続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
差異
時折こう言うことがあるんですが、改めて不思議だなぁ、と思いました。

一昨日、昨日と飽きもせず夕食はお好み焼き(モダン焼き)でした。
一昨日は30MIX12単位で食後2時間時点193。
高いなぁ・・・、と30MIXの限界を感じつつありました。

そして迎えた昨日。
変に増やすと基礎分が・・・などと考えてしまい、結局同じく12単位をプスッと注射。
出てきた数字は食後2時間時点で241。○| ̄|_

同じモン食べて何で上がるねん!っつー話ですよ。

と、まぁこう言うことはよくある話で、特段気に掛ける必要もないかな、と思ってたわけです。
それがその日の吸収(胃腸)の問題なのか、生地の量の問題なのかは分かりませんが、完璧に同じと言うものがない以上、諦めるしかないですしね。

ところが、夜寝る前になって大きな変化を体験しました。
一昨日と違い、低血糖になったんですよね。
その時思わずスポーツ飲料水を2口、3口ほど飲んだので正確な数値とは言えませんが、測ると79。
随分感度が悪く(良く?どっちだ?)なったものです。
以前なら50前後の体感でしたからねぇ・・・。

前日は193で低血糖なし。
当日は241だったにも拘らず低血糖って。
どこでどうなったらこうなるのかサッパリです。(笑)

やはり不思議なものですよねぇ、人間の身体ってヤツは。
厳密に言えば気付いていない微妙な違いがあって、それが差異となって表れているんでしょうけどね。
そう言う部分で難しさを感じないわけではありませんが、機械的でない画一性のない生身の人間を実感できて面白いもんだなぁ、と。
デジタルよりもアナログの方が味があっていいって感じですかね。(違うって・・・
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
私も今日のお昼過ぎまでずっと高血糖できていたのですがその後、ずっと低血糖になって上がらない状態が続いています、それこそ、食事量も決められ、単位数も同じなんですけどここまで落差が激しいと?です
2008/02/15 (金) 23:27:54 | URL | あつこ #-[ 編集]
「人間の身体って不思議なんですよ』
これは、my主治医のお言葉です。
判らないって言えよー・・・・・。と思いました。

こんばんは、風さん。
バビさんだって、朝ごはんは缶カロリーメイトと同じなのに、乱高下しているそうですよ。
食事だけじゃない、「なにか」要因があるんですよー。
でも、それは限定できない「なにか」なんですよー・・・。

そろそろ、風さんもmix製剤ではきついかもしれませんね。
2008/02/16 (土) 00:42:41 | URL | my #-[ 編集]
ご無沙汰しちゃいましたっ
同じ食べ物を毎日食べて、同じ運動量でも毎日血糖に違いが出るのは...色々な事に影響されているのでしょうねー血圧も毎日違うようだし。
同じように暮らしている毎日でも『何か』が違うんだろうな...その『何か』を知りたい!けど不明でそんな時は私もとてもモヤモヤした気持ちになっちゃいますi-180
医師に質問しても「色んな要素があるからねーわからないんだよね」って仰るので、「仕方ないや~」って気持ちを切り替えるようにしてますi-181

「三輪さん」は以前、雑誌にご自身が書いた文章が載ってたのを読んで、外見と思っている事が違う方なんだなと驚きました。きちんとした考え方をもっている方ですよね。

そういえばICHIROクンに「生捕手になった?」って聞かれちゃいました(笑い)
2008/02/16 (土) 16:48:23 | URL | みい #-[ 編集]
間違えました!
ICHIROクンの言ったのは「正捕手」でした
「生」捕手って...i-201
2008/02/16 (土) 16:50:32 | URL | みい #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
>その後、ずっと低血糖になって上がらない状態が続いています
大丈夫ですか?
1日でも早く落ち着いてくれるといいのですが・・・。
医師団は一体何をやってるのか・・・。(ーー;)

>食事量も決められ、単位数も同じ
あつこさんの場合ブリットルだから余計なのかも知れませんが、それにしても食事が決まっていて落差が激しいと大変ですよね・・・。
2008/02/16 (土) 20:19:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>判らないって言えよー
本トですよね。(笑)

>朝ごはんは缶カロリーメイトと同じなのに、乱高下しているそうですよ。
myさんの実験でもそうでしたし、バビさんもそうコメントしておられましたね。
やはり“何か”あるんでしょう。
でもあの低血糖には驚きました。
やり過ぎやろ!?って。(笑)

>mix製剤ではきついかもしれませんね。
そうは思うんですけど、夏場の変化に期待したいトコロもあって・・・。(^^ゞ
けっこう悩んでます。
2008/02/16 (土) 20:25:05 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>色々な事に影響されているのでしょうねー
>その『何か』を知りたい!けど不明で
本トにねぇ・・・。
ストレス一つでも変動するっていいますから、特定するのは不可能に近いかも知れませんね。
人間の感情やらを数値化できれば、原因の一つとして有力な検証が可能になりそうなんですが・・・。(^^ゞ
それだけじゃないでしょうし、それこそ心臓の動き一つでもエネルギーの使われ方に差が出るでしょうからねぇ・・・。

>きちんとした考え方をもっている方ですよね。
それにすごく人をよく見ておられる方ですね。
そう言った観察や経験から導き出されたのでしょう。

>「正捕手」でした
「生」捕手って...
生ビールしか飲まない捕手かな?(笑)
(冗談デス(^^ゞ
2008/02/16 (土) 20:34:06 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
確かに!
確かに同じもの食べても同じじゃないですよね。。
私の場合、運動量とか、気分の問題とか、
色々理由を適当に考えて無理に納得するように。
あるいはそれが無理なら気にしない事にしてまーす。
2008/02/16 (土) 22:38:52 | URL | -kero- #-[ 編集]
お久しぶりです(^^)♪
今は違いますが私は毎朝同じメニューでした。
でも毎日血糖は違うんですよね~!!!
本当人間の体は不思議ですよね(^^;)

私なんていつも食後200超えてますー(汗
もうある意味気にしてません(笑)
これがいけないのかもしれませんね~><
2008/02/17 (日) 15:52:44 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
風変わりな男さんはよくモダン焼きを2日連続で食べている気がするのは、私だけでしょうか(笑)
自己分泌があると、高ければ高いほど自己分泌が頑張って下げようとして、
結果的に低血糖になってしまうということがあると思いますよ。
私もそういうことがありましたので・・・。
同じものを同じだけ食べてるのに、なんでこんなに違うの!?って感じですよね。。

たしかにMIXもそろそろ限界かもしれませんね。
私も先月から基礎を打ち始めましたよー!
2008/02/17 (日) 18:10:50 | URL | しぃ #-[ 編集]
>-kero-さん、遅くなりました~!
一緒じゃないですもんねぇ。
人体の不思議を実感しますです。

私も翌日の方が高いのに低血糖がなければ、気にしないところだったんですけどね。(笑)
2008/02/18 (月) 20:37:48 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、遅くなりました~!
>でも毎日血糖は違うんですよね~!!!
myさんの検証でもそうありましたもんねぇ。
実に不思議なものです。

>私なんていつも食後200超えてますー(汗
いや~、私もでつ。(^^ゞ
2ケタさえも珍しくなりつつあります。(笑)
(アカンアカン・・・
2008/02/18 (月) 20:40:52 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、遅くなりました~!
>よくモダン焼きを2日連続で食べている気がする
気のせいでは?(ウソです(^^ゞ
生地の量の関係で2日間お好み焼きが続くのです。
なので、比較にはもってこいなんです。
ただ同じ大きさじゃないのが難点ですが・・・。(笑)

>私も先月から基礎を打ち始めましたよー!
しぃさんもなんですか?
夕食のこともあるし、ボチボチ導入の時期かもですねぇ・・・。
2008/02/18 (月) 20:44:58 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
