続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

今さら気付く阿呆
先週の日曜、コンタクトレンズ洗っている時に破れた、と以前チラッと書きました。

早速その日に街のコンタクト屋さんに行き代替レンズを無理言って借りて以来、不便な日が続いておりました。

何が不便って見えづらいんですよ。
本来貸し出しはやってないところをテストレンズなら、とのことで借りてたんですが全然度が合わなくて。
片目は元のレンズなんですが、もう片方が度の合わないレンズなんでものすごい違和感がありまして。

さすがに運転する時はそうでないとできないので仕方なくコンタクトを入れてましたけど、それ以外は眼鏡をかけていました。
これがまた輪を掛けて見えない。(笑)
『ライオン㈱』じゃないですけど、元々おはようからおやすみまでコンタクトですから、眼鏡は度外視だったんですよね。
つまり長らくキチンと作ってない、と。


それがようやく昨日出来上がって取りに行ってきました。

やっぱり全然違いますねぇ。
眼鏡だとPCで作業する時も顔を近付けないといけなくて、めちゃめちゃ疲れました。
眼もそうですけど前傾姿勢になるためか肩凝りも発生してしまいまして。

そう言ったことを思えば、今こうしてよく見える眼で作業したり色々見られることは本当に有難いと思います。
(まぁ、よく見えるって言ってもせいぜい1.0ぐらいですが

それと共に感じたのはやはり裸眼は楽だと言うことです。
疲れたなぁと思って目を瞑っても何もないから違和感もないですし、目薬もダイレクトに染み渡る感じでいいものです。
普段そんなには感じないんですが、やはりコンタクトは疲れますね。

で、ここはやっぱ眼鏡かなぁ、などと思っておるのです。
確か以前眼科へ眼底検査に行った時、私ぐらいの視力でも眼鏡で1.0ぐらい出せるよ、と言われていたなと思い出しながら。

ただ、どうもハッキリ覚えてないんですよねぇ。(笑)
結構乱視がきついんでコンタクトの方が矯正しやすいらしいのですが、その辺りどう言ってたかなぁ?と。
そこさえクリアされれば次回の検査日に作ってこようかと考えています。

同じような視力が出るのならそりゃ眼鏡の方が楽ですよね。
(食べる度に顔から汗が噴き出すので、そこは難点ですが・・・


それよりどうせならやっぱレーシックかなぁ?
DMの場合、どうなんでしょ・・・?
コメント
この記事へのコメント
私もコンタクトユーザーです。顔から汗が噴出すなら
眼鏡は辛いですよ。私も超汗かきなんで眼鏡は無理
です。でもコンタクトでも汗が目に入ると痛いん
ですけどね、、どんだけ汗かいとんねん!!

レーシック考えた事ありますよ。DMでもできる
んでしょうかね?私も知りません・・・
2007/12/10 (月) 22:19:33 | URL | バビ #-[ 編集]
破れたって事は…
風さんのコンタクトはソフトなんですか?
私はО2です。ソフトだと表と裏の区別がつかなくて…i-229

ドライアイ気味なので、眼鏡の方がいいんですが、何せ度が悪過ぎて、眼鏡で1.0見えるようにすると気分が悪くなってダメなのですi-195
なので、眼鏡では0.6に合わせているので、あんまり良くは見えませんi-201

あの~…レーシックって何ですかi-229
2007/12/11 (火) 00:08:19 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
風変わりな男が再
風変わりな男が再生するの?
2007/12/11 (火) 10:09:10 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
私もどっ近眼ですが。
こんばんは、私は両刀使い分けです。
お化粧する時はコンタクトにします。
でも、家や、仕事はめがねデス。
PCの画面の時、コンタクトだと凝視して目が疲れちゃう。
目も乾くしね。

風さん、私も乱視だけど。
コンタクトより、メガネの方が矯正できます。
だって、コンタクトみたいに、くるくる動かないモン。

大阪オフ会は近眼ばっかりダー・
2007/12/11 (火) 20:23:26 | URL | my #-[ 編集]
ICHIROちゃんがヘンな事をほざいています(爆)

私は裸眼で0.3らしい。で、以前に眼鏡も作った事があったんだけど
その時のヤツが今は合わなくて・・・
乱視がきっと合わないのか眼鏡をかけると視界は明るくなり
見やすいのだけど、頭がズンズンと氷川 きよしになります(爆)

コンタクトは恐くて入れれましぇん(汗)
2007/12/11 (火) 20:27:42 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>顔から汗が噴出すなら眼鏡は辛いですよ。
ですねぇ・・・。
先週は大概でした。(ーー;)

>どんだけ汗かいとんねん!!
わはは。(^o^)
私もひどい時は食べ終わってからも10分以上止まらなかったりします。(爆)
寒いのに暑い、みたいな。

>DMでもできるんでしょうかね?
謎ですよねぇ・・・。
今度の検査の時聞いてみようっと。
2007/12/11 (火) 21:08:38 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>ソフトなんですか?
いえハードです。
何か破れたみたいに真ん中からきれいに割れちゃったんですよねぇ。(笑)

>眼鏡では0.6に合わせているので
私も眼鏡だとこんなもん・・・いや、それだと運転できそうだから以下ですな。(^^ゞ
せめて運転できるぐらいの眼鏡は欲しいところです。

>レーシックって何ですか
確か角膜だかを削ると言うか薄く取るだったかな?(すごく記憶が曖昧ですが^_^;)で視力の回復を図る手術です。
結構な成功率らしく1.0~1.5程度まで回復するそうです。
ただ、いつか戻る人もいるとかいないとか書いてあったような・・・?(^^ゞ
2007/12/11 (火) 21:15:03 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>PCの画面の時、コンタクトだと凝視して目が疲れちゃう。
すごく疲れますよねぇ・・・。
私もmyさんみたく両方使いたいんですよ。

>コンタクトより、メガネの方が矯正できます。
だったらいいんですよね。
何か小っさい眼鏡にしないと渦がグールグルみたいなこと言ってたような気がするので・・・。(笑)

>大阪オフ会は近眼ばっかりダー・
本トですね。(笑)
2007/12/11 (火) 21:21:38 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>ヘンな事をほざいています(爆)
怖ろしいこと言ってますな。ゾンビかっての!(爆)

>私は裸眼で0.3らしい。
それだけあれば十分(でもないけど^_^;)ですよ!
羨ましい~~!!(>_<)

>頭がズンズンと氷川 きよしになります
男前だからいいのでは?(違

すぐに慣れますけど、youさんの視力じゃ眼鏡で十分ですよね。
2007/12/11 (火) 21:25:46 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
普段は裸眼1.0~1.5くらいをうろついていますが
目が疲れていないときは2.0くらいあるみたいです。
風変わりな男さんもPC使うのやめたら視力上がるかもしれませんよ~。

って無理な話ですよね(^^;
2007/12/11 (火) 23:30:18 | URL | しぃ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
私もめちゃくちゃ目が悪いのでコンタクトなしでは何もできません…(涙
しかもコンタクトしてなかったら眠くなるんですよね…笑
でもパソコンしてる時はめがねですね~♪
本当そう考えると裸眼の方がうらやましく思えてきますね~(汗
2007/12/11 (火) 23:57:39 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
レーシック
始めまして!
1型歴1年ちょっとのももみです。
レーシックの件ですが、前回検診の時主治医に聞いたら
HbA1cが安定していれば大丈夫と言ってましたよ!
私の場合は今月は5.4でした。
裸眼でよく見えるのはあこがれます。
2007/12/12 (水) 16:21:03 | URL | ももみ #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>目が疲れていないときは2.0くらいあるみたいです。
すごいですねぇ!\(◎o◎)/!
2.0か。。。
生まれた頃はそのぐらいあったんだろうか?(笑)

>PC使うのやめたら視力上がるかもしれませんよ~。
え~!?もしかしてブログからの撤退を勧められてます??(爆)

・・・でもPC使わないと仕事にならないから却下で。(笑)
2007/12/12 (水) 20:36:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
>コンタクトなしでは何もできません…(涙
ねぇ・・・。
私なんて裸眼でお風呂に入れませんですよ。(笑)

>本当そう考えると裸眼の方がうらやましく思えてきますね~
ですね。
でも今の時代、眼鏡かコンタクトで矯正してる人の方が多いかも知れませんねぇ。
目の悪くなる環境揃ってますしね。^_^;
2007/12/12 (水) 20:40:26 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ももみさん、こんばんわ~!
初めまして~♪
ようこそおいで下さいました。
今度とも宜しくお願いします。m(_ _)m

>HbA1cが安定していれば大丈夫と言ってましたよ!
おぉ!やっぱそうなんですね!
情報ありがとうございます♪
宝くじ当たったらやろうかな?(笑)
(その程度かいな・・・(^^ゞ

>私の場合は今月は5.4でした。
それは素晴らしい!
そのぐらいの数値なら十分ですね。(^^)v


ところでももみさんはブログとかは作ってらっしゃらないんでしょうか?
(すみません、いきなり聞いちゃって・・・(^^ゞ
2007/12/12 (水) 20:45:01 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
マメじゃないので・・・
> ところでももみさんはブログとかは作ってらっしゃらないんでしょうか?
こんにちわ!
残念ながら、マメな性格じゃないのでブロク持っていません。。
時間があったら作ろうとも思ってますが・・・
作ったら連絡しますね♪

2007/12/13 (木) 13:10:51 | URL | ももみ #EWVx.VaU[ 編集]
>ももみさん、遅くなりました。m(_ _)m
すみません。。。m(_ _)m
遅くなりまして・・・。

持ってらっしゃらないんですね。
余計なことを聞いてすみません。。。(^^ゞ

>作ったら連絡しますね♪
是非!楽しみにしてますね~♪
2007/12/17 (月) 20:21:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
