続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
硬貨なら停電してても電話できるんですってね
本日は私にとって非常に珍しい経験をすることとなりました。

職場に備え付けの公衆電話。
これがどうもぶっ壊れたようで、テレホンカードだけが使えなくなったのです。
早速業者を呼んで修理を依頼した時、中身を見る機会に恵まれました。
っつーだけの話なんですが・・・。

20071119202443.jpg

20071119202454.jpg

中は意外と空洞が多いですねぇ。
機械物(特に中身)に疎いので、ここまでスカスカだとは思ってなかったんですよ。
こんなんだったらもっと詰め込んでコンパクトにすれば良そうに思うんですが、そこは素人の浅はかさと言うものなのでしょう、きっと。

中の回路(基盤、か)を見てると、思わず中学時代の技術家庭の授業を思い出しました。
半田ごてを使ってラジオを作ったり有線の簡易電話を作ったり。
懐かしいなぁ、と思うと同時に、やはりああ言った経験からその道を目指す生徒も何人かはいたんだろうなぁ、と勝手に空想。
そう思うと学校の授業も単に点数稼ぐだけじゃないのがよく分かります。
音楽や美術の授業から目覚める生徒もいるでしょうしね。

ちなみに私自身は何の興味も持たなかったです。
ただ座って授業聞いてるよりゃよっぽどマシ!ってな程度です。
そんなんだからダメダメ街道まっしぐらなわけなんですが。(笑)


それはそうと、今や生活のあらゆる場面でこう言った基盤に囲まれてるわけなんですよね。
中身が見えないし見ようとも普通は思わないと思うんですが、そうやって考えると何やら分からないもののお陰で日々快適に過ごせているわけです。
これはちょっと異常な気がします。
何しろ昔は冷蔵庫にしたって氷を入れているから冷える、と言う構造が分かっていたわけですから。

と、同時に思うのがほとんど全てが電気で動いていることの深刻さ・・・。
それらに頼り切っていることを考えると非常に危ういように思います。
インスリンだってきっと電気がなきゃ製造できないか、できてもこれほどの数を確保できるかどうか・・・。
保存だって基本は冷蔵保存ですし。
そう考えるとこの文明の根本的な部分で、有難いのは当然ですが何やら釈然としないものを感じてしまいます。

機械に頼らないサバイバルな生活をできるぐらいにはなっていないといけないのかも知れませんねぇ。
そんなもの身に付けたところでそもそもインスリンがなくなった時点でアウトなんですが・・・。

まぁ、でも逆に言うとそれぐらいの技能が個々にあることを前提に様々な機器に囲まれてる社会が理想ですかなぁ・・・。


どうでもいい話なんですが、外面(そとづら)を見た後中身を見るとダースベイダーとかウォーズマンをついつい連想してしまう私は、知能レベルがよく分かって面白いものですね。(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へえ~こうなっているのですね~
公衆電話の中身は見たくても見れないから、風さんのお蔭で貴重なものを見ることができました^v^
私も風さんのお話を読んでいて、構造がどうなっているのかもわからない物を使っているのってちょっと恐いし、違和感を感じました。
ほんと、壊れた時は自分で治せないなー大変だi-201と思いました。
そして自分の体も「中身(構造)がわかっていれば良いのに」と思いました。
でも人間の体の中身を見るのはちょっと勇気がいりそう(汗)

大阪弁での記事、別人の方のブログを読んでいるようで
面白かったですi-234
2007/11/19 (月) 23:51:38 | URL | みい #-[ 編集]
公衆電話って。
使っていないわー。ずーと。
15年位・・・
ほーほー、改めて驚いています。
2007/11/20 (火) 09:11:04 | URL | my #-[ 編集]
そういえば最近、公衆電話って見かけないような気がしますね~
2007/11/20 (火) 13:10:08 | URL | あつこ #-[ 編集]
オフ会の変更願い
こんばんはー。
昨日もありがとうございました。
楽しかったデス。

で、待ち合わせ時間なんだけど、昨日の約束時間にプラス20―30分してもらえますか?
電車を調べたら、ぎりぎりなの。
遅刻しては申し訳ないので。
2007/11/20 (火) 18:40:08 | URL | my #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
いえいえ・・・。(^^ゞ

>壊れた時は自分で治せないなー大変だ
本トそうですよねぇ。
私なんてラジカセ(古いな・・・)一つマトモに直せませんよ。(笑)

>自分の体も「中身(構造)がわかっていれば良いのに」と思いました。
やっぱりいい着眼点を持ってらっしゃいますね。\(◎o◎)/!
確かにそうですよ!
構造さえ分かってれば、何をどのぐらいの摂取でどう上がるって分かるかも知れませんもんね♪
さすがです!(^^)v

そのためだったら少々痛くてもいいかも・・・。^_^;
2007/11/20 (火) 21:12:27 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
こちらこそありがとうございました♪
楽しかったですねぇ!(^^)v

まとめレスですみません。。。m(_ _)m

>使っていないわー。ずーと。
今は携帯がありますもんねぇ。
私は入院中お世話になってたのでまだ1年前には使ってました。(笑)

オフ会の件、了解しました♪
でわ、30分きっかりずらしましょう。
また変更等あったら教えて下さい。(^^)v

わざわざありがとうございました。m(_ _)m
2007/11/20 (火) 21:20:57 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
考えてみれば僻地に住んでる様な民族の
人でこの病気の人ってどうしてるんでしょうね??
すごい暑い国とかだったらインスリンもダメ
やろうし・・
2007/11/20 (火) 21:23:53 | URL | バビ #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
昨夜はどうも・・・すみませんでした。m(_ _)m
気を遣わせちゃいましたね・・・。

>そういえば最近、公衆電話って見かけないような気がしますね~
段々減らしてるようですよ。
停電とかの場合があるので全くなくすわけにはいかないようですが・・・。
なので駅前とか病院とかショッピングセンターとかそれなりに需要があるところだけになっていくようです。
何となく寂しいですけどね・・・。
2007/11/20 (火) 21:24:08 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
昨夜はどうもありがとうございました♪
楽しかったっす!(^^)v

>僻地に住んでる様な民族の人でこの病気の人ってどうしてるんでしょうね??
私もそれを考えるんですよね・・・。
2型の心配はないかも知れませんが、1型は誰にでも可能性ありますしねぇ。
思うに、昔の日本でもそうだったように手の施しようもなく・・・と言うのが現状かも知れません・・・。
せめて解決法のある疾患ぐらい全世界で共有して対処して欲しいものですが。
そのためには医療“費”が問題になるんですよねぇ。(ーー;)

理想はいくらでも言えるけど・・・現実は厳しいものです。。。
2007/11/20 (火) 21:32:14 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
こんばんは♪
初めて公衆電話の中を見ました(^^)
すごいですね~☆
あれで人と話ができるのかと思うと驚きますね!!

確かに電気が無いと何も出来ないですよね…
パソコンだって出来ないし電気って大切なんやな~って改めて思いました♪(*^▽~*)
2007/11/21 (水) 00:16:46 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
>あれで人と話ができるのかと思うと驚きますね!!
ですよねぇ。
あんな薄い板がいくつか組み合わさっているだけなのに・・・。
本ト、大した文明ですわ。(笑)

>電気が無いと何も出来ないですよね…
そうなんですよ。
普段何気に使ってるから分かりにくいですけど、すごいことなんですよね!これは。(^^)v
2007/11/21 (水) 20:42:34 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
へー、こんな風になってるんですね!
半田ごて(はんだってこういう漢字なんですね)懐かしいです。
半田ごては父の仕事の関係で家にもなぜかありますが、最近は父も使っていません。
それにしてもラジオ、簡易電話を作ったりってすごいですね。
私の学校は歩行ロボットくらいしか作りませんでした~。
2007/11/21 (水) 23:29:25 | URL | しぃ #-[ 編集]
今はもう携帯の時代だから私も何年も公衆電話は
使っておりましぇん!
でも、携帯が電池切れになったら電話番号がわからない
わぁ~憶えてないもん・・・そんな時は大変だぁ!
2007/11/22 (木) 12:50:33 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
私はもうちょっとメカっぽい物が詰まってるのかと思ってたので驚きでした。

半田ごての字は変換で初めて知りました。(笑)
ウソだろ?と思ったから辞書まで引きましたよ。

>私の学校は歩行ロボットくらいしか作りませんでした~。
すごいな!\(◎o◎)/!
時代の流れでしょうか?(違
2007/11/22 (木) 21:34:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
需要も年々減ってるようです。
今はまだお年寄りとか使いますけど、後10年もしたらどんな高齢者でも携帯持ってるんじゃないですかね?

>携帯が電池切れになったら電話番号がわからない
わぁ~憶えてないもん
右に同じ。
PDAにも入力しとこうと思って忘れます。
まぁ、これも充電切れたらアウトですけどね。。。(笑)
2007/11/22 (木) 21:39:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
