続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

まったりと・・・ゆったりと・・・
先日からとある専門学校へ通っています。
通っていると言っても平日夜か土曜の社会人コースと言うヤツですが。

と言うのも何を今さら、ちょっと資格が欲しくなりまして。
資格を取るなら通信教育じゃダメだろう、と言うことで悩んだ末通うことにしました。

次なるステップへと言うのもありますが、まぁ戦術的側面もあったりします。
今成すべきことを冷徹に考えた時に、自ずと優先順位、最低限しなければいけないことは見えてきますからね。
流れとして、それに沿って動いたと言うことです。


それにしてもその学校。
以前通わせてもらってた学校で、今はその時の本校ではなく分校なんですが、やはり雰囲気は同じですね。
感傷に浸ってる場合じゃないんですが、懐かしいです。

厳しい学校でしたが、その分思い出深く印象的だったから余計そう感じる部分があるんでしょう。
あ、そうそう、以前書いた『女装した欽ドン』はこの学校での出来事です。(笑)

思えばその頃ほど勉強した時期は後にも先にもなかったですね。
講師もですが周り(生徒)からして強制的に勉強しないといけない雰囲気でしたし・・・。
そう言う意味でも一番心に残ってるんだと思います。

加えて言うならその学校だけ卒業してないんで尚更なんでしょう。
よく聞く「行動して失敗するより行動しなかったことの方がいつまでも思いが残る」と言うのに似てますね。(違うか


さすがに社会人コースともなると「1分でも遅れたら教室に入れてもらえない」ようなペナルティはありませんが、内容は相変わらず怖ろしく早いです。
老化した脳でどこまでついていけるか不安でしたが、まぁ何とかなってます。

そう言えば、これも相変わらず講師が15分ぐらい前に来てテキストの内容を板書してました。
その後も同じ内容を書いては消し書いては消し・・・。
必要な作業とは言え、今の時代ならパワーポイントか何かでテキストの内容を随時映写した方がいいだろうになぁ、と思わずにいられませんでした。
(そんなこと考えてる間に講義に集中せんかい!

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

DM VOX
土曜、日曜と思い出すのはついつい和気藹々とした雰囲気で楽しかったなぁ、と言うことなんですが、本来の目的はDM VOXなんですよね。(笑)


一言一句も聞き漏らすまいと意気込んで行ったのですが、どうも私は(ミミズののたくったような)ペンを走らせていないとダメなようで・・・。
内容は心に刻み込まれてますが、記憶の表層に上がってくる情報がことのほか少ないです。(ヲイ!

それでも幾つかの印象深い言葉など(ほとんど感覚的なもの(笑))があるので、頑張って思い出したいと思います。


ウザいぐらいの長文なんですが、ご容赦下さいませ。。

【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ありがとうございました♪
昨日大阪ではDM VOXの定例会第30回大会が行われ、一昨日・昨日とそれに便乗した(笑)呑んだくれ会を開催させて頂きました。

北は北海道から西は広島まで、また呑んだくれ会だけのために来阪して下さった方々もおられ、大変うれしくまた感謝に堪えない2日間でした。
参加して下さった皆様におかれましては楽しんで頂けましたでしょうか?
(盛り上げたりとかは苦手なクセにすみません・・・

思えば下呂温泉オフの企画から、東京辺りを基点にブログ仲間の呑んだくれ会をしようと言う話から始まった此度の飲み会オフ会です。
遠い遠い未来のことであると思っていたことが、DM VOXの30回大会を期に実現するとは何と言う僥倖かと感じています。

今回、ご参加頂いた全ての方に感謝致します。
また、終始グダグダ感がいっぱいで、もっとチャッチャとできれば良かったと猛省致しております。
どうかご容赦頂ければと厚かましくも願っています。

皆様、本当に有難うございました。
そしてこのような素晴らしい仲間達と出会えたこと、その末席に加えて頂いていることに心から感謝します。


さて、本当に反省文を書けてしまう勢いで色々思い出して恐縮してしまうのですが、余計な気遣いをさせてしまうといけないので擱いておきます。(笑)
(って、書いたら一緒やないかい!

それはともかくこの2日間、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

またこう言う機会があれば今度も是非お会いしたいと思いますし、今回残念ながら参加できなかった多くの方々とも次回はお会いできることを楽しみにしています。
それがいつ・どこになるのか全く見当もつきませんが、いつか実現できればなぁと考えておりますので、その折はどうぞ宜しくお願い致します。


最後になりましたが、ご参加下さった皆様にお疲れが残りませんよう願っております。
今回は本当に有難うございました!またお会いしましょう♪

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

声が聞こえる
インターネットで交流(ブログとか)していると声が聞こえることがあります。
まぁネットに限らず本などでもですが。
読み進めていくとその本人の声が聞こえてくることがあるんですよ。

これは当たり前のことなのかも知れませんが、私にとっては驚くべきことなんです。
なんせ本を読もうが何を読もうが声を意識して読むことなどありませんから・・・。
以前も書いたかと思うんですが、ただ内容を目で追っ掛けてるだけなんです。

それが声が聞こえると言うのは何とも不思議な感じがします。


思えばネットによる交流と言うもの自体、何だか不思議なんですよね。

以前ノートPCを使ってた頃などは閉じたら薄い箱でしょ?
それを眺めてると、ついさっき閉じるまで画面の向こうに見たことのない人との繋がりがあったとはにわかに信じられなかったことがあります。

今ではさすがにそんな感覚はないですが、それでももはや当たり前になってしまったネット社会を改めて考えると「これは凄いんことなんだな」と思わずにはいられません。
実際にお会いして更に交流を深めることができたからこそ、余計そう感じるのかも知れません。

例えば遠くの人と交流を持つ手段は昔から存在していました。
時間をかけていいのなら手紙やハガキが、すぐに伝えたいのなら電話が、少なくとも100年ほど前(だと思います)にはあったわけです。

でもそれは相手が確定してるからこその通信手段なんですよね。
どこそこ村の何兵衛さんだと分かってなければそのコミュニケーションツールは成立しませんから。

【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

とは言え薬効・・・?
今日は受診日でした。

HbA1cは3月から変わらず5.9%。
血糖値もめちゃめちゃ高いこともなく低いこともなく・・・。
なんですが、ここ最近で言えば食前が上がってきてます。

少なくともこの2ヶ月で食前2ケタはたった一度。
食後2時間はどうかと言えば、そんなに変わってない印象です。
となると上がっても良さそうなもんなんですが、変わらないんですねぇ、これが。

主治医に言わせると「朝が高いのが気になるけど、まぁこのままで」と。
結局、以前仰っていたように瞬間瞬間の数字ですから、多くの時間で極端な高低がないとみなすと言うことです。

課題としては食前全般と言うより朝一の血糖値ですね。
ここしばらく血糖測定もサボり気味で、2度しか測らない日がほとんどでしたけど、眠前と起床後を加えてみようと思います。

まぁ、原因はだいたい分かってるんですよ。
えぇ分かってますとも。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

郷愁の復刻版
プロ野球セ・パ交流戦も折り返しを過ぎ、本日から甲子園球場で福岡ソフトバンクホークスとの2連戦が行われています。

交流戦は普段戦わないパ・リーグ相手と言うことで毎年興味深く楽しみにしてるんですが、今回のホークス戦は格別な思いで迎えました。
と言うのも、今回の甲子園球場での2戦に限り、前身である南海ホークスの復刻ユニフォームで戦うからです。


元々は(もちろん今も)南海ファンである私なんですが、そもそも南海を応援するキッカケになったのがこのタイガースとの1戦だったのです。
と言っても日本シリーズで戦った頃(1964年)はさすがに生まれてませんので、それは違うんですが。

私が生まれて初めて野球場に連れて行ってもらったのが、なんば球場(大阪球場)で行われたこの南海と阪神のオープン戦だったんです。
中学1年に上がる年でした。
今にして思えばたかがオープン戦なんですが、何しろ初めて球場に足を踏み入れたわけですから、それは大変な感動でした。

鳴り響くラッパと太鼓の合間から聞こえるリアルな球音と歓声(野次)。
表現できない思いを五感で感じた独特の雰囲気。
そして何と言っても、今目の前にプロ野球選手がいると言う感動。
それら全てが新鮮で、改めて野球に魅せられた瞬間でもありました。

それからと言うもの、月に何度か友人達となんば球場に足を運ぶことになったのですが、それほどハマりましたね。
それだけに憎っくきダイエー(笑)に福岡に連れ去られた時はショックで、「二度と野球なんざ観るか!」と思ったものです。

そう言ったことも思い出しながら食事の時TVで観てたんですが、やはりついついニヤけてしまいますね。

交流戦ならではの復刻ユニフォームなんですが、ああ言ったシンプルかつ美しいユニフォームどこか採用しませんかね?
カラーも他の球団とカブらないし。
ついでになんばの地に帰ってきてくれれば毎日でも通いたい衝動に駆られます。
(そもそも球場がないんだけど・・・


【続きを読む】
“ともだち”
最近チラホラと「宇宙に帰る」だのと言ってるからか、いつか本当に帰れるんじゃないかとか思い始めてる今日この頃です。(笑)


そんなこと本気で考えてたらイタ過ぎるなぁと思うんですが、そこで思い出したのが『20世紀少年』と言う漫画の映画化の話。
3部作とかで今年の夏に第1弾が公開予定とのことです。
(映画で表現されるか分かりませんが、いじめられっ子が学校の屋上で宇宙人を呼ぼうとするシーンがあります

ぼちぼちキャストも決まってるかな?と検索をかけてみました。
映画化自体に期待感はないんですが、その中でどうしてもあのキャラクターはこの人にやって欲しい!と言うのがありまして。

【続きを読む】
タバコやめてます
本日は1日。
前回「タバコ止めました報告」の時にmyさんからプレッシャじゃなかった(笑)、ご提案頂いた毎月定例のご報告の日です。

はい、もちろん続いております。
辛いとも何とも思いません。
欲しくもありません。
非喫煙者になったのですから。

以上。


【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
