続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

分かった振り?
昨日、今日と続けてモダン焼きを食しました。

さすがに今までの6単位ではマズイだろう、と昨夜は30MIX8単位をプスッと注射。
2時間後・・・270。○| ̄|_
最近はインスリンの効きが悪くなってるのか何なのか、こんな調子が続いています。

次いで本日、その結果と1単位当たりの血糖値にして約80相当を踏まえ、10単位注射。プスッ。
2時間後・・・149。
おぉ!これならいいじゃないですか。
夏場の倍ですが・・・。(笑)

両日食前は測り忘れたものの普段大幅な変動はないのでまぁ良しとするとして、その差約120となります。
ってことは1単位当たり60に減った?
詰まる所自己分泌の減少・・・?
何~~っ!?
まぁ、いつかは、ですしねぇ。
次回診察日に聞いてこよっと。


そう言えば・・・とハタと気が付き、もしかしたら朝昼ラピッドの夕30MIXにしたからか?と先日思い至りました。

皆さんご存知の通り30MIXは70%が中間型で、これの作用時間が18~24時間と言われています。
それでいくと日に1回にしたって作用としては(何とか)保つことになります。
それが今の状態ですね。

しかし朝晩2回打ってたと言うことは常にかぶってるような状態になり、それによってそれまでの数値が出ていたと考えられます。
要するに【10の基礎分+その日の単位×30%(食事に対する超速効分)】となるか、【10の基礎分+朝の残り(仮に5とする)+以下同じ】となるか、と言うことですね。(極大雑把には
そうなると差が出てきて当たり前です。
主治医が何を意図して今のやり方に変えたのか分かりませんが・・・。

そう考えると今の状態は説明できるように思います。

が、夕食後の高い数値はそれに変えてから始まったわけじゃないんですよねぇ・・・、これが。
そう考えると余計に高くなるような変更となり「先生、人の話聞いてないのか?」な感じもしないではないですが、まぁいいでしょう。(良くはないけど(笑)

その朝晩2回の頃から気温の低下と共に効きが悪くなったような気がするんで、そこら辺がよく分からないんですよね。
そうでなければこの仮説でいいと思うんですが。
(まぁ、夕1回によって尚更高くなるせいはもちろんありますけど


もう少し後にしようと思ってたんですが、また前倒しで来週行くことにします。
いつまでもこんな状態はねぇ・・・。
コメント
この記事へのコメント
風さん、すごい!
2日間、モダン焼を食べたんだぁ~~~♪
それで違いを立証するなんて偉い!
これで、大阪オフ会は大丈夫だよねっ?

あっ、酒が大量に入るか・・・
大量ってアンタ、昼間だっつーのに(爆)
2007/12/01 (土) 15:15:23 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
先生の技量
こんばんは。
前から、風さんのセンセはブドウ糖負荷試験をやったり、ちょっと・・・・・。

私も今夜、モダン焼き、頂きました。
お餅入り。
12単位デス。

大阪オフ会、血糖値、上がりそうだわー・・・。
2007/12/01 (土) 20:25:19 | URL | my #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>2日間、モダン焼を食べたんだぁ~~~♪
家でするお好み焼きはたいてい2日続くんですよ。(笑)
逆に実験にはもってこいです♪

>これで、大阪オフ会は大丈夫だよねっ?
>あっ、酒が大量に入るか・・・
そうなんですよ。
お酒が入るんで何とも・・・。
まぁ大丈夫だと思いますけどね。(笑)
少なくとも大量には飲まないし。(爆)
2007/12/01 (土) 20:52:46 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>ちょっと・・・・・。
私の説明が悪いのかも知れませんけどね。。。
昔っから説明がヘタで。(笑)

>お餅入り。
お餅入りですか?
私は食べたことないかなぁ・・・。
たいていシンプルに豚モダンですわ。(笑)

個人差はありますが、飲酒である程度下がる分案外いい塩梅になるんじゃないですかね?
(・・・と楽観してみる
2007/12/01 (土) 20:55:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
オフ会の日は血糖値の事は忘れましょ!!
私も中間型を就寝前1回朝昼夕に即効を使ってた
時は夕食後が恐ろしい高血糖でした。
朝夕30Rにしてからは、かぶってる時間のおかげで
安定しましたけど。。
人それぞれだし難しいですね~。。
2007/12/01 (土) 23:34:41 | URL | バビ #-[ 編集]
こんばんは♪
私も最近効きが悪いのか常に200超えてます(汗
冬になると効きが悪くなると聞いたことがあります…
その性なんですかね~??
私も木曜日外来なんで主治医に聞いてみようと思います(^~)☆
朝にNを2単位打ってるんですが確実に効いてないような気がするから単位を増やして欲しいんですが主治医に言ったら「え!?なんで!!?」って言われそうで嫌なんですよね~笑
2007/12/02 (日) 00:13:13 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
偉いなぁ…
風さんにしてもmyさんにしてもデータを出したりしてて。

私なんか歴は長いけど何にも考えてないです。まぁ、おバカさんなので考えられないのが正しいのですがi-229

そういえば温泉オフ会のオプションにカラオケって言って下さいましたが、私はズレてたり、音がハズレたりするのは解るけど修正できないので、聞いてる人はかなり辛いと思いますi-229(笑)
それより行けるのかしら私…てへっi-237i-201
2007/12/02 (日) 13:07:49 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
私もちょっと前まで夕食後だけ高血糖が続いていましたが、
簿記の試験が終わった途端に高血糖がほとんどなくなりました(^^;

なんだか風変わりな男さんのブログを読んでいると
mixでのコントロールは難しそうに感じてしまいます・・・。
2007/12/02 (日) 14:48:52 | URL | しぃ #-[ 編集]
難しいですね~同じ生活してても血糖は同じにはなりませんしね。
自己分泌が関係してるのでしょうか。
2007/12/03 (月) 07:15:45 | URL | あつこ #-[ 編集]
血糖値を変動させる要素って山のようにありますからね~。コレが原因って特定するのって難しいですよね。再現性のある現象でも、全部の条件が一緒ってのは難しいからでもんね。
2007/12/03 (月) 17:54:12 | URL | saka10 #ubTjj7d2[ 編集]
>バビさん、遅くなりました~!
>オフ会の日は血糖値の事は忘れましょ!!
もちろん♪
まぁそれでなくともアルコールが入ったらとたんに忘れますけどね。私の場合。(笑)

>人それぞれだし難しいですね~。。
ですね。
食生活はもちろん効き方も違いますもんねぇ。
ぼちぼち掴んでいくしかないですねぇ・・・。(>_<)
2007/12/03 (月) 21:30:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、遅くなりました~!
>冬になると効きが悪くなると聞いたことがあります…
ひょっとしたらmaiさんは冬に高くなるタイプかも知れませんね。
でも実はその逆もあるようです。
また全く変化のない人もいらっしゃるようで。
本トそれぞれです。(>_<)

>主治医に言ったら「え!?なんで!!?」って言われそうで嫌なんですよね~笑
う~ん、分かりますね。(笑)
私も前にグルコバイのままでいいんじゃないの?って言われましたよ。(^^ゞ
2007/12/03 (月) 21:35:22 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、遅くなりました~!
私は記憶力ないからデータに取らないといけないんですわ。(爆)
昨日食べた物も忘れますからねぇ。(T^T)
ちなみにmyさんは計算がお得意なんです♪

>私はズレてたり、音がハズレたりするのは解るけど修正できないので
実は私もそうなんですよ。(笑)
昔、歌手目指してた友人に指摘されました。
散々特訓されたんですが無理でしたね。(爆)
2007/12/03 (月) 21:40:11 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、遅くなりました~!
>簿記の試験が終わった途端に高血糖がほとんどなくなりました(^^;
ストレスからの解放ですね♪
やっぱ血糖値に対する影響は大きいんですねぇ・・・。(>_<)

>mixでのコントロールは難しそうに感じてしまいます・・・。
あ、そうですか?(笑)
ちょっと前まで昼以外ほぼ完璧(?)だったんだけどなぁ・・・。
どうしてこうなったのか?(^^ゞ
2007/12/03 (月) 21:42:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
>同じ生活してても血糖は同じにはなりませんしね。
本トそうですね。
朝なんか毎日同じなのに毎日違いますもんねぇ。
何じゃこりゃ!?って。(笑)

>自己分泌が関係してるのでしょうか。
まだエントリーできそうにないんですが、今日聞いたところではHbA1cに大幅な変動がないからあったとしても多少程度の減少かなぁ?と言ってました。
2007/12/03 (月) 21:45:54 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
>血糖値を変動させる要素って山のようにありますからね~。
そうなんですよねぇ・・・。
それこそストレスもそうですが、ちょっとしたことで全然変わったりも珍しくないです。(^^ゞ

>全部の条件が一緒ってのは難しいからでもんね。
お好み焼きにしたって全く同じ物を作ることはできませんもんね。
お店にでも行けばほぼ同量とみていいんでしょうけど・・・。
2007/12/03 (月) 21:48:07 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
きのう、場面緊張
きのう、場面緊張する?
2007/12/04 (火) 10:28:56 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
