続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目安
皆様のブログ等を拝見させてもらっているものの、なかなかコメントできないでいる風変わりな男でございます。(こんな書き出し多いな(笑)

そのような不義理と自分のブログを更新することの狭間でどちらを優先すべきか悩んでおりますが、ひとまず更新させて頂こうかと思います。


以前、2単位でいい朝食の時に通常通り4単位射って往生した。
こんな話をエントリーしたことがあります。

その最中に思っていて、なかなか調べられなかった調べようと思いながら調べなかった疑問。
炭水化物と糖質の関係はどんなもんなんだろうか?
それがふとしたキッカケで調べることができました。


今はほとんどの食品に成分表示が成されていて便利なことこの上ないんですが、たま~に炭水化物ではなく糖質としか表示されていないものがあります。

いつも「これは炭水化物にすると何gになるんだろうか?」と思っていました。
でも調べよう調べようと思いながらつい忘れて・・・。

結論から言うと、【炭水化物=糖質+食物繊維】だそうです。

例えば『サッポロポテト ベジタブル』の場合、小袋で糖質17.1g、食物繊維0.8gと書いてあります。
その計算式通りなら炭水化物量は17.9gとなります。

他にも『クノール 1日分の緑黄色野菜スープ 完熟かぼちゃポタージュ』などでは糖質16gに食物繊維2.5g。
『カロリーメイトブロック フルーツ味2本』が糖質20.5g、食物繊維1gとなっています。
ちなみに私の大好きな『俺の塩』は炭水化物表記で67.3g。
食物繊維の表示はありませんでした。

と言うところで色々な物を見ていくと、確かに炭水化物表記のものは食物繊維が載ってなく、糖質表記のものは必ずと言っていいほど食物繊維とセットになっています。

主治医先生に聞いても「ご飯は純粋な糖質じゃなく、何かとくっついてるからねぇ」との返答でした。
具体的なことまでは分からない様子でしたが、その何かが食物繊維と考えていいでしょう。
まぁ、主治医先生は「そんなに差がないからイコールで考えてもいいと思う」とも仰っていましたけど。

と言うことで、あくまでカーボで合わせる場合ですが、糖質表示の場合、糖質に食物繊維を足したものを炭水化物量として計算するようですね。
実際には食物繊維なんて知れてますから、わざわざ足さなくてもおおよそで良ければ糖質を代替としても良さそうに思いますけども。
(って、今更こんなことを・・・○| ̄|_
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

こっそり復活しますた
すっかりご無沙汰致しております風変わりな男でございます。。

何が特に忙しいと言うわけでもなかったのですが、試験前と言うことで自粛(?)致しておりました。
またボチボチやっていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

その試験もこの日曜に無事終わり、ホッと一息ついているところです。

試験に関してはあまり多くを語るべきではないと考えます。
ただ一つ、、最も得意とする箇所が出題されなかったとだけ申し上げておきましょう。(笑)


さて、今回の試験に関して面白いなと思ったのは、試験会場が(一応)私の母校だったことです。

そのため試験時間よりかなり早めに行って、通学路を中道も含めて2往復ほどして柄にもなくノスタルジーに浸る時間を作りました。
まぁ、試験前のリラックスの一環と言う側面もあるんですけど。

変わった店変わらない店色々見ていると、何とも言えない感慨がありますねぇ。
よく行った店の前を通ると意味もなくニヤけてしまったり・・・。

反面、通っていた15年ほど前、当時ではあり得なかった店もいくつかありました。
携帯電話ショップとか100円パーキング(店か?)とか。

それを思うとこの15年のスピードとこれからの15年を考えさせられます。

予想もできなかったことが当たり前になっている。
と言うことは、逆に今予想もできないことが当たり前になってるんだろうなぁ・・・、と。
考えたらPCだって当時はMS-DOS(ハイフンいらなかったかな?)で絶対縁のないものだと思ってたんだし。。

15年後のこの時期に同じ内容で書いてみようかな?
どれほどのスピードで世が駆け抜けたのか・・・。(ってそんなにブログやってるんかい!
定例報告
禁煙は無事続いております。

以上。。




【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。