続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

桜の咲く頃、紅葉の見頃
やっぱりか、と思うのは季節の変わり目のたびなんですが、どうも今回も同じようです。

一昨日の夕食後3時間後ぐらいのこと。
久々に感じる強烈な(?)低血糖症状。
取る物も取り敢えず常駐してるポカリスエット200mlの半分と、ビスコ小袋1袋を口に放り込みました。

普段だったらポカリを飲んだ時点で2分もせずに落ち着くのに、5分経っても落ち着かず。
おかしいな、と思いながらここでようやく血糖値測定することにしました。(遅っ!
ピッ・・・77
う~む、どう解釈していいのやら・・・。(笑)

少なくともある程度は回復してるはずなんで、補食前の時点では高くても70?60?
ま、そんなもんかなぁ?と。


でもここで重要なのは数字ではなく、何故そんな数字になったのか?ですな。

そこで、一昨日夕食前104で30MIX10単位の結果3時間後に低血糖になったことを踏まえ、昨日は8単位に変更。
夕食前102で2時間後141、とまずまずです。
念のため、と本日も同量8単位で試そうと思ってたら生憎モダン焼き。
今日に限っては、うれしいやらうれしくないやら。(笑)
仕方ないので冬場の12単位から10単位に減らして実験。
2時間後、134。

・・・。

やっぱ季節で必要単位が変わるんじゃないの~??
ウチの主治医先生は否定してらっしゃったけど、事実としてありますからねぇ。

ラピッドにしても今日の昼食後になって2時間後216の3時間後126と、私には珍しい下がり方となりましたし。
こちらはもう少し推移を見守る必要がありますが、やっぱ必要単位が変わるんじゃないのかなぁ?と言う判断を自分で下しそうな今日この頃でつ。。

今度ご一緒できたらイケメンカリスマDrに見解を伺ってみよっと。(自分とこの主治医に聞けよ!

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
出た!!!またもやモダン焼き!!
ポカリ100mlとビスコで77って事はもっと
低かったんじゃないですか??だってその2つ
かなりの糖質ですよ。。

>2時間後216の3時間後126
あら、、私のお仲間が。。まぁ私の急降下はもっと
激しいですけどね。。急降下の記録作れますから。

>今度ご一緒できたらイケメンカリスマDrに見解を伺ってみよっと。
ぜひDrに聞いて頂きたい事があるんで4月に風さんに
教えますね。。風さんに託します。。
2008/03/22 (土) 21:36:24 | URL | バビ #-[ 編集]
おーおー。
バビさん、はやっ。
エントリー時刻をご存知だったようなすばやさですね。

>ぜひDrに聞いて頂きたい事があるんで4月に風さんに
教えますね。。風さんに託します。。
おいおい。
バビさんの主治医でもあるんでしょ?

まったく、最近のバビさんのコメントは、掛け合い漫才みたいですよ。

さて、私も、同感。
また、モダン焼き、お好きですねー。
って、違うか・・・。。
ビスコが糖質6gなんで、ポカリと合わせても・・・。
やっぱり、30-40台だったんでしょうか。

季節の変わり目変動説は、私が2番目にご尊敬申し上げる先生も否定されています。
でも、その先生曰く、「そー、いわはる患者さんも多いですがね」って。
2008/03/22 (土) 22:28:18 | URL | my #-[ 編集]
ご無沙汰してしまいました
私の主治医は「季節によっても血糖が変動するのは1型の患者さんに多いよ」と仰っていたので風さん、きっと気のせいでは無いと思いますよ。
1型に詳しいDrの方がわかるかもしれませんね
風さんも捕食にビスコ食べるんですねv-290
私もビスコ食べます最近は色々な味が出ていて楽しめますよねe-420

ところでお尻の調子は退院後いかがですか?
無事手術が終わったようでよかったですね
2008/03/23 (日) 18:44:18 | URL | みい #-[ 編集]
私も最近血糖の変動が激しいですがあまり低血糖にはなりません。ということはA1Cが上がっているかも~
捕食もしていないなぁ~
何だか血糖高い気味です。
低血糖には十分気をつけてくださいね~
2008/03/23 (日) 19:49:56 | URL | ともりん #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
またもやモダン焼きの我が家でつ。(爆)

>だってその2つかなりの糖質ですよ。。
ポカリだけでも相当上がりますもんね。(^^ゞ
測ってたら、もしかしたら最低記録だったかも知れませんねぇ。(笑)
(そんな記録はいらないけど

>まぁ私の急降下はもっと激しいですけどね。。
確かにバビさんの急降下は大変ですもん・・・。
気を付けて下さいね。m(_ _)m

>ぜひDrに聞いて頂きたい事があるんで
了解しました!('◇';ゞ
居酒屋1軒分で手を打ちましょう。(笑)
って言うか、もしお話しできても6月ですよ?(^^ゞ
2008/03/23 (日) 21:42:53 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>モダン焼き、お好きですねー。
わはは。(≧▽≦)
もちろん好きなのもありますが、楽だからじゃないですかね?(笑)

>やっぱり、30-40台だったんでしょうか。
やはりそれぐらいでしょうかね?(^^ゞ
ポカリだけでも液体ですし、すぐに上がりますもんねぇ・・・。

>「そー、いわはる患者さんも多いですがね」って。
案外自己分泌と関係してるのかなぁ、とも思うんですがどうでしょうね?(^^ゞ
もう一度主治医に伺ってみます。
2008/03/23 (日) 21:46:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
ご退院、おめでとうございます♪

>私の主治医は「季節によっても血糖が変動するのは1型の患者さんに多いよ」と仰っていた
医師によって見解が分かれてるんですねぇ・・・。
まぁ、この病気自体個人差が大きいですし、謎だらけですから仕方ないと言うかそれも頷ける気がしますね。(笑)

>風さんも捕食にビスコ食べるんですね
ミニパックは携帯にも便利ですから重宝します♪
ただ、水気がないと食べづらい・・・。(爆)

>ところでお尻の調子は退院後いかがですか?
お蔭様で順調です!(^^)v
ご心配、ありがとうございます。m(_ _)m
2008/03/23 (日) 21:51:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>ということはA1Cが上がっているかも~
これは私もです。(^^ゞ
低血糖らしい低血糖が久々でしたので、来月の検査がちと怖いです。。

>低血糖には十分気をつけてくださいね~
ありがとうございます。m(_ _)m
ともりんさんも気を付けて下さいね。m(_ _)m
厳格なコントロールを指示されてるようなので、無理だけはしないように頑張って下さい。
2008/03/23 (日) 21:55:15 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
私のDr.に季節に関係あるのか否かを聞いたところ
「関係ないと思う!でも、関係あるという患者さんは
多い」って仰ってたはず。。
この事意外でも人それぞれが多いですもん・・・。
謎が多い病気でつよね。。

モダン焼かぁ・・・!?い~なぁ♪
って事は昨日もモダン焼?
2008/03/24 (月) 14:28:21 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
こんにちは~
暖かくなると注射も効きやすくなるのでしょうか?
季節って関係あるのかな・・・。

モダン焼き、食べたいです・・・くすん ( ノω-、)
2008/03/24 (月) 14:58:48 | URL | くーさん #-[ 編集]
こんにちわ♪
モダン焼食べたいです~
今、ちょうど晩御飯前でお腹がすいてるんで余計に食べたい~(>_<)

「季節で必要単位の変化」
↑↑
私はあると思いま~す!!



2008/03/24 (月) 16:41:01 | URL | まるこ #6g0AATHs[ 編集]
「季節で必要単位の変化」
あると思いますよi-199
私も夏ぐらいから単位数が減りますからねぇi-228
次回の診察で主治医に聞いてみたいと思いますi-184(聞くのを忘れる可能性大ですが…i-229)
2008/03/24 (月) 17:07:04 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>「関係ないと思う!でも、関係あるという患者さんは多い」って仰ってたはず。。
肯定はできないけど、否定できない程度には訴えがあると言ったところでしょうか。(^^ゞ

>謎が多い病気でつよね。。
本トに謎だらけですよね。
こうやって色んな方のお話しを色んな場で聞かせてもらってても、痛感します。。

>って事は昨日もモダン焼?
残念!昨夜はクルクル寿司ですた。(爆)
2008/03/24 (月) 20:30:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
>季節って関係あるのかな・・・。
少なくとも私は変動します。。
本トに個人差の大きい病気でつ。(>_<)

>モダン焼き、食べたいです・・・
いつの回か呑んだくれ会をお好み焼き屋さんでしましょうか?
またあのお店に行くつもりか。。(笑)
2008/03/24 (月) 20:34:26 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>まるこさん、こんばんわ~!
>モダン焼食べたいです~
美味しいですもんね♪
いつかオフ会で食べましょう!(違うか

>私はあると思いま~す!!
まるこさんもあるんですね。
何やら少数派っぽいのでうれしいっす。(>_<)
2008/03/24 (月) 20:36:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>私も夏ぐらいから単位数が減りますからねぇ
そう言えば以前仰ってましたよね。
少数派みたいなんでうれしいっす。(>_<)

>次回の診察で主治医に聞いてみたいと思います
忘れないよう頑張って聞いてきて下さいまし。。m(_ _)m
質問をカードにまとめて渡すとか?(^^ゞ
2008/03/24 (月) 20:39:38 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
