続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

赤けりゃ何でも・・・
土曜に病院へ行ってきました。

HbA1cは5.9%。
昨年12月以来、3ヶ月振りの5%台復帰です。
この調子を維持できればなぁ、と思います。

それほど低血糖がないんなら、食後の血糖値は高いものの、低いと言うか100前後の時間が長いからまぁ落ち着いてるんでしょう、と。

その流れで、myさんのところで取り上げられていた「HbA1cに関して70~80以上をカウントしている」と言うことを伺ってみました。
すると「う~ん、そんなことはないと思うけどなぁ。」と。

例えば食後ガーンと高くなってる割りにHbA1cを見るとそんなに高い値でない方も少なからずおられるようで、そう言ったことを考えると必ずしもそうは言えない、とのことでした。
ただし、主治医が言っているのは時間の長短の問題です。
低血糖を起こしている時間も高血糖を起こしている時間も短ければ、当然平均として出てくる数値はその高低に左右されにくくなりますから。
その意味ではHbA1cは単なる目安で、やはり細かい計測が大事になってくるんですよね。

結局そう言う内容でしたので、どうも70~80以下はカウントされないと言う結論には至ってませんね。
まぁどっちでも取れる回答でした。
私の聞き方が悪かったなぁと帰りに思ったんですが、分からないのか何なのか、はぐらかされたような感じですた。


ところで先月の検査の結果。
貧血の方は全く問題なし、と。
やたら寒いし、たまに(酔ってなくても(笑))フラッと机に寄っかかることもあるんですが、何でしょうね?
謎です。まぁいいですけど。

他もほとんどOKだったんですが、中性脂肪と尿酸値がちょいオーバー。
お酒を控えるように言われますた。。。
今度の入院を機に自宅での飲酒量を見直すかな・・・?
(できれば、の話ですが(笑)

【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
