続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
そう言われて・・・
友人曰く「闘病、頑張っとるか。」と。

闘病。
そう言われて、恥ずかしながらそう言う意識がなかったことに気付きました。
傍からみたらそう言う風に見えるもんなんだなぁ、と。
もちろんその人は同情心から言ってるわけではないですけど。


まぁ、病気自体は意識しますけどね。
退院時ほど神経質ではなくなったものの、食べる量、単位数にはそれなりに苦慮しますし、数字も気になります。

でも闘病と言われると何かピンとこないです。

私のイメージの中では闘病と言うと、何かしら痛みがあったり病状の良し悪しがハッキリしてたり、或いは本人に辛い制限が課せられてたり、そう言ったものだからかも知れません。

別段痛みを伴うわけではなく、いいか悪いかもハッキリしない(低血糖は分かりますけど)、今の所お菓子類は確かに慎重にはなるものの我慢してると言うほど欲しいと言うわけでもないですから、そう言った部分で自分では意識しないのかもなぁ、と思うのです。

そう考えていて何か決定的じゃないなぁ、と思ってたんですが、分かりましたよ。
何故自分でそう言う意識を持てないのか・・・。
お酒もタバコも自由にしとるからですな。

情けない話ですが、私の人生においてこの2つの身体に害を成すものが如何に大きな存在か、図らずも改めて思い知らされました。
この2つが制限されたらイヤでも意識せざるを得ないでしょうな。(笑)


しかしながら、最も大きいのは精神的な部分でしょう。
私は決してハンデを背負っているとは思ってないですし、またこれからも思いたくないです。
普通の人間と何ら変わらぬ生活を送れるし、何にもできないことはない。

そう言った意味ではそう思うのを避けている部分があるのかも知れません。

だけど思うのは、気持ちでは負けたくないと言うことです。
例えどこかしらに痛みが出ようと不都合があろうと、私は自分では闘病中だと思うことはないでしょうね。

これは思いたくない云々と言うより、文字からしていい気がしないからなんですが。(笑)
(何つー理由だ・・・。
ネガティブな響きは嫌いなんです。
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
私も
今の所"闘病"ってイメージじゃないですね、自分自身で。

発覚から半年ちょっとで、あまり辛い目にあっていないせいかもしれませんが・・・・。

んじゃ、先々で辛い目にあって"闘病"ってなるかというと、どうもイメージがわきません。たぶん、性格的に2~3日すると「まぁ、しょーがないか」ってなりそうな気がします。
2008/01/14 (月) 17:42:49 | URL | saka10 #ubTjj7d2[ 編集]
風さんこんばんわ~
私も風さんやsaka10さん同様、闘病しているという考えはありません。
普通に仕事して普通に食べて(たまには控えますが)普通に生活しているので~
病状がひどくなって闘病にならないように気をつけたいです。
2008/01/14 (月) 18:23:36 | URL | ともりん #-[ 編集]
私も闘病って気はしないですね。。ハンデを背負ってる
感もないですね。できない事とかもないですしね。
唯一これはできないかな?と思うのは断食道場へ
入門する事位じゃないですか??

まぁ多少旅行の時とか不便を感じるけど、それは
自分がカミングアウトしてないからなだけで
病気のせいではないですしね。。
2008/01/14 (月) 22:03:01 | URL | バビ #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
saka10さんもですか。
私も日が浅いんで色々経験してないだけかとも思うんですが、やはり性格的に思いそうにないです。(笑)

ところでヤッターマン見られましたか?
私はしっかり見ちゃいましたよ。(爆)
真剣な表情はタツノコプロらしさが残ってる気はしましたが、別物ですねぇ・・・。(^^ゞ
ナレーションはお亡くなりになってて諦めが入ってるのか、まぁ聞けましたよ。(笑)
2008/01/14 (月) 22:09:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
ともりんさんもやはりそうですか。
本ト普通ですもんね。

人から見たら大変だと思うのは何となく分かりますけど、本人からしたらそうでもないですからねぇ・・・。
でもともりんさんが仰るように合併症には気を付けないと!ですね。
2008/01/14 (月) 22:14:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
歴の長いバビさんでもやはりそうなんですね。
長いからこそ、と言う部分も逆にあるのかも知れませんが。

>断食道場へ入門する事
ですねぇ。
これは無理っすよね。(^^ゞ

>多少旅行の時とか不便を感じるけど
電車の中では打ちづらいですよね。
(あ、射つでしたか(^^ゞ
私がそれがイヤで、昨年昼食を飲み薬に変えてもらいました。(笑)
2008/01/14 (月) 22:20:53 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
風変わりな男が無
風変わりな男が無視するの?
2008/01/15 (火) 11:12:47 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
私もみんなが仰るとおり闘病というイメージではありません。
ただ、波乱万丈の生活をしてきただけに時としてハンデ
と、思った事はあります。
何事でもそ~ですが上を見たらキリがないし、また下も。
いつの頃からかIDDMの私が『私』と思う様になってから
少しずつ変わってきましたが・・・。
気持ちだけは前向きに頑張りたいと思いますね・・・

いやっ、健常者でも昼間からあんなには呑みませんしね(爆)
私たちは病気であっても病気ではないですね(笑)
2008/01/15 (火) 12:25:48 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
youさんでもそうなんですね。
youさんは色々大変だったようですから(ってよくは知りませんが(^^ゞ)、ハンデと言うか面倒な時は多々あったのでしょう。。。(たぶん、ですが

>何事でもそ~ですが上を見たらキリがないし、また下も。
仰る通りですね!(^^)v
上より下より今ある自分を見つめないと何事も始まりませんよね。

>健常者でも昼間からあんなには呑みませんしね(爆)
あ~、何の疑問も抱かずに呑んでましたけど、言われてみればそうかも、ですね。(爆)
一体何の集まりに見えたのか・・・?
帰りに聞いてみても面白かったかも知れないっすね。
えぇ~~!?って。(笑)
2008/01/15 (火) 21:50:20 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
闘病…してませんねぇ(^_^;)ゞ
治る病気ならしてると思いますけどi-229
って、ポジティブなのかネガティブなのか(^^ゞ

i-200なぜ結婚してないのかを聞かれた時「病気持ちだから…」と言って、嫁に行けない理由には使っていますが(笑)
ルックスや性格の所為というツッコミは受け付けませんので(笑)
2008/01/15 (火) 23:44:10 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
>peachさん、遅くなりました~!
>治る病気ならしてると思いますけど
あ~、そう言う見方もできますねぇ・・・。
変な話、生活の一部になっちゃってるから闘病と言うイメージで見ないのかも知れませんねぇ。(^^ゞ

結婚や何かは縁ですよ、縁。
(と私は自分に言い聞かせてます(爆)
その内きっと現れるはずだ!と・・・。(^^ゞ
2008/01/16 (水) 20:35:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
遅いコメントで失礼
どうもです。
私のブログのサブタイトルには「?」マーク付きで「闘病(?)」という表現が入っています。
無意識に「闘病じゃねぇよなぁ」と思ってたんだなぁと改めて認識させられました!
まぁ面倒くさい病気ですけどねー。
2008/01/16 (水) 21:43:50 | URL | -kero- #-[ 編集]
>-kero-さん、こんばんわ~!
>「闘病(?)」という表現が入っています。
ですね。
仰るように面倒なんですが、闘病と言うと「?」ってなりますよねぇ・・・。
傍目には毎月病院へ行かなきゃいけないし、注射もするわけですからそう映ってもおかしくない気はしますけど、本人はなかなか思えないものかも知れませんね。
2008/01/17 (木) 21:31:58 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
