続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
数百年後に興味あり
20080404桜

春です。
桜など意識するようになったのはいつ頃からかと思いますが、ともかく今年も桜にお目に掛かれました。


犬と言うのはよくよく草とか土とかが好きなんですねぇ。
まぁ、元々そう言う中で暮らしてたんでしょうから、DNAが覚えているってところなんでしょうな。

本来は私達人間もきっとそうなんでしょう。
動物と言うものはそもそもそう言うものとも共存していくものなんですし。

ただ、こう言った文明社会で過剰(と言ってもいいでしょう)な公衆衛生の概念が発達すると、そこかしこにある雑菌や何かを遠ざけてしまうんですよね。
で、結果としてドンドン免疫力がなくなってしまうから、すぐに手洗いとかしなきゃいけなくなる、と。
その中にあって私達DM患者は尚更でしょうか・・・。
(教育入院でよく言われましたし


そうやって犬が草の匂いをクンクン嗅いでるところを見てると、自然な状態がどう言うものなのか改めて考えさせられます。
タロウ 077
タロウ 074

同時に思うのが、いかに不自然なカタチで私達人類が発展してきたのか、と言うことです。
例えばプラスチックなどは分解に相当な時間を要するようですし、それも完全ではないとも聞きますしね。

その内人類が滅亡したとしても、自然界にないものが残り続けることになり兼ねないわけです。
そうなると、その残骸によって被害に遭う動物も出てくるんだろうな、と思うのです。

自然界に生み落とされた人間が自然を壊すだけでなく、それだけで飽き足らないとばかりに未来に亘って迷惑を掛ける・・・。
そう考えるとつくづく罪な存在だと思います。
日本で言う江戸時代ぐらいで止まってたら良かったのに、と思わないでもありません。

しかし一方で、そうは言いながらもそのお蔭で命が長らえているのも事実なんですよね。
それこそたくさんの方と交流できて有難い、とこの文明に感謝もしてますし。
どんな奇麗事を並べ立てても現状を鑑みれば二律背反してしまいます。

つくづく罪な存在だとか言う前に、つくづく不遜な人間ですね、私は。(笑)


おまけ

タロウ 073

散歩の後、少しお疲れ(?)タロウくん。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
難しすぎる、、意味わからん・・・読めない漢字も
何ヶ所かありです。。
>数百年後に興味あり
私は全くないです。今日一日、瞬間瞬間を生きるのに
精一杯ですから。明日には死ぬかも知れませんよ。

ところで・・・・そろそろ、岩田くん信じてあげよう
かな??もういいでしょう??本物ですよね??
もう一気にこの調子で月間MVP狙ってほしいです。
ヒーローインタビューで岩田投手の口から優勝の
言葉が出てましたよ。まだ早いかな~。疑い深い
もんで。
本題と外れ長々とすみません。。
2008/04/05 (土) 21:51:10 | URL | バビ #-[ 編集]
まったく・・・
こんばんは、風さん。
まったく、毎回、ハビサンのコメントには・・・。
笑わせてくれますよね。
風さんのせっかくの壮大なネタが・・・。

タロウくん、かわいいですね。
私はネコよりイヌ派です。
でも、娘の世話と自分のコントロールで手一杯で、わんこの世話なんて出来ません・・・。

さて、環境問題は次世代に、様々な問題も課題も残すでしょうが、数百年後はしらんっ・・・です。
ひ孫もやしゃ孫も生きていないでしょう。
風さん、タイムマシーンが在ったらいいなぁーなんて、お考えでしょ?
きゃー・・・

2008/04/05 (土) 22:44:45 | URL | my #-[ 編集]
タロウくん可愛いですね~
凛々しいお顔してますねv-528
桜も満開なんですね~ 風さんは優しくてホンワカした雰囲気の写真を撮られるんですねe-94

昔があるから今がある...今は未来に繋がっている...その流れの中で現在自分は生きている
大切な命ですね。

一つ質問です「二律背反」って何と読むのですか?!
風さんは色々な言葉を知っているんですね。

オフ会の記事のコメントをした時、イチローくんに「...だれ?」って言われちゃいました(笑い)
2008/04/05 (土) 23:45:07 | URL | みい #-[ 編集]
お久しぶりです
新生活スタートのせいで、皆さんのブログにも自分のブログにもご無沙汰してました…

私は、数百年先どころか、自分の子供が一人立ちする頃ですら、この星はどうなってるんだろうかと思います。

学生時代、ある先生が講義の中で仰ったことで、忘れられない言葉があります。

ノストラダムスの予言じゃないけど、この世界はそろそろ滅びても不思議じゃない。今、私たちが生きてるこの世界も、一つの文明。これまでに生まれては滅んでいった「古代の文明」ってのは、だいたい二千年かそこらで滅んでるものが多い。そう考えると、私たちが今生きてる文明社会も近い将来滅びるかもしれない。文明ってのは、遅かれ早かれ滅びるものだと言っていいと思う。今私たちが生きてる世界が永遠に滅びることなく、進化しながら続いていくということは考えにくい…。

こんな感じのことです。
私たち人類の自然破壊…これがこの文明の滅亡を招くことになるのかも…。


私の住んでる街では、今月からゴミの分別方法が変わりました。
今まで「リサイクルゴミ」として回収していたプラスチック類を、「経費がかかりすぎる」という理由で「可燃ゴミ」として、燃えるゴミと一緒に回収して焼却処分するんだそうです。
ダイオキシンの発生しない焼却方法を導入してるから安全なんだそうですが…リサイクルは?
経費がかかって続けられないなら、有料化してでも、リサイクルできるものはリサイクルするっていう方向で行ってほしいのに…。
世界自然遺産、白神山地の近隣の街とは思えない、愚かな選択をしたもんです。
2008/04/06 (日) 02:00:54 | URL | りん #94L/QBIE[ 編集]
(´ヘ`;)とほほ・・
りんさんの後にコメントするのは辛いです~~(´-ω-`;)ゞポリポリ

バビさんと同じで現実的なくーさんです・・・(o´_`o)ハァ・・・

毎日、母、妻に大忙しです^^;
たまには女になりたいと思いますが、もうオバサンを通り越してオッサンになりつつあります・・・ε=(‐ω‐;;)

宇宙のお話と一緒で男のロマンですね・・・
2008/04/06 (日) 13:47:34 | URL | くーさん #-[ 編集]
>バビさん、こんにちわ~!
>意味わからん・・・
そりゃそうでしょう、時折、妄言を吐くんでつよ。。(爆)

>そろそろ、岩田くん信じてあげようかな??
そうしてあげて下さい♪(って何様だって・・・(笑)
内容も良かったようですし、フロックじゃないでしょう!(^^)v

>ヒーローインタビューで岩田投手の口から優勝の
言葉が出てましたよ。
そりゃちょっと早いかなぁ?(笑)
まぁ、みんながいつも言ってるんでうつったんでしょうな。。
2008/04/06 (日) 16:48:59 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんにちわ~!
>私はネコよりイヌ派です。
娘さんが独り立ちされたら是非飼いましょうよ♪
その頃にはコントロールもバッチリでしょうし!(^^)v

>様々な問題も課題も残すでしょう
大きなツケが回ってくるでしょうね・・・。(>_<)
エネルギー問題も深刻ですしね。。

>タイムマシーンが在ったらいいなぁー
もしあったら歴史を隅々まで見て来たいですね♪
それと終焉の様子を・・・。
2008/04/06 (日) 16:53:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんにちわ~!
>凛々しいお顔してますね
そうでもないですよ。。(/ω\)
って、犬の話だって!(爆)

>その流れの中で現在自分は生きている
大切な命ですね。
紡がれてきた大切なリレーですからね。
もちろん動物達もです♪

>「二律背反」
「にりつはいはん」と読みます。
2つの矛盾する事柄を併せ持つことです。
自然的には文明なんてない方がいいんじゃないか、と言いながら、プラス面に感謝してますからね。(笑)
2008/04/06 (日) 17:03:26 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんさん、こんにちわ~!
>世界が永遠に滅びることなく、進化しながら続いていくということは考えにくい…。
諸行無常と言うヤツですね。。
時期はともかくとして、限界点にきているのかも知れませんね。
環境問題を言う前にこの文明を見詰め直した方がいいでしょうね。
まぁ、無理ですけど・・・。(^^ゞ

>有料化してでも、リサイクルできるものはリサイクルするっていう方向で
リサイクルは確かに難しいらしいですよね・・・。
経費もそうですし効率の問題もあるようですし。
いっそ昔みたいに瓶容器にしたらいいんですけどね。
ただ、輸送コストの問題が出てきますが・・・。
2008/04/06 (日) 17:20:07 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんにちわ~!
>バビさんと同じで現実的なくーさんです・・・
現実的がいいんですよ♪
私みたいに宇宙や何かに意識飛ばしても一銭にもなりませんし。(爆)

>毎日、母、妻に大忙しです^^;
お仕事もあるから大変だと思います。m(_ _)m
頑張って下さいね~!(^0^)/~~

現実を見るのに疲れると浪漫に走るのかなぁ?(爆)
2008/04/06 (日) 17:23:38 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
現実派、時として非現実派になるわたすでつ。。

いやぁ~~~風さん家の柴犬くんはタロウくんでつか?
私の母と誕生日が一緒の風さん。
おまけに風さん家の柴犬くんがタロウくん。
はいっ。 私の父の名も太郎でつ。。。
不思議な縁を感じてしまうわたすでつ。。

タロウくんネタですみましぇん。。
2008/04/06 (日) 20:36:07 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
タロウ君可愛すぎ^^
私も犬が大好きです。今は買えませんが~
関西は春ですね~
札幌ではいち桜が咲くやらデス。
2008/04/06 (日) 22:07:30 | URL | ともりん #-[ 編集]
柴犬
うちにも柴犬がいます。
タヌキ顔のテツ、6歳です。タロウはキツネ系かな?

環境や自然のこといいだすと、最後は人間消滅がベストになってしまうから、私は考えません。
牛乳パックや空き缶や協力できることから、コツコツと☆できる事だけやってます。
便利を味わってしまうと、もう不便な生活にはもどれないし・・・
阪神大震災で毎日水汲みしてたことが懐かしい♪

宇宙や100年後や未来をみてますが~~
風さんって実は歴史オタクじゃないですか?
私の身近に、同じような文章を書く歴史オタクがいるんですよ☆
2008/04/07 (月) 14:41:09 | URL | りんご #-[ 編集]
ありがとうございました
「二律背反」
「にりつはいはん」と読むんですね!意味も読んで字の如くですね。勉強になりましたv-291
ところで岩田投手、頑張ってますねっ
同じ1型として嬉しく思います!!岩田君情報を今さらながら知りたいですi-22
2008/04/07 (月) 22:08:44 | URL | みい #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>私の母と誕生日が一緒
>私の父の名も太郎でつ。。。
>不思議な縁を感じてしまうわたすでつ。。
不思議なこともあるもんですねぇ・・・。(/'ロ')/
う~ん、いや面白いですね、本ト。。
もしかしたら前世で戦友としてどこかの国で戦っていたのかも知れませんね。(何でやねん!(笑)
2008/04/07 (月) 22:45:14 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
お褒め頂きありがとうございます♪

>私も犬が大好きです。
かわいいですよね♪
でも犬は散歩行ったり、それなりに大変なので落ち着かないとなかなか難しいですよね。。(^^ゞ

>関西は春ですね~
札幌はまだなんですね。。
待ち遠しい、って言うか早く来いって感じでしょうね。(笑)
2008/04/07 (月) 23:00:16 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
りんごさんも犬を飼ってらっしゃるんですね♪
しかも柴とは・・・!うれしいなぁ♪

>タヌキ顔のテツ、6歳です。
ウチのは3歳です。(^^)v

>便利を味わってしまうと、もう不便な生活にはもどれないし・・・
そうなんですよね・・・。
1時間の停電でも不便しますもんねぇ。。(^^ゞ

>実は歴史オタクじゃないですか?
オタクと言えるほど知識はありませんし、好きな時代も偏ってますが歴史は大好きっす!(≧▽≦)b
2008/04/07 (月) 23:08:52 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
とんでもございません。。m(_ _)m

>ところで岩田投手、頑張ってますねっ
はい♪もう2勝目です!(^^)v
10勝とは言わないけど、せめて貯金2ぐらいでシーズンを乗り切って欲しいです!
でもそれ以前に、怪我や故障だけはしないよう気を付けてくれれば十分です。m(_ _)m

>岩田君情報を今さらながら知りたいです
http://www.hanshintigers.jp/data/profile/21.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%94%B0%E7%A8%94
http://www.tora-life.net/members/2006/21iwata.html
この辺りが詳しい(?)と思います。
(手を抜くなって(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=yHpkJ-XNe8kの3分15秒ぐらいからも見てみて下さい。(^^)v
2008/04/07 (月) 23:20:16 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ありがとうございます!
沢山リンクして頂いてi-217全て見ました
岩田投手のことがわかりましたi-179実際に投球している姿を始めて見て感動しました
e-345トラライフe-345可愛いマークですね
2008/04/08 (火) 11:59:23 | URL | みい #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
いや~、見に行かれるの大変かな?とも思ったんですが・・・。(^^ゞ

>岩田投手のことがわかりました
ありがとうございます。m(_ _)m
これからも応援宜しくお願いします!(^^)v
2008/04/08 (火) 20:23:46 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
