続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何のこっちゃ・・・
昨日、一昨日辺りからまためばちこができてました。
この数ヶ月で2度目です。
ここ十年で2、3度あるかないかぐらいだったんですが、よくできます。最近は。

ところでこのめばちこって確か方言なんでしたかね?
いわゆるものもらい、麦粒腫のことなんですけども。

言い方は3種類(方言ならもっと)なんですが、みんな同じものですわね。
まつ毛付近やまぶたの裏に細菌が感染して発症する感染症の一種ですので。

ただ、私のイメージ的にはものもらいって言うとまぶた全体が赤く腫れてる感じがします。
結膜炎のひどくなったような感じでしょうか。
それに対してめばちこはポコッと小さいしこりみたいなものができてるようなイメージがあります。

と言うことで、私にできたのはめばちこ、と。
こう言いたいわけです。(何のこっちゃ


それにしても今回は、痛みも違和感も感じる前に完治できて良かったですわ。
基本に忠実な、裸眼に抗菌目薬のおかげですかね。
それにしたって前の残りで3ヶ月ぐらい経ってるからいい加減なものですが・・・。

できやすいと言うのは、やはり食事の際に汗を拭くタオルから雑菌が移るんでしょうね。
それは昔からなんですが、DMで多少なりとも抵抗力が低下してる面も影響してるのかも知れないから余計ですな。


と言うかですね、アルコールを呑んでる時は食べても汗をかかないんでねぇ。
それを利用すれば余計な感染経路を断てそうな気がしたんですが、毎食呑めないからなぁ・・・。(笑)

って、それ以前に呑んだら量を食べなくなるじゃないか・・・。○| ̄|_
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。