続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
春です。
ウチの近所の公園ではもうすでに桜も散り、上方にわずかに残るのみとなりました。

今はまだマシですが、これから半年近くまた暑い中で過ごさないといけないのか、と思うといささか気分も滅入りますがまぁいいでしょう。
寒いよりはよっぽどいいです。


さて、暖かくなって最も実感するのは私の場合、手です。

冬場の手荒れ、と言うかアカギレに毎年辟易してる身からすればこれほどうれしいことはありません。
もう手が切れる心配がない!これは素晴らしいことですよ。(大袈裟

そんな中にあって今年は例年になくほとんど切れませんでした。
昨年の冬も終わりかけの頃、おケツのついでに相談して処方してもらった薬のお蔭です。
毎日のようにせっせと塗布した甲斐がありました。

それとマメに塗布することが重要なんですよね、やはり。
それまでは仕事なんかに差し支えるといけないので夜寝る前にしか塗ってなかったんですが、大きな差異が出ました。
これからも続けたいと思います。

ただ、処方してもらった薬はステロイド剤で、しかも5段階の上から2番目と言う強さなので考え物です。
そもそも用途だって皮膚炎とか湿疹なんですし。

それは分かってるんですけど、よく効くので悩ましいところなんですよ。
特に「収斂作用がある」とは書いてなかったんですが、少しぐらい切れかけててもすぐに塞がるので重宝しますし。

と言うところで効き目的には申し分ないんですが、やはり今冬からは普段はハンドクリーム、ヤバそうならその薬にしようかな・・・。
どっちにしてもベタつくんなら同じですしね。


それにしれも水仕事なんて一切しないのにアカギレになるなんて・・・。
おケツのことと言い、皮膚が弱いのあ!
そっか、おケツもアカギレになってるって言ってましたね。。
そりゃ手なんかもっと切れるわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
極寒好きの私にとっては、もう暖かいを通り越して
暑いです。そろそろクーラー入れようかと思ってまつ。

こんなに暑がりなのに、手あれと足のひび割れは真夏
続いてます。でも、ハンドクリームとケラチナミンを
365日塗り続ける事を10年程続けたら改善
されました。長い道のりです。。
アニキのフルイニング出場と同じくらい根気がいり
ます。。(まだそのネタを引っ張るか!!)
2008/04/15 (火) 22:15:44 | URL | バビ #-[ 編集]
うるおい
うるおいって大事ですよ~心も、皮膚もi-179
お風呂上りに塗るととてもすべすべ・もちもち肌になって血行も良くなりますよ。
桜 もう散っちゃったんですね...今日近くの公園を通り過ぎたら、桜の木の枝先がピンクになっていたように見えました 早く咲いた所が見たいです!  
2008/04/15 (火) 22:59:36 | URL | みい #-[ 編集]
乾燥しやすいのですね。
こんばんは、風さん。
ステロイド系は血糖値を上昇させますが、塗り薬、外用薬なら大丈夫なんでしょうかね。
私も今日、就寝時のこむら返りがひどいので、塗り薬頂きました。
効くんかいなー、筋肉痛の薬で・・・
って、疑っております・・・。
2008/04/15 (火) 23:21:53 | URL | my #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>そろそろクーラー入れようかと思ってまつ。
Σ( ̄ロ ̄lll)早っ!
環境も甘やかしませんね。(笑)

>手あれと足のひび割れは真夏続いてます。
末梢の血行が悪いんでしょうかね?
年中続くのは敵いませんよねぇ・・・。(>_<)

>アニキのフルイニング出場と同じくらい根気がいり
ます。。
確かにアニキの記録に匹敵するぐらいの長い期間ですね。
改善されたようで良かったですが、やはりこれからも続けないとダメなんでしょうね・・・。
2008/04/16 (水) 21:37:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ケア
はじめまして、じゅにあんと申します。
私も毎晩のようにセッセとあんよに軟膏塗ってます。
皮膚科で処方してもっらています。普段はケラチナミンコーワ軟膏で乾燥が酷い時はサリチル酸ワセリンです。
ケラチナミンは結構良いです。
以前ケロイドの傷口にステロイドのテープを1ヶ月張りました。注射も1度、内科の先生は「高くなったらインスリン増やせばよい」とアッサリ。継続でなかったからかも・・・ですが。

継続は力なり、じみちな作業を続けましょう。
2008/04/16 (水) 21:40:01 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>うるおいって大事ですよ~心も、皮膚も
そっかぁ、、心にもうるおいは大事ですもんね♪
私はもうすでに乾ききってますが・・・。(爆)

>血行も良くなりますよ。
今年の冬場から試してみたいと思います。(^^)v
(しっかり覚えとかないと・・・

>早く咲いた所が見たいです!  
もうすぐ咲きますよ♪
きっと綺麗に咲き誇ってくれるでしょう!(^^)v
2008/04/16 (水) 21:41:26 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
もうカッサカサでつ。(笑)

>外用薬なら大丈夫なんでしょうかね。
今年の分は主治医に処方してもらったんですが、何も言われなかったので大丈夫じゃないかと・・・。(^^ゞ

>就寝時のこむら返りがひどいので
お大事になさって下さいね。m(_ _)m
そう言えば私は発症前、毎晩のようにこむら返りなってました。。
当時調べたら心臓の方云々とかよく載ってましたが、高血糖でもなるらしいですね。
myさんの場合は違うかと思うんですが・・・。
2008/04/16 (水) 21:46:17 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、初めまして~!
ようこそおいで下さいました♪
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

>セッセとあんよに軟膏塗ってます。
足が乾燥する人多いんですよね。
不思議なことに私は足だけは無事なんですが・・・。(笑)

>「高くなったらインスリン増やせばよい」
う~ん、さほど影響が出ないからでしょうかね?
じゅにあんさん、その時のコントロールはいかがでしたか?

>継続は力なり、じみちな作業を続けましょう。
ですね!
マメに頑張ります。m(_ _)m
2008/04/16 (水) 21:55:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
私も~!!
手荒れします~i-88
でも、アカギレの手前のカンジなので血が出るとかじゃないんですけどね。力を入れるとヤバイ時もありますがi-202
今の時期からは、手湿疹も出て痛痒いので手荒れ用のクリームを塗るか、手湿疹用の痒み止めを塗るか悩みます
i-201

動悸の薬は効いてますか?副作用は大丈夫なのかしらん?i-183

あ、タロウくんの可愛さに癒されまくりですi-100また載せて下さいねi-176
2008/04/17 (木) 00:53:38 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
おはようございま~す。

使用中、大きく影響を受けている様な血糖の変動はありませんでした。もちろん薬の効力・量によるのでしょうが。ステロイドは私たちには使えないと聞いていたので先生のお言葉に“そんな程度のもんなの~”って思ってしまいました。
前に眼に炎症を起した時、内服薬(ステロイド)は使えないと、毎日5日間でしたがオメメに注射しに通いました。
内服と外用薬の違いでしょうね。どちらにしても皮膚科の先生は眼科同様、DM患者を診る機会が多いでしょうから大丈夫だと思います・・・
2008/04/17 (木) 09:55:00 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>手荒れします~
peachさんもですか・・・。
手先を使うお仕事だから余計に大変ですよね。。
手湿疹も含めてお大事になさって下さい。m(_ _)m

>副作用は大丈夫なのかしらん?
動悸の薬はバッチリ効いてると思います。(^^)v
副作用の少ないものを処方してもらってるので大丈夫だと思います。
一応自分でも調べました。(笑)

>タロウくんの可愛さに癒されまくりです
あんな阿呆犬で宜しければまた載っけさせてもらいます。m(_ _)m
2008/04/17 (木) 20:24:48 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
>大きく影響を受けている様な血糖の変動はありませんでした。
仰るように強さも量もそれらによりますもんねぇ。。
外用薬の方が吸収量で影響も少ないでしょうし。
私もずっと塗ってましたが、さして変動があったようには思えませんもん。

>オメメに注射しに通いました。
怖っ!!(>_<)
注射は苦手ではないですけど、目だけはダメですわ~!
・゚・(つД`)・゚・
2008/04/17 (木) 20:31:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
