続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

災害時の見解
もう2月を迎えました。
今、年を越したと思ったらもう1ヶ月経過。
寒い寒い言ってる間に気付いたら桜咲いてますな、こりゃ。(笑)

ところで2月と言えばプロ野球のキャンプインです。
ニュースでタイガースにFA移籍した新井選手の縦じま姿を見たら、意味もなくニヤけてしまいますた。。。
(キモいって・・・


さて、月が変わって早速病院へ行ってきました。



もしかしたら今回が一番診察時間が長かったかも知れませんね。
なんせ後ろに誰もいませんでしたから、のんびりと色々聞くことができました。
まぁ、看護士さんは「早よ帰れや!」的な空気感でしたけどね。(笑)


HbA1cは6.0%と-0.1%。
正直ちょっとガッカリな数値ですけど、まぁこんなもんでしょうかね。
12月とお正月の分も含まれますから、次回期待ですな。
(そんなこと言ってていいのか?

体重減少に関しては「何だろう?」と首をひねっておられました。
その流れで食事量の話になりまして。
たくさん食べたいんなら・・・とまた同じ話で。(笑)
夜中の低血糖の恐れを飽きもせず言うと、「それはそうだよねぇ。」と。
何より現状安定してるし無理に増やさなくていいから、とこれまた同じ話。
結局分かりきった話ですが、元に戻すべく何も気にしないで食べようと思えば強化療法が望ましいわけです。
そこでの自分にとっての問題だって、夜中どう出るか?だけですからねぇ・・・。

で、一応導入を視野にお酒とインスリンについて聞いてみました。
例えば寝る前に射つとなると必ず(笑)お酒が入っている状態になるがいいのか?と。
血行が良くなるため吸収が早くなる、との返答でした。
だから、量にもよるけど酔うほどだったら素面の時が望ましい、とも仰っていました。

そこで飲酒量の確認。
「1合ぐらいでしたかね?」との問いに「いえ、発泡酒3本です。」と即答。
「う~ん、多いなぁ・・・。」と苦笑いの主治医に対し、まさか実は500mlだと言えず(笑)、そのまま流してきました。
3本と言っても結構驚いていた様子でしたから、それが500mlだと言うとイスから転げ落ちんばかりの勢いで驚かれるんじゃなかろうかと・・・。
実際はさらに+αがあるんですが、とても言えない。(笑)
本当は正直に言わなきゃいけないんですけどねぇ・・・。

その他こまごましたやり取りがあって、最後に災害時について。

私は車で50分ほど掛かる病院に通っているので、災害時はとてもじゃないけど行けません。
もちろんもしもの時は電話にて対応、との当然の回答でした。

更に、災害時は持ち出すのが基本だけど、もし取りに行けないような状況だったらどんなタイプのインスリンでもいいから射つように、と。
これは家族で被災した場合を想定して聞いたんですが、ストックを持ち出す時に間違えた場合も考えまして・・・。

またその際射つなら持続型の方が望ましいようです。
速効型はあくまでも食後の血糖値の上昇を抑える目的だからとの見解だそうです。
これに関しては食事面で思うような時間に摂れないこともあるようですね。
だったら持続型を身体に入れておいて食後に高い方がマシ(無用な低血糖のリスク回避、と言うことでしょう)だ、と。
と言うところからストック、或いは持ち出すのは最悪でも持続型を優先的に考えた方がいいようです。
ただ、これらはどうしようもない場合ね、と苦笑いしておられましたが。

一番望ましいのは一式全部持って出ることなんですけど、何と言っても突然のことでしょう?
あれもこれも、と考えている余裕があるかどうか・・・。
ましてや一旦出たはいいけど、家に入れない状況もないとは言えないですから。
(まぁそこまでいけばそもそもストックの意味もないような気もしますが・・・

そう言う意味でも普段の意識が大事だなぁ、と改めて思いました。
最悪の場合はもう仕方ないんですが、それでも借りるとなると色々気を遣いますからねぇ。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
6.0でガッカリな数値だと~??なんだと~??

ふんっ!!どうせ私は不良患者ですよ~だ・・・(笑)
2008/02/01 (金) 22:05:38 | URL | バビ #-[ 編集]
ここにも不良患者がもう一人いますよ~
2008/02/01 (金) 22:28:36 | URL | あつこ #-[ 編集]
いい案
あのね、
風さんは超速攻型を。
妹さんは基礎インスリンを・。
お母様は中間型を。
それぞれが災害時に必ず、持てば大丈夫ですよ。
2008/02/01 (金) 23:36:25 | URL | my #-[ 編集]
HbA1c
6.0%でしたか!0.1%減なんて、
夜の1パイをしていてそのコントロールなんて風さん凄いですe-460 わたしもお正月に飲んだ「スタイルフリー」の味が忘れられず、手が伸びそうですi-182

先生と心ゆくまでお話が出来てよかったですね!
患者が納得のいく診察が理想ですよね!
でも"看護士さんの空気感"は酷いですi-180
2008/02/02 (土) 02:40:05 | URL | みい #-[ 編集]
風サン 受診お疲れ様でした~
私の場合は診察は5分くらいです。
体重減少うらやましいです。
私は増加中でやばいです。
ダイエット頑張ります。
2008/02/02 (土) 13:54:43 | URL | ともりん #-[ 編集]
あんまり野球は詳しくないけど
確か、新井選手といえば元広島カープの人ですよねi-198
あ、いいんですよi-197別に気にしないで下さいねi-199ホントに…

3食とも多めに食べて夜だけ追加打ちしないとか…っていうのはダメですかねぇi-229

災害時の対応、myさんのは私も良い案だと思いますi-185
2008/02/02 (土) 13:59:28 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>6.0でガッカリな数値だと~??
今月測定値だけは良かったんで期待してたんですが、甘かったですわ。(笑)

>どうせ私は不良患者ですよ~だ・・・(笑)
バビさん、カリスマ先生についたからすぐに優良患者になるんじゃないですかね?(^^)v
2008/02/02 (土) 20:24:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
あつこさん、ポンプがウマくいけば大丈夫だと思いますよ。(^^)v
今はケトン症が進まないことを祈ってます。m(_ _)m
2008/02/02 (土) 20:26:30 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>それぞれが災害時に必ず、持てば大丈夫ですよ。
ちゃんと決めとかないといけませんね。
まぁ、私も以前そのまま出ちゃったし、家族みんな慌て者ですからねぇ・・・。
どうなるでしょ?(笑)

家族に関しては外出時の方が心配です。(^^ゞ
2008/02/02 (土) 20:29:41 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>夜の1パイをしていてそのコントロールなんて
私の場合、アルコールで血糖値が下がる傾向にあるので、むしろ飲酒の影響で0.1%下がったのかもしれませんよ?(笑)
みいさんまでノンベにならないように気を付けて下さいね。(^^)v
それとも大阪呑んだくれ会に入りますか?(爆)

>先生と心ゆくまでお話が出来てよかったですね
普段は短いんですけどね。(^^ゞ
後ろに人がいない分気を遣わずに済みました。(笑)
2008/02/02 (土) 20:33:56 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>私の場合は診察は5分くらいです。
私もいつもは5分か10分ですね。
後ろに人がいない開放感でついつい・・・。(笑)
実はまだそれでも聞きそびれたことがあるんですよ。(^^ゞ

>体重減少うらやましいです。
いや~(^^ゞ、男の痩せはみっともないっす!(>_<)
なんせ宇宙人ですから。(爆)
2008/02/02 (土) 20:38:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>新井選手といえば元広島カープの人
そうっす!
アニキ金本選手共々本当にありがとうございます。m(_ _)m
お礼にタイガースのキャップを差し上げます。(笑)

>3食とも多めに食べて夜だけ追加打ちしない
朝が白米に戻れば歯止めがかかりそうな気はするんですよね。(^^ゞ
特に昼をもっと増やすのも有効かも知れませんね。
ありがとうございます。m(_ _)m
2008/02/02 (土) 20:42:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
受診お疲れ様でしたー☆
6.0%だなんてすごいですよ!!!
7日に外来なんですがA1c見た瞬間主治医に怒られそうです~(^^;)

災害の事を考えた事が無かったんですが
もし、何かあった時のためにちゃんと考えんとだめですね(汗
一応ストックってわけじゃないんですが
冷蔵庫の中がインスリンだらけなんで今のとこは安心です♪
2008/02/03 (日) 00:23:16 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
何かエビデンスがあるのかは知りませんが、
以前どこかで基礎さえ打てていれば死にはしない、と見たことがあります。
でも外出先などで基礎が切れてしまった際、
QやRの頻回打ちで対処されている人もいらっしゃいますし、
とりあえず何でもいいからインスリンが1種類でもあれば死なないのかなって思いました。

前回のコメントの件ですが、コントロールが悪いと体重が減る、と書きましたが
それは高血糖だと尿糖が出てしまうので体重が減る、ということです。
わかりにくくてすみません。
2008/02/03 (日) 18:22:32 | URL | しぃ #-[ 編集]
>maiさん、遅くなりました~!
>A1c見た瞬間主治医に怒られそうです~(^^;)
お正月も試験も含まれる時期ですから、きっと分かってもらえると思いますよ!(^^)v

>冷蔵庫の中がインスリンだらけなんで今のとこは安心です♪
余裕があると安心できますよね♪
後は外出時に針とかSMBGの予備を持っておくと安心かと思います。(^^ゞ
すぐに取りに帰れなかったら大変ですからねぇ・・・。(>_<)
2008/02/04 (月) 21:36:48 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、遅くなりました~!
>とりあえず何でもいいからインスリンが1種類でもあれば死なないのかな
そうですね。
主治医も最悪の場合は面倒になるけど、ラピッドを数回射てばいい、と仰ってました。
ただ避難所とかだと思うように射てないかも知れんけど、とも・・・。(^^ゞ
私は大丈夫だと思ったんですけどね。(笑)

>それは高血糖だと尿糖が出てしまうので体重が減る
了解しました。('◇';ゞ
ご丁寧にありがとうございます。(^^)v
2008/02/04 (月) 21:41:30 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
選手ってなに?
選手ってなに?
2008/02/05 (火) 09:07:19 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
