続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

リベンジ何とかにしたかったけど、その後が分かりませんでした。。。
本日のお昼はマクドナルドに再挑戦してみました。

前回の結果を踏まえラピッド5単位+追加打ち、と。
ですが、ここで一つ問題が・・・。

月曜の夕食時、指示通り8単位にしてみた結果2時間後240と言う数値となり早速ラピッド1単位追加打ちしてみたんです。
すると、1時間後には114といい塩梅に下がってくれたんですが、そっから下げ止まらなくなっちゃいまして。(笑)
1時間半後には低血糖症状で測ると72。
作用のピークが1~3時間、作用時間が3~5時間と言うことでしたので、更に下がっては大変と慌てて補食。
それにしても、まさか1単位でこんなに効いてくれるとは・・・。

と、そう言うことがあったのでラピッドではなく30MIXを追加分に使ってみることにしました。
ただ、これだと当然中間型の分も含まれるので、夕食時の30MIXを減らすようにしました。


食前113。
ちょっと高め。
これは遅くなったため途中でポカリを一口(?)飲んだためだと思われます。

さぁ、そして2時間後から30分ごとは。
108→114→142→204。
やはり徐々に上がりました。

3時間後の142の時に追加で、と思ったんですが様子を見ることにして結局3時間半後に30MIX2単位追加。
この影響は夕食時の単位数にもよるんでしょうけど、明日のお昼~夕方まではあるものと思っていた方がいいかも知れません。(分かりませんが・・・
とにかくラピッドでは下がり過ぎるであろうことだけは確かなので試してみるより他にないのが現状です。

で迎えた夕食前。
176もありました。○| ̄|_
前回、夕食前が確か221と言うことを考えれば少なかったですね。
ただ30MIXなんでねぇ・・・、難しいところです。
2単位で約50だからと4単位ってわけにはちょっといかないでしょうしね。

ちなみに夕食時は8単位打って192。
び、微妙な・・・。
高めは高めですが、200オーバー連発からすればそれなりに悪いとは思えなかったりするから不思議なものです。


まぁ、これはこれで・・・と言ったところでしょうかね。
結果を踏まえて考えると下がり具合だけなら、と言った面はあるもののやはり不向きでしょうな。
元々そう言う用途じゃないんですし。

朝食や昼食の追加打ちなら夕食の炭水化物量と単位数を調整すれば案外といいかも知れませんが、夕食となるとそうはいきません。
普段の量に【+α】されるわけで、翌日にまで響いてしまうでしょうから・・・。

やはりここはラピッドですな。

ラピッドの追加打ちがあれだけ下がるのなら0.5単位ずつ打てると言う『ノボペン300デミ』を試してみる価値はありますね。
と言うより、その時だけの対処なんですから、それしかありませんね。

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
私も以前は1単位ですごい下がり困ってたんですが
最近は体が追加打ちになれてきたんか3単位くらい
打ってもビクともしません。。デミ良さそうですよね。私はデミを持ってないんで、デミ風にしようと
打ってからホールドせずすぐ抜くっていう手法を
使ってます。液ポタして少し単位減ってるかな?
とか思って。そんな甘くないって??
2007/12/07 (金) 22:42:50 | URL | バビ #-[ 編集]
こんばんは
HbA1cの検査お疲れ様でした^V^5.9%って素晴らしいですね!!グットコントロールですね。

マックのリベンジ、挑戦されたのですねー
風さんは30mixを使用されているのですね
私はQとランタスだけです。(少ない方なのかな?!)
やっぱり製剤の種類が違うと同じ食べ物でも効き方が異なるのですね勉強になります
風さんは1単位だけでも変動が大きいと仰っていましたが、私もそうなのです。
0,5でも左右されます(汗)主治医(クリニックの)は「その位の単位では変わらないと思うよ」と仰ってましたが、インスリンの自己分泌量も皆違うのだから、効きもそれぞれ違うのは当たり前な事なんだなとやっと理解できてきましたi-201
ところで風さんは1日何回の自己注射をしているのですか?私は(ランタスも含めて)5回です。
私も食後200以上ある時は追加ウチをすると低血糖になってしまう事があるので困ります。
でも200超えてるのは1時的でも影響がある気がして・・・主治医は「ランタスでベースが低いから追加ウチはあまりしなくても良いと思うよ」と仰っていました。あ!また長くなってしまってごめんなさい
久しぶりにお邪魔したのでついつい(;;)
2007/12/08 (土) 00:15:05 | URL | みい #-[ 編集]
ラピットの1単位って思ったより下がりますよね><
今日は夕飯1時間後は228もあったのに2時間後は98と…
すごい勢いで下がってたのでびっくりしましたoo笑
0.5づつ打てるデミっていうのがあるんですね~!!
自分が使ってるインスリンしか知らないもんで…汗
私も今度先生にインスリンのこと聞いてみようかな~って思いました(^~)♪
2007/12/08 (土) 00:18:23 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
ごめんなさい。(滝汗)
風さんは「ノボペン300デミ」をご存知だったんだ!
知らずにコメにその事、書いちゃいました・・・

私は最近、謎の数値に悩まされておりまする。とほほ・・・
2007/12/08 (土) 16:01:12 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>最近は体が追加打ちになれてきたんか
あ、慣れですか。。。
そう言えば30MIXの効きがどうも悪いなぁ、と思ってるんですがそのせいかも知れませんね。

デミは本ト良さそうです。
微妙なコントロールは魅力です♪

>デミ風にしようと打ってからホールドせずすぐ抜くっていう手法を使ってます。
わはは。(≧▽≦)
これ、アリかもですね。
最悪ほとんど入ってない事態も起こり得ますが・・・。^_^;
2007/12/08 (土) 21:03:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>30mixを使用されているのですね
この実験(?)の時はラピッド(=超速効・Q)でした。
夕食時のみ30MIXです。

>0,5でも左右されます(汗)
と言うことは、みいさんデミを使ってらっしゃるんですね。
0.5でも結構よく効くんですねぇ・・・。(>_<)
ますます難しいですなぁ。。。

>効きもそれぞれ違うのは当たり前な事なんだな
ですよね。
そう考えると自己分泌は大切にしないと!と改めて思います。

>1日何回の自己注射
私は3度です。
主治医はランタスを導入したいらしいのですが・・・。(笑)

>食後200以上ある時は追加ウチをすると低血糖になってしまう事があるので困ります。
私もなりましたよ。
本ト困りました。。。(笑)
私の場合、あの感じだと300~350ないと低血糖になりそうです。(^^ゞ
2007/12/08 (土) 21:13:10 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
>ラピットの1単位って思ったより下がりますよね><
ねぇ・・・。(ーー;)
まさかあんなに効くとは思いませんでした。
ちょっとビックリしましたね。ウソだろ!?って・・・。

>0.5づつ打てるデミっていうのがあるんですね~!!
そうなんですよ。
(確か)しぃさんに教えてもらって知ったんです。
私も自分のとこれ以外は知りませんよ。(笑)
それにしてもネットって便利だとつくづく思います。
有難いことです。
2007/12/08 (土) 21:17:16 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
これ書いた後だったのにデミのことも書いとくべきでした。
こちらこそすみません。m(_ _)m
余計な気を回させてしまい申し訳ないです。。。

>謎の数値に悩まされておりまする。
コメントでも書きましたけど、本トに難しいですねぇ・・・。
特に原因がない(食べてない)のに上がるのは本トに謎です。(?_?)
2007/12/08 (土) 21:29:42 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
デミペン欲しいんですよね~、私も。かなりアバウトにやってるんで、0.5単位に意味があるのかと言われると沈黙するしかないですが・・・(笑)

食べてなくって上がるのは、知らずに下がり気味になって糖新生起こしてるってのはどうでしょ?
2007/12/10 (月) 19:52:28 | URL | saka10 #ubTjj7d2[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
>デミペン欲しいんですよね~、私も。
おぉ!saka10さんもですか。
やはりいいですよねぇ・・・。
確かに0.5でどれほどの効果が?と懐疑的な面はあるものの魅力的ではありますね。

>知らずに下がり気味になって糖新生起こしてるってのはどうでしょ?
かも知れないですねぇ・・・。
でも普段はしっかり低血糖症状あるんですよね。
マクドの時だけですから、そう言った脂とか食べ物の種類によっての差と考えられるかも知れませんね。
ありがとうございます。m(_ _)m
2007/12/10 (月) 21:21:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
