続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初参加!DM VOX
え~、今さら観もありますが、15日のDM VOX定例会&懇親会のご報告を。


定例会の最初の講義内容は『1型糖尿病の多様性』と言うことで、劇症型についての内容でした。

印象に残ったのが、表題とは外れますが【iPS細胞】についての下りです。
iPS細胞とは皆さんご存知の通り万能細胞と言われるもので、皮膚などから作成される細胞で元は自分の一部なので拒絶反応がなく、今注目を集めている再生医療の一つです。
現段階ではその元になるものが発見されたに過ぎず、そこから各器官の細胞にするには膨大な過程を経る必要があるとのことで、まだかなりの時間を要するようです。

その中で仰っていたのは、DMの場合は膵臓と言う臓器まで作成する必要はない、と。
例えば腎臓を患っているのなら腎臓を作成する必要があるのですが、DM患者の場合はインスリンを出すβ細胞さえできればいいとのことでした。
まだまだ課題が多い中で、そう言った意味で有望なんじゃないか、と。

それとは別に一点気になったのは、ここ5年で5人の方が劇症型糖尿病でお亡くなりになっていると言う事実です。
それをもって必ずしも断定はできませんが、救急搬送時などにおいて無駄に時間を使って検査してる可能性もあるんだろうな、と思ってしまいました。


2つ目は患者体験談とのことで『ホノルルマラソン』のレポートでした。
機内食の糖尿病食がいかに酷い内容かなど面白おかしく、しかしだからこそチャレンジすることの大切さがよく伝わってきました。

その中のキーワード、【NO LIMIT】。
DMだからとできないことなど何もない!
タイガースの岩田投手を見てても思いますし私自身常にそう思ってますが、改めていい言葉だな、と思いました。

さすがにホノルルマラソンはどうかなぁ?とは思うものの、後に懇親会で声を掛けて頂いた富士山の登山はいつか参加したいと思いました。

【続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。