続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

お相撲さん
玉飛鳥と言う力士をご存知でしょうか?
次の名古屋場所から十両に昇進し、晴れて関取となる力士の1人です。

私も今日の今日まで知らなかったんですが、夕刊を流して読んでる時に目に止まりました。
何故ならこのお相撲さん、糖尿病を患ってるとのことでしたので。

新聞には紙面の関係からか詳しくは書かれておらず、ただ「食事前のインスリン注射は欠かせない」とあるだけでした。
さっきもざっとネットで検索かけたんですが、詳しいことは何も見付かりませんでした。

もう少し詳しい情報が欲しいのですが、仕方ないですね。
相撲に詳しい知人もいないですし。
いずれ彼が活躍すればもっと突っ込んだ記事になるでしょう。

ともかく相撲と言う厳しい世界で頑張っている仲間がいると言う事実は、大いに勇気付けられます。
応援するのはもちろん、自分自身さらに励みとして頑張ろうと言う思いを強くしました。


最近特に記憶力が怪しんですが、ちゃんと覚えとかないとなぁ・・・。
興味持っただけじゃ意味ないですもんね。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今、ここにいる現実
母が親戚に電話してました。
別件だったようですが、つい先日生まれた従姉の赤ちゃんについても話が及んだようでこんな言葉が耳に入ってきました。

「そりゃ心配したと思うけど、この子(子と言ってますが私です)なんか生まれた時小さいわ泣かへんわミルク吸う力ないわやってんから云々かんぬん・・・」と。


そう言えばそんなこと言ってたなぁ、と思い出すと同時によくここまで生きてこられたなと思いました。
正確に言えば赤ん坊の時にどうかなっててもおかしくなかったわけですね。

もちろん覚えてないんでナンなんですけど、総合するとそれなりにひどかったようですな。
まず泣かない時点でどうかと思うんですが、ミルクを吸う力がないって致命的じゃないですか。(笑)
おまけに舌が口の下にくっついてたかなんかで、生後すぐに舌を切ったとか言ってましたし・・・。

そもそもへその緒が絡まって仮死状態だったとか言ってたこともありますし、他に海とプールで実の親に流されたこと各1回。○| ̄|_

そう言うのも考えると、今生きてることが何と有難いことかと思えます。
逆に、だからこそ死を殊更に恐れる人間になったのかも知れませんけどね。
(無意識下の記憶?


どのタイミングでも今いない可能性があったかも知れないと思うと、インスリンを射ちながらでも生きていられる現実が重いと思えるのはある意味当然でしょうか。

そりゃあ、全てがオートマチックに越したことはないと思いますけど、それでも今ここにいる。
その現実の前には、過去に起こり得た可能性の前には、その意味の方が大きいと感じるのです。

まぁ、そうは言っても生きてるだけで十分じゃないか、となかなか達観できるものではありませんけどね。。


でも、改めて(横でとは言え)そう言う話を耳にすると、「よくぞここまで・・・」と我が事ながら思っちゃいますね。(いささか大袈裟なようですが・・・
親に感謝です。

母の日の前ならプレゼントの一つでも用意したかも知れないのにねぇ・・・。(爆)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お腹空きます
夕方、「お腹空いたなぁ」と、「低かったら何か食べたいなぁ」と測定してみました。
すると115。
夕食までの時間を考えるとちょうどいいじゃないか・・・。○| ̄|_

以前妹が主治医から「お腹が空いたからと言ってそれが血糖値が低いサインじゃないからすぐに食べちゃダメ」と言われたと聞いたことを覚えていたのでまず測定したのですが、難儀なものでつ。。

そう滅多にないことのためにこんにゃくゼリーを食べるわけにもいきませんもんね。
普段間食しませんから1袋開けて残るのがイヤなので。
と言うか無理に残りを食べるのがイヤなんですが・・・。

結局、夕食までジッと我慢の子。
その甲斐あっていつもよりおいしく頂くことができました。(笑)


それにしてもその時は横で「あ~、本当に大変なんだなぁ」と思いはしたものの、実感できなかったことが自分の身に起こると不思議な感じがしますね。

まぁ、それこそが私が今回学ぶべきことなのかも知れませんね。
(何で最後にオカルティックな方にいくかなぁ?

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

偶然の産物
「向こう三軒両隣 この言葉自体知らない方が多いと思います」
myさんのブログにコメントさせてもらった際、返事として頂いた言葉です。

あえて検証はしませんが、何か納得できました。
そんなことはないんじゃないかなと思いつつも、逆に「あ~、案外そんなもんかもな」と思えたのです。

私は毎朝、職場のご近所を掃除しています。
それこそ向こう三軒両隣、です。
それが当たり前だと思っていますし、考えを曲げるつもりはありません。(笑)

ところが確かに誰に言われるのも「ここまでせんでもええんちゃうの?」なんです。
結構年配の方で、そう育ってきてるはずの人でもこう言われるんですよ。
だから以前から感じてはいたんですが、myさんの言葉を受けて確信めいたものになったと言うのが正直なところです。

この行いがどの程度役に立つのかと問われて明確な答えは持ち合わせていませんが、少なくとも円滑なご近所付き合いの一助にはなるだろうと思います。
みんながみんなこうだったらきっといい町になるでしょうし。

ただ、、『千里の道も一歩から』と言いますが、一歩目で見事に止まってるぞ。>ご近所(笑)


そう言えば・・・と思い出すと、私自身親から教わったことではないんですよね。
何かの本で読んで、「ああ、そうか」と、「お互いそうやれば気持ちいいよなぁ」と思ったのがキッカケですから、知らなくても当然だったわけです。

偶然の産物と言うのは面白いものです。
You Tube
この数ヶ月、You Tubeで昔懐かしのアニメソングを聴くことにハマってます。
殊更に懐かしむと言うわけでもないんですが、歌と映像がね、あまりに懐かしいもので。
(懐かしんでるじゃないか

で、夜な夜な観てるんですが、あんまりハッキリ覚えてないもんですね。
ただこう言うアニメがあったなぁ、って印象だけと言っていいぐらい。

それでもタイトルを覚えてて検索するものはまだいいんですよ。
横にある関連項目から飛ぶモノは本トにあやふやですから。
そんなんでも懐かしく感じるのは、単にノスタルジーに浸ってるだけなんでしょうな。

それにしてもいい時代になりました。
歌はともかく映像なんて覚えてませんもんね。
それをこうして観られるんですから・・・。
大した時代です。


ところで、アニメの再放送。
めっきり見掛けなくなりました。
(見掛けても見ないですけどね、念のため

そう思ったのは、今You Tubeで見てるアニメのほとんどが再放送で見てたからです。
初代ガンダムですらその存在を知ったのは再放送ですから。

今から考えるといい時代だったのかなぁ、と思いますねぇ。
毎日どこかのチャンネルで夕方にアニメやってましたし、7時台も毎日のようにありましたし。

・・・と思ったら今はCS放送とかケーブルテレビでずっとアニメとか流してるんでしたね。
いや~、思わず昔のアニメに触れられなくて今の子達は気の毒だとか書きそうになりましたよ。
(書いとるがな

【続きを読む】
大阪呑んだくれ会・5月度
昨日は恒例、大阪呑んだくれ会でした。

前回は22時30分まで9時間半いたため遅くなり、りんごさんや皆さんにご迷惑をお掛けしました。
その反省から今回は21時ぐらいには、と思っていたところ、そのぐらいの時間でお開きに。
それでも時間的にどうだったのかなぁ、と心配ではありますが・・・。

前回より早いとは言え8時間ですからね。
長時間呑むのに、もう身体が慣れそうなのが怖いところですが(笑)、本トに楽しい時間です。
アレだったら朝から呑んでても、いや逆に朝まででも大丈夫そうですね。
(サラッと言う言葉じゃない

と、時間で言うといかにも呑んでる感じがするかも知れませんが、量的には大したことないと思います。
私などは特に顕著かと思うんですが、意識してゆったり呑んでますから。
入る時間が遅かったりで2時間で4、5杯呑むこともありますが、そんなペースでは呑めませんわね。
ブッ倒れるって。。

そう言う意味では記憶をなくすこともなくなり、いい具合に呑めてます。
元々長時間呑む習慣がなかった私なんですが、ここにきてようやくペースを掴めてきましたね。(やっと・・・


それにしても今回も本トに笑いの絶えない呑んだくれ会でした。
箸が転がっても・・・と言う表現がありますが、転がりっぱなしですよ。

もちろん真面目な話もそこかしこに散りばめられていて、「なるほど!」と勉強になることも多いです。
ただ、そこからの脱線もまた多いんで。
それがまたいいんですけどね。

あ~、真面目と言えば私、真面目に見えないようでつ。。
A型と同様ソッコーで否定されますた。(爆)
まぁ、それがまた楽しく、真面目だと言われなくてホッとするのは典型的な大阪人気質でしょうな。
(こう言うところ、ふざけてるのか(笑)

そんなこんなで今回もアッと言う間に時間が過ぎていきました。
時間を気にせず呑むとしたら一体どれぐらいの時間になるんだろう?帰りの電車の中でそんなことをフト考えました。
仕事も何も考えないとしたら24時間丸々いけるんじゃないか!?と思いましたが、それはさすがにないですね。
私が一番に寝そうですから。。


皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
また宜しくお願い致します。m(_ _)m

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

シンプル イズ ・・・
随分前の話になりますが、妹が「これ売ってきて欲しい」とゲームを持って来ました。
ゲームボーイの本体とソフト数本、それと携帯用ミニゲームです。

この携帯用のミニゲームは確か10年ほど前でしたか、ちょっとしたブームになってホームセンターやらドラッグストアなどでも売っていた代物です。
すぐに消えましたけどね。

いわゆるLSIゲームってヤツですかね?
ゲームウォッチみたいな感じです。
画面見てもらえれば分かりますが、怖ろしく簡素です。
それこそゲームウォッチ以上にシンプル。

ミニゲーム③

中のゲーム自体は“もどき”でしかありませんが、テトリスやインベーダーゲーム(倉庫番みたいのもあったかな)、その他数種類入っています。
難易度や逆向きなどの変化も合わせて155種類のゲームが楽しめるとの触れ込みだったと記憶しています。
値段は忘れました。たぶん1,000円前後だったような・・・。


で、「どうせ売れないだろうし」と言うことでもらってやってるんですが、なかなかいいですよ、コレ。
ちょっとした空き時間なんかに重宝します。
どうせこんなゲームで(失礼!)得点とか気にしませんし、暇つぶしには最適です。

それにしても当時曲がりなりにも流行ったのは携帯電話にゲームとか付いてなかったからでしょうね。
或いは手軽な暇つぶしがウケたのかも知れません。

今となっては本当に骨董品のような感じですが、こうして改めて手にとってみると新鮮な感じがします。
今のような複雑さや美麗さを追求することのないシンプルな作り。
それ故の起動時間ゼロ、軽量さ、携帯性。
逆に今の時代に合っているような気さえします。

ニンテンドーDSもPSPももちろんいいですが、たまにはこう言った白黒の世界で見る精一杯のパフォーマンスもいいものです。


ところで、このゲーム機(?)でテトリスをやってて最近気付いたことがあります。
ブロックを消して後、残るブロックは必ず4の倍数なんですよ。

・・・って今頃気付くとはお恥ずかしい限りです。○| ̄|_
“なせば成る”もんです
myさんに倣って、と言うわけでもないですが、ご報告を。
私、風変わりな男は3月上旬の入院以来、タバコをやめております。

友人曰くの「タバコが主食」の私にすれば快挙と言っていいでしょう。(笑)


タバコをやめようと思ったのには幾つかの理由がありますが、最大のものはやはり前回失敗したところにあるでしょう。
と言っても悔しいとかもう一息だったとかではなく、もっと軽い「このチャンスを逃したらもうないな」ってな感じで。

何事にもキッカケと言うものがありますからねぇ。
当初3日程度と言われていたんですが、それでもそれだけの間タバコを口にできない期間なんて普段の生活ではあり得ませんから・・・。
その辺りイライラしながらも1週間に延びたのは、今にして思えば僥倖と言えるでしょうか。

【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
