続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

ランタスはじめますた(3)
前回以来、翌日の夕食後に331を叩き出して以外は、まぁ許容範囲内と言っていい内容でした。
(今度は朝食後、昼食後に各1回ずつ250超がありましたけど・・・

ご飯の量を減らしての対応だったのですが、それじゃあ意味がないと言うことで昨日からご飯250gにラピッド6単位で試してます。

概ね90gの炭水化物量に相当ですから、インスリン1単位当たり約15g計算で。
ちなみに私の場合、基本的には炭水化物18gにつき1単位でバランスします。


昨日 食前125 → 食後2時間194(唐揚げにしてはまぁまぁ、かな?
本日 食前115 → 食後2時間287(見た瞬間、唖然○| ̄|_

あえて玉子焼きだけにしたのに・・・何でやねん!!
どう見ても唐揚げの方が小麦粉使ってる分カーボ多いんじゃないの?違うのかな?
昨日は油で緩やかに上がった?
でも眠前136だったしなぁ・・・。

まぁ、いいや。。
もうちょっと様子を見よっと。


う~む、、玉子焼きってそんな意識なかったけど、意外と血糖値を上げるんだろか・・・?

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ランタスはじめますた(2)
ランタス導入から1週間が経過しました。

食後と眠前が課題となっていましたが、さて・・・。


食後に関しては導入前半に比べればマシにはなってきたものの、200前後であることに変わりありません。
やはり朝・昼食後よりも夕食後に問題ありで、30MIXの頃からの傾向とは言え最低でも172、と。

夕食後~眠前→朝一を初日から追うと・・・

192→129    →129
218→109    →???
268→191    → 95
172→162    →116
188→158    →121
231→ 89(補食)→121
???→144    →121
257→187    →105

ってな感じになりました。

見事にバラバラで。(笑)

30MIXの時と比べると、眠前が上がって朝一が下がってます。
朝に下がってくれてるのはいいのですが、その分アップダウンが激しくなってて意味ないじゃん!っつー話で。

不思議なのは朝と昼、夕食後で私の何ちゃってカーボカウントに変化があることです。
朝と昼は今まで通り白米50gに1単位でいけてるんですが、夜はそれでいくとご覧の有様でつ。。
眠前にまで影響が出ている感じですし。

それで今日はとろろ芋もあったことですし、白米220g(ラピッド5単位)にしてみました。
おかずは秋刀魚と味付け海苔。(質素過ぎるぞ!(爆)
で2時間後・・・331。

き、気を取り直して明日から再チャレンジです。
中途半端なことはせずに白米40gに1単位から様子を見たいと思います。

とりあえず夕食後の数値を150前後にした時にどうなるか、ってところからですね。
一歩ずつ地道にやっていくとします。

一段飛ばしとかすると勢い余ってスネを階段で強打するようなヤツなんで・・・。○| ̄|_

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ランタスはじめますた
13日の水曜の夕食時からランタスを導入致しました。

ペン型のランタスを使った感じは、やはり噂通り“軽い”です。
メモリの調整もス~っ、押した感じもス~っ。
心なしか針を刺す感じもス~っでした。(笑)


初日夕食後192、眠前129の翌朝129。
夕食後は少し高かったものの、順調な滑り出しかと思われたのですが少しアマかったようです。
翌木曜日はまだ比較的良かったのですが、昨日から乱れてます。

昼食後こそ仕入れのためか133でしたが、夕食後268、眠前は珍しく191と200近い数値に・・・。
オイオイ~、と思いながら目覚めると95。
再びオイオイ~ですた。
今日の昼食後は275でしたし。

どうも全般的に高めで推移している感じですね。
その割りに食前には120前後に落ち着くので、アップダウンが激しくなってる気がします。
逆に導入前に比べて自己分泌に頑張ってもらってるような・・・。(笑)

ま、救いと言うか言い訳として、食事がいつもと違うのでラピッドの方の問題(不足)と思えないこともないことが挙げられます。
今日の夕食後は172でしたので、しばらくは夕食後~眠前→朝一を注視して様子をみたいと思います。


それにしても、眠前191から95になるんじゃそこでの追加射ちも躊躇してしまいますねぇ。。
それとも追加で射った分、自己分泌がセーブされるんだろうか・・・。
今度聞いておかないとなぁ。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

来月のお楽しみ
車の中を最強で冷房をきかせていても暑いですねぇ。
でも寒いよりはマシか、、と思いながら受診してきました。


今日は血液検査を依頼しました。
結果は来月ですが、気になるところと言えば・・・尿酸値ぐらいかなぁ?(笑)

どうも毎年このぐらいの時期に怪しくなるようですな。
去年はそう思って病院へ行ったら「外反母趾です」なんて言われましたし。
尿酸の合成を抑える薬か排泄を促す薬を処方してもらおうと思ってましたが、そう言うこともあるので結果が出てからにします。

HbA1cは元に戻ってました。
ノートの記録を見る限りそんなに変わってないように思えるんで不思議なんですが、眠前が比較的抑えられてるからのようですね。
お菓子(おつまみ)を控えた成果でしょうか。。
とは言え毎晩補食せにゃいかんのもかなわんのですけど。

とりあえずランタスを導入してどう出るか、ですな。
その上で折を見て自己分泌の検査を再度お願いしようかと考えています。
「1年ぐらいで・・・」と様子を見るように言われたら素直にそうしますけど。




それはそうと帰りにコンビニに寄った時、久し振りに読んでみようと「プレイボーイ」誌を手に取り『キン肉マンⅡ世』を見てビックリ!
謎の超人の正体がマンモスマンだったとは・・・。

時系列で言うと次のシリーズに初登場する超人だけに「ここで出すか!?」と、見た途端一気に読む気がなくなりますた。
たまには整合性の取れたマンガ描けよ、、ゆでたまごの先生。


って言うか、こんなことばっか書いてるからオタクだとか幼稚だとか言われるんだな・・・。○| ̄|_

よっしゃ!たまには世界情勢でも語ってみるか。。(ムリすんな!

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

見習うべきモノ
公園なんかで樹木を眺めてると本当にすごいなぁ、と思います。

何がすごいって、何があっても生まれたまんまの環境でずっと立ってるじゃないですか。

どんなに穏やかな環境でもどんなに苛酷な環境でも、一言も文句を言わず。
どんな仕打ちをされてもどんなに周りが変わろうとも、寿命の限りそれら一切を受け入れて。
動くこともできず、ただただそこに立ち尽くすのみ。

実際鬱陶しいと思いますよ。
折角の果実を断りもなく採られたりマーキングされたり、時には勝手に棲み処にされたりセミが耳元(?)でミンミン鳴いてたり。

それでも天寿を全うするまで、全てを受け入れてそこにあり続けるわけです。
春も夏も秋も冬も。

もし万物に魂と言うものが本当にあるのならば、相当に自らを高めた存在でしかなり得ないんでしょうね。

願わくば、私も己の環境を受け入れて、どんな困難にも動じず真っ直ぐ天に向かって伸びる樹木のように生きたいものです。


と思いながら散歩から帰っても、現実に戻るとそれによって押し潰されそうになる自分を実感するのです。
こりゃダメだわ。。○| ̄|_

せめて真っ直ぐに、それだけにしとこうかな・・・。(笑)
あの疑惑・・・
ご無沙汰致しておりました。


忘れてたわけじゃないんですが、ちょっとうっかりしてました。
禁煙は続いてます。

ええ、非喫煙者になったんですから当然です。(笑)


【続きを読む】
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
