続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

マクドナルド・完結編
本日の昼食は久し振りのマクドナルドでした。
ノボペン・デミを手に入れて以来初の挑戦にしてリベンジです。(遅っ!

メニューは前回までと全く同様、フィレオフィッシュ(38.9g)、ポテトM(49.4g)、ナゲット5コ(14.0g)です。
計102.3gの炭水化物を含有する脂ギッシュな面々です。
他のものでもいいんですけど、そうするとややこしくなりますからねぇ。


前回までのおさらい。
全体的に低めで推移し3時間を越えた辺り(或いは少し前?)から上昇に転じ、何もしなければ夕食前には200オーバーとなりました。
それを踏まえて前回は食後3時間半の時点でラピッドだと下がり過ぎるといけないと思い、30MIXを2単位注射。
ところがやはり少なかったようで、前々回よりは下がったものの夕食前176と普段はあり得ない数値となってしまいました。

で、迎えた今回です。

    昼食前  129(チト高いか
   1時間後  118(ふむふむ
   2時間後  141(順調でないかい?
 2.5時間後  137(わすかに下がるのか
   3時間後  130(また下がった でも前回を信じてここで追加射ち
 3.5時間後  141(抑えられてる?
   4時間後  170(高いとは言え許容範囲内、かな?
   5時間後  134(そろそろ上がる要因がなくなる頃か
    夕食前  150(上がっとる○| ̄|_

何じゃこりゃ!?
全体的には及第点をあげてもいいと思うんですが、最後が・・・。

今回は食前にラピッド5単位、3時間後の追加射ちにラピッド1単位にしてみました。
実は追加射ちの際、最初0.5単位に合わせてお腹に刺したんですけどそこでハタと気付き一旦抜きました。(ヲイヲイ
確か前回の追加射ちは30MIX2単位だったなぁ、と思ったもので。

30%が超速効になるわけですから30MIX2単位はラピッド0.6単位に相当することになりますからねぇ。
ラピッド0.5単位射っても意味ないわけです。
結果として正解ですた。


と言うところで、最後に不満は残るもののまぁ良しとしましょう。
完全攻略とはいかないものの、私としては十分な成果を得られました。
マクドナルドはようやく卒業です。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
>食前にラピッド5単位、3時間後の追加射ちにラピッド1単位
うわ~食前が5単位って少ねぇ~。。私はファースト
フードの時は16、7単位射ちます。え??多すぎ?
だって、ハンバーグ2、3個にポテトにフランクフルト
まで食べますから。。。まぁ体重も風さんより
随分ありますしね・・・・・・・・・・・・・・・。。

マクド卒業されたのですか??では、次はモスへ
どうぞ。。ケンタッキーもありますよ。。
2008/03/30 (日) 21:35:34 | URL | バビ #-[ 編集]
前マックに行って私も撃沈しました。。
マックってすぐに低血糖になる気がするんですが
後から上がってくるんですね~!!!!

退院した日はモスを食べたんですが、見事に200超えでした…
退院早々200超えに思わず笑っちゃいました(笑
2008/03/30 (日) 23:32:28 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
マックフルーリーは!?
あ、風さんは甘いモノが苦手なんでしたっけi-198i-229

昨日はピザ、今日はマック…ハイカラですねぇ(笑)

にしても、毎回風さんはマメだなぁって思いますi-201

私は宇宙服とか着用せずに、普段のままの状態で宇宙空間に浮かんで宇宙自体を感じながら地球を眺めたいですねぇi-176って、それじゃ人間じゃ無理じゃんってi-198i-235
2008/03/30 (日) 23:40:28 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
フルリレローもいくわっ
こんにちは、風さん。

わたしも、キャラメルオレオまで食べちゃいますよー。
今週、木曜日に娘と食べるお約束デス。
木曜日に娘のお稽古事があって、その隣がマックなのよ・・・。
まったく、迷惑なビルだ。。

4時間後は油が利いたんですね。
制覇、おみごとでつ。
2008/03/31 (月) 09:54:19 | URL | my #-[ 編集]
若いな~~
私、もう油っこいものは、そんなたくさんの量を食べれないです・・・^^;

昔はビッグマック2個、ポテトL、シェイク、アップルパイなど盛りだくさんだったのに・・・。

最近では肉より魚。
焼肉はタレより塩。

年いくっていやだわ~~~くすん ( ノω-、)
2008/03/31 (月) 16:51:26 | URL | くーさん #-[ 編集]
マクド卒業でつか???
私はマクドよりモス派なので・・・(笑)

次回、6月はモスですよぉ~~~♪
近くのモスが閉店してからもぅ随分とご無沙汰だわ。。
6月はいろんな意味で本当に楽しみだぁ~~~♪
2008/03/31 (月) 18:43:00 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>私はファーストフードの時は16、7単位射ちます。
う~む、こんだけ射ったら確実に低血糖昏睡に至りそうでつ。。(^^ゞ

>では、次はモスへどうぞ。。
ですね♪
でも近いお店なくなっちゃったしなぁ。(笑)
あ~!でも久し振りに食いてぇ~!(>_<)
2008/03/31 (月) 22:54:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
>すぐに低血糖になる気がするんですが
私も以前の実験の時は低めで推移してますた。(笑)
でも3時間後からガツンと上がりまつ。。・゚・(つД`)・゚・

>退院早々200超えに思わず笑っちゃいました(笑
これは仕方ないですよねぇ。(笑)
ドンマイです。(^^)v
2008/03/31 (月) 22:58:07 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>マックフルーリー
甘い物はちょっと・・・ですね。(^^ゞ
食べないこともないですが。(笑)

>普段のままの状態で宇宙空間に浮かんで
peachさんならできそ・・・コホン。。
でもその際は命綱だけはつけて下さいね。m(_ _)m
宇宙の彼方へ流されまつ。。
2008/03/31 (月) 23:03:32 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>まったく、迷惑なビルだ。。
思わず吹きますた。(爆)
でもmyさんなら問題なくクリアでしょ?(^^)v

>4時間後は油が利いたんですね。
やはり侮れませんね。。(^^ゞ
とは言え私にはこれが限界でつ。
これで十分だろ、と甘やかしてます。(笑)
2008/03/31 (月) 23:07:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
>昔はビッグマック2個、ポテトL、シェイク、アップルパイなど
ビッグマック2個ですか?\(◎o◎)/!
すごいですね。。(^^ゞ
ポテトは私もLが食べたいっす。(芋好き(笑)

>最近では肉より魚。
>焼肉はタレより塩。
私もポン酢よりゴマだれの方が好きです♪
(違う○| ̄|_
2008/03/31 (月) 23:13:33 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>マクド卒業でつか???
そうでつ、、卒業なんでつ。(^^)v
もう細かく測らなくても3時間後に1単位でOKです♪

>次回、6月はモスですよぉ~~~♪
すぐ近くにありましたもんね♪
次の会場からは少しありそうですが(^^ゞ
今から楽しみです♪
2008/03/31 (月) 23:18:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
・・・
マクド食べようと思ったらそこまでやらなきゃ駄目なんですね~。
私にはできない・・・ブー。
でも食べます♪

いよいよ明日ですね♪♪♪♪♪♪
私はmyさんくーさん組になってしまいました。
残念ですが、呑んだくれない。
でも6月はフル参加しま~~す!
2008/04/01 (火) 11:28:55 | URL | りんご #-[ 編集]
かなり食べましたね!!しかもかなり測っている。
相当センサー使いましたね。

ナゲットもけっこう脂質ありますからね。
たぶん私も同じような血糖値になると思います。
「かんたんカーボカウント」では油などは4時間くらい後に上がってくるとありましたが、私も3時間後くらいから上がってくるような感じがします。

私もブログに自転車乗れないってあったけれど、ずっとですか??
手術したら大丈夫なのかと思っていました。
2008/04/01 (火) 13:29:34 | URL | star516 #-[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
>そこまでやらなきゃ駄目なんですね~。
いえいえ、、そんなことないですよ。。(^^ゞ
ただのお遊びと言うか実験です。(笑)
全てのパターンは無理ですけど、どのように上がるのかは興味がありますから。

>残念ですが、呑んだくれない。
え~~!?楽しみにしてましたのに~。
・゚・(つД`)・゚・
6月と言わず5月に呑んだくれ会しましょう!(^^)v
2008/04/01 (火) 20:20:23 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>star516さん、こんばんわ~!
>相当センサー使いましたね。
こう言う時のため&災害時用にストックしてますから。(笑)

>油などは4時間くらい後に上がってくるとありました
3~4時間後が要注意時間帯と言ったところでしょうか?(^^ゞ

>自転車乗れないってあったけれど
実際、乗れないこともないし止められてもないんですけど、糖尿病退院時に調子乗って運動がてら乗ってたらおケツにオデキができたもので・・・。(笑)
なので極力避けた方が無難だなぁ、と。(^^ゞ
2008/04/01 (火) 20:25:33 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
私もマックたまに食べますが血糖値はまぁまぁな感じです。
風さんはマック卒業ですか?
私はマックはまだまだ卒業できそうもありません。
本当はモスの方が好きですが店舗数が多いのはマックなのでつい^^;
2008/04/02 (水) 22:04:49 | URL | ともりん #-[ 編集]
こんばんは~
マック卒業おめでとうございます!!
私は最近、マックをセットで食べてないんで、分からないんですが、
(ポテトだけはよく食べてるんですけどね・・・)
ピザは年始に食べてやられました~(><)

しかし、夕食前にまた上がるなんて、やっぱりアブラってスゴイ威力ですね。。。
2008/04/02 (水) 22:39:34 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
味はおいしかったですか?
マック完結して良かったですねv-45昼食前と夕食後の血糖値が調度よいじゃないですかe-68私は最近、"高いか低いか"のどっちかで中間値にナカナカならなくて模索中です。刺してから「ん?まてよ」って思って抜く事、風さんもあるんですね。
ミックスは混ざっているのでそれだけ複雑なんですね
でも使いこなしていますねv-425

ピザは生地の厚さによって大分違いますよね。私はこの前(自己注射するようになってから)初めて薄いピザを食べて食後30分で40になっちゃってビックリe-268 私もバビさんのコメントを見てケンタに行きたくなっちゃいましたあ♪
風さんのチャレンジ勉強になりました。

2008/04/03 (木) 13:29:58 | URL | みい #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>マックたまに食べますが血糖値はまぁまぁな感じです。
それは何よりです♪
後からきますけど、案外緩やかに上がるような感じですからねぇ。

>モスの方が好きですが店舗数が多いのはマックなので
店舗数はやはり圧倒的にマックですよね。(笑)
2008/04/03 (木) 20:48:13 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ゆきんこさん、こんばんわ~!
ありがとうございます♪
ようやく【VSマクドナルド】も終結です。(笑)

>ピザは年始に食べてやられました~(><)
ピザもきますよねぇ。
油物だしチーズだし。(^^ゞ

>夕食前にまた上がるなんて
本ト油断できません。。(>_<)
2008/04/03 (木) 20:50:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
ありがとうございます♪
ようやく完結しました!('◇';ゞ

>中間値にナカナカならなくて模索中です。
難しいですよね。。(>_<)
私も普段は相当アップダウン激しいですよ。(^^ゞ

>ピザは生地の厚さによって大分違いますよね。
そうなんですよね。
本ト難しいです・・・。
2008/04/03 (木) 20:54:12 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
