会でした。

こう言う顔の知らない人との待ち合わせは初めてでしたので、いささか戸惑いました。
片っ端から声掛けてもいいんでしょうけど、ちょっとねぇ・・・。

ボ~ッと待ってるととある女性が声を掛けてくれました。
「風さんですか?」
はい、と答えると「私はどっちでしょう?」と。

ど、どっち?
でもそんなことは分かりきってますよねぇ。
旦那さんが一緒にいない時点でyouさんでしょう。
そう答えると「myでした~。」と。

そんなん分かるわけないですやん・・・。○| ̄|_
ずっと旦那さんが横にいる人を捜してましたし。

【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

そもそもPS2のロボットゲームが余計だった
ようやくと言うか何と言うか、寒い日が続くようになってきました。
やはり冬はこうでなくてはいけません。
ブルッと言う寒さの中、それでも日なたで風のやんだ瞬間などは心地良く感じたりもするもので、冬は風さえなければ案外かわいいかもなぁ、と思ってしまいます。
もっとも、北国在住の方には「何、呑気なこと抜かしとんじゃヴォケェ!!」などと言われそうではありますが・・・。(笑)

【続きを読む】
ぼちぼち、ぼちぼち
ここ最近、夕食後血糖値が落ち着いております。
と言うのが主治医の診立てのおかげなら良かったのですが、ちと違うのが残念なところで・・・。(笑)
(まぁ、あながち間違っていたわけでもないのですが

先週月曜日。
早速指示通り30MIX7単位から8単位へ変更しました。
が、結果は240。
先月末辺りからご飯の量を150gに減らしているのですが、予想通り結果は大して変わらず。

そんなら、と翌火曜日。
ご飯の量は変えずに10単位プスッと。
1単位当たり60との試算が出ていたのでおかずが違うとは言えザッと120~130かな、と思って測ると142。
ビンゴっ!

念のためにと水曜も150gに10単位プスッ。
179とまずますの数値。
この調子なら追加打ちの必要はありません。

更に念には念を、としつこくもう1回木曜日。
134。
これならもう大丈夫でしょう。
数値の微妙な違いはおかずの差異と言っていいと思います。

その後はずっと安定した数値が続いておりホッとしております。
増やした分翌日どうかな?と思ってたんですが特に低いわけでもなく、ぼちぼち順調と言っていいかな、と。
(さすがに1週間続けば安定してると言えるでしょう

だけど150gって・・・。
結局元に戻った(退院時)ことになりますなぁ。


おかずをこの際置いといてご飯の量だけで考えると言う、危険なことを承知でちょっと計算。
ご飯150gは概算で炭水化物量55.5g、ざっと56gでしょうか。
相変わらず食前に変化はないのでそれも無視(それにしても大雑把過ぎるなぁ(笑))して、10単位で落ち着くと考えれば1単位当たり5.6gに相当します。
とすると200g食べようと思えば13単位程度必要となりますね。

で、これを元に実験・・・してみようと思ってたんですが、よくよく考えるとすでにこの10単位の時点で寝る前に何か食べないといけないんですよね。
軽く食べてるだけなんですが翌朝3ケタ(110とか)であることを考えれば、この補食は余計なことのように思われますが、それにしたって13単位にしたらそれ以上に食べなきゃいけなくなるのは自明ですわね。

と言うところで二の足を踏んでおります。

問題はご飯の量だけですしね。
体重を戻そうとさえしなければコントロールに関してはボーダーラインと言えますので、これで良しとせねばならないでしょう。
贅沢は敵です。
欲しがってはいけないのです。勝つまでは。
(何の話だ

それでなくとも昼食は自由に食べられるのですから、今までと逆だと考えればいいことで。
まぁ、こんなもんでしょうな。
全てが全て、なかなかにうまくいかないものです。

後は『ノボペン300デミ』さえ手に入れば・・・と言ったところでしょうか。
それですら実際に使ってみないと分かりませんが。

いずれにしてもぼちぼち一歩一歩、ですな。
階段の二段飛ばしは私には合わないのです。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今さら気付く阿呆
先週の日曜、コンタクトレンズ洗っている時に破れた、と以前チラッと書きました。

早速その日に街のコンタクト屋さんに行き代替レンズを無理言って借りて以来、不便な日が続いておりました。

何が不便って見えづらいんですよ。
本来貸し出しはやってないところをテストレンズなら、とのことで借りてたんですが全然度が合わなくて。
片目は元のレンズなんですが、もう片方が度の合わないレンズなんでものすごい違和感がありまして。

さすがに運転する時はそうでないとできないので仕方なくコンタクトを入れてましたけど、それ以外は眼鏡をかけていました。
これがまた輪を掛けて見えない。(笑)
『ライオン㈱』じゃないですけど、元々おはようからおやすみまでコンタクトですから、眼鏡は度外視だったんですよね。
つまり長らくキチンと作ってない、と。


それがようやく昨日出来上がって取りに行ってきました。

やっぱり全然違いますねぇ。
眼鏡だとPCで作業する時も顔を近付けないといけなくて、めちゃめちゃ疲れました。
眼もそうですけど前傾姿勢になるためか肩凝りも発生してしまいまして。

そう言ったことを思えば、今こうしてよく見える眼で作業したり色々見られることは本当に有難いと思います。
(まぁ、よく見えるって言ってもせいぜい1.0ぐらいですが

それと共に感じたのはやはり裸眼は楽だと言うことです。
疲れたなぁと思って目を瞑っても何もないから違和感もないですし、目薬もダイレクトに染み渡る感じでいいものです。
普段そんなには感じないんですが、やはりコンタクトは疲れますね。

で、ここはやっぱ眼鏡かなぁ、などと思っておるのです。
確か以前眼科へ眼底検査に行った時、私ぐらいの視力でも眼鏡で1.0ぐらい出せるよ、と言われていたなと思い出しながら。

ただ、どうもハッキリ覚えてないんですよねぇ。(笑)
結構乱視がきついんでコンタクトの方が矯正しやすいらしいのですが、その辺りどう言ってたかなぁ?と。
そこさえクリアされれば次回の検査日に作ってこようかと考えています。

同じような視力が出るのならそりゃ眼鏡の方が楽ですよね。
(食べる度に顔から汗が噴き出すので、そこは難点ですが・・・

【続きを読む】
リベンジ何とかにしたかったけど、その後が分かりませんでした。。。
本日のお昼はマクドナルドに再挑戦してみました。

前回の結果を踏まえラピッド5単位+追加打ち、と。
ですが、ここで一つ問題が・・・。

月曜の夕食時、指示通り8単位にしてみた結果2時間後240と言う数値となり早速ラピッド1単位追加打ちしてみたんです。
すると、1時間後には114といい塩梅に下がってくれたんですが、そっから下げ止まらなくなっちゃいまして。(笑)
1時間半後には低血糖症状で測ると72。
作用のピークが1~3時間、作用時間が3~5時間と言うことでしたので、更に下がっては大変と慌てて補食。
それにしても、まさか1単位でこんなに効いてくれるとは・・・。

と、そう言うことがあったのでラピッドではなく30MIXを追加分に使ってみることにしました。
ただ、これだと当然中間型の分も含まれるので、夕食時の30MIXを減らすようにしました。


食前113。
ちょっと高め。
これは遅くなったため途中でポカリを一口(?)飲んだためだと思われます。

さぁ、そして2時間後から30分ごとは。
108→114→142→204。
やはり徐々に上がりました。

3時間後の142の時に追加で、と思ったんですが様子を見ることにして結局3時間半後に30MIX2単位追加。
この影響は夕食時の単位数にもよるんでしょうけど、明日のお昼~夕方まではあるものと思っていた方がいいかも知れません。(分かりませんが・・・
とにかくラピッドでは下がり過ぎるであろうことだけは確かなので試してみるより他にないのが現状です。

で迎えた夕食前。
176もありました。○| ̄|_
前回、夕食前が確か221と言うことを考えれば少なかったですね。
ただ30MIXなんでねぇ・・・、難しいところです。
2単位で約50だからと4単位ってわけにはちょっといかないでしょうしね。

ちなみに夕食時は8単位打って192。
び、微妙な・・・。
高めは高めですが、200オーバー連発からすればそれなりに悪いとは思えなかったりするから不思議なものです。


まぁ、これはこれで・・・と言ったところでしょうかね。
結果を踏まえて考えると下がり具合だけなら、と言った面はあるもののやはり不向きでしょうな。
元々そう言う用途じゃないんですし。

朝食や昼食の追加打ちなら夕食の炭水化物量と単位数を調整すれば案外といいかも知れませんが、夕食となるとそうはいきません。
普段の量に【+α】されるわけで、翌日にまで響いてしまうでしょうから・・・。

やはりここはラピッドですな。

ラピッドの追加打ちがあれだけ下がるのなら0.5単位ずつ打てると言う『ノボペン300デミ』を試してみる価値はありますね。
と言うより、その時だけの対処なんですから、それしかありませんね。

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

結局同じ
昨日、病院へ行ってきました。

HbA1cは0.1ポイントアップの5.9。
まぁ、まだ許容範囲内なのか「特に問題はないですね。」と。
積極的に治療方針を変えることもないかぁ、と仰っていました。

で、メインである夕食後の高血糖。
朝・夕の30MIXを伺ったところ、「夕食前が平均2ケタだからなぁ。昼は食後もいいし、夕食時の30MIXを増やして様子見ましょう。」と。
だったら朝・夕の30MIXで昼食時のラピッドを減らせばいいんじゃ?と帰ってから思ったのですが時すでに遅し。(笑)
追加打ちも許可してもらいましたし、夕食後に関してはそれを踏まえて、とのことだったので良しとしますか。
(って、何様だっつー話ですな

今の打ち方の増量で、とは仰っているもののまたランタスの話もしてたので、本音としては導入したいんでしょうな。
私としても「じゃあ。」なんてことは言いませんから医師としてはやりにくいところでしょうか。(笑)
強化療法を力一杯拒否するつもりはありませんが、夜だけの問題ですからチョコチョコ対処できるかなぁ?と。
主治医の側でもHbA1cがなまじ大幅に上がっていない分、まだ余裕を見ている部分はあるようですし。

これでまたHbA1cが上がるようならランタスの導入も考えなければならないでしょうし、またその方がいいでしょう。
ただ、今の打ち方に追加打ちで対処できて現状維持以下であればこのまま変更なしで行こうかな、と思っとります。
実は夕食後に毎回のように追加打ちするんだったら強化療法と何ら変わらないんですがね。4回注

一つ拘りと言うかそう言うものがあるとすれば、今のやり方は夜中の低血糖がありませんからその辺りでしょうかね。
変に変えて夜中の低血糖のリスクを背負いたくないと言うのが本音なんですよね。

その後、前回お願いしてたアレルギーの検査とインフルエンザの予防接種もして終了。
【続きを読む】

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
