続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

もう少し頑張りましょう
最近また挑戦熱が高まってきたのか何なのか(笑)、本日は吉野家に挑戦してみました。
お題はメニューは豚丼大盛1人前。

以前試した時は・・・と見直してみると、ちょうど1年前でしたね。
豚丼並盛1人前をグルコバイ2錠とラピッド1単位の併用でした。
食前65で食後2時間時点213。

う~~ん・・・、何とも言えないものが出てきたもんですなぁ。

まぁ、そもそも薬剤が違うんですし、その時と違ってカーボを目安にするんで関係ないんですけどね。
それでも食前65で213と言うことはかなり上がるのは目に見えてる、と。
残念ながら3時間後等測ってないので経緯が分からないのが惜しいところです。


と言うところで、検証開始。

豚丼大盛は745Kcalで炭水化物量108.5gとのことでした。
私の場合、ラピッド1単位当たり炭水化物量にして18gに相当するらしいことは白米でおおよそ外していない結果のはず。
単純に割ると6単位ですか。
これはちと多い?そう思ったので今回は5単位をプスッと。

食前140。
これは遅くなった分、バビさんに頂いたジューCグルコースを捕食した結果ですね。
(それにしてもあんなに上がるのか、と驚きが・・・

食後  2時間 → 195(高いとは言え普段でもある数値
食後  3時間 → 242(やはり後から来るのか?と言うことでラピッド0.5単位注入
食後3.5時間 → 165(ほほぉ、順調に下がってるじゃないか
食後  4時間 → 148(この下がり具合なら夕食前に期待持てるかも
    夕食前 →  98(ひょっとしてかなり効果的に効いてくれた?

と、こう言った結果となりました。

結果からみると6単位でも良かったかも知れませんし、最終的な食前からすれば5.5単位が理想かも知れません。
しかし、この結果を追加射ちのおかげと見るならば、食後2時間或いは2.5時間後に0.5単位追加が理想と言えなくもない気が・・・。

追加射ちできそうなら食前5単位に2時間後0.5単位追加。
時間が取れそうにないなら食前5.5単位で対処できそう、かな?
いずれにしても次回の宿題ですな。

ところで、夕食時のごはんをいつもの150gから180gに増やして30MIXを10単位射ったんですが、1時間半後77となってしまいました。(笑)
恐るべきラピッド0.5単位。
(ちょうどピークに当たったのかも知れませんね


あ~、そう言えばマクドナルド。
今日は食べたかっ試したかったんですけど、あんだけ並んでたらねぇ・・・。

次は吉野家の前にマクドナルドだな、こりゃ。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
>ラピッド1単位当たり炭水化物量にして18gに相当するらしい
え??そうでしたっけ??私はこの前先生からラピ1
単位当り炭水化物量6gって聞いた様な。。。
人によって違うのかな??コンビニのオニギリ1つが
炭水化物量約40gなので8単位必要って仰ってた
んですけど、、、、。でも、オニギリ1つで8単位も
打ったら確実に低血糖ですよ。。私の聞き間違いか
はたまた先生の言い間違いか、、、どっちだ???
2008/02/19 (火) 21:59:28 | URL | バビ #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
言葉足らずでした・・・。m(_ _)m
あくまでも私の経験上の話なので訂正を加えておきました。(^^ゞ

ラピッドと炭水化物の関係は、やはり個人差は大きいと思います。
私のように遅れてもそれなりに自己分泌でカバーしてくれる場合は必要量が少なくて済むでしょうし、体格やら抵抗性などでも大きく変わってくると思われますので。

私の場合記憶力に難ありなので、おおよそのカーボとインスリン量を把握するためについ実験してしまうのです。(笑)

それはそうとおにぎり1コに8単位はさすがに多いかも?
2008/02/20 (水) 20:45:00 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
どうもです!
キター吉野家ネタ!

私は外食時に愛用しています。
注文後すぐ出てくるし、何かと便利。
別の場所で測って打ってから店に突入でOKだし。
でも、成分表が提供されているのは知らなかった。。
参考になります!

私は普段、御飯で言うと200gくらいを目安を基本にしています。
それに比べると吉野家のメニューって炭水化物高めなんですよね。
なので、私の定番メニューは、
・豚生姜焼き定食(ごはん少なめ)
・豚鮭定食(ごはん少なめ)
・豚丼並(ごはん少なめ)
あたりです。
このごはん少なめがポイントで、丁度良いくらいに調整できてると思ってます。
まぁ多く打てば良いんでしょうけど。。

隙なのは豚キムチ丼ですなぁ。
2008/02/20 (水) 23:36:53 | URL | -kero- #-[ 編集]
>-kero-さん、こんばんわ~!
>成分表が提供されているのは知らなかった。。
吉野家のHPのメニューからでも行けますし、お店でももらえますよ。(笑)
前にカロリーとか聞いたら「はいっ。」って出してくれました。

>吉野家のメニューって炭水化物高め
ごはんが多いですからねぇ。
これでも昔は特盛じゃないと足りなかったのに、こんな表現を使う日が来るとは・・・。(笑)
>まぁ多く打てば良いんでしょうけど。。
やはり吉野家の時はそうなっちゃいますよね。(^^ゞ
他の丼物でもそうですけど。
2008/02/21 (木) 20:17:00 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ふんふん、なるほど~。
追加打ちの検証されたんですね。

>豚丼大盛1人前
>昔は特盛じゃないと足りなかったのに
風さん、意外と食べるんですねぇ…なんか、普通の男の人みたいi-229(笑)

i-199当ったり~i-184山かけは、とろろがかかってるヤツですi-194
2008/02/21 (木) 23:37:59 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
ご無沙汰しています
『豚丼大盛1人前』すごいチャレンジですねi-84発症以前はどこでも大盛りをよく食べてましたi-201が最近はご無沙汰しています。
風さんも0,5デミ効果が出ているようですねi-179後打ちして正解でしたね(拍手!)1打つには"どうかなあ"って思う時に便利ですよね
私はここ1年2型が専門のDrに掛かってて追加打ちしていなかったのですが、これからは1型専門Drが主治医になるので追加打ちすると思うので風さんの「実験」勉強になります!
でも吉野家って席丸見えですよね?!
注射は何処でしたのですか?!お手洗いでしょうか???
2008/02/22 (金) 16:23:42 | URL | みい #-[ 編集]
風さん、ども。
吉牛ですか!?私は昨日、受診前にカツ丼をがっつり
いただきますた!

私も吉牛は大好きどすっ♪
マクドよりモスが今は食べたい・・・
ミスドも食べたい・・・←これは何とも不思議だけど!

本当、風さんは以前はよく食べていたんですね!?
少しビックリしちゃいますた!!!
2008/02/22 (金) 19:57:35 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>追加打ちの検証されたんですね。
吉野家は警戒してたんで、3時間後測ってみたら思わぬ高値だったのでやってみますた。(^^ゞ

>普通の男の人みたい
わはは。(^o^)
『普通の男』に改名しましょか?(笑)
2008/02/22 (金) 20:50:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>0,5デミ効果が出ているようですね
思ったより効果ありましたね。(笑)
って言うか1単位射ってたらと思うと冷や汗モンですわ。

>後打ちして正解でしたね(拍手!)
拍手まで頂いてありがとうございます。m(_ _)m
3時間後上がってなかったらそのままでしたね。(^^ゞ

>注射は何処でしたのですか?!
この時は持ち帰って食べたので事務所で射ちますた。
でも私は外では腕射ちだからなのか、気にしないんですよね。
まぁ、人のことを考えたらお手洗いとかで射つ方がいいんでしょうけどね。(^^ゞ
2008/02/22 (金) 20:56:38 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
どうもっす♪

>受診前にカツ丼をがっつりいただきますた!
おぉ!いいですねぇ。ヽ(´▽`)/
そう言えばカツ丼なんて発症以来食べてないかも?
これも追加射ちが必要かも知れませんね。(笑)
いつかチャレンジ!

>私も吉牛は大好きどすっ♪
youさんもですか!
美味しいですもんね♪

>少しビックリしちゃいますた!!!
飲み会じゃなくてオフ会ではほとんど食べませんからねぇ・・・。(笑)
まぁ、人並みには・・・ってところです。(^^ゞ
2008/02/22 (金) 21:00:58 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
