続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

油断大敵
お試し企画(企画?)。
今回はジューCグルコースです。
(いつもバビさんに頂いてるカバヤのブドウ糖ラムネです
 ありがとうございます

栄養成分は1本当たり15粒入り(25g)で、94kcal、炭水化物22.9g、その他はほぼゼロです。
一粒当たりに直すと約6kcal、炭水化物約1.5gとなりますね。

量的にもちょうどいいのか、私としては大変重宝してます。
何より吸収が早いですね、私の場合。


少し低めかな?と思うとボリボリ食べる(補食)わけなんですが、どの程度回復してるのかちょっと見てみようと思いまして。
で、測ってみました。

食前     88(低いと言うほど低くないけど
ジューCグルコース2粒摂取
15分後  101(思ったより遅い?
30分後  122(このぐらいなら・・・
1時間後  173(上がり過ぎ○| ̄|_

思ったより上がりますねぇ・・・。
自分でもビックリしました。

色々要因はあるんでしょうけどね。
インスリンの作用が切れた時間帯だったとか、食べた物が後から上がった分もあったとか。
まぁ、上がり過ぎな感じがするんでそう思うんですが・・・。

しかし、どの程度他の要因が影響してるかは、いずれにしても分かりようがないのでスルー。
ジューCグルコースだけで考えると、2粒は多いと言えます。
ただ、実際にはこれより低い場合は上がり方も含めてちょうどいいように思いますので、使い所の問題なんでしょうけどね。

私の場合の感覚で言うと、ちょっと低いかな?予防的に、と言う程度なら1粒で十分ですな。


と言うところで見ていくと、今までは「どうせそんなに上がらんやろ」と2粒、3粒と食べることも珍しくなかったのですが、とんでもない話でしたな。
そんなに回復した感じもなかったので余計なんですが・・・。

ラムネ状で味も良く、ついつい手が出てしまうんですが、それ故に知らず知らず血糖値が高かったとは・・・。
恐るべし・・・と言うか見た目で油断し過ぎましたね。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
ちょうどいいネタでした。今日また80本入りを
2ケース(計160本)を注文しました。
2粒食べたって事はブドウ糖3gですから結構
上がりますよね~。まぁ私の低血糖時は、全く
上がらないんで1本食べたりしますけどね。。
2008/04/27 (日) 20:30:13 | URL | バビ #-[ 編集]
お久しぶりです☆

2粒でそんなに上がるんですかねぇ!?
私はそういう実験的なことはやったことがないのでわかりませんが
でも2粒ではそこまで上がらないかも・・・。

例えばこれからインスリンのピークがくる時はちょっと多めに食べるくらいじゃないとあがらないし
ケースバイケースって感じもしますね(^^;
2008/04/27 (日) 20:38:27 | URL | しぃ #-[ 編集]
なやみますね。
こんばんは
補食…程度と時間帯で違いますよね。
低すぎの時は思考回路も止まっちゃうので…軽いパニックにもなったりすることも。
何パターンかで考えてあるけど慌てるとダメ!つい多めになったり、リバウンド効果も手伝って?!高血糖~。
まだまだ修行たらず…です。
2008/04/27 (日) 21:58:20 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>2ケース(計160本)を注文しました。
そんなに!?
もし良かったら20本ばかり小売りして頂けませんか?
私も結構ポリポリ食べちゃうんで。(笑)

>上がらないんで1本食べたりしますけどね。。
難しいもんですね。。
そんな時ポカリとかだと逆に上がり過ぎますかね?
(^^ゞ
2008/04/27 (日) 22:05:49 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
またまた・・・
こんばんは。風さん。

またままた。。。
風さんのブログだというのに、バビサンのコメントに釘付け・・・
>2ケース(計160本)を注文しました
どんだけー。
ただでもらえる「ブドウ糖タブレット」のほうが、安定して上がるかも?

2粒食べるんなら、タブレット、1こだし。。。

風さん、タブレットは?
2008/04/27 (日) 22:05:58 | URL | my #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
お久し振りです♪
お元気でしたか?

>2粒でそんなに上がるんですかねぇ!?
そうなんですよ!
こんなに上がるんか!?って感じです。(笑)

>ケースバイケースって感じもしますね
色んな要因がありますからねぇ・・・。
食べた物、消化、インスリンなどなど。。
難しいもんです。(>_<)
2008/04/27 (日) 22:09:24 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
>補食…程度と時間帯で違いますよね。
本ト仰る通りです。
でもその都度その都度考慮に入れられないですもんねぇ・・・。

>つい多めになったり、リバウンド効果も手伝って?!高血糖~。
ありますよねぇ。。(T△T)
私の場合、特に体感として回復してない感じだと余計です。
2008/04/27 (日) 22:12:58 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>バビサンのコメントに釘付け・・・
myさん、バビさんのコメントお気に入りですもんね♪

>2粒食べるんなら、タブレット、1こだし。。。
>タブレットは?
ウチは確か粉末しかもらえなかったかと・・・。
そう聞いた気がするんですが、確認しとこうかな?(^^ゞ
ところで1粒ブドウ糖何gぐらいですか?
2008/04/27 (日) 22:16:46 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
どこで売ってるの???
分けて~~~~!

しかし2粒で足りる?

私、さっき3粒の9g取ったよ。
3gで上がるなんて安上がりやな~~~^^
2008/04/28 (月) 00:40:30 | URL | くーさん #-[ 編集]
敏感ですね!
3gでそのぐらい上がっちゃうと結構厄介ですねー。
タブレットを2つに割って微調整なんて、冗談じゃなく有りだったりして。。
ちなみに1年前くらいから探してるけど、こやつに出会ったことが有りません。。
普通のジューCで我慢してます。(といっても家ではお菓子派、外ではぶどう糖チョコ派なので、あまり使わない)
2008/04/28 (月) 01:14:17 | URL | -kero- #-[ 編集]
私は一旦、低血糖になるとぶどう糖30gとっても上がらず、数時間後にえ~って言うくらい上がります、上がりが悪くて後から急上昇となんとも厄介な体です。
ぶどう糖+炭水化物をと言われてますが低血糖になると余計食べたく無くなるのでジューC試して見ます
2008/04/28 (月) 09:19:21 | URL | あつこ #-[ 編集]
2粒でそんなに上がるんですね~!!!!
カロリーもそんなに高くないしと思って
ぼりぼり食べてた時がありました(爆)
その時の血糖はやばかったやろうな~って思います(汗)
低血糖の時補食してもなかなかすぐに上がってくれないんでついつい食べすぎちゃいます(T_T)
2008/04/28 (月) 19:42:21 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
カバヤさんで通販で売ってるようですよ。
でも最低ロットが40本なので私には多いです。(^^ゞ

>しかし2粒で足りる?
個人差があるみたいですが、私は十分上がってくれますよ。(^^)v
とは言っても体感としてはさほど・・・なんですけど。(笑)
2008/04/28 (月) 21:10:08 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>-kero-さん、こんばんわ~!
>タブレットを2つに割って微調整なんて
有りですよね。(笑)
まさか1時間後あんなに上がってるとは驚きです。

>こやつに出会ったことが有りません。。
あまりスーパーとかにはないみたいですね。
以前、見付からなかったんで問い合わせたら「通販で」って言われました。(笑)
2008/04/28 (月) 21:15:56 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
>上がりが悪くて後から急上昇となんとも厄介な体です。
大変ですよね・・・。
そう言う時(と言うか補食として)液体のポカリとかはどうなんでしょう?
これも上がり過ぎるから厄介ですけど、一口とかで少しずつ吸収とかはうまくいかないもんなんでしょうか?

>ジューC試して見ます
味もいいし食べやすいですよ!(^^)v


あつこさん、しんどいと思いますが頑張って乗り切って下さいね!
もちろん無理しない程度に。。m(_ _)m
2008/04/28 (月) 21:21:00 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
>2粒でそんなに上がるんですね~!!!!
もちろん個人差はあると思いますけどね。(^^ゞ

>その時の血糖はやばかったやろうな~って思います
2時間以降測ってないんで何とも言えませんが、ラムネなんで案外とすぐ効果なくなるかなぁ、とも思ってるんですよねぇ。。
だから大丈夫とは言えませんが・・・。(^^ゞ

>補食してもなかなかすぐに上がってくれないんで
分かります!
私はそう言う時はポカリを一口だけ飲むようにしてます。(笑)
2008/04/28 (月) 21:28:07 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ジューCグルコースはドラッグストアに売ってますよi-198
広島だけですかね?
普通のブドウ糖に比べると美味しいので、ついつい食べ過ぎそうになりますねi-229
ちょっと硬いのが難点ですけど…。えi-198私だけ?歳の所為?(笑)
2008/04/28 (月) 23:43:05 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
私、最近ブドウ糖では血糖値が上がらないのでつ。。
牛乳、飲むヨーグルト、ポカリなどなら結構効きます。
何ででしょ~かねぇ。。。
でも、後の高血糖などを考えると上がりがかなり遅くても
ブドウ糖がいいのかとも思えてきたり・・・
Dr.も低血糖時にはブドウ糖が一番だと仰ってましたが。。
う~~~ん。どないしたらええねんっ(滝汗)タラリ…

ってか、風さん。いつもながら感心しちゃうけどマメ~っ!(笑)
2008/04/29 (火) 10:31:40 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
何で?
血糖測定のチップ。
何個もらえるんですか?
無尽蔵にありそうですねぇ~~~!いいなぁ。
私は月4箱しかもらえません。120個です。足りない・・・
1日4回の計算。
実験する余裕なしです。
風さん、変わりにしっかり実験して下さ~~い☆
2008/04/29 (火) 11:49:48 | URL | りんご #-[ 編集]
2粒でけっこう上がるんですね~★
その時の、食事やら状況で違いはあるんでしょうけど、ビックリしました!
そういえば、前に買っておいたジューC(ソーダ味)がまだあったのを思い出しました(^^;)
ジューCは持ち歩くにもちょうどいいんですよね♪
2008/04/29 (火) 18:29:59 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>peachさん、遅くなりました~!
>ジューCグルコースはドラッグストアに売ってますよ
え~!?
こっちでは(確か)ないっすよ。。(>_<)

>ついつい食べ過ぎそうになりますね
美味しいですよね。(笑)

>ちょっと硬いのが難点ですけど…。
Σ( ̄ロ ̄lll)固いですかね?(^^ゞ
口の中でコロコロ転がしてると自然に溶けますよ。(笑)
2008/04/30 (水) 22:03:17 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、遅くなりました~!
>最近ブドウ糖では血糖値が上がらないのでつ。。
一番吸収が早いはずですのにね・・・。
これも胃腸の吸収とかの加減でしょうか?

>ポカリなどなら結構効きます。
回復を優先させるために必要ですから、摂るとしてすぐ上がるものの量を減らしてブドウ糖との時間差、、ってのは難しいですよね。。

いえいえ。。(^^ゞ
マメじゃないんですよ。ただの興味本位です。(笑)
2008/04/30 (水) 22:08:54 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、遅くなりました~!
>何個もらえるんですか?
>無尽蔵にありそうですねぇ~~~!
無尽蔵にはないです。(笑)
今の病院になってからは欲しいだけくれますけど、その前は4箱でした。
ウチの場合、3人分災害用にストックがいるんで(みんなしないから(^^ゞ)、頑張って貯め込みました。
普段は2回しか測らずに節約してますよ。(^^)v

>変わりにしっかり実験して下さ~~い☆
リクエストがあれば何なりと!(^^)v
って、個人差があるから無理だって。。(笑)
2008/04/30 (水) 22:15:23 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ゆきんこさん、遅くなりました~!
私もこんなに上がってるとは思いませんでした。(^^ゞ
ビックリです。(笑)

>食事やら状況で違いはあるんでしょうけど
そうなんですよ。
純粋にグルコースだけじゃないんで、判断が難しいんですよね。。

>ジューCは持ち歩くにもちょうどいいんですよね♪
ポケットにも忍ばせられますしね。(^^)v
重宝します!
2008/04/30 (水) 22:22:03 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
こんにちわ♪
ジューCっていろんな味があるのですか??

いつも薬局でもらうブドウ糖の粒はひどい低血糖時には一番いいんだけど、おいしくなくてあまり食べたいとは思わないんです^^;

今度、探してみようかな~♪

でも2粒でそんなに上がるもんなんですね~!
意外でした!!
2008/05/01 (木) 15:31:00 | URL | まるこ #6g0AATHs[ 編集]
>まるこさん、こんばんわ~!
>ジューCっていろんな味があるのですか??
グルコースのは1種類だと思いますが、ジューC自体はいくつかの味があったと思います。

>薬局でもらうブドウ糖の粒
ウチは粉しかもらえなかったと思うんですが、確かに好んで食べられる代物じゃないですよね。(笑)

>2粒でそんなに上がるもんなんですね~!
私も意外でした。。
体感でもさほど・・・でしたし。(^^ゞ
2008/05/01 (木) 20:21:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
