続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

約2年振りの味
本日は昼食にCoCo壱番屋でカレーライスに挑戦しました。
ここは元々好きなお店でよく行ってたんですが、DM発症以来足が遠のいた店の一つです。

自宅で食べるカレーライスでさえ、ご飯を中華麺にしないととんでもなく上がるのですが、果たしてどうなりますか・・・?


メニューはオーソドックスにポークカレー単品。
注文を取りに来るギリギリまでトッピングを『カニクリームコロッケ』か『メンチカツ』かで悩んだんですが、最初だし・・・と決断しました。
ご飯はもちろん折角なので普通サイズの300g。
一瞬200gが目に付いたのでこっちかなぁ、と思いましたがこう言う機会ぐらいは、と。
ちなみに熱量は761kcalです。

ラピッド6単位をプスッと注射。
食前112で2時間後241、そして3時間後は139でした。

2時間後は高いものの、何度か試したカレーライスの範囲内と言えます。
それより驚きはやはりと言うか何と言うか、3時間後の数字ですね。
動き回っていたのでそのせいとも解釈できますが、どうもピークがズレてる気もしないではありません。
いや、そう思えてきました。
季節による変動の可能性も含めて次回の診察時の宿題ですね。


課題は残ったものの今日分かったのは、2時間時点さえ何とかなればマクドナルドと違って追加射ちの必要はなさそうだと言うことです。

後はフライ物をトッピングした時にどう出るか、と言った辺りでしょうか。
揚げ物の衣はあっても油で遅れる分、ヘタにポークカレーを食べるよりはアップダウンが少なくて済むかも知れません。
(・・・と希望的観測(笑)


あ!もちろん美味かったです!

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
6単位ぃ~??少な~いっ。。さすが自己分泌の
なせる業でつ。毎朝カロリーメイト一つで5単位打って
る私って。。。
人それぞれですね。。私は油ものより炭水化物の方が
後から上がります。あ~カレーライス食いてぇ~。

最近私が食べたカレー系でうまかったのは心斎橋と
梅田にあるカレー鍋の店で、石焼チーズカレー
うどんです。。

>DM発症以来足が遠のいた店の一つです。
この病気で食べてはダメなもんなんてありません。
血糖値の事は忘れてどんどん食べて下さい。

しかし6単位か~。。。。。。。。。
2008/04/17 (木) 20:54:50 | URL | バビ #-[ 編集]
おおお
ココイチ!
私は未だに外食カレーは未体験。
試してみようかなぁ。
会社の傍にCoCo壱番屋有るしー。
2008/04/17 (木) 21:54:09 | URL | -kero- #-[ 編集]
毎度ながら若い~~~~
みんな「食べたい!!」って言うけど、私ほんと油っこいものが段々食べたくなくなってきた・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

たまにフライ物を食べるけど、2切れぐらいで満足・・・。

年を感じる私です・・・くすん ( ノω-、)
2008/04/17 (木) 23:26:44 | URL | くーさん #-[ 編集]
ナカナカ
こんばんは、
んー、そこそこ、結果、オーライではありませんか?
ちなみに、ココイチ、株持っていました。(過去形)
2008/04/18 (金) 00:37:37 | URL | my #-[ 編集]
分析か・・・
そんなに気を使ってカレー食べたことないです。
いつもアバウト・・・
やっぱり、分析が大切ですね!
6月のモスのために、予習しておきま~す♪
2008/04/18 (金) 17:59:53 | URL | りんご #-[ 編集]
おいしそう・・・
こんばんは
風さんは研究熱心ですね。
私は外食時、な~んも考えてないなぁ~
いつもじゃあないし~まぁいっか!って
関心は“美味しいか?”だけです・・・
これだから、いけないのよね。
2008/04/18 (金) 21:16:20 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>少な~いっ。。さすが自己分泌のなせる業でつ。
ねぇ。(笑)
枯渇すれば大幅アップとなるでしょう。
たぶん来季の岩田投手の年俸ぐらい。。

>あ~カレーライス食いてぇ~。
ミナミの自由軒にでも行きましょうか?(笑)

>血糖値の事は忘れてどんどん食べて下さい。
あい。。
色々試しまっせ~!(試すって○| ̄|_
2008/04/18 (金) 22:32:57 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>-kero-さん、こんばんわ~!
>私は未だに外食カレーは未体験。
私も今回初めてでした。(笑)
普通にいけそうかな、と思いましたね。。

>会社の傍にCoCo壱番屋有るしー。
おぉ!いいじゃないですか!
善は急げですよ♪
エントリー楽しみにしてます。m(_ _)m
2008/04/18 (金) 22:34:46 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
>段々食べたくなくなってきた・・・
いいんじゃないですかね?
元々日本人ってそう言う物を食べるような胃腸じゃないんですし。(^^ゞ

>2切れぐらいで満足・・・。
無理して食べてもいけませんからねぇ。。
アッサリ系でいきましょう!(^^)v
2008/04/18 (金) 22:38:19 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>そこそこ、結果、オーライではありませんか?
ですね。 最終的には・・・ですから。(^^ゞ
ただ、せめて2時間値を200以下にはもっていきたいものです。(笑)

ハイテク・・・じゃなくて財テクってヤツですね?
株は難しいでつ。。・゚・(つД`)・゚・
2008/04/18 (金) 22:43:32 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
>分析が大切ですね!
私の場合ゲーム感覚でやってまつ。。(笑)
真面目にやれ!って・・・。○| ̄|_

>6月のモスのために、予習しておきま~す♪
モスもマクドと同じく追加射ちが必須だろうと睨んでます。
(まだ挑戦してないんですが・・・(^^ゞ
2008/04/18 (金) 22:45:58 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
>研究熱心ですね。
いえいえ、、、恐縮です。。
りんごさんへの返信でも書きましたけど、ゲーム感覚なので・・・。(笑)

>関心は“美味しいか?”だけです・・・
やっぱり美味しいもの食べないと!ですよ♪
イマイチ味覚に難アリな私ですが・・・。(爆)
2008/04/18 (金) 22:49:38 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
風変わりな男が希
風変わりな男が希望したの?
2008/04/19 (土) 09:12:02 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
おいしそうです~(*′ω`)
私も発症して家ではカレーを食べたりするんですが,外食カレーはまだした事無いですね~

でもいい感じの数値ですね-♪
私はカレーを食べるのに10単位とか打ってるんですが食後2時間は300越えちゃいます(涙)
私もいろいろ挑戦したいなって思います(・∀・)
2008/04/19 (土) 13:37:09 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
>おいしそうです~
おいしかったですよ~♪
maiさんも是非挑戦してみて下さい!(^^)v

>食後2時間は300越えちゃいます(涙)
カレーは結構上がりますよねぇ・・・。(^^ゞ
じゃがいもとか入ってるし余計かな、と思ってます。
maiさんの場合、追加射ちが必要かも、ですね。。
2008/04/19 (土) 20:21:21 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ココイチ
私もチャレンジしようとウズウズしていたんです!
近所にココイチが沢山あって気になって気になってi-179ご飯の量も選べるなんてナイスなお店ですね!ピークが予想より遅く来たのは、単純に脂質が多いからではないかと思っちゃいました。
先生に聞いてスッキリするといいですね

ちなみにカレーライスは豚肉派です。
2008/04/21 (月) 22:53:48 | URL | みい #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>私もチャレンジしようとウズウズしていたんです!
是非チャレンジしてみて下さい♪

>ご飯の量も選べるなんてナイスなお店ですね!
そうなんですよ!
辛さもトッピングも選べるから、いいですよぉ♪

>単純に脂質が多いからではないかと思っちゃいました。
かも知れませんね。
後になればなるほど緩やかに上がったんでしょうかね?(^^ゞ
2008/04/21 (月) 23:09:48 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
