続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

赤けりゃ何でも・・・
土曜に病院へ行ってきました。

HbA1cは5.9%。
昨年12月以来、3ヶ月振りの5%台復帰です。
この調子を維持できればなぁ、と思います。

それほど低血糖がないんなら、食後の血糖値は高いものの、低いと言うか100前後の時間が長いからまぁ落ち着いてるんでしょう、と。

その流れで、myさんのところで取り上げられていた「HbA1cに関して70~80以上をカウントしている」と言うことを伺ってみました。
すると「う~ん、そんなことはないと思うけどなぁ。」と。

例えば食後ガーンと高くなってる割りにHbA1cを見るとそんなに高い値でない方も少なからずおられるようで、そう言ったことを考えると必ずしもそうは言えない、とのことでした。
ただし、主治医が言っているのは時間の長短の問題です。
低血糖を起こしている時間も高血糖を起こしている時間も短ければ、当然平均として出てくる数値はその高低に左右されにくくなりますから。
その意味ではHbA1cは単なる目安で、やはり細かい計測が大事になってくるんですよね。

結局そう言う内容でしたので、どうも70~80以下はカウントされないと言う結論には至ってませんね。
まぁどっちでも取れる回答でした。
私の聞き方が悪かったなぁと帰りに思ったんですが、分からないのか何なのか、はぐらかされたような感じですた。


ところで先月の検査の結果。
貧血の方は全く問題なし、と。
やたら寒いし、たまに(酔ってなくても(笑))フラッと机に寄っかかることもあるんですが、何でしょうね?
謎です。まぁいいですけど。

他もほとんどOKだったんですが、中性脂肪と尿酸値がちょいオーバー。
お酒を控えるように言われますた。。。
今度の入院を機に自宅での飲酒量を見直すかな・・・?
(できれば、の話ですが(笑)


それはそうと明日から入院です。
まぁ、手術自体は簡単で、場所柄から用心してと言う部分があるためか非常にお気楽に構えております。
サクッと切ってもらってチャッチャと帰って来たいと思います。

今回は前回のおケツ、前々回のDM発症時と違って何か書いたりまとめたりと言ったことはしないでしょう。
期間も3~4日と短いこともあって、たまってる本を読むなりゲームをするなりに当てるつもりです。
動けない分こうやってないと、ねぇ。(笑)

それと今回、私のシャア専用携帯(ただ赤いだけ)を活用できますかね。
どうせ退屈しますし、1日中本も読んでられないでしょうからねぇ。
まぁ、色々な機能も含めて使いこなせるようになれるといいなぁ。(無理か・・・

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
風さん、ナイスなA1cですっ(^^♪
低血糖が頻繁に起きていないなら、この数値はナイスですよっ(喜)
私のDr.はA1cと低血糖には関係があると仰っていましたよん。
明日にでもブログにてUP予定ですが・・・。
(UP内容をDr.に確認してもらう為、チトガマン・・・)

風さんも、いよいよ明日から入院なんどすねっ!
痛くないように願っておりますぞっ♪
風さん、チャチャっと帰って来てねっ!
って、中性脂肪と尿酸値が高いようなら呑んだくれ会
はお預けかしら・・・?
尿酸値はきっとビールが犯人だよぅ・・・
風さんはビールONLYだもんね。この際、焼酎デビューしちゃう?(笑)
2008/03/03 (月) 21:11:06 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
風さんいってらっしゃ~い!!尿酸値が高くてビール
がお預けなら、私とyouさんが呑んだくれてる横で
ウーロン茶で我慢下さいな。。(そんな酷なこと・・)

しかしながら、相変わらず素晴らしいA1Cですね。
さぁさぁ問題は私のA1Cですよ。。
風さんと同じくらいか否か!!!それを考えた
だけで夜も眠れません・・・・7時間位しか・・・
2008/03/03 (月) 22:00:35 | URL | バビ #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>低血糖が頻繁に起きていないなら、この数値はナイスですよっ
ありがとうございます!(^^)v
食後200オーバーどころか食前も120オーバーも割りとあったので不思議なんですが・・・。(笑)

>私のDr.はA1cと低血糖には関係があると仰っていましたよん。
やはりカウントされるんでしょうかね?
まぁ、平均って言うぐらいだから高くても低くくても、なんでしょうけどねぇ・・・。

>痛くないように願っておりますぞっ♪
ありがとうございます♪
主治医に期待しております!('◇';ゞ

>呑んだくれ会はお預けかしら・・・?
イヤだぁ~~っっ!!・゚・(つД`)・゚・
焼酎は一時呑んでたんですよね。
すぐにビールに戻っちゃいましたけど。。。○| ̄|_
・・・って本ト呼んで下さいよぉ~!(T△T)(また泣く(爆)
2008/03/03 (月) 23:03:13 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
行ってきま~す♪(^0^)/~~

>ウーロン茶で我慢下さいな。。
ええ!ウーロンハイにしときましょうか♪
あ、でもコレ瓢箪から駒(?)でいいアイデアかも?(笑)

>さぁさぁ問題は私のA1Cですよ。。
かなりいいんじゃないですか?
そんな気がします!(^^)v
悪道から脱する日も近い、って言うかいつの間にかもう抜けてるかも、ですぞ♪

>それを考えただけで夜も眠れません・・・・7時間位しか・・・
わはは。(≧▽≦)
私も10時間は寝たいのに6時間ぐらいしか寝られないっす!(>_<)(マネしてみた
2008/03/03 (月) 23:08:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
えっ!!
携帯、DoCoMoの赤い彗星っすかi-198(笑)

私にお金があったら、迷わずソフトバンクの本物のシャア専用携帯のにするのに~i-241

A1c5%台ですかぁ…秘訣は何か教えて下さいi-230

入院、頑張って下さいねi-184寂しくても泣かないように(笑)

2008/03/03 (月) 23:31:09 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
あらっ。
こんばんは、ふうさん、すれ違っちゃったよー。

明日から入院なんですね。
同じ姿勢をとり続けるんですか?

ひぇー、なんて、お可哀そうなのっ。

a1c、改善,おめでとうございます。
A1Cの測定法については、私の主治医も言明しませんでしたから、「判らない」が妥当なところでしょうね。

尿酸値、
ビールは止めましょ。
myと一緒に焼酎かホットウィスキーデビューですよ。
2008/03/03 (月) 23:31:41 | URL | my #-[ 編集]
こんばんは~~!
明日から入院ですか~~~
同じ姿勢って、モウ~の体勢ですか?
頑張ってください!v-218
2008/03/04 (火) 00:05:59 | URL | くーさん #-[ 編集]
大変ですね
入院ですかー。
大変ですね。お大事に。
でも、5%大突入は素晴らしい!
私も後に続きたい!!
2008/03/04 (火) 00:37:23 | URL | -kero- #-[ 編集]
入院、頑張ってきて下さい!
A1Cですが、貧血があると低くでると我が主治医は言ってますよ。
私の場合、平均値にしては低いのでやはり貧血でも影響ありますね
2008/03/04 (火) 05:16:49 | URL | あつこ #-[ 編集]
いってらっしゃいー
おはようございます。
頑張ってねー。
おしり・・・
2008/03/04 (火) 07:24:52 | URL | my #-[ 編集]
風変わりな男が話
風変わりな男が話したの?
2008/03/04 (火) 09:42:07 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
peachさん、こんにちわ~!
そうなんでつ。
私のは似非シァアなんでつ!(爆)
だからか反応が遅いです。(>_<)

優しい看護師さんに囲まれてるので、寂しくないです!
(決して強がりではございませぬ( ̄^ ̄)y-~~
2008/03/04 (火) 15:30:40 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
myさん、こんにちわ~!
今回はたまになら仰向けに寝てもいいようなので、前回よりは楽です。
まぁ、前みたいに20cmも切ってませんしね。(^^ゞ

ぼちぼちビールを止めて、焼酎に切り替えないと、ですかねぇ。。。(笑)
2008/03/04 (火) 15:36:06 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
くーさん、こんにちわ~!
モゥ~(笑)の体勢ではありませんが、ほとんどうつ伏せです。
たまに仰向けもしていいので、気分的に楽ですよ。(^^ゞ

油断しないようにします。
ありがとうございます♪
2008/03/04 (火) 15:41:16 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
-kero-さん、こんにちわ~!
手術自体は簡単なものなんですが、できた場所が悪くてこんな羽目に・・・。(笑)

A1cは油断せず維持できるよう頑張ります!
-kero-さんならすぐだと思いますよ!(^^)v
2008/03/04 (火) 15:47:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
あつこさん、こんにちわ~!
あつこさんも大変なのに、ご丁寧にありがとうございます♪

貧血とA1cって関連あるんですねぇ・・・。
取れるサンプルと言うか、血液量の関係でしょうかね?(^^ゞ
2008/03/04 (火) 15:53:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
myさん、こんにちわ~!
ご丁寧にありがとうございます♪
お陰様で無事に手術は終わりました!(^^)v

後は少しでも早く帰れるようにのんびりさせてもらいます。(笑)
2008/03/04 (火) 15:57:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
はじめまして
何人かのIDDMブロガーさんのところにお邪魔させていただいてるので、名前くらいはご覧になったこともあるかもしれませんが、こちらには初めてお邪魔いたしました、りんです。
最近、ようやく自由に使えるPCが手に入ったので、今頃ですが、ご挨拶にあがりました。
これからちょくちょくお邪魔させていただくと思います。
よろしくお願いしますm(u_u)m
A1Cいいみたいで、うらやましいですよ~
2008/03/04 (火) 21:18:04 | URL | りん #94L/QBIE[ 編集]
ヘモグロビンなんでどうしても鉄がくっついてる(?)ので貧血があるとA1Cは低くでるようです。なので主治医はこの値はあてにならんっていつも言ってますよ
2008/03/05 (水) 01:29:30 | URL | あつこ #-[ 編集]
もともとHbA1cの話しは私がmyさんのところに書き込んだ話ですが・・・やはりよくわからないですね。
聞いていただいてありがとうございます。

なぜ私の主治医は加算法だと言っているのだろう??私も低血糖は思いっきり関係あると思うのですよ。

カリスマドクターにかかっているyouさんのUPを待っています!

バビさんのところでグルテストNeoの話しが出ていました。やばい・・・私が使っている測定器だ。
メーカー・病院に聞いてみます。やはり他社と比べて50くらい高いですか?
今までその数値を見て追加打ちしていたのに・・・。
50も変わるとなれば怖すぎます。今まで90を出してホッとしていたけれど、ホントは40??でも低血糖の症状はないんですよね。困った・・・。
2008/03/05 (水) 11:46:42 | URL | star516 #-[ 編集]
りんさん、こんにちわ~!
はじめまして~!
ようこそおいで下さいました!ありがとうございます♪
今後とも宜しくお願い致します!(^^)v

りんさんとはいくつかのブログですれ違ってますよね。お名前は存じております。
またりんさんのブログにお邪魔させてもらいますね♪
A1c、私もまだまだですが、お互い励まし合いながら頑張っていきましょう!(^^)v
2008/03/05 (水) 14:35:40 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
あつこさん、こんにちわ~!
なるほど!勉強になります。m(__)m
貧血があったら日々の測定の数値を目安にと言うか、余計に重視しないといけないんですね。
いずれにしても平均ですからねぇ。
A1cで安心して高低の差が大きくて、血管が傷ついたりしてたら何にもなりませんもんね。
2008/03/05 (水) 14:48:06 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
star516さん、こんにちわ~!
そうでしたね。
A1cは本トよく分かりませんよねぇ。
平均なんだったらどんなに低くても、と思う反面拾えないものがあるのかも?と思ったりも。(^^ゞ
いずれにしてもyouさんのup待ちですね♪

グルテストに関しては早めに交換してもらった方がいいですね。
疑心暗鬼になったままだと鬱陶しいですしね。(^^ゞ
ちなみに私が以前比べた時は、最大で50ぐらいは違ってましたがそれは高い時で、概ね1~2割の誤差でした。
2008/03/05 (水) 14:59:59 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
