続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
これぞ不幸中の幸い?
復活したヤッターマンを月曜のリアルタイムに続き、録画撮りした分を昨夜改めて見ました。
(どんだけ見るんだって話は置いといて(笑)

一瞬見せる真剣な表情はタツノコプロらしさが残されていたように思うんですが、全体的にはすごく今風でしたね。
とは言え今のアニメがどんなんか知らないけど、少なくとも昔見てた頃のアニメとは明らかに様相が違うように感じました。

例の3悪、ドロンジョ様、ボヤッキー、トンズラー&ドクロベェ様が当時の声優さんでなければ見る価値もなかったかも知れませんね。
ナレーションはもうすでに鬼籍に入られた方なので、残念とは言え仕方ないんですが・・・。
そう言った意味では健在だからこその企画であるように思うんですが、それだけのモノではあります。
あの懐かしい掛け合いだけで十分楽しめましたしね。
特に「りゅうせきだね、ながれいしだね、さすがだねぇ~。」は感涙ものでした。
あの台詞のおかげで流石と言う漢字を間違うことはなかったですから。(笑)

・・・とそんな阿呆な話はここまでにして本題へ。


今月の診察の折、処方してもらったノボペン・デミ。
カートリッジであるため災害時用も含めフレックスペンが2本ある現状では、使用できるのが2ヶ月先と言う阿呆な状況になってます。

何故2ヶ月後になるのかと言うと朝昼で7単位しか射たない上、試し射ちを1単位にしてるので1ヶ月で1本の消費になるからです。
今の所追加射ちが必要なほど高血糖にならず収まっているのでそう焦ることもないのですが、折角あるのに使えないのは何やら寂しいもので。

どうにかならんかなぁ、と考えていたのです。


「明日病院行くから。」と母が言うのを聞いたのは今日でした。
「ふ~ん、どうぞ。」と言った後しばらくして閃きました。(と言うほど大袈裟なものではないけど・・・

私のラピッドをあげればいいんじゃないか?

幸いまだフレックスペンの分でも20単位ぐらい残ってるし、来月は母の検査入院もあり月が変わればすぐに行かなきゃいけない。
そう考えると2本あげても十分な量が残るし、すぐに使えるようになる。
おまけに母の財布も助かって一石二鳥じゃないか、と思ったのです。

母にこのことを伝えると足りなくなることを危惧しながらも承知してくれました。
これでバッチリです。
今週中にもノボペン・デミを使えるようになると思います。



それにしても世間的にも自分的にも家族でDMなんてどうなのよ!?と思うんですが、こう言う時に役に立つんですねぇ。
まぁ、全然うれしくはないですけど。(笑)

でも、今回で一つ教訓になりました。
薬剤を変える際は災害用にストックしてる分も考慮に入れて1ヶ月先ぐらいを目途にすべきだと。
喫緊の場合もあるでしょうから一概には言えませんが。

次回の診察日には来るべき基礎の導入に備え、その旨を伝えておこうと思いました。
主治医がその時まで覚えているかどうかは別として。

そう考えるとストックの存在も良し悪しかなぁ、と思ったりします。
(いざと言う時のために絶対必要なものなんですが・・・

結局の所、それを頭に入れて主治医と話すかどうかの問題なんですね。
使用単位とストックが瞬時に計算できないと私みたいになるんですなぁ・・・。
こりゃ、インド式の計算ドリルでもやっといた方がいいかなぁ?(笑)
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
ヤッターマン我が家も見てました。でも、暗い幼少
時代を送ってたんで昔のヤッターマンの記憶がなくて
こんなもんかな??って見てました。。

皆さん災害用のストックされてるんですね。私は
してません。でも、いつも使用単位数の3倍位の
量を毎回処方して貰うんで、迷惑な位有り余って
ます。。二度とは使わないであろうNなんて
恐ろしい量が残ってます。
2008/01/16 (水) 22:51:56 | URL | バビ #-[ 編集]
私は今日、薬局にログのバイアルが2バイアルしかなく、近隣の全ての薬局に問合せて頂いたのですがなく、仕方ないのでポンプにセットする量を減らしました。主治医にそのことを相談したのですがなかなか理解されなくて(^-^;
私の言い方が悪かったのですが。
なので今回は少し冷や汗もんです
2008/01/16 (水) 23:50:44 | URL | あつこ #-[ 編集]
ヤッターマン私の家も親が録画してました(爆)

最初の頃はストックなんてしてなかったです。
それどころか主治医が次の外来までぎりぎりの本数して処方してくれなくて、外来日の前にインスリンが足りなくなったことも何度かありました(^^;)
それがあったせいか、最近は必要以上にインスリンを処方してくれて冷蔵庫の中はインスリンだらけで困ってるくらいです(笑)
来月ランタスに変わるのにNが4本くらい残ってます><

インスリンって消費期限みたいなのあるんですかね~??
2008/01/17 (木) 00:51:52 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
私もいつも多めにもらっています。
自己分泌が急になくなったり、フレックスペンが壊れたり、シックディなどで打つ量が増えたりした時焦りたくないからです(^_^;
だから大抵冷蔵庫には数ヶ月分のストックがあります。
緊急時は救急病院に行けばもらえるでしょうが、それも面倒なので。
2008/01/17 (木) 08:14:59 | URL | しぃ #-[ 編集]
ヤッターマン見逃しました・・・( ̄□ ̄;)!!

私は受診の時に必要な分だけ自分で申告するので、いつもちょっと多めに言って処方してもらっています。

Nからレベミルに変える前に、レベミルが発売されたらすぐに使用できるよう、Nをギリギリの量しか処方してもらってなかったら、液漏れしてしまい焦りましたΣ(・∀・;)
幸い一本だけ何かあったときのためにストックしていたので、助かりました★
最低でも一本はストックしとかなきゃいけないなぁ~と実感した出来事でした!
2008/01/17 (木) 13:20:36 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
もったいないかな。
私はランタスが処方された段階で、Nが残っていてもランタスに変えました。
R→Qもそうですねー。

やっぱり、もったいないか・・・。

でも、細々と、RとN、たまの脂対策用に使っています。
既に、1年以上だわ。未開封だけど・・・。
2008/01/17 (木) 17:27:23 | URL | my #-[ 編集]
もちろん
観ましたよ、ヤッターマン。

感想は・・・と思ったら、殆ど風さんが書いてるのと一緒でした。

疑問点としては「何故にドクロリング?」ドクロストーンじゃないとすると、ドクロベエの正体が気になりますね。
それと、ヤッターワン→ヤッターキングへの改修はあるのか?ペリカン、アンコウ、パンダ、ドジラ達の出番はあるのだろうかと・・・・
2008/01/17 (木) 17:46:12 | URL | saka10 #ubTjj7d2[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>昔のヤッターマンの記憶がなくて
私も細かい記憶はないです。(笑)
印象に残ってるシーンは多々あるんですが、その全てが断片的です。(^^ゞ

>いつも使用単位数の3倍位の量を毎回処方して貰うんで
これだけあれば十分災害対策にはなりますよね。
足りないのが一番厄介なので・・・。
でも3倍もの量だと期限とか大丈夫ですか?(^^ゞ
2008/01/17 (木) 20:18:06 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
大変でしたね・・・。
2本しかなかったと言うのは次回の診察日までに足りない量と解釈しましたが、間違ってますかね?(^^ゞ
だったら早めに行くとかしないといけないですねぇ。

>主治医にそのことを相談したのですがなかなか理解されなくて
たまにありますよね。
何で分からんのじゃ!?って。(笑)
2008/01/17 (木) 20:23:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
maiさんの親御さんの世代だったら懐かしいでしょうからねぇ・・・。
って幾つなのか分かってませんが・・・推測で。(^^ゞ

>外来日の前にインスリンが足りなくなった
私も退院時がそうでした。(>_<)
ギリギリで病院に取りに行きましたよ。(笑)

>Nが4本くらい残ってます
ありゃ!?
買い取ってくれればいいのにねぇ。(笑)

消費期限はありますよ。
大体1年ぐらいだと思います。
2008/01/17 (木) 20:28:27 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>フレックスペンが壊れたり
そう言えば随分前に仰っていましたね・・・。
そう言う可能性を考えるとやはり余裕を持たないと、ですね。
特に仰るように自己分泌はいつなくなるとも知れませんもんね。(^^ゞ

>緊急時は救急病院に行けばもらえるでしょうが
でもこっちが行けない場合も、向こうが被災して入れない場合も考えられるので、ストックは必要ですよね。
2008/01/17 (木) 20:32:44 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ゆきんこさん、こんばんわ~!
>ヤッターマン見逃しました・・・
ありゃ!?残念でしたねぇ。。。
でも来週もありますから。(爆)

>液漏れしてしまい焦りました
そりゃ焦りますよねぇ・・・。(ーー;)
ストックがあって本ト良かったです。

そっかぁ、うまいこと調整できるつもりでも何があるか分かりませんもんねぇ・・・。
参考になりました。('◇';ゞ
2008/01/17 (木) 20:39:10 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>やっぱり、もったいないか・・・。
私は男のクセに貧乏症なので・・・。(笑)
仕入れた分が不良在庫になると困るんですよね。。。
返品さえできれば別だけど・・・とか考えますし。(^^ゞ

>既に、1年以上だわ。
ノボ社のは大体1年ぐらいで期限切れますけど、大丈夫ですかね?(^^ゞ
もし可能なら交換してもらうとか・・・は無理か。(笑)
2008/01/17 (木) 20:43:38 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
>観ましたよ、ヤッターマン。
おぉ!りゅうせきです、ながれいしです、さすがです、saka10さん!(何のこっちゃ(^^ゞ

>ドクロベエの正体
これ覚えてないんですよねぇ・・・。(^^ゞ
何かどこかに行ったような気もするんでそれに関係してるんですかね?

ヤッターキングも見たいですよねぇ!
でも最近のサイクルは短いですからねぇ・・・。
ジャンケンして欲しいですよね。(笑)
2008/01/17 (木) 20:49:08 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
