続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

正月呆け
本日は病院へ行ってきました。

生憎の雨だったんですが、正直な話これぐらいの方が運転しやすいですね。
晴天の日なんかは白内障の右目のせいで見えなくて見えなくて。
濃い目のサングラス掛けないとちょっとヤバめです。(ヲイ
利き目だから余計そうなんでしょう。
まだそんなに進行してないので、明るいところだけ見えにくいのが救いではあるんですが。


と、そんなことはどうでも良くて、診察。
HbA1cは6.1%でした。
毎月のように上がり続け、ついには6%台に突入です。(笑)
(って笑ってる場合じゃない!

朝食前もほとんど100台(たまに130~140)だけど、まぁこのまま様子見ましょうか、と。
私が夜中の低血糖の可能性を恐れて変えたくないのを知ってるからか、現状維持で。
この辺りは自分の調節次第で何とでもなる範囲と言うのもあるようです。

追加用に1単位では下がり過ぎるからとノボペン・デミを聞いてみるとアッサリ出してくれました。
「お子チャマ用だけどな。」と半笑いで。

これでガンガン追加打ちするかは別として、アイテムとして持っている安心感と言うかそう言ったものは違いますからねぇ。
少しずつ色々試して有効に使っていきたいものです。
そうは言っても基本は食事(炭水化物)量の加減で合わせるのは変わりませんけどね。
あくまでも計算違いの時の対処用となるでしょう。

先月のアレルギーの検査の結果は問題なし、とのことでした。
何にも引っ掛かってないよ、と。
冷たい空気に触れるとくしゃみとかが出ることもあるそうで、通年出るんならそっちかも知れないなぁ、とも。

原因が分からずスッキリしないものの、変にアレルギー体質で薬を飲み続けるよりはマシかとお気楽思考発動。(笑)
まぁ、これはこれでいいでしょう。


帰りの道中考えていたんですが、やはりこの病気は結局の所毎日の生活の中で自分で考えて変えていくしかないんだなぁ、と改めて思いました。
(何を今さら・・・

そこに自由はあれど、それだけに難しいんですよね。
食べるものだって毎日違うわけですから。

自己分泌でカバーしてもらえる私の場合、制限がない分、結果として跳ね返ってくる数字は分自分にかかってくるわけです。
如何に考え対処するか・・・。
改めて気合いの入った今年最初の診察でした。

とは言えいつまでもつかなぁ・・・?(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
知らなかった。。
診察お疲れ様でした。
アレルギー問題なしで良かったですね。
「ノボペン・デミ」っての知りませんでした。
0.5単位が使えるのは魅力的ですね。
勉強になります!
私も処方してもらおうかなぁ。。。
2008/01/07 (月) 21:50:19 | URL | -kero- #-[ 編集]
よっ!!6点台仲間入りおめでとう!!(失礼・・)
上がった言っても素晴らしいじゃないですか。
フンっ!!いつもA1Cを見てて思い出すのが
ピッチャーの防御率です。防御率も0.1下げる
為にはどれだけの回数を抑えなければいけない事
か・・・そう思うとダブってしまうんです。
ってこんなん考えるの私だけですか??
2008/01/07 (月) 22:06:43 | URL | バビ #-[ 編集]
受診お疲れさまでした☆
私もとうとう6%になって↑になってきてるんでやばいです~(汗
上げるのは簡単でも下げるのは難しいですよね~(涙
デミ処方してもらえてよかったですね(^^)☆
1単位ですごく下がるのはうらやましいな~って思いますー
私は基礎を変えてもらいたくて悩んでます~><
2008/01/08 (火) 00:23:01 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
お疲れ様でした~♪
こっちのお天気は曇りi-2でしたよ。

私は7%だったので撃沈ですi-238

アレルギー検査の結果は問題なしで良かったですねi-236

バビさんはホント面白いなぁ(笑)愛いヤツi-176
2008/01/08 (火) 00:25:25 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
変動するの?
変動するの?
2008/01/08 (火) 11:00:59 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
デミって
こんにちは。
おー、気合の入った風さんですね。

デミって、カートリッジなんですか?
フレックスペンじゃないですよね。
針は何を使用されるのですか?

いいなぁー、私は無理だよなぁー。。。
センセ、種類増やすのを止めなさいって仰るから。
2008/01/08 (火) 13:41:49 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
デミを使うくらいですから微量な調整が必要なんですね。
私も時間0.25単位差で悩んでいます
2008/01/08 (火) 15:52:23 | URL | あつこ #-[ 編集]
>-kero-さん、こんばんわ~!
お蔭様でアレルギーは問題なしでした。(^^)v
でも、じゃああのくしゃみは何なんだ?って。(笑)

>0.5単位が使えるのは魅力的
ですよね!?
私もしぃさんに教えてもらうまで知らなかったんですが、良さそうな感じです。
ラピッドが残ってるんでまだ先になりそうなんですが・・・。(^^ゞ

案外と重宝するように思いますんで、一度聞いてみるのもいいかと思います。
2008/01/08 (火) 20:52:30 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>6点台仲間入りおめでとう!!
ありがとうございます♪(違う

・・・ってフンっ!!って。(笑)
オモロイっす!(≧▽≦)b

>防御率も0.1下げる為にはどれだけの回数を抑えなければいけない事か・・・
言われてみればそうですねぇ。
上がるのはアッと言う間ですからねぇ・・・。
そう言う視点は欠けてました。(^^ゞ

さすがバビさんです。m(_ _)m
2008/01/08 (火) 21:08:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
受診おつかれさまです(^-^)
ノボペン・デミいいですね!
一単位追加だとちょっと多い!ってときありますもんね~。
自由はあれど・・・本当に難しいです。
カーボ量に脂質やらホルモンやらストレスやら運動量、予測がつかないものばっかりですもんね(><)
私も気合を長続きさせるのが今年の目標(!?)です!
2008/01/08 (火) 21:12:42 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
>私もとうとう6%になって↑になってきてるんでやばいです
maiさんもですか!?
頑張りましょう!
ここが踏ん張りどころです!(^^)v

>デミ処方してもらえてよかったですね
ありがとうございます♪
でも1単位でよく効いてくれるのはいいんですが、下がり過ぎても難儀しますよ。(^^ゞ

>私は基礎を変えてもらいたくて悩んでます~><
昨年から仰ってますもんねぇ。。。
うまくいくことを願ってます。m(_ _)m
2008/01/08 (火) 21:18:17 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
お互いボチボチ下がるよう頑張りましょう!(^^)v

>アレルギー検査の結果は問題なし
お蔭様で問題なしでした!(^^)v
-kero-さんにも書きましたけど、んじゃ何なんだ!?って。(笑)

>愛いヤツ
おお、愛いやつじゃ。もそっと近こうよれ。ささっ、遠慮をするな。。。
って何言わせるんですか!!(爆)
(勝手に言っとるんだろうが○| ̄|_
2008/01/08 (火) 21:23:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
気合いだけは入りましたよ!(^^)v
早くも空回りしそうな感じが・・・。(笑)

>デミって、カートリッジなんですか?
肝心なことを書いてませんでした。。。(^^ゞ
仰る通りカートリッジです。
フレックスペンはないんですって。
さすがに少し重いです。(笑)
針はマイクロファインプラスの31Gです。

>種類増やすのを止めなさいって仰るから。
超速効(使ってらっしゃいますよね?)をラピッドにすればできそうな気がしますが・・・。
(って無理っすね(^^ゞ
2008/01/08 (火) 21:29:58 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
>微量な調整
普段は必要ないんですけど、追加で打とうと思うと下がり過ぎるので必要かなぁ?と。
240ぐらいが1時間半で70近くになっちゃいますから。(^^ゞ
作用時間も考えるとまだ下がるんじゃないか!?って思いますよ。(たぶん、ですが

あつこさんは本ト微妙なところですよねぇ・・・。(ーー;)
どうしたもんか・・・。
2008/01/08 (火) 21:33:27 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ゆきんこさん、こんばんわ~!
>一単位追加だとちょっと多い!ってときありますもんね~。
ですね。
それで捕食してたら何のこっちゃ!?ですもんね。(笑)
私は追加打ち許可の時は念を押されましたよ。(^^ゞ

>カーボ量に脂質やらホルモンやらストレスやら運動量
もしかしたらこう言うところも人口膵臓の開発に影響してるのかも知れませんね。
機械では計り知れないでしょうし。(^^ゞ

私も1日でも長続きできるように頑張ります!
お互い頑張りましょう!(^^)v
2008/01/08 (火) 21:37:59 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
今さらですが。。。
今年もよろしくお願いしま~す!

それにしても、ノボペン・デミ羨ましいです!!
私もほしいなぁ。。。って思いました(><)
あっさり処方してもらえて(!?)よかったですね、ほんとに。
ときに、とうとう6%台突入してしまったんですね。。。
お互いに、再び5%台に戻せるようにがんばりましょうねっ!
2008/01/09 (水) 15:52:28 | URL | あねご #-[ 編集]
>あねごさん、こんばんわ~!
おめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

>私もほしいなぁ。。。
まだ使ってないので何なんですが、あれば便利だと思います。(^^)v
本トに拍子抜けするぐらい簡単に出してくれました。(笑)

>お互いに、再び5%台に戻せるようにがんばりましょうねっ!
あねごさんも12月に6%越えてましたもんねぇ・・・。
でも、あねごさんは今月には下がってるかも?ですよ。
私は・・・もちろん頑張ります!(^^)v
2008/01/09 (水) 20:45:07 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
