続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
昭和の匂い
つい先日のことです。
(って言うか20日(笑)

近所にあった銭湯が閉店して久しいのですが、そこが解体されてるのを目にしました。
ちょうど前を通りかかると奥の壁(山とかの画)と湯船が辛うじて見えて、その時にガキの頃の情景が蘇ってきたんですよね・・・。

ああ言う頃ってちょっとしたことが楽しいもんで、近所の子と連れ立ってよく行ってた時期があったなぁ、と。
もちろんお目当ては広い湯船もそうですが、お風呂上がりのコーヒー牛乳orフルーツ牛乳。
ある種の非日常をご近所でいつでも手軽に体験できる場でした。

閉店すると聞いた時も寂しさを覚えましたけど、壊されていく様を目の当たりにするとそれ以上に何とも言えないものを感じます。
中が見えなかったり更地になってたらそうも思わないのかも知れませんが、タイルとか見えてるんでねぇ・・・。

また一つ変わり行く街を実感すると、いかに少年期から遠く離れた今があるか感じさせられます。


そう言えば随分前の話ですが、市内の方でも明治だかから続くモダンな銭湯が閉店するってニュースでやってましたね。
古き良き・・・と言うと途端にチープになる気もしますが、時代がまた一つ消えて行くのは寂しい限りです。

それら全てを保存すりゃいいかと言えば、そんな暴論を言うつもりはありませんよ。
保存なんかしたって何の意味もありませんから。
単なる自己満足に過ぎません。

ただ私が思うのは、そう言った貴重な匂いを遺すものをいつまでも存続できない(客足が鈍る)時代の流れはイヤなもんだなぁ、と。
つまり西洋風に洗練された物が持て囃され、古来よりの美徳、様式美を失っていくとしたら忍びないなぁ、と思うのです。
(ちなみにカタチだけ和風に仕立てた車で行くようなスーパー銭湯は意味が違います

近代的なんだけど、国柄を映す町並み。
もちろん町並みだけじゃなくて、紡がれてきた国民性を感じる国。
どんだけ大きな話になるんだって話ですが(爆)、そうであって欲しかったですね。

まぁ、そう言ってる人間が純和風の家に住んでるわけでも着物を着てるわけでもないので、説得力は全くのゼロですが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昔は私もよく行きましたよ^^
銭湯の思い出というか、今でも状況を思い出すのは、亡くなった父と入っている時のことです。

幾つ位かな・・・、幼稚園か小1ぐらいのことです。

先に入って行った父を追いかけてシミーズ(ノースリーブの肌着)を着たままお風呂に入り、父が慌てて脱がしてくれたこと・・・。

あまり好きでなかった父なのに、なぜか今でもたまに思い出すのです^^;

私も同じく銭湯独特なジュースも楽しみの一つでしたよ^^
2008/04/24 (木) 22:12:25 | URL | くーさん #-[ 編集]
>近所の子と連れ立ってよく
ふ~ん、、いいですね。。私は幼少期からロンリー
ウルフだったんで、友達と一緒に・・・とか家族と
一緒に・・・とか全くないですわ。。悲しい過去です。
長くなりそうなんで続きは私のブログでいつか
書きます。。。

それはそうと、、、風さん自身が昭和の匂いプンプン
してますよ。平成の匂い全くしないです・・・
2008/04/24 (木) 23:11:35 | URL | バビ #-[ 編集]
バビちゃん最高(笑)
「風さん自身が昭和の匂い」ってi-237i-184オモロ~i-184(ナベアツ風 笑)

ウチの近所の由緒ある日本家屋も無くなるみたいです。勿体ないなぁと思いますが、「じゃあ、住むか?」って言われたら…i-202お手入れが大変なので(;^_^A゛
でも、日本家屋に明治・大正のモダンな着物の組み合わせで数日なら暮らしてみたいですけどねi-178

それに、私の理想の家i-38は「グリーンゲイブルズ(赤毛のアンの)」なんですもんi-176(似合わんってi-198 笑)
2008/04/25 (金) 01:23:40 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
そういえばぁ~
わたしの通っていたお風呂屋さんは今風のお風呂屋さんになって(ラジュウムだったか…?)あります。

もう十何年か前に小学校が建替えになりました。
いつも見えていた、あのおっきな時計が消えたのに気付いた時は分かっていたのにショックでした。

ちなみに私の巣は木造長屋で戦前からの代物です。
住んでるわたしもアナログですぅ。
2008/04/25 (金) 09:38:55 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
古い街並みや古民家を時々見て廻ってます。
見る方は心地良く和むのですが、住む方々は維持管理に大変な苦労をしてらっしゃることと思います。
二度と作れないデザインされた建築物が、時代とともに潰されていってますよね。
そして新しく建つのは、無国籍建築物。
何と表現していいやら・・・シミジミ
日本人って新しいものに飛び付く習性があるのかな?
ただ銭湯のラムネは忘れられられません。
2008/04/25 (金) 13:07:49 | URL | りんご #-[ 編集]
えっーえっー
えっ、銭湯?

いやあ、歳をごまかしているわけじゃないですけど、
銭湯といえば、「スーパー銭湯」しか知らないデス。

その昔、「おかみさーン、時間ですよ」っていうドラマは知っておりますが・・・。
2008/04/25 (金) 18:08:39 | URL | my #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
くーさんにとっての大切な思い出なんですね。。
きっとお父さんはそうやって自分を追いかけてきてくれたくーさんが、愛しくてたまらなかったんじゃないかと思います。

>銭湯独特なジュースも楽しみの一つでしたよ
銭湯のジュースって何であんなに美味しいんでしょうね?
まぁ、今となってはビールに敵うべくもありませんが・・・。(爆)
2008/04/25 (金) 22:35:42 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>悲しい過去です。
お察しします。。
でもバビさん、『正負の法則』ですよ!
みんな側に居まっせ!(^^)v

>昭和の匂いプンプンしてますよ。
Σ( ̄ロ ̄lll)
ま、まぁ昭和生まれですから・・・。
気にしない気にしな・・・・゚・(つД`)・゚・
これでも平成の方が長く生きてるんですけどねぇ。(爆)
2008/04/25 (金) 22:42:31 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>オモロ~(ナベアツ風 笑)
世界のナベアツ、頑張ってますよね!(笑)

>日本家屋に明治・大正のモダンな着物の組み合わせ
何やら文明開化の匂いがしますなぁ・・・。ヽ(´▽`)/
激動の時代で大変だったので、呑気なこと言ってる場合じゃないですが。(^^ゞ

>「グリーンゲイブルズ(赤毛のアンの)」
メリケンですな。(笑)
2008/04/25 (金) 22:47:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
>いつも見えていた、あのおっきな時計が消えた
>分かっていたのにショックでした。
分かります!
ウチの近所の工場も随分前になくなったんですが、今でも建物は覚えてますし、定時のサイレンを思い出します。。
寂しいもんですよね・・・。(T△T)

私もアナログで、その上ファジーです。(何のこっちゃ(笑)
2008/04/25 (金) 22:52:33 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
>住む方々は維持管理に大変な苦労
やはり手入れとか大変なんですね・・・。
気候風土の変遷とか関係あるんでしょうか?
それとも元々そう言う造りになってるんですかね?(^^ゞ

>日本人って新しいものに飛び付く習性があるのかな?
明治の時代からそうですしねぇ・・・。(笑)
でも何となくですけど、あの時代はウマく和洋が調和してた印象があります。

>銭湯のラムネは忘れられられません。
ありましたねぇ♪
後、ミカン水!(笑)
2008/04/25 (金) 22:57:15 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>銭湯といえば、「スーパー銭湯」しか知らないデス。
えぇ!?
もしかしてmyさんのお住まいって、武家屋敷跡とかの昔からの高級住宅地ですか?

>「おかみさーン、時間ですよ」
私も知ってます!
リアルタイムでは見てませんが・・・。(^^ゞ
って言うかたぶん再放送でも見てないので、知ってるだけですね、きっと。(笑)
2008/04/25 (金) 23:04:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
更地ってなに?
更地ってなに?
2008/04/27 (日) 09:12:07 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
武家屋敷って・・・
おいおいっ、風さん・・・

武家屋敷って?
どんなイメージやねんっ。
(関西弁、合っていますか?)

myほーむは、新興住宅地デス。
冠に高級はつきません、20年前までは、ただの山だったのを造成したという話ですっ。
つまり、郊外のベットタウンデス。
(かなり、ばれてきた?)
2008/04/27 (日) 22:09:55 | URL | my #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>どんなイメージやねんっ。
関西弁、合ってますよ!(^^)v
っと、イメージで言うと↓
武家屋敷(身分の高い人の家)=昔から家にお風呂がある⇒そう言うところだと銭湯はいらない=銭湯を知らないmyさんになる⇒高級住宅地
こんな感じで連想しました。(笑)

>(かなり、ばれてきた?)
大丈夫です。さっぱり分かりません。(^^ゞ
地理に明るいのはバビさんだけなので・・・。
2008/04/27 (日) 23:13:23 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
