続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

結局同じ
昨日、病院へ行ってきました。

HbA1cは0.1ポイントアップの5.9。
まぁ、まだ許容範囲内なのか「特に問題はないですね。」と。
積極的に治療方針を変えることもないかぁ、と仰っていました。

で、メインである夕食後の高血糖。
朝・夕の30MIXを伺ったところ、「夕食前が平均2ケタだからなぁ。昼は食後もいいし、夕食時の30MIXを増やして様子見ましょう。」と。
だったら朝・夕の30MIXで昼食時のラピッドを減らせばいいんじゃ?と帰ってから思ったのですが時すでに遅し。(笑)
追加打ちも許可してもらいましたし、夕食後に関してはそれを踏まえて、とのことだったので良しとしますか。
(って、何様だっつー話ですな

今の打ち方の増量で、とは仰っているもののまたランタスの話もしてたので、本音としては導入したいんでしょうな。
私としても「じゃあ。」なんてことは言いませんから医師としてはやりにくいところでしょうか。(笑)
強化療法を力一杯拒否するつもりはありませんが、夜だけの問題ですからチョコチョコ対処できるかなぁ?と。
主治医の側でもHbA1cがなまじ大幅に上がっていない分、まだ余裕を見ている部分はあるようですし。

これでまたHbA1cが上がるようならランタスの導入も考えなければならないでしょうし、またその方がいいでしょう。
ただ、今の打ち方に追加打ちで対処できて現状維持以下であればこのまま変更なしで行こうかな、と思っとります。
実は夕食後に毎回のように追加打ちするんだったら強化療法と何ら変わらないんですがね。4回注

一つ拘りと言うかそう言うものがあるとすれば、今のやり方は夜中の低血糖がありませんからその辺りでしょうかね。
変に変えて夜中の低血糖のリスクを背負いたくないと言うのが本音なんですよね。

その後、前回お願いしてたアレルギーの検査とインフルエンザの予防接種もして終了。

別にインフルエンザの予防接種のせいと言うわけではないのでしょうが、昼食後またもイヤ~な動悸&息苦しさ。
久し振りだなぁ、と思う間もなく軽めにダウン。

幸いしばらくして収まってくれ、昨日一日はもう起こりませんでした。
まぁ、ホッとしたところで今朝またなりましたけどね。

もうぼちぼち救心に手を出すハメになりますかねぇ。(笑)

動悸を抑える薬は15~20分で収まる私には不向きだそうで出してもらってないんですよね。
と言うのも、薬を処方してもらっても効き始めるのが同じぐらいなんでもったいないだけだよ、とのことで。
それは救心にしても大差ないことでしょうけど、気休め程度にはなるでしょ。
続くようならそう言った薬を出してもらうとします。
いくらもったいないったって救心よりは安いでしょうから。


それはそれとして・・・。

日曜にコンタクトが破れて以来眼鏡で過ごしているのですが、メチャメチャ見えにくいですな。
正月よりも待ち遠しいです。
(そんなに日数かからんけど

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
5.9ってすんばらしいですよ~。。
うらめしい限りです。
あ、、、うらやましいの間違いです・・・
2007/12/04 (火) 21:12:10 | URL | バビ #-[ 編集]
風さんもコンタクトなんだー。
こんばんは、
どっ近眼のmyです。
追加打ち、OKもらえてよかったですね。

4回射ちなら、頻回の強化両方のほうが・・って思いましたが。
仰るとおりですね。
低血糖のリスクも無く、今の状態をキープできるのでしたら、現状維持も納得デス。

いいなぁー、SPは。羨ましい・・
2007/12/04 (火) 21:30:20 | URL | my #-[ 編集]
風さんこんばんわ~
受診お疲れ様でした☆
私も今日受診日でした。私も今の所30MIXの2回打ちでよいと言われました。でもそのうち4回打ち(強化うち)になるかもしれないけれど今の所はこのままでよいと言われました。後は変わらず追加うち用にノボラピットを処方してもらいましたよ~お互いこのまま維持できると良いですね☆
2007/12/04 (火) 21:34:27 | URL | ともりん #-[ 編集]
私もコンタクトです!!
myさん同様
どっ近眼のゆきんこです。

受診お疲れ様でした(^-^)
私は入院した時から強化療法、しかも5回打ちです。
なので4回でも羨ましいです!
夜中の低血糖はない方が絶対イイですよね★
2007/12/04 (火) 22:14:01 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
受診、お疲れ様でした!
動悸は大丈夫かな?
私も昔に動悸があって・・・。でも、いつの間にかなくなって。
ある時はすごかったんだけど・・・
2007/12/04 (火) 22:40:27 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
こんばんは(^^)
受診お疲れ様です♪
4回打ち羨ましいです~
本当夜中の低血糖は避けたいですよね><
きついし眠いしでやる気が起きなくて血糖上げないといけないのに一時動きませんoo笑
2007/12/05 (水) 00:15:04 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
私もどっ近眼です(^_^;)
裸眼だと多分0.04ぐらいi-230

動悸&息苦しさ、何でもないと良いですね。

インフルエンザの予防接種…受けた方が良いとは思うんだけど…注射嫌いですi-229
i-198今、気づきましたが同じ日に私も受診でした(^^ゞi-201
2007/12/05 (水) 14:25:39 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
動悸なんなんでしょうね~、検査してもでない場合もあるし、どうしたものかと思っちゃいますよね。
2007/12/05 (水) 15:06:29 | URL | あつこ #-[ 編集]
実際は
私の場合5回+追加注射なわけで、回数は4回以上になるのでは?

私は実は注射嫌いだったりするので、「回数を単に減らすならポンプかな~」って思ったりもします。ただ、今度は"常に何かがくっついた状態"になるわけで、まぁ、帯に短し襷に長しですね。

ホント、自前の膵臓に勝るものはないですね。
2007/12/05 (水) 15:27:46 | URL | saka10 #ubTjj7d2[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>うらめしい限りです。
いや~、その言葉はコクボさんとかしぃさん、saka10さんクラスになってから言って下さいよ~。(^^ゞ
こっ恥ずかしいっす!(>_<)
2007/12/05 (水) 21:07:52 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
myさんもコンタクトでしたか。

>追加打ち、OKもらえてよかったですね。
ありがとうございます!
でもご飯減らしてから出番ないぐらいの数値なんですよ。
まぁ、いいことではあるんですが・・・。

>低血糖のリスクも無く、今の状態をキープ
この調子でいければ、と思っております。
そのリスクさえなければ強化療法でも全然いいですけどね。
2007/12/05 (水) 21:12:14 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>私も今の所30MIXの2回打ちでよいと言われました。
それは何よりです!(^^)v
お互いできるだけ少ない回数を保てるよう、頑張りましょ~♪

やっぱ追加打ち用のラピッドは必要ですよねぇ。
2007/12/05 (水) 21:15:41 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ゆきんこさん、こんばんわ~!
ゆきんこさんもなんですねぇ。
やっぱ多いですよね。

>入院した時から強化療法、しかも5回打ちです。
5回打ちってことは基礎に各食事時にどこかで追加分・・・でしょうか?
2007/12/05 (水) 21:18:00 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
お蔭様で今のところ落ち着いております。
ご心配すみません。m(_ _)m

>私も昔に動悸があって・・・。でも、いつの間にかなくなって。
仰っていましたね。
私もyouさんみたいにいつの間にかなくなってるといいんですが・・・。^_^;

深刻と言うか困るのが動悸よりも息苦しさなんですよね。
youさんの時はいかがでしたか?
2007/12/05 (水) 21:22:34 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
>本当夜中の低血糖は避けたいですよね><
そうなんですよねぇ。
maiさんもちょっと前に低血糖で大変でしたもんね・・・。(>_<)

私は枕元に常駐してますが、いざと言う時に食べられるかどうか・・・自信ないなぁ。(笑)
面倒でそのまま寝そう。って寝られないんでしたかね?^_^;

maiさん気を付けて下さいね。(^^)v
2007/12/05 (水) 21:36:17 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
peachさんもですか。
私も相当悪いんですが、そんなに細かく調べられるものなんですねぇ。

>動悸&息苦しさ、何でもないと良いですね。
ですね。
検査の結果何ともなかったんで、余計分からないんですよね。(^^ゞ

インフルエンザの予防接種は受けた方がいいですよ!(^^)v
私はいまだに5cmぐらい赤みが広がってるけど・・・。(ーー;)
2007/12/05 (水) 21:40:34 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
>検査してもでない場合もあるし、どうしたものかと思っちゃいますよね。
そうなんですよねぇ・・・。
検査して何も出なくてもう安心と思ってたらこんな感じで・・・。(笑)
本トにどうしたものか、と思いますよ。
youさんみたいにいつの間にかなくなってることを期待してます。(^^)v
2007/12/05 (水) 21:43:15 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
>回数は4回以上になるのでは?
え!?そうなんですかね?
朝昼ラピッドに30MIX1回で3回+追加分で4回なんですが・・・。^_^;

>ホント、自前の膵臓に勝るものはないですね。
いや、マジで仰る通りです。
ポンプもいいんでしょうけど、常にくっ付いてるわけですからねぇ・・・。
人工膵臓とかがベストですねぇ。
埋め込んでくれさえすりゃ、1日何回操作することになってもいいです!(^^)v
2007/12/05 (水) 21:47:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
5回打ちは基礎を朝と眠前で、Qを各食前です!
入院中に基礎を朝晩打つことになったときは注射の回数が増えるのが、すーごくショックだったのに、今は食後高ければ追加打ちしてるので5回打ちどころじゃありません(^^;)
2007/12/07 (金) 21:31:22 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>ゆきんこさん、こんばんわ~!
ご丁寧にありがとうございます。m(_ _)m

言われればそうですよね。。。(^^ゞ
医師が最初から追加打ち前提で処方するわけないですもんね。
ありがとうございます。

本マに阿呆でしたな。(笑)
2007/12/07 (金) 22:12:58 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
