続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
じっと針を見る
今さらながら、何やらものすごく不思議な感じがします。
自分がインスリンを射つことになったことももちろんそうなんですが、これが命を繋いでいると言うことも。

いつぞやsaka10さんが「膵臓忘れた。」と仰っていましたが正にその通りで、我々は常に膵臓を持ち歩いているのと同義なんですよね。
それも針がないと意味がないって何て不便な・・・な状態で。
そう言うところから私のカバンの中にはSMBGの予備1セット同様、予備の針も2袋(28本)常に入れているのですが、これは余談で。(笑)


この液体が身体の中に染み渡らないと死んでしまうんですよねぇ。
そう思ってインスリンを眺めると、何とも不思議な感じがするのです。
何の変哲もない(ように見える)ただの液体が我々にとってどれほど貴重なのか考えると。

インスリン


そうして「もしコレ手に入らなくなったら?」そう考えると空恐ろしいものを感じました。

どんな病気でもそうですがその人にとって大切なものがあり、必要なものが必要なだけ流通していると言うことは有難いことです。
それ自体が存在しキチッと手元に届く。
時代や国が違えばそれすら叶わないかも知れないと思うと、今生かされていることに意味を感じます。

もはや当たり前になってしまったインスリン注射。
当たり前だからこそ改めてその針先をじっと見た時に、それでもなお生きていられる有難みを実感するのです。
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
えらいっ。
こんばんは、風さん。
「もしも」のためにも、鞄の中にご用意なさっている姿勢はご立派です・・・。
っていうかー、私はIDDMとして当たり前だと思っています。
IDDMって「インスリン依存症」なんですよね。
つまり、インスリンがないと生きていけない・・・

風さんが「針先を見つめて」お感じになったことは、とても同感いたしました。

そういう風さんが素敵デス。
2008/01/31 (木) 21:23:46 | URL | my #-[ 編集]
あんな少量の液体が命を繋いでるなんて不思議ですよね。それ、友達にも言われました。
体のどこかにプチッとさして僅か数滴ほどの液体で生き延びてるんやね~って。。
不思議なもんですわ。。。。
2008/01/31 (木) 21:43:34 | URL | バビ #-[ 編集]
ホントに数ミリで命が助かってると思うと不思議な感覚になります。
0.00の単位差で高血糖や低血糖になるのですから
2008/01/31 (木) 23:59:07 | URL | あつこ #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>インスリンがないと生きていけない・・・
ですよね。
あんな少しの液体(ホルモン)で生きるか死ぬか、ですもんね・・・。
しかも自動的に調節って今となっては奇跡のように思えますよ。(^^ゞ
普通って有難いんですよね。(笑)
2008/02/01 (金) 21:42:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>僅か数滴ほどの液体で生き延びてるんやね~って。。
本トに不思議ですよね。
しかもそれが普通は自動的に調節されてるって言うんだから、つくづく人間、動物の身体の神秘を思います。
思えば身体の全てがそう言えますよね・・・。
う~~む、すごい!
2008/02/01 (金) 21:48:19 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
>0.00の単位差で高血糖や低血糖
あつこさんは特にそう感じるでしょうね。。。
その微妙な調整、本当に大変だと思います。
頑張って下さいね!
陰ながら応援(本トに応援しかできないですけど)してます!(^^)v
いい先生だからきっと大丈夫だと思います!
2008/02/01 (金) 21:51:53 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
そのとおりですね
毎日している事って日常的で「あたりまえ」って思ってしまいがちですが、風さんのようにその「あたりまえ」
な事をありがたく感じられるのは風さんの心は温かいんでしょうねv-344
2008/02/02 (土) 02:48:39 | URL | みい #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
停電の時なんか電気が付くとすごくうれしくなりますからねぇ。
数年前ですけど、今の時代に3時間近くの停電を経験しましたから余計です。(笑)

それこそ普段は当たり前にパチパチ付けたり消したりしてるのに。
そう言う感じで当たり前のことを見つめ直すと、こりゃすごい中で生活できてるんだなぁ、と思いますよね。
2008/02/02 (土) 20:55:40 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
