続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

目指せ!好好爺
同じ病室の年配の方を見ていると、何やら将来の姿を映し出されているような気がすることがあります。
あぁ、自分もあのぐらいの年齢になったらどんな合併症が起こってるか分からんな、と。

その時に果たして何を思い、どれだけのことを自分でしようとするか、或いはできるのか・・・?
そんなことをチラッとですが考えると、空恐ろしいものを感じます。


それと同時に思うのが、医師や看護師にワガママは言いたくないなぁ、と。
この辺りになってくると双方の受け止め方の問題も絡んでくるんで、一概には言えませんが。

あ、書いてて思いましたが、そう考えると難しいですね。
主張すべきは主張しないといけないし、かと言って何でもかんでも言いたい放題ってのは違いますしね。
例えば今回、入院するに当たって『何ちゃってカーボ』で合わせることを理解して頂きましたが、看護師さんの中にはいぶかしがる方もおられますからね。
その人にとっては、ワガママに映ってもおかしくないわけでしょう。
(もっとも誰が何を思おうと、身体のためには聞く耳持ってられませんが・・・


さて、30年、40年経った時どうなってますかねぇ?
ワガママな頑固ジジィにだけはならないように気を付けたいと思います。(笑)
コメント
この記事へのコメント
せっかくゆっくりできる入院中やから
そんな事考えずに寝てなはれ!
風さんのA1cなら合併症は絶対
出ませんから安心して寝てなはれ!

きっと風さんは30、40年たっても
今のまま素敵な男性ですよ。
(褒め殺し!!)
2008/03/09 (日) 12:27:35 | URL | バビ #-[ 編集]
バビさんのコメントが。。
こんにちは、
本文よりも、バビさんのコメントが笑えた。
(ごめんなさい、風さん。面白くないわけじゃなくて・・・)

バビさん、大阪のおかん、そのまんまですねー。

風さんはいつも、誰にでもお優しいから、ちょっと位、主張しても構わないと思いますよ。
2008/03/09 (日) 15:37:48 | URL | my #-[ 編集]
★ごめんねぇ★
★(→o←)ゞ★

風変わりさん 入院してたのね!!!!前 そぅいぅ話しだったもんね..
どうですかぁ~ゆっくりできてますか???

あたしは ワガママだとは 思わないよぉ~!!!!
この病気の事は 知ってるはずだし その事を 頭に入れて仕事をするのが 素人じゃないんだしいろんな患者さんの立場を理解してこその看護だと思うから!!
病気の事と関係ない事だったら ワガママというより 筋が通らない事になるけど 風変わりさんの言いたい事は 筋通ってるし..

もう少しで退院なのかな?!
退院しても ハメ(笑)はずさず ほどほどにねぇ~(^-^)
2008/03/09 (日) 20:11:16 | URL | miho #-[ 編集]
こんばんは★
風さん、入院されてたんですねー(><)
おケツの術後は順調なようで、よかったです!

病院っていろんな人がいるし、
他の患者さんや看護師さんの働きぶりをみてたりすると色んなこと考えちゃうんですよね~。

せっかくのゆっくりできる入院ですから、
のーんびり過ごしてくださいね(^^)
2008/03/09 (日) 21:14:46 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
こんばんは~
題名見て笑っちゃいました・・^^;
スケベイ爺さんかと・・・ププッ ( ̄m ̄*)

抜糸はいつごろですか?
2008/03/09 (日) 22:55:00 | URL | くーさん #-[ 編集]
ご無沙汰しておりますぅ~
えっ、入院!?
うわ~ん ご無沙汰しすぎで知らなかった~ (>_<)

何か大変な病気かと(心臓とか) ヒヤリとしましたが
上の方が 「おケツの術後」と書いておられるのを見て
「あ、あれかぁ~」と安心。
おケツの手術だって充分、大変なのに.. (^_^;)

退院を急いで熱を出したり感染症に罹ってもいけないので
ここはしっかり静養なさってくださいまし。

ではでは、今から未読エントリーを読ませていただきます♪

2008/03/10 (月) 11:22:28 | URL | 猫だぬき #-[ 編集]
こんにちわ~!
あい・・・。(´〇`)
余計なことは考えずに大人しく寝ときまつ。。m(__)m
残念ながら、誉め殺したって何も出まへんでぇ!( ̄^ ̄)y-~~
夢の暴飲暴食ツアーしか。。。(粗食の邪魔する気かっ!○| ̄|_
2008/03/10 (月) 12:39:08 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
myさん、こんにちわ~!
えぇ!どうせ私のは面白くないですから!(爆)

バビさんのは古き良き大阪のお母ちゃんに諭されてる感じですね。(^^ゞ
(んなこと言ったら怒られるか・・・(+_+)

まぁ言うべきことは言わないと、ですね♪
糖尿食でいつも通り射ったら低血糖になりかねないですし。(笑)
2008/03/10 (月) 12:47:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
mihoさん、こんにちわ~!
申し訳ないぐらいにゆっくりダラダラしてまつ。。。(笑)

皮膚科の主治医でさえ最初カロリーベースで考えてたようで、説明したら納得してくれたようですから、看護師もカロリーベースしか把握してなくても仕方ないんですけどね。(^^ゞ

退院したら節制に挑戦してみるつもりです。
(一応挑戦、ね(爆)
2008/03/10 (月) 12:57:17 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ゆきんこさん、こんにちわ~!
お陰様で順調に経過しております♪

そうそう、他の患者さんとか看護師さんとか観察してると面白いですからねぇ・・・。
それでついつい色んなことを考えちゃいますね。(^^ゞ

もうすぐ帰れそうですから、残りは完全に休暇モードでのんびりさせてもらいます。m(__)m
2008/03/10 (月) 13:04:24 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
くーさん、こんにちわ~!
え~!?(;□;)!!
何で知ってるんですか??私がスケベジジィだって!(爆)

抜糸は今日だと思ってたんですが、明日になりました。。(+_+)
と言うことは明日の退院はないと言うわけでつ。。。○| ̄|_
2008/03/10 (月) 13:10:57 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
猫だぬきさん、こんにちわ~!
ご無沙汰です♪
私も拝見はしてるものの、コメントは残せてないので似たようなものでつ。。(+_+)

心臓とかだったら呑気に更新できませんよぉ。(笑)
まぁ、だからこそ色々考えちゃうのかも知れませんね。。(^^ゞ

もうちょっとで帰れるんで、のんびりさせてもらっておきます。
ちょうど西村京太郎先生のトラベルミステリーやってますし。(≧▽≦)
2008/03/10 (月) 13:18:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ちゃんと確認したつもりが・・・。

タイトルに名前がない返信はバビさん宛てでつ。。(^^ゞ
2008/03/10 (月) 13:26:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
たしかに30年後は不安です~。そのころは再生医療で完治する病になっていたらよいのに。

お母様のグルテストはたしかに古めではありますね。
この間同病の方との話し合い・飲み会が別のところであったのに、はしごしてしまった。
そこで他社のセンサー借りてグルテストNEOと比べればよかった!!今気が付きました。
お花見に誘われたので、そこで顔出したら実験してみます。大阪の皆様ともお会いしたいです☆
2008/03/11 (火) 10:00:05 | URL | star516 #-[ 編集]
私も…
パッと見で、勝手に『好色爺さん』って読んでしましましたi-229(笑)
私の『読みまつがい』癖をどうにかしないといけまへんねi-201

心配しなくても、風さんは『気のいいおじいさん』になりますよi-236
2008/03/11 (火) 11:43:23 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
star516さん、こんばんわ~!
仰るように30年後ともなれば、再生医療も含めて医療も発達してますよね。
そう言う視点が抜けてました。(笑)

血糖測定器を試す機会、残念でしたね・・・。(+_+)
お花見で試して、また教えて下さいね。(^-^)

star516さんが参加してくれるとうれしいっす♪
いつかお会いできることを楽しみにしてますね!(^^)v
2008/03/11 (火) 20:27:01 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
peachさん、こんばんわ~!
わはは。(≧▽≦)
好色爺さんかぁ・・・。(爆)
本トにそんなの目指してたらドン引きでは済みませんな。。。○| ̄|_

お気を遣って頂いてありがとうございます。m(__)m
偏屈にならないように、人生修養に努めます。(^^)v
2008/03/11 (火) 20:33:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
