続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

血糖値のバランスと体重
最近どうも芳しくありません。
体重がどうにも増えなくて、いやそれどころか減ってるんでちょっと困ってます。

原因として思い当たるのはご飯の量でしょうかね、やはり。
朝は茶粥250gにお餅一つ+α(ラピッド2.5単位)。
昼は200g(ラピッド4単位)の白米を食べるものの夜は概ね150g(30MIX10単位)。

以前は朝200gの白米にお昼150g、夜200gでしたのでそう変わったように見えないかも知れませんが、茶粥なんて水分が多いんで実質150gあればいい方なんじゃないかと思います。
なので、結局は摂取炭水化物量は減っていると思われます。

血糖値は今の量で大体バランスしてます。
夜にしても200オーバーはほとんどなくなりましたし、朝・昼食後は良好だと思います。

だからこれはこれでいいんですが、それは血糖値からの視点。
そもそも体重を戻すことを念頭に相談し今のやり方に落ち着いたのですから、これじゃ意味がないじゃないか、と。(笑)
(とは言え主治医的には(前主治医同様)今の体重より無理に増やす必要はないとの見解ですが

ただ、この辺りちょっと思うのがやはり朝かなぁ?と。
白米200gに戻せば少なくとも減ることは避けられるんじゃなかろうかと考えています。
お餅が残ってる間は無理なんですが・・・。

それに加えて飲酒時のおつまみ(スナック菓子の小袋)。
翌日の起床時の血糖値を鑑み、これを摂らなくなりました。
元々200オーバーの時は控えてたんですが、最近では低血糖症状でもない限り摂ってません。
おかげで起床時130を超えることはなくなりましたが、その代償が体重ってんじゃちょっと・・・ですわねぇ。

そうは言っても我々DM患者にとって大事なのは血糖値。
二兎を追う者は一兎をも得ず、と言いますし、この辺りで妥協しとくのがいいのかも知れませんね。
とか何とか言いながら、再び相談することになるんですけど。


それともう一点あるのが、別の可能性。
他の病によって減っていると言うことも考えられなくはありません。
自覚症状が特にあるわけではないのですが、実は本当に気になるのはこちらなので、次回総合的な血液検査をお願いしようと思います。
(順番からいってもそうなりますが

血糖値を気にするあまり他の病気を患ったら何のこっちゃか分かりませんもんね。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
>体重がどうにも増えなくて、、、、
人生で一度でいいから言ってみたい言葉です・・
私は風さんの1日の摂取炭水化物の半分位ですね。。
でも太り続けてます。。運動もしてるのに・・・
しかも、最近血糖値も乱れまくり。。。。
もう嫌~!!!!

人のブログで愚痴るなって???
すんません、、、お許しを・・・・
2008/01/25 (金) 21:09:18 | URL | バビ #-[ 編集]
他の病気?
私も痩せてきました。
炭水化物を固定しているのと、以前よりはお菓子を食べていないからかな。
発症前はパイの実1箱とか食べてましたけれど、今は何粒か分割して食べたりしているので。

他の病気かも?というのが気になりますね。
最近具合が悪くて・・・という記事が多めだったので心配ですね。検査して何もなければ安心できますし。

2008/01/25 (金) 23:06:11 | URL | star516 #-[ 編集]
あらら…
体重が減ってるなんて…心配ですねi-195
徹底的に調べてもらわないとねi-197

私も、減っていってはないんですが、夏前の体重に戻らないので、ちょっと心配しています。
毎年夏から2~3kg痩せていって、秋からまた2~3kg戻り始めて寒い間はブラマイ0になるのに…i-227
2008/01/25 (金) 23:52:50 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
私も最近体重が落ちていってます(^^)
これといって何かを減らしたわけでもないんですが夜にしているストレッチが今頃効いてきているのかもしれませんi-189

でも本当気になりますね…i-201
調べてもらって何も異常なかったらいいですねi-238
2008/01/26 (土) 01:40:50 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
えー、なんか、、、いやな感じぃー
風さんって・・・
嫌味な感じーーーー。

ふんだっ、
私なんて、増え続ける体重に、どれだけの涙を流していると思っているのー。

神様は不公平だっ。
私のお肉、風さんに上げてくださいっ。
2008/01/26 (土) 20:48:20 | URL | my #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
いや~、男の痩せはみっともないですよ。。。(^^ゞ

>しかも、最近血糖値も乱れまくり。。。。
カリスマ先生にかかって落ち着くといいのですが・・・。
もうしばらくの辛抱です!と思います。

>人のブログで愚痴るなって???
いえいえ、なんぼでも言って下さいよ。
1愚痴に付き1ジューCグルコースで。(笑)
そんなに気に入ったんなら買えよコノヤロー!○| ̄|_
2008/01/26 (土) 21:19:44 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>star516さん、こんばんわ~!
>以前よりはお菓子を食べていないからかな。
そう!結構影響するかなぁ、って思わなくもないですよね?(^^ゞ

>検査して何もなければ安心できますし。
ですね。
以前のアレルギー騒ぎ(って騒いではないけど(笑))みたいに何もないと分かるために検査を受けようかと・・・。(^^ゞ

ご心配ありがとうございます。&すみません。
m(_ _)m
2008/01/26 (土) 21:22:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>徹底的に調べてもらわないとね
ですね!
まぁ、何もないとは思うんですけどね。(^^ゞ
変に気にしてるだけ、って気が・・・。(笑)

>夏前の体重に戻らないので、ちょっと心配しています。
peachさんも一度検査受けられては如何ですか?
・・・って体調の方は問題なければいいのですが。

ご心配ありがとうございます。&すみません。
m(_ _)m
2008/01/26 (土) 21:28:19 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
>夜にしているストレッチが今頃効いてきているのかもしれません
それは良かった♪
やっぱ効くもんなんですねぇ。
私は運動らしい運動してないから何かした方が良さそうですね。(^^ゞ

>何も異常なかったらいいですね
はい!
まぁ、異常ないだろうと分かってて確認のための検査ですから。(笑)

ご心配ありがとうございます。&すみません。
m(_ _)m
2008/01/26 (土) 21:31:13 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>嫌味な感じーーーー。
え~~!?( ̄□ ̄;)!
発症時の体重減少が頭をよぎるんですよ?・゚・(つД`)・゚・

でも気持ちを軽くして頂いてありがとうございます♪

>私のお肉、風さんに上げてくださいっ。
いや、だからmyさん、もらうところないですって・・・。(^^ゞ
2008/01/26 (土) 21:34:24 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
私はDMが発覚して食事を気をつけるようになったら5キロ痩せました。
最近少し太ってしまいましたが(^_^;
コントロールが悪くても体重は減りますが、その可能性は低そうですね。
うちの母親は健康診断で体重のことを聞いたら、無理に増やそうとしないでいいって言われていましたよ~。
2008/01/29 (火) 08:15:20 | URL | しぃ #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>コントロールが悪くても体重は減りますが
あ、そうなんですか?
知りませんでした。(^^ゞ
それでいくと12月なんかは当てはまりますが、ここ最近は比較的マシですからねぇ・・・。

>無理に増やそうとしないでいい
やっぱりこう言われるんですねぇ。
まぁ、当然っちゃあ当然ですけど、ある程度は欲しいなぁ、と。(笑)
2008/01/29 (火) 20:39:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
