続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
墓守
どう言う話の流れでそうなったのかよく分かりませんが、昨晩母がこんなことを聞いてきました。
「伯父さんがウチのお墓に入りたいって言ってきたらどうすんの?」

・・・。
まぁ、昨今の景気などの情勢を鑑みれば突拍子もない話とは言えない・・・かな?


「言ってきたらも何も当然拒否でしょ?共同で購入したわけじゃあるまいし。」と答えると少しは安心したようです。
が、私としては続きがあります。
いわゆる注釈と言うヤツですか。

私の言い分として、あくまでも現時点ではと言うに過ぎません。
仮に今、もしくは近い将来聞いてくるようなことがあれば曖昧にしとくべきだと思っています。
何故なら、妻をめとっておらず従って子のいない現状ではあまりハッキリさせるとマズいと思うからです。

これは発症時の入院中に比較的高い優先順位で考えてたことなんですが、最悪の場合は従兄の子に家督を継いでもらう・・・ほどの家柄ではないんで(笑)、墓守をお願いしなきゃいけなくなるんですね。
妹にしても然り、の最悪の場合です。
またよしんば結婚できても子供が授かるかどうかは別問題ですし。

そう言った可能性を否定できない以上、ハッキリとダメだと言うことはできません。
お墓に入るのを拒んでおきながら墓守をしてくれとは言えませんからね。
まだまだ先ですけど、その辺りの時期がリミットになりますかね・・・。


いくら独立したら自力でお墓を建てるべきだと私自身が考えていても、お墓を守ることの方が大事ですからねぇ。
そこまでは考えておく必要があると思うのです。

最終的に守るべきものは何なのか?生きていく上でのテーマですなぁ・・・。


ところで、肝心なのはその伯父さんがどう考えてるかなんですが、藪蛇になるといけないので聞けないのですよ。
まぁ、何も考えてなさそうで、ある意味羨ましい人ですけど。(ヲイ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
墓守が必要って風さんってすごい家柄のお方なんですね。今迄
邪険に扱ってすんまへん。。。うちの墓は橋の下にある
んですけど、橋から酔っ払い運転の車が転落してきて
墓壊されました。でも、運転手は墓がクッションに
なって助かりました。。

>結婚できても子供が授かるかどうかは別問題ですし。
女性の前でこういうの言ったら女性を敵にまわすの
間違いなしですね。フフ、、また邪険に扱ってまつ。
2008/03/24 (月) 22:08:37 | URL | バビ #-[ 編集]
旧家の跡取り
こんばんは、風さん。
風さんは偉いナァーっていつも感心致します。
いつもお優しい、心遣いが出来るのは、そういうご家庭なんですね。
えらいっ。
2008/03/24 (月) 22:42:38 | URL | my #-[ 編集]
えっ!!
私の読み取り間違いだったら申し訳ないんですけど、男兄弟なのに独立したら自分で墓を建てないといけないんですかi-198

結婚してお嫁さんに行った女姉妹や婿養子にいった男の人は別ですが、男兄弟は先祖代々の墓に入るんじゃないんですかi-198

私が言ってる事は広島だけなの(・ω・)?
2008/03/25 (火) 18:39:47 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>すごい家柄のお方なんですね。
何と言っても4000年の歴史がありますからねぇ。。(中国の人か
参る人がいなくなったり、従って掃除もしてないような状況にはしたくないです・・・。

>女性を敵にまわすの間違いなしですね。
おろろ?気を付けないと・・・。失礼しました。m(_ _)m
でも、男側の問題も増えてるんですって。。○| ̄|_
くわばらくわばら
2008/03/25 (火) 21:27:26 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
とんでもございません。m(_ _)m

ただ自分が入った後に誰も参りに来てくれないのは寂しいなぁ、と・・・。(笑)
まぁ、そんな心配を今更になってするんなら、もっと前から手を打っとけよ!と言う話なんですが。(^^ゞ

>そういうご家庭なんですね。
完璧な洗脳を施されたようでつ。。(笑)
2008/03/25 (火) 21:31:19 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>男兄弟なのに独立したら自分で墓を建てないといけないんですか
いけないことはないでしょうけど、少なくとも私が知る限りはそうですね。
まぁ、どこまで一般的なのかは分かりませんが・・・。(^^ゞ

でも実際どうでしょうね?
私はこう言う風に育ってきたけど・・・?(笑)
2008/03/25 (火) 21:45:46 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
来てビックリ!
風さんのブログにやって来て、アラッビックリ~!
お墓の話ですか!!
まだまだお若いのに、良家の御子息は大変ですね。
我が家は、墓無い命?なので、ノンキですよ~♪
そうそう!
2日の御挨拶に来たんです☆
よろしくお願いしますm(__)
2008/03/26 (水) 13:43:22 | URL | りんご #-[ 編集]
結婚しても子どもが生まれない可能性ももちろんありますが
もし生まれたとしてもその子どもにはお墓を守る能力がない場合もありますよね。
私の母親の実家は本家で、母親は兄との二人兄弟だったので
兄がお墓を守ることになりました(母親は嫁いでしまったし)。
母親の兄夫婦の間には長男が生まれましたが、長男は自閉症でした。
長男は一人で生きていくことはできないし
祖父(母親の父親)の弟も同じお墓に入りたいと言ってきたので
弟の子どもたちが守っていくことになりそうです。
でも弟が自分の妻にそのことを伝えずに亡くなったので、もめました。
お墓のことは早いうちから話し合ったほうがいいですよ!
2008/03/26 (水) 19:11:55 | URL | しぃ #-[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
いきなりお墓の話なんですよ。(笑)

>まだまだお若いのに
いや~、そうでもないですよ。(^^ゞ
細かいことは置いといても、大まかには考えとかないと後になって困りますからねぇ。。

>よろしくお願いしますm(__)
こちらこそ宜しくお願いします。m(_ _)m
楽しみにしてます♪
2008/03/26 (水) 20:51:24 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
しぃさん、大丈夫ですか?
復活されたようで安心しました♪
でもお仕事もありますし、無理だけはしないで下さいね。m(_ _)m


本題に戻って。。
大変だったんですね・・・。
意思の疎通は大切ですもんね。
一度忌憚なく話し合える場を設けるべきですねぇ。
まだ先でいいんだけど。(^^ゞ

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
2008/03/26 (水) 21:02:38 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
