続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
防災意識の高まる日
阪神淡路大震災から13年目を迎えました。

私の居住する市は神戸から直線距離で約30kmはあるためか、それほどの被害は出ませんでした。
震度にして4でしたか。
でもあの揺れは忘れることができません。

突き上げられたかと思った瞬間、とてつもない横揺れに見舞われました。
1分あったかなかったかの時間でしかなかったと思うんですが、震度4で忘れられない揺れなのです。
それ以上、況や最大震度と言われる震度7を経験された方は大変な思いを今尚抱えていると言うのは当然のことでしょう。


毎年その当時のことを思い出すんですが、今年は何故か夢を見ました。
いや、当時の夢ではないんですが、何かいついつのこの時間に地震がくると知らされていて、でも結局こなくて良かったね、と言う夢を。

これは何なんだろうかと。(笑)

意識の度合いで言えば、毎年そうは変わってないはずなんですけどねぇ。
特番を見たとか新聞の特集をつぶさに読んだとかそんなこともないですし。
不思議なものです。


ところで、TVなどで緊急地震速報が提供されるようになったのが昨年の10月でした。
5秒だったか10秒だったかだと思うので、まぁ心の準備と言うか机の下に隠れる程度でしょうけど、それでも随分違うとは思います。

この速報、NTTドコモも(他社でもあるのかも知れませんが)緊急メール配信サービスとして提供してるんですよね。

そこでふと疑問が・・・。
小さい地震とか街中だったら特に問題もないでしょうけど、万が一電車などに乗ってる時それも結構な規模の地震の速報が入ってきた時、一体どうなるんだろう?と。
考え過ぎかも知れませんが、パニックを引き起こさないとも限らないんじゃなかろうかと心配してしまいます。
急に止まらない密閉された空間ですから。

まぁ、考え過ぎだとは思うんですけどね。
相当な規模でないと脱線しないのは皆知ってますし・・・。
うん、考え過ぎ考え過ぎ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちは大阪でも北の方ぎみなんで結構揺れました。
すぐ起きてTVつけましたもん。
震災の年、オリックスが優勝して、私はグリーン
スタジアムに住み込み日本シリーズのチケット
取って、日本シリーズ観戦しました。。
日本一にはその年なれませんでしたが、ファンも
みんな泣いてたのを昨日の事の様に思い
出しますね。。
2008/01/17 (木) 21:09:04 | URL | バビ #-[ 編集]
阪神大震災を教訓に。
こんばんは。
私は9月の『防災の日』ではなく、
阪神大震災の日に「防災用持ち出し袋」の点検補充をしています。
ペットボトルの水や、非常食の入れ替えが主デス。

災害時に備え、インスリンの予備はIDDMとして当然だと考えます。

今度、名古屋でIDDM災害サポーターの講習会があるので、しずさんと一緒に参加予定デス。
風さんもいかが?
2008/01/17 (木) 21:24:41 | URL | my #-[ 編集]
地震は怖いです。
広島でも、5~6年前に少し大きめの地震があったのですが、その時にイトコの子供を2人預かっていたので、母と1人ずつ抱いて外に出て(その方が安全だと思ったので)子供を2人とも母にまかせ、私は祖母を迎えに家の中に戻り玄関までサポートしてたのですが「インスリン持たなきゃ!!」とその時に気づき、祖母に1人で外に行くように指示して2階に上がり一式を持って出たけど、慌ててる時って何が何やら分かんなくって動いてたけど、後で怖さが湧いてきて震えが止まりませんでしたよ…。

昔も地震が怖かったけど更に怖いと思うようになりましたi-241
2008/01/17 (木) 23:46:44 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
何という事でしょう?私は13年前のその日、その時、
すっかり爆睡の中でした・・・(爆)
で、元ダンからのTELで目を覚ましたっていう状況でした。
いくら鈍いからって爆睡していた私は一体、何者?
もちろん今以上にバカ程、呑んでた頃の事ですが・・・

今夜、チャットで風さんの「…ますた」が飛び交っていますた
これからは常用しようと思いますた(笑)
2008/01/17 (木) 23:58:22 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
年に一回、非常用持ち出し袋内の非常食をそうざらえしていたんですけどね~、発症したのでおあずけです。

インスリンは念のために自宅と職場の冷蔵庫にわけてストックしています。
2008/01/18 (金) 17:53:22 | URL | saka10 #ubTjj7d2[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
バビさんのところだったらかなり揺れたと思います。。。
突き上げられた瞬間は爆弾でも落ちたのかと思いましたよ。(^^ゞ

>震災の年、オリックスが優勝して
この年は色々あって正直野球どころじゃなかったんですが(笑)、このニュースはうれしかったですね♪
大きな大きな希望の灯がともりましたもんね!(^^)v
2008/01/18 (金) 20:22:52 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>「防災用持ち出し袋」の点検補充
そう言えばまだやってなかったです・・・。○| ̄|_
こんなこと書いてる暇があればやっとくべきだった。(^^ゞ

>インスリンの予備はIDDMとして当然
ですね!
今度大きめのカバン買って針とかの予備を一式入れとこうと思ってるところです。

>名古屋でIDDM災害サポーターの講習会
興味深いですねぇ♪
日程が合えば参加したいっす!('◇';ゞ
2008/01/18 (金) 20:27:34 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>慌ててる時って何が何やら分かんなくって動いてた
これ、ありますよねぇ。
私もこの時祖母の元へ様子見に行こうと思ってたんですが、気が付いたら犬の前にいました。。。○| ̄|_
どう言うこと!?(゚Д゚)?

>「インスリン持たなきゃ!!」
これ大事ですよね!
瞬間的にそう思えるかは正直自信ないですけど。。。(^^ゞ
2008/01/18 (金) 20:32:19 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
ビフォーアフターですな。(笑)

>すっかり爆睡の中でした・・・(爆)
逆にすごいですね!\(◎o◎)/!
あの中で寝てられるとは・・・。(^^ゞ
でもその分、起きた時の衝撃は相当だったでしょうねぇ・・・。

>「…ますた」が飛び交っていますた
そうでつか。。。ありがとうございます。m(_ _)m
今後とも可愛がってやって下さいまし。(笑)
ちなみにタイプミスではないので・・・4649。(また古いですね(^^ゞ
2008/01/18 (金) 20:39:12 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
>非常食をそうざらえしていたんですけどね~
発症してしまったら仕方ないですよねぇ・・・。
カンパンって封を開けてもしばらくもつんでしたかね?
だったら補食用にできると思うんですけどねぇ。

>インスリンは念のために自宅と職場の冷蔵庫にわけてストック
いつどこで起きるか分かりませんからね。
流石です!(^^)v
2008/01/18 (金) 20:44:09 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
先ほどはどうもでした
youさんのチャットで一緒にお話できて楽しかったし嬉しかったです♪アップルの携帯も理解できて良かったです♪
『HbA1cは6.1%』素晴らしいですね
主治医が「1型で6%代のコントロールができたら優秀だよーなかなかいないけどね」と仰っていました!
前の記事ですが、『闘病中』とは私も自分にはあてはまらない気がします
「気持ちだけは負けないように...」この言葉は私も大好きです!負けず嫌いな性格じゃないですが、「この病気では自分に負けたくない!」って思います。

阪神淡路大震災の発生からもうそんなに経つんですね
お正月明けで朝起きたらTVにその様子が映っていたのを覚えています。
私も北海道南西沖地震を経験して、それからだいぶ経ちますが、風さんの仰るように『その時』の事は昨日のように体が覚えて」います 月日だけが経っていったという感じです。
自然の事なのでいつ起こるかはわかりませんが、
いつ起きてもおかしくないのでその時に備えての準備は心も道具もしておかなきゃなきゃなと思います
が、来ない事を願っちゃう自分がいます
2008/01/20 (日) 01:27:37 | URL | みい #-[ 編集]
その夢・・・
気になりますね~
でも・・・結局地震は来なかった夢だからきっと何もない・・・といいんですが(;・∀・)

震度4でもかなりの揺れを感じますよね。。。

うちは非常用持ち出し袋も用意してないです・・・
懐中電灯もそこら辺に転がってますが(ナゼ?^^;)きっとそういう時に限って電池がなくなっちゃったりするんですよね(^^;)
いつくるか分からない自然災害ですもんね。
最低限のものは用意しておかなければ!
2008/01/20 (日) 16:31:34 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
こちらこそありがとうございました!
楽しかったです♪

>「この病気では自分に負けたくない!」
ですよね!
私は本質的には負けず嫌いなんで余計なんですが、そうでなくても付き合いの長い病気になりますからねぇ。
コントロールを乱さないためにも、気持ちでは負けないようにしないと!ですね。
まぁ、あまり力入れ過ぎるのもどうかと思いますが・・・。(^^ゞ

やっぱ地震は忘れられないですよね・・・。
>来ない事を願っちゃう自分がいます
よく分かります。
平穏無事で過ごせるのが一番ですからね!(^^)v
2008/01/20 (日) 21:12:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ゆきんこさん、こんばんわ~!
>気になりますね~
何か変に気になりますね。(笑)
まぁ、何もなかったんでね、当たっても大したことないですけど。

>最低限のものは用意しておかなければ!
ですね。
特別なものでなくとも最低限低血糖対策の食べ物とインスリンは手に届く所にないと、と思います。
そう言えば懐中電灯のチェックしてませんでした。。。○| ̄|_
携帯があるとつい灯りは大丈夫な気がするんですよねぇ。(笑)
2008/01/20 (日) 21:18:01 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
