続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

油断大敵
お試し企画(企画?)。
今回はジューCグルコースです。
(いつもバビさんに頂いてるカバヤのブドウ糖ラムネです
 ありがとうございます

栄養成分は1本当たり15粒入り(25g)で、94kcal、炭水化物22.9g、その他はほぼゼロです。
一粒当たりに直すと約6kcal、炭水化物約1.5gとなりますね。

量的にもちょうどいいのか、私としては大変重宝してます。
何より吸収が早いですね、私の場合。


少し低めかな?と思うとボリボリ食べる(補食)わけなんですが、どの程度回復してるのかちょっと見てみようと思いまして。
で、測ってみました。

食前     88(低いと言うほど低くないけど
ジューCグルコース2粒摂取
15分後  101(思ったより遅い?
30分後  122(このぐらいなら・・・
1時間後  173(上がり過ぎ○| ̄|_

思ったより上がりますねぇ・・・。
自分でもビックリしました。

色々要因はあるんでしょうけどね。
インスリンの作用が切れた時間帯だったとか、食べた物が後から上がった分もあったとか。
まぁ、上がり過ぎな感じがするんでそう思うんですが・・・。

しかし、どの程度他の要因が影響してるかは、いずれにしても分かりようがないのでスルー。
ジューCグルコースだけで考えると、2粒は多いと言えます。
ただ、実際にはこれより低い場合は上がり方も含めてちょうどいいように思いますので、使い所の問題なんでしょうけどね。

私の場合の感覚で言うと、ちょっと低いかな?予防的に、と言う程度なら1粒で十分ですな。


と言うところで見ていくと、今までは「どうせそんなに上がらんやろ」と2粒、3粒と食べることも珍しくなかったのですが、とんでもない話でしたな。
そんなに回復した感じもなかったので余計なんですが・・・。

ラムネ状で味も良く、ついつい手が出てしまうんですが、それ故に知らず知らず血糖値が高かったとは・・・。
恐るべし・・・と言うか見た目で油断し過ぎましたね。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

昭和の匂い
つい先日のことです。
(って言うか20日(笑)

近所にあった銭湯が閉店して久しいのですが、そこが解体されてるのを目にしました。
ちょうど前を通りかかると奥の壁(山とかの画)と湯船が辛うじて見えて、その時にガキの頃の情景が蘇ってきたんですよね・・・。

ああ言う頃ってちょっとしたことが楽しいもんで、近所の子と連れ立ってよく行ってた時期があったなぁ、と。
もちろんお目当ては広い湯船もそうですが、お風呂上がりのコーヒー牛乳orフルーツ牛乳。
ある種の非日常をご近所でいつでも手軽に体験できる場でした。

閉店すると聞いた時も寂しさを覚えましたけど、壊されていく様を目の当たりにするとそれ以上に何とも言えないものを感じます。
中が見えなかったり更地になってたらそうも思わないのかも知れませんが、タイルとか見えてるんでねぇ・・・。

また一つ変わり行く街を実感すると、いかに少年期から遠く離れた今があるか感じさせられます。


そう言えば随分前の話ですが、市内の方でも明治だかから続くモダンな銭湯が閉店するってニュースでやってましたね。
古き良き・・・と言うと途端にチープになる気もしますが、時代がまた一つ消えて行くのは寂しい限りです。

それら全てを保存すりゃいいかと言えば、そんな暴論を言うつもりはありませんよ。
保存なんかしたって何の意味もありませんから。
単なる自己満足に過ぎません。

ただ私が思うのは、そう言った貴重な匂いを遺すものをいつまでも存続できない(客足が鈍る)時代の流れはイヤなもんだなぁ、と。
つまり西洋風に洗練された物が持て囃され、古来よりの美徳、様式美を失っていくとしたら忍びないなぁ、と思うのです。
(ちなみにカタチだけ和風に仕立てた車で行くようなスーパー銭湯は意味が違います

近代的なんだけど、国柄を映す町並み。
もちろん町並みだけじゃなくて、紡がれてきた国民性を感じる国。
どんだけ大きな話になるんだって話ですが(爆)、そうであって欲しかったですね。

まぁ、そう言ってる人間が純和風の家に住んでるわけでも着物を着てるわけでもないので、説得力は全くのゼロですが。
大阪呑んだくれ会・4月度
昨日は大阪呑んだくれ会でした。

場所はミナミ。
集合した午後1時から居酒屋へ。

何で昼日中から居酒屋なのかと言うと、これは前回までの反省(?)からです。
食べ放題とか呑み放題って今一つ合わないんですよねぇ。
ダラダラってわけじゃないですが、時間を気にせず呑んだり食べたりが合ってるようで。

で、気にしなさ過ぎて店を出たのは午後10時半でした。(爆)
でも思うに、電車の時間とかなかったら「看板です」って言われるまでいたんじゃないかなぁ?
それぐらいの勢いでした。

もちろんずっと呑みっ放しってわけじゃなく、途中1時間(2時間ぐらい?)のインターバルはありました。
インターバルって、ただ何も注文しなかった時間なんですが・・・。

それもありますんでねぇ。
夕方以降そこそこ混んでましたし、お店の人には頭の下がる思いです。


それにしても今回も楽しかったです!
9時間半もいて会話が途切れなかったと言うのがすごいですね。
何より皆さん面白いですし。
反面、面白いことの一つも言えなかった自分を恥じますですよ。(笑)

初参加のじゅにあんさんの知識の豊富さに驚きましたし、色々な話もあってとても有意義でした。
本トに貴重な時間を過ごせたんですけど、欲を言えばやはり面白いことの一つも(もうええって!

それはともかく、個人的に一番笑わせてもらったのがりんごさん。
結局なかったんですがタコ焼きを注文しようとした私に一言。
「共喰いや」って。(笑)

今まで色んな物に例えられてきましたがタコは初めてですよ、タコは。
実は空に関係するものでも例えられたことがあるんで、これで陸海空制覇です。
次は宇宙を目指すと言いたいところですが、まぁ宇宙人なので元からクリアしてますわね。

それにしても、実際にお会いしてない方からすれば豪いイメージになるでしょうな。(爆)
いやはや、楽しいものでつ。


最後に、今回は比較的ちゃんと測った血糖値はと言うと・・・。
昼食前  166
昼食後  322(1単位追加射ち
夕食前  116
  眠前  108

昼はともかく夜以降、呑みに行ったにしては上出来な数字です。
いつもこうならいいんですがね・・・。


皆様、また来月も宜しくお願い致します。m(_ _)m

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

約2年振りの味
本日は昼食にCoCo壱番屋でカレーライスに挑戦しました。
ここは元々好きなお店でよく行ってたんですが、DM発症以来足が遠のいた店の一つです。

自宅で食べるカレーライスでさえ、ご飯を中華麺にしないととんでもなく上がるのですが、果たしてどうなりますか・・・?


メニューはオーソドックスにポークカレー単品。
注文を取りに来るギリギリまでトッピングを『カニクリームコロッケ』か『メンチカツ』かで悩んだんですが、最初だし・・・と決断しました。
ご飯はもちろん折角なので普通サイズの300g。
一瞬200gが目に付いたのでこっちかなぁ、と思いましたがこう言う機会ぐらいは、と。
ちなみに熱量は761kcalです。

ラピッド6単位をプスッと注射。
食前112で2時間後241、そして3時間後は139でした。

2時間後は高いものの、何度か試したカレーライスの範囲内と言えます。
それより驚きはやはりと言うか何と言うか、3時間後の数字ですね。
動き回っていたのでそのせいとも解釈できますが、どうもピークがズレてる気もしないではありません。
いや、そう思えてきました。
季節による変動の可能性も含めて次回の診察時の宿題ですね。


課題は残ったものの今日分かったのは、2時間時点さえ何とかなればマクドナルドと違って追加射ちの必要はなさそうだと言うことです。

後はフライ物をトッピングした時にどう出るか、と言った辺りでしょうか。
揚げ物の衣はあっても油で遅れる分、ヘタにポークカレーを食べるよりはアップダウンが少なくて済むかも知れません。
(・・・と希望的観測(笑)


あ!もちろん美味かったです!

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

春です。
ウチの近所の公園ではもうすでに桜も散り、上方にわずかに残るのみとなりました。

今はまだマシですが、これから半年近くまた暑い中で過ごさないといけないのか、と思うといささか気分も滅入りますがまぁいいでしょう。
寒いよりはよっぽどいいです。


さて、暖かくなって最も実感するのは私の場合、手です。

冬場の手荒れ、と言うかアカギレに毎年辟易してる身からすればこれほどうれしいことはありません。
もう手が切れる心配がない!これは素晴らしいことですよ。(大袈裟

そんな中にあって今年は例年になくほとんど切れませんでした。
昨年の冬も終わりかけの頃、おケツのついでに相談して処方してもらった薬のお蔭です。
毎日のようにせっせと塗布した甲斐がありました。

それとマメに塗布することが重要なんですよね、やはり。
それまでは仕事なんかに差し支えるといけないので夜寝る前にしか塗ってなかったんですが、大きな差異が出ました。
これからも続けたいと思います。

ただ、処方してもらった薬はステロイド剤で、しかも5段階の上から2番目と言う強さなので考え物です。
そもそも用途だって皮膚炎とか湿疹なんですし。

それは分かってるんですけど、よく効くので悩ましいところなんですよ。
特に「収斂作用がある」とは書いてなかったんですが、少しぐらい切れかけててもすぐに塞がるので重宝しますし。

と言うところで効き目的には申し分ないんですが、やはり今冬からは普段はハンドクリーム、ヤバそうならその薬にしようかな・・・。
どっちにしてもベタつくんなら同じですしね。


それにしれも水仕事なんて一切しないのにアカギレになるなんて・・・。
おケツのことと言い、皮膚が弱いのあ!
そっか、おケツもアカギレになってるって言ってましたね。。
そりゃ手なんかもっと切れるわ。
祝!2,000本安打!
今日はタイガースデイでしたね!

1回表の新井選手の1,000本安打に始まって、勝ちは付かなかったものの岩田投手の登板。
そして7回表についに出たアニキ金本選手の2,000本安打!
最後はキッチリ藤川投手が締めての勝利。
いや~、素晴らしい日です。

欲を言えばこう言う日にこそ岩田投手に勝ち星が付いて欲しかったですけど、こればっかりは仕方ないですね。


結果を見れば大方の予想(希望)通りでしたね。
アニキと新井選手の同時達成。
う~む、出来過ぎ。(笑)
この2人の絆の強さを感じると言ったところでしょうか。

ともかくホッとしました。
シーズンでこれ以上ヒットが出ないことなどあり得ないと思いつつ、待ち焦がれてましたからね。
いかにアニキと言えど相当なプレッシャーを感じていたのかも知れません。

アニキ、おめでとうございます!


それにしても今一つ残念なのは岩田投手。
先に勝ちが付かなかったと書きましたが、正直負けなくて良かったですよ。
ほとんどずっと先頭打者を出してましたし、ピンチも多かったですから。

まぁ、いつもいつもいい投球はできませんよね。
エースになろうと思えばそれぐらいできないといけないんですけど。

次回に期待しましょう。
予備の誓い
夕食後、ちょっと一息ついてると母が叫びました。
「ないっ!!」

夕食で使い切ったらしく、明日の分を用意しようとストックを見るとラピッドがなかったそうです。
それを聞いた時の心境は正にこんな感じでした。
「 ・・・・・・。○| ̄|_ 」

だからあれほど余裕も持って予備を持っとけと言ってるのに・・・。


今までだったらこう言う状況でも対処できるんですよ。
過去にもありましたけど、私のラピッドをあげればいいんですから。

でも今となってはできません。
私のラピッドをフレックスペンではなくカートリッジに替えちゃいましたからね。

薬が同じ時は家族で糖尿病もそれなりに役に立つこともあります。
前述の母のインスリンがなくなった時がそうですし、早くデミに替えたい時にフレックスペンをもらってもらった時もそうです。
むしろ良かったねと(良くはないけど)思う時もないではありませんでした。

でもやっぱダメだわ。(爆)
例え受け渡しのできる状況でもそう思っちゃいけませんやね。


と言うわけで明日一番、病院へ処方箋をもらいに行くことになりました。
私が・・・。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

アッサリ終了
昨日、病院へ行ってきました。
終わり。


【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

数百年後に興味あり
20080404桜

春です。
桜など意識するようになったのはいつ頃からかと思いますが、ともかく今年も桜にお目に掛かれました。


犬と言うのはよくよく草とか土とかが好きなんですねぇ。
まぁ、元々そう言う中で暮らしてたんでしょうから、DNAが覚えているってところなんでしょうな。

本来は私達人間もきっとそうなんでしょう。
動物と言うものはそもそもそう言うものとも共存していくものなんですし。

ただ、こう言った文明社会で過剰(と言ってもいいでしょう)な公衆衛生の概念が発達すると、そこかしこにある雑菌や何かを遠ざけてしまうんですよね。
で、結果としてドンドン免疫力がなくなってしまうから、すぐに手洗いとかしなきゃいけなくなる、と。
その中にあって私達DM患者は尚更でしょうか・・・。
(教育入院でよく言われましたし


そうやって犬が草の匂いをクンクン嗅いでるところを見てると、自然な状態がどう言うものなのか改めて考えさせられます。
タロウ 077
タロウ 074

同時に思うのが、いかに不自然なカタチで私達人類が発展してきたのか、と言うことです。
例えばプラスチックなどは分解に相当な時間を要するようですし、それも完全ではないとも聞きますしね。

その内人類が滅亡したとしても、自然界にないものが残り続けることになり兼ねないわけです。
そうなると、その残骸によって被害に遭う動物も出てくるんだろうな、と思うのです。

自然界に生み落とされた人間が自然を壊すだけでなく、それだけで飽き足らないとばかりに未来に亘って迷惑を掛ける・・・。
そう考えるとつくづく罪な存在だと思います。
日本で言う江戸時代ぐらいで止まってたら良かったのに、と思わないでもありません。

しかし一方で、そうは言いながらもそのお蔭で命が長らえているのも事実なんですよね。
それこそたくさんの方と交流できて有難い、とこの文明に感謝もしてますし。
どんな奇麗事を並べ立てても現状を鑑みれば二律背反してしまいます。

つくづく罪な存在だとか言う前に、つくづく不遜な人間ですね、私は。(笑)

【続きを読む】
カフェオフ会
昨日は大阪オフ会の日。
通称『呑んだくれ会』ではなく、『カフェオフ』でした。
何で平日昼間にいい年した男が参加できるのかは置いといて(笑)、ともかく参加させてもらいました。

カフェで朝食を摂ろうと目論んでいたんですが、見事にスイーツのみ。
さすがに朝からはちと受け付けずコーヒーにしました。
せめてサンドイッチぐらいはなぁ、と・・・。

そこでの滞在は2時間ぐらいでしたでしょうか。
色々なお話しで楽しかったです。(^^)v
くーさんのお嬢さんも可愛かったですしね。
やっぱ、子供はええなぁ、と改めて思いました。

youさんと私は全員を知っているんですが、初対面のmyさんとバビさん、くーさんとりんごさんを見ててもやはり打ち解ける早さを実感しました。
同病ならでは、と言った部分は確かにあるんですよね。
それは「同病相憐れむ」ではなく、「共感」だと感じました。

myさんのご主人とお嬢さんがホテルに帰着した連絡をキッカケにお開き。
吉本の感想を聞きそびれたなぁ、と思いながらお別れしました。
次は6月のDM VOX定例会&懇親会です。


さて、皆さんとお別れしてyouさん、バビさんと焼肉へ。
ここから呑んだくれ会のスタートです。

と言いたいところですが、私はビール1杯のみ。
次のことを考えたこともあるのですが、記憶をなくさないことを第一に、と。

結局三次会までいさせてもらって、まぁそれなりには呑みましたかね。
初志貫徹で、今回は記憶をなくしてませんが。(たぶん(笑)

ところで、呑んだくれ会の開催を第2日曜に固定と言うことで決定しました。
場所も決めたはずなんですが、時間を決めてなかったような・・・?(記憶ないんかい!
気になってた下呂温泉オフも今回は見送る形で決着し一安心と、参加させてもらった甲斐がありました。

それにしても今回、いつも以上に呑まなかったりで心配かけたりノリが悪くなってしまったりと反省しきりです・・・。
申し訳ないです。。

次回にはしっかり調整していきたいと思います。

【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
