続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
アッサリ終了
昨日、病院へ行ってきました。
終わり。



・・・と言ってもいいぐらいのアッサリしたものでした。(笑)


HbA1cに関しては5.9%と変わらず。
「この調子を続けて下さい」とのことで、DMについては特になし。

私もこれと言って聞くことがない、と言うか他に聞きたいことがあるので意識がそっちにいっていて何も考えてなく、今回はHbA1cを聞いただけとなりました。


で、まず聞いたのが前回の尿検査について。
ウチの病院は尿検査は基本なし、です。
血液検査も2~3ヶ月に1回と言った具合ですが。

前々回の血液検査で気になるところがあったらしく、前回尿検査をしての結果です。
少し蛋白が下りてる、とのことでした。
現状「特に処置が必要なわけでも制限を設けるほどでもないけど、肉類などは少し控えて下さい」と。

まぁ、今まで通りと解釈していいでしょう。
帰りのローソンで炭水化物だけでなく蛋白質もさっそく気にして、鶏そぼろ弁当にしたのはご愛嬌と言うことで。(笑)


次いで聞いたのが動悸について。
器質的な問題がないのは分かってるんですが、今回は長い!と言うことで再度相談です。

やはり「交感神経の働きが高まっているからだと思われます」とのことで、頓服的な薬ではなく交感神経の働きを抑える『テノーミン』と言う薬を処方して頂きました。
ただしこの薬、副作用と言うわけではないんですが性質上低血糖が分かりにくくなると言う欠点があるようで、それで渋っておられた薬なんです。
しかしいつまでも不快のなのも敵わないので、お願いしました。

まだ1日なんで何とも言えませんが、順調にいけそう、、、ですね。
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
>器質的な問題がないのは分かってるんですが、
検査結果とかで問題無だったんですよね?動悸で思った
のが甲状腺の関係かと。。。女性に多いみたいですけど
DMと一緒になる人多いし。うちの母も甲状腺を患った
時、一番の症状が動悸だったもんで、、(問題無と
言ってる人を脅しまくる・・・)

アニキあと1本なかなかですな~。。。
2008/04/08 (火) 22:12:31 | URL | バビ #-[ 編集]
ひえ~~~
バビさん、そうなん????
私、この前、覚書を持っていったやん。
それ見て先生が、甲状腺とリュウマチの検査しはった・・・。
もしかしたら・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

風さん、何もなくてよかったね^^
A1c・・・低くていいね~~~

私は来月、色んな意味で楽しみです^^;
2008/04/08 (火) 23:50:15 | URL | くーさん #-[ 編集]
受診、お疲れさまでした
短い文章で終わっていたので「え?!何かあったのかな」と思いましたが、続きが書いてあって安心しました^v^

動悸は交感神経の働きが関係しているんですね
私も先週の受診日から、神経の働きを調節している薬の服用をいきなり0にしたら今日倒れそうになってしまい
驚きましたi-182
徐々に少なくしていけばよかったものを...薬の調節って大事だなと実感しました。今は回復しました!

副作用が少なく、動悸が落ち着くといいですね。
ヘモグロビンの値も良好で素晴らしいですね!!
2008/04/09 (水) 00:33:18 | URL | みい #-[ 編集]
あにき・・・今日は打つやろな~~!(バビさん)

私がブログやってたら、こんなんだろうなという書き出し。でも、やっぱり続きがありました。

腎臓が元気なくしてきましたか?
でも、尿検査のタンパクだけだったら、まだまだ元気元気ですよ(^0^)v
睡眠時間をたっぷり取って、足先を暖めたら良いそうですよ。
たんぱく制限、私は今年からしてます。
栄養素の取り方が、ガラリと変わって、驚きが結構あります。
何でも、制限がかかるのはイヤですよね。
どうしても、気持ちが反発してしまいます。
ひどくならないように、注意して下さい。
2008/04/09 (水) 10:19:07 | URL | りんご #-[ 編集]
お疲れ様でした。
A1Cはさすがですね。

動悸かぁー、私もあります。
起床後1.5時間後くらいに。
でも、特に理由もないみたいです。

尿蛋白ですか・・・
心配ですね。
私も尿検査ってずっとやっていないなぁー、
次回、してもらおうっと。
2008/04/09 (水) 14:29:19 | URL | my #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>甲状腺の関係かと。。。
>女性に多いみたいですけどDMと一緒になる人多いし。
私もチラッと思ったんですけどね。
4:1で男性もいるって聞きますし。
でも他の結果からも何も言われてないし、聞いて答えられるのも敵わんのでスルーしました。(笑)

>アニキあと1本なかなかですな~。。。
今見たら第3打席まで音なしでしたねぇ・・・。(ー'`ー;)ムムッ
甲子園で!と言うプレッシャーはあるのかなぁ?
信じて待ちましょう!(^^)v
2008/04/09 (水) 20:20:10 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
>甲状腺とリュウマチの検査しはった・・・。
大したことなければいいのですが・・・。
リウマチは前に仰っていた指と関係あるんですかね?
でも検査は念のためにとすることも多いですから。(^^)v

>何もなくてよかったね^^
お蔭様で♪
ありがとうございます。m(_ _)m
HbA1cは自己分泌のお蔭ですよ。(笑)
それがなかったらとてもじゃないけど・・・。○| ̄|_
2008/04/09 (水) 20:28:41 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>神経の働きを調節している薬の服用をいきなり0にしたら今日倒れそうになってしまい驚きました
だ、大丈夫ですか?(T.T )( T.T)オロオロ
無理しちゃダメですよ!(>_<)

>薬の調節って大事だなと実感しました。
薬は気を付けないと怖いですからねぇ・・・。
お大事にして下さい。m(_ _)m

>副作用が少なく、動悸が落ち着くといいですね。
ありがとうございます。m(_ _)m
2008/04/09 (水) 20:33:11 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
バビさんじゃないけど(^^ゞ
>あにき・・・今日は打つやろな~~!
第3打席まで音なしでしたねぇ・・・。(T△T)
明日は雨だし・・・。

>睡眠時間をたっぷり取って、足先を暖めたら良いそうですよ。
睡眠時間は十分なはずなんですけどね。。(笑)

>たんぱく制限、私は今年からしてます。
え~!?りんごさんがですか?\(◎o◎)/!
やはり腎臓の方でしょうか?
お大事になさって下さい。m(_ _)m

>ひどくならないように、注意して下さい。
ありがとうございます。m(_ _)m
気を付けます。。
2008/04/09 (水) 20:36:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>A1Cはさすがですね。
ありがとうございます。(^^)v
でも自己分泌のお蔭なんですよね。。○| ̄|_
最近ちょっと枯渇を考えるとハラハラしてます。

>動悸かぁー、私もあります。
以前も言っておられましたね。
ストレスとかもあるみたいですからねぇ・・・。
お大事になさって下さい。m(_ _)m

>私も尿検査ってずっとやっていないなぁー
私も今回で定期的にやった方がいいのかなぁ、って思いました。。
2008/04/09 (水) 20:40:38 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
風変わりな男が終
風変わりな男が終了するの?
2008/04/11 (金) 09:56:37 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
