続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
初参加!DM VOX
え~、今さら観もありますが、15日のDM VOX定例会&懇親会のご報告を。


定例会の最初の講義内容は『1型糖尿病の多様性』と言うことで、劇症型についての内容でした。

印象に残ったのが、表題とは外れますが【iPS細胞】についての下りです。
iPS細胞とは皆さんご存知の通り万能細胞と言われるもので、皮膚などから作成される細胞で元は自分の一部なので拒絶反応がなく、今注目を集めている再生医療の一つです。
現段階ではその元になるものが発見されたに過ぎず、そこから各器官の細胞にするには膨大な過程を経る必要があるとのことで、まだかなりの時間を要するようです。

その中で仰っていたのは、DMの場合は膵臓と言う臓器まで作成する必要はない、と。
例えば腎臓を患っているのなら腎臓を作成する必要があるのですが、DM患者の場合はインスリンを出すβ細胞さえできればいいとのことでした。
まだまだ課題が多い中で、そう言った意味で有望なんじゃないか、と。

それとは別に一点気になったのは、ここ5年で5人の方が劇症型糖尿病でお亡くなりになっていると言う事実です。
それをもって必ずしも断定はできませんが、救急搬送時などにおいて無駄に時間を使って検査してる可能性もあるんだろうな、と思ってしまいました。


2つ目は患者体験談とのことで『ホノルルマラソン』のレポートでした。
機内食の糖尿病食がいかに酷い内容かなど面白おかしく、しかしだからこそチャレンジすることの大切さがよく伝わってきました。

その中のキーワード、【NO LIMIT】。
DMだからとできないことなど何もない!
タイガースの岩田投手を見てても思いますし私自身常にそう思ってますが、改めていい言葉だな、と思いました。

さすがにホノルルマラソンはどうかなぁ?とは思うものの、後に懇親会で声を掛けて頂いた富士山の登山はいつか参加したいと思いました。



その後、休憩を挟んでグループディスカッションに参加しました。
私達は『雑談の島』に参加させて頂きました。

雑談と言うことで話自体はたくさん出たんですが、当然のことながら付いて下さった先生(youさんの前主治医先生だそうです)に質問が集中しました。
私も折角なので、以前から知りたかった「注射からもれる量は何単位か?」を伺いました。
すると、「今の注射なら0.5単位ぐらいと思っていい。」とのことでした。
う~む、、、と言うことは私は毎回のように0.5単位足らないのかも知れない・・・。(笑)

さらに追加射ちに関して。
もちろん食べ物にもよりますが、Q(超速効・ノボ社ならラピッド)のピークに合わせ3時間後に100を目安にすると良い、と。
これは追加射ち後の低血糖を回避するためですね。
そのためにも自分のインスリンの作用を把握しておくことは極めて重要だと言うことです。

ディスカッションの途中、席を外されていたyouさんが戻ってきて一言。
「おやぢさん、来たはるよ。」
え!?とそちらを見ると確かにおやぢさんがいらっしゃいました。
何と言うサプライズ!
さっそくご挨拶をさせて頂きました。

身体的には問題ないとのことで安心すると同時に、その場でお会いできたことがすごくうれしかったです。
その後の懇親会でもご一緒させて頂き、色々お話しを伺うことができてとても有意義な時間を過ごせました。
もちろんyouさん始め、初めてお目に掛かったくーさんやりんごさんとも色々お話しできて楽しく有意義でした。
この場を借りて改めて感謝します。
ありがとうございました。m(_ _)m


その後に待っているのは肝心の(?)懇親会です。
でも、楽しかったことぐらいしか覚えてないなぁ・・・。
見事に記憶が飛んでまつ。。○| ̄|_
50人ぐらいでしょうか、呑んでる呼気やらで知らぬ間に皮膚からも吸収したんでしょうかね?(爆)

噂のイケメンカリスマDrともご挨拶程度ですが、お会いすることもできました。
本トにビール好きなんですね。
大瓶何本か抱えてらっしゃいましたし。
同じ医師とは言え、私の主治医が見たら卒倒するでしょうな。


と、まぁこんな感じでした。(どんなんだ
楽しくも有意義な1日となりました。

次回は6月。で第30回10周年と言うことで、日曜の午前からとのことです。
是非また参加したいと思います。
もちろん呑むのを楽しみにするのではなく、講義を通じて見識を深めるためです。
いや、本トですってば・・・。
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
ホノルルマラソンはどうかなぁ?とは言わずぜひ
チャレンジして下さい。私も2年ほど前ジムで
ホノルルコースってのがあって、本気で目指してま
したよ。でも、私がもし出る事があれば、もちろん
一般参加で出ます!!!

>3時間後に100を目安にすると良い
が~ん、、が~ん、、、が~ん。。。。。
まぁこれは一般論ですよね??何がそんなに
が~ん、、なのかは後日私のブログでUPします。

カリスマ先生、風さんに負けない位イケメンだった
でしょ??たぶん、風さんの主治医先生が見たら
椅子から転げ落ちるでしょうね。。
次、呑んだくれ会楽しみにしてます。。
2008/03/19 (水) 21:12:19 | URL | バビ #-[ 編集]
お疲れ様でっす!
いいですねー、楽しそうだし、ためになりそうなお話もいっぱい聞けたんですね~。
再生医療の発展は、IDDM患者にとって希望の光というか、なんかそんな感じがします。
私たちが生きてるうちに間に合うのかどうか、とか、その辺のことも全然わかんないですけど、この研究が進んで、実際にIDDM治療に用いられるようになったら、私たちが味わってきた(これからも味わうでしょうけど)苦しみとか不便とかを、経験せずに済むようになるんですよね。頑張ってほしいですよねー(なんか、他人事みたいな言い方になっちゃいました?)

私、近くにIDDMの方ってほとんどいないんですよねー。いや、いるんだろうけど、知らないんですよね(^_^;)
IDDMをお持ちの方と、ネット上だけじゃなく、実際にお会いできる機会が、私にも早く訪れないかと思いますね~。
県内にDM仲間を見つけるか、子供が成長して手がかからなくなって、私が自由に遠出できるようになるのを待つかのどっちかでしょうねぇ…

たくさんのお仲間との交流、楽しく過ごせたみたいで、本当によかったですね!
2008/03/19 (水) 21:19:29 | URL | りん #94L/QBIE[ 編集]
さっすが風さん、完璧です・・・
再生医療=ips細胞の事。私はノートに記しておりながら
忘れておりますた。。。

私の定例会報告とは違い風さんは的を得てると・・・
さすが風さんデス♪ ありがとう~!
6月も一緒に参加しましょ~ね♪
これからも、私のお守りをお願いしまつ。。(笑)
2008/03/19 (水) 23:15:23 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
遅ればせながら…(汗)
私ってば、退院おめでとうございますi-194って、コメント入れてなかったですね…スミマセンi-201

それにしても、さすが風さんi-199
しっかり学ばれてますねぇ。
またイロイロと教えて下さいねi-236

美女に囲まれるだけでも羨ましいのに、沙織(父)さんだけでなくイケメンカリスマDrにもお会いしたなんて…ホント羨ましいですi-189
2008/03/20 (木) 00:47:12 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
さすがです!
さすが風さん・・・お勉強したことを書けるなんて^^
私は殆ど覚えてないよ・・・。飲んでないのに・・・(´ヘ`;)とほほ・・

超即効を打って3時間後に100?????
ひえ~~~~~!
私、200前後どす・・・ε=(‐ω‐;;)

6月、楽しみにしてます~~~
今度は2人もお守りしないといけないかも・・・ププッ ( ̄m ̄*)
2008/03/20 (木) 14:57:06 | URL | くーさん #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>ぜひチャレンジして下さい。
マラソン、って言うか走るのは苦手なんですよね。。
遅いし。(爆)
山登りは何年か大峯山に登ってたんで、できると思うんでそっちで。(笑)
バビさんがホノルルマラソンに出るんなら、便乗して応援に行きますよ!(^^)v

>まぁこれは一般論ですよね??
もちろん一般論でつ。
なんせDM自体個人差が大きいですから。(^^ゞ

>イケメンだったでしょ??
天は二物も三物も与えるようでつね。。・゚・(つД`)・゚・
まぁ、その分ご苦労も多いかと思いますが・・・。

こちらこそ呑んだくれ会、楽しみにしてまつ♪
2008/03/20 (木) 17:27:21 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんさん、こんばんわ~!
>IDDM患者にとって希望の光というか、なんかそんな感じがします。
>頑張ってほしいですよねー
仰る通りです!
臓器を作るよりは早く出来るかもしれないと言う辺りに希望を感じます。
もちろん臨床試験もあるからまだまだこれからですが、生きてる内に恩恵に与れるように合併症には気を付けないと!ですね。

>実際にお会いできる機会が、私にも早く訪れないかと思いますね~。
りんさんも大丈夫だと思いますよ!(^^)v
私だって昨年の今頃は、こうやって色々な方と出会えるとは思ってもみませんでしたから。
りんさんにお会いできる日を楽しみにしてます♪
2008/03/20 (木) 17:40:42 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
恐縮です。m(_ _)m

劇症の箇所はどうも難しくてまとめられませんでした。。(^^ゞ
なので中途半端っす。(>_<)

>6月も一緒に参加しましょ~ね♪
もちろんお願いします♪
今から楽しみです!
分科会はやっぱK先生かなぁ?って。ヽ(´▽`)/

>私のお守りをお願いしまつ。。(笑)
いえいえ。。(^^ゞ
私の方こそお守りしてもらわないと。(>_<)
2008/03/20 (木) 17:47:36 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
ご心配お掛けしました。m(_ _)m
お蔭様で無事退院できました。

>しっかり学ばれてますねぇ。
いや~・・・。(^^ゞ
懇親会で呑んだので記憶が飛び飛びでつ。(アカンがな!(爆)

>沙織(父)さんだけでなくイケメンカリスマDrにもお会いしたなんて…
いいでしょ?ヽ(´▽`)/
参加させてもらって良かったです♪
誘って下さったyouさんに改めて感謝してます。m(_ _)m

美女軍団で広島へ遠征しないと♪
2008/03/20 (木) 17:54:36 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
とんでもないっす。。(^^ゞ
ただノートに書いたことをまとめただけでつ。
肝心の劇症型については難しくてまとめられませんでしたし。(笑)

>超即効を打って3時間後に100?????
追加射ちの場合ですね。
まぁ、自分のピークを知った方がコントロールしやすいと言うことだと思います。(^^)v

>今度は2人もお守りしないといけないかも・・・
大変だと思いますがお願いします。(爆)
2008/03/20 (木) 18:00:31 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
風さんこんばんわ~
youさんのところでも今回の懇親会お目にかかりましたがとても勉強になりそうなことがたくさん聞けてうらやましいです~
私も絶対にこういう会に参加したいと思いますのでその時は大阪組みの皆様の仲間に入れてください~
6月参加したいです。
2008/03/20 (木) 19:35:06 | URL | ともりん #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
私もこう言った講義は初めてだったんですが、色々勉強になりますよ。
是非機会があれば参加されることをおすすめします!(^^)v
北海道では少ないんでしょうかね?(^^ゞ

>その時は大阪組みの皆様の仲間に入れてください~
もちろんです♪
ってか、すでに仲間っすよ!(^^)v

ちと(?)遠いですが、6月参加して下さってお会いできるといいですねぇ♪
2008/03/20 (木) 22:59:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ウラヤマしすぎっ
こんばんは、
劇症の権威、今川先生のご講演はお聞きになるし・・・。
私が4番目に敬愛するカリスマセンセとはご同席でお飲みだし。
うらやましすぎ・・・。

6月は絶対、いくわっ。
よろしくねっ、風さん、
あっ、4がつも・・・
ワガママな勝手なお時間、お日にちで申し訳ないけど。
風さんにもお目にかかりたいですっ。
なんていっても、
初オフで、
「風さんですか? 私は誰でしょう?」を忘れていません。
2008/03/20 (木) 23:00:58 | URL | my #-[ 編集]
違うよ~~~
二人のお守り・・・。

私とYOUさんのお守りを風さんがするのです・・・ププッ ( ̄m ̄*)
2008/03/21 (金) 01:20:28 | URL | くーさん #-[ 編集]
お勉強☆
おつかれさまでした!!
劇症型なので、すごく参加したい内容でした。いいなぁv-254

私も血糖値700あったときに「死ぬ!!」って思いましたv-12
劇症型で亡くなっている方、わかっていないだけで、本当はもっといたりするんじゃないかしら??よく原因不明の突然死とかありますよね。

iPSで一番実用化に早いのは・・・心臓・骨髄みたいですね。
でも10くらいの難病で、日本人患者からiPS細胞を4月から作る計画が京大であります。その中に1型糖尿病は入っています。

たしかβ細胞は膵臓のごく一部だそうで。その一部を作れれば・・・ということなんでしょうね。


2008/03/21 (金) 11:52:53 | URL | star516 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>うらやましすぎ・・・。
お蔭様で。m(_ _)m
誘って頂いたyouさんに感謝です!(^^)v
でも次回はmyさんもご参加になるんでしょうし、そうしたらK先生とも一緒に呑めますよ♪

全然わがままでも何でもないですよ!(^^)v
私もお会いできることが楽しみです♪
今回、お酒はありませんけどね。(笑)

>「風さんですか? 私は誰でしょう?」を忘れていません。
私も忘れてませんよぉ!(≧▽≦)
2008/03/21 (金) 20:16:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
>私とYOUさんのお守りを風さんがするのです・・・
な、何ですと~っ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
んじゃ素面でいないとムリっすね。。○| ̄|_
お昼間限定でお願いします。(違うか(爆)
2008/03/21 (金) 20:19:58 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>star516さん、こんばんわ~!
>本当はもっといたりするんじゃないかしら??
かも知れませんね・・・。
後から調べたりもしないかも知れませんしね。。
昔に比べると随分と認知度も上がったかと思うんですけど、やはり咄嗟には難しいんですかね・・・?

>iPSで一番実用化に早いのは・・・心臓・骨髄みたいですね。
昨年でしたか、心臓病に使われたってニュースありましたよね。確か・・・。(^^ゞ

>その一部を作れれば・・・ということなんでしょうね。
そのようです。
臓器を丸々作ることを思えば前段階(前々段階?)ですから、過程は短くて済みますしね。
その意味でも心臓などは一部の組織の再生でいいと言う考え方になるのかも知れませんねぇ・・・。
(分かりませんが(^^ゞ
2008/03/21 (金) 20:26:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
初めまして!
こんにちは。

定例会とか懇親会ってなんか楽しそうですね!
まだ他のIDDM患者さんと会ってお話したこととかが無いので凄く興味があります。

再生医療の進展は本当に期待したいですよね。現在でも膵島移植ってのがありますが、自己免疫が解決できずに根治療法とは言いづらいようですし・・・。
いつか再生医療が保険適用内になって、治療を受け易くなる日が来た時のためにも、頑張らないと、ですね。

チャレンジって大切ですよね。「これができない」って考えて守りに入るより、「こんな事だってできる」って達成感を得るのって人生の充実には不可欠だと思います。
2008/03/25 (火) 08:23:41 | URL | sakana #rK7ArUrc[ 編集]
>sakanaさん、こんばんわ~!
初めまして!ようこそいらっしゃいました♪
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

>会ってお話したこととかが無いので凄く興味があります。
もし宜しかったら次回ご一緒しませんか?
楽しいのはもちろん、勉強になりますよ!(^^)v

>自己免疫が解決できずに根治療法とは言いづらい
免疫抑制剤(でしたかね?(^^ゞ)を飲み続けないといけないとか聞きますしね・・・。
しかも高いって。(^^ゞ

>達成感を得るのって人生の充実には不可欠だと思います。
仰る通りです。
どんな些細なことでも人生のハリは大事ですよね。(^^)v
2008/03/25 (火) 22:11:23 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
