続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

涙が止まりません
本日は午前中、眼科へ定期検診に行ってきました。

今回も先に視力検査をしてもらいました。
見えにくくなり、結局白内障が判明した前回と違い、眼鏡を作ってもらうためです。

思ったより視力が出るようで、1.0ぐらいまで大丈夫でした。
最初はさすがにちょっとユ~ラユラと言うか、妙な違和感がありますけど、すぐに慣れるだろうと思ったのでそのまま処方箋を書いてもらうことにしました。
もうちょっと視力出る方がいいかとは思ったんですが、それでもキツそうだったのでそこは自粛。

結構疲れそうだし頭痛くなったりしないかなぁ?と言うのが率直な思いなんですが、まぁこれはこれでいいでしょう。
すぐに慣れるでしょうしね。

問題があるとすれば食事の時の顔からの汗ですか・・・。
コンタクトなしで運転できるようにと作ることにしたんですが、出先で食事して汗が引くまで運転できなくなったら意味ないんじゃないか?と思わないでもありません。
それこそそう言う事態回避のためにコンタクトを入れて運転するんじゃ、何のこっちゃか分かりませんね。(笑)


その後瞳孔を開いて眼底検査をしました。
今回も網膜症もなく、白内障も進行してないとのことでホッとしました。
まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんですが・・・。

それにしても帰り道の眩しさはもちろんなんですが、光を当てられてる間涙が出るの何とかなりませんかね?
先生に聞いても「そんなもんや。」と言うだけで何で眩し過ぎて涙が出るのか分かりませんが、短い時間とは言え案外キツいもんです。
でも、それで異常ないのが分かるんだったら安いもんですかね。(笑)
今後異常が見付かっても涙が出るのに変わりはないんでしょうけど・・・。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
そういやこないだも汗ぬぐってましたな。。
あの瞳孔開くやつ、、、昔は眩しくて仕方なかったのに
最近は全く眩しくないです。。歯の神経の治療も
麻酔ナシでも平気になりました。年々鈍感さが
増してってます。。
2008/02/08 (金) 21:57:10 | URL | バビ #-[ 編集]
こんばんは
「涙がとまらない」というタイトルだったので悲しい事があったのかと思いましたi-230眼底検査受けてきたんですねっ異常無しでよかったですね
あの眩しさは半端じゃないですi-240
私は眩しすぎて自己注射の時に針先が見えなかったです
単純に"瞳孔が開くから"眩しいのだと思ってました...
2008/02/08 (金) 23:27:41 | URL | みい #-[ 編集]
バビさんのコメントに釘付け
眼科検診だけで、涙ぽろぽろの風さんに比べ、
バビさんーン、大丈夫ですかー?
その、反応の鈍さが心配。
まるで、80過ぎかのような・・・。
2008/02/09 (土) 19:41:07 | URL | my #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
前のはまだマシな方ですた。。。(笑)

ってそんなことはどうでもよくて!
バビさん、大丈夫なんですか?(T.T )( T.T)オロオロ
一度チキンと診てもらった方がいいと思います。
って言うかカリスマ先生には伝えましたか?
ご自愛下さいね。m(_ _)m
2008/02/09 (土) 22:20:31 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>悲しい事があったのかと思いました
ややこしいタイトルですみませんです。(^^ゞ
お蔭様で何ともなかったっす!(^^)v

>単純に"瞳孔が開くから"眩しいのだと思ってました...
あ、眩しいのは瞳孔を開いてるからですよ。(^-^;
涙が出るのは何でかなーって。(笑)
2008/02/09 (土) 22:23:00 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
ねぇ・・・。
心配ですよね・・・。
原因究明もそうですが、治療法と言うか何とか対処できないもんですかね?(・_・;)
瞳孔開いて眩しいのだって何かの防御反応な気がしますし・・・。
身体って難しいですよね。
2008/02/09 (土) 22:27:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
そいう意味の「何でかな?」だったんですね
ごめんなさいi-201また勘違いしちゃった(笑い) 涙が出るのは...不思議ですねー
あ!看護師の友人に聞いてみますi-179
わかったらまたコメします。
2008/02/10 (日) 13:15:29 | URL | みい #-[ 編集]
聞いてみました
「涙が出るのは、眼の自然な防御反応(機能)で涙が出なかったら眼が傷つくから」だそうです
彼女は地方から出てきて、雪祭りを見に来てさっきウチに寄ってくれたので聞いてみましたi-179
2008/02/10 (日) 16:19:27 | URL | みい #-[ 編集]
お疲れ様でした(^^)
あの眩しさは嫌ですよね~(汗
でも本当涙がすごく出ますよね><
目が開けさらないうえに涙も出るなんて…
でも今度の眼科検診までにサングラスを買うと決めました!!(笑)
2008/02/10 (日) 20:47:07 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
ご丁寧にありがとうございます♪

なるほど、防御反応なんですね。
眩しいってことは普通熱を伴うから、眩し過ぎると乾燥して傷付かないように涙で保護するってことですね。
勉強になりました。('◇';ゞ
ありがとうございました♪
2008/02/10 (日) 21:32:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
>あの眩しさは嫌ですよね~(汗
ねぇ。
マトモに目も開けられませんもんね。(ーー;)

>今度の眼科検診までにサングラスを買うと決めました!!
やっぱ必須ですよね。(笑)
私も今度眼鏡を作る際は、眼鏡の上からカバーするようなサングラス付きのをするつもりです。
でないと運転もできませんから。(爆)
2008/02/10 (日) 21:36:12 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
私は眼科に行く時はサングラス持参で行きます。
10年以上も前のなので型が古くて恥ずかしいのですが、年に1回の事の為に買い直す勇気がありませんi-229

私は光を当てられてもそんなに涙が出ないです。
やっぱりドライアイ気味だからでしょうねぇi-195

風さんが痩せてるのは食べてるモノが脂肪にならずに汗になって出ているからなのかもi-198
2008/02/11 (月) 19:47:52 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>型が古くて
やっぱ型とかってあるんですね。
頓着ないんで、今あるヤツでも古くても全然気にしてませんでした。(^^ゞ

>やっぱりドライアイ気味だからでしょうねぇ
かも知れませんねぇ・・・。
そう考えると、眩しくて涙出るのも有難いと思わないといけませんね。(笑)

>食べてるモノが脂肪にならずに汗になって出ているからなのかも
Σ( ̄ロ ̄lll)
かも知れませんね。
いつも聞くの忘れるんですが、今度は聞いてみようと思います。
2008/02/11 (月) 20:55:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
私は眼科に行くときは夕方以降、と決めています!
昼間にいくと目がみえなくなるのがもったいなく感じてしまって。
夜だとまぶしくないし、すぐ寝ちゃうからいいかって感じです。

そういえばうちの父親も白内障みたいです。
とりあえず様子見と言われて、また中国に帰って行きましたが。。

ところで、なんとmihoさんのブログが再開してますよ~!!
2008/02/14 (木) 21:32:43 | URL | しぃ #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>私は眼科に行くときは夕方以降、と決めています!
その方がいいでしょうねぇ。
私は仕事の関係上夕方は行けないんですよね。
昼間に行ったら行ったで仕事に多少支障は出るんですが・・・。(笑)

>そういえばうちの父親も白内障みたいです。
しぃさんのお父さんもですか。。。
お大事になさって下さいね。m(_ _)m
あ、私、お父さんより若いんで・・・。(^^ゞ(念のため(爆)

>なんとmihoさんのブログが再開してますよ~!!
本トですか!?
ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ
実は気になって月に一度ぐらい見に行ってたんですが、早速行ってこようっと♪
後は・・・wendyさんかな?(^^ゞ

そう言えばyouさんも心配です。。。
2008/02/14 (木) 23:16:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
