続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

“なせば成る”もんです
myさんに倣って、と言うわけでもないですが、ご報告を。
私、風変わりな男は3月上旬の入院以来、タバコをやめております。

友人曰くの「タバコが主食」の私にすれば快挙と言っていいでしょう。(笑)


タバコをやめようと思ったのには幾つかの理由がありますが、最大のものはやはり前回失敗したところにあるでしょう。
と言っても悔しいとかもう一息だったとかではなく、もっと軽い「このチャンスを逃したらもうないな」ってな感じで。

何事にもキッカケと言うものがありますからねぇ。
当初3日程度と言われていたんですが、それでもそれだけの間タバコを口にできない期間なんて普段の生活ではあり得ませんから・・・。
その辺りイライラしながらも1週間に延びたのは、今にして思えば僥倖と言えるでしょうか。



正直な所、前回の失敗(強がりでも何でもなく折り込み済みではあるんですが)以来、そう言うチャンスを模索してはいました。
もちろん来たるべき時の準備もしてましたし。
こう言うところA型っぽいかと思うんですが、A型の人に失礼ですか?(笑)

それはともかく、準備と言うのは半信半疑の『禁煙セラピー』の本と、後は考え方ですね。

『禁煙セラピー』の本にも書いてあることなんですが、要するにタバコなんてものは思い込みなんですよ。
イライラしたり考え込んだりする時にタバコを吸ってると何かホッとする、いいアイデアが出るような気がする、と。
でも実際にはそんなことあり得ないですよね。
血管を縮め酸素の効率も悪くなるんですから。

そう考えて、そして本も読みながら1週間ロクに動けなかったら大丈夫でした。
「また退院したら・・・」と危惧する面もありましたが、本のお蔭でしょうか今度は心配ありませんでしたね。

本の中で印象に残ってるのは先に挙げた他に次のものがあります。
①(禁煙と言うより)非喫煙者になったことを喜びましょう
②ニコチン依存は身体的依存ではなく精神的依存
③喫煙欲求はニコチン切れが原因だから、体内からニコチンがなくなれば起きないはず
意訳も含みますが、概ねこう言った言葉に刺激を受けました。

いささか単純な気もしますが、私ぐらい乗せられてる方がいいでしょうね。
結果としてうまくいったのですから。


ところで本トに大丈夫なのか?と自分でも思うんですが、おそらくは大丈夫だと思います。
食後でも何かを考えようとする時でも欲しいと思いませんから。
ただし夢には見ますけどね。(爆)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
3月上旬からって事は約2か月ですね。。。
2か月ではまだわかりませんよ、、、フフフ・・

悪魔の囁き・・・v-40
2008/05/01 (木) 22:53:32 | URL | バビ #-[ 編集]
お仲間大歓迎
パチパチパチ。。。
では、ご一緒に、毎月1日は禁煙のご報告ってことで、モチベーション上げて行きましょう・・・。
タバコを止めることはa1cを1%下げることと同じくらいのリスク回避になるそうです。

頑張りましょうね。
2008/05/01 (木) 23:06:03 | URL | my #-[ 編集]
悪魔の囁き…Ⅱ
前主治医は禁煙外来も担当してました。(転勤後も週一来てます。)
で、ぼそっ!と言ってたなあ~ 「外来を無事終えても、それから3ヶ月~それ越えるてくれると良いんだけどね~」って。

ふふふ…。
2008/05/01 (木) 23:51:52 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
私も・・・
娘を妊娠してから止めていますが、いまだに夢に出てきます・・・^^;
主人もそうらしいです・・。

けどタバコを止めてから喫茶店に入る回数が減りました^^
一石何丁かな?ププッ ( ̄m ̄*)
2008/05/02 (金) 10:25:33 | URL | くーさん #-[ 編集]
私も禁煙しよ~と思って頑張っておりやしたが。。。
無駄な努力のようでつ。。 もう、諦めますた。。

でも、風さんは頑張ってちょ♪
きっと風さんなら大丈夫ですとも・・・
今度、いじわるして隣でプカプカ吸ってやろ~~~っと(笑)
2008/05/02 (金) 16:17:38 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
もう一息ですかね
私は発症時の入院をきっかけに辞めた派です。
入院って良い機会ですよね。
吸いたくなる暇は山ほど有る割には、吸わずに我慢した方が良さげな雰囲気も漂ってて。。
「そうまでして吸わなくても良いかっ」って思えました。
退院してから3ヶ月くらい超えたら、もう堂々たる非喫煙者ですよん。
ちなみに私は非喫煙者ですが、愛煙家なので他人が吸ってても気になりません「良いニオイ」って思ったりもします。なので禁煙を勧めている訳ではないですよ。
2008/05/02 (金) 23:33:41 | URL | -kero- #-[ 編集]
追伸
ちなみに「なせば成る・move on」は横浜ベイスターズの合言葉。。。
(どーにもこーにもなってないけど)
2008/05/02 (金) 23:37:35 | URL | -kero- #-[ 編集]
風さんも禁煙ですか~
いいこといいこと^^
私は妊娠を機にやめた派です。
今は全く吸いたくありません。
禁煙したら食べ物美味しく感じますよ~
でもあまり我慢するとストレスになりますからね^^
2008/05/03 (土) 20:22:21 | URL | ともりん #-[ 編集]
非喫煙者の風さんへ(笑)
>夢には見ますけどね
って、吸ってる夢を見るんですかねi-198

じゃあ、酔っ払って気付いたらi-66…って事にならないと良いですねi-237
i-67頑張って下さ~いi-185
2008/05/03 (土) 22:23:26 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは。入院の時からの禁煙を続行されていたなんて凄いですね!!「夢に出てくる」って読んで自分も1型を発症して間もない頃、お菓子のことばかり考えててお菓子の夢を見た事を思い出しました(汗)
両親はどちらか一方が吸うと釣られてしまうと言ってたので、『禁煙セラピー』の本をプレゼントしたいです
2008/05/03 (土) 23:29:24 | URL | みい #-[ 編集]
きのうICHIR
きのうICHIROが、Jr ちん♪は生活みたいな入院するはずだったみたい。
2008/05/04 (日) 10:58:50 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
>バビさん、遅くなりました~!
>2か月ではまだわかりませんよ、、、フフフ・・
え~っ!?
うわ~ん。。・゚・(つД`)・゚・
バビさんのイケズ~!(爆)
2008/05/05 (月) 21:01:05 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、遅くなりました~!
>a1cを1%下げることと同じくらいのリスク回避になるそうです。
そんなに効果があるものなんですねぇ。。
驚きです。

お互い頑張りましょう♪
ってもうmyさんは大丈夫では?
2008/05/05 (月) 21:03:40 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、遅くなりました~!
>それから3ヶ月~それ越えるてくれると良いんだけどね~」って。
げっ!
じゅにあんさんもイケズや~!(爆)
・゚・(つД`)・゚・ウワ~ン。。
2008/05/05 (月) 21:08:24 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、遅くなりました~!
>いまだに夢に出てきます・・・^^;
ねぇ。。
普段欲しいとも思わないんですけど、不思議なもんですよね。(笑)

再び手を出さないようにお互い頑張りましょうね!(^^)v
2008/05/05 (月) 21:19:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、遅くなりました~!
>もう、諦めますた。。
そんなこと言わずに頑張りましょう!
(無理言うなって?(^^ゞ

>いじわるして隣でプカプカ吸ってやろ
いいですよ~!
負けませんからね♪
2008/05/05 (月) 21:24:57 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>-kero-さん、遅くなりました~!
>3ヶ月くらい超えたら、もう堂々たる非喫煙者
やはりそうですか。
と言うことは私の場合、後1ヶ月ですね!(^^)v

でも不思議と吸いたくないんで大丈夫そうっすよ♪
2008/05/05 (月) 21:32:48 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、遅くなりました~!
>私は妊娠を機にやめた派です。
お会いしたことはありませんが、何となくともりんさんってタバコ吸うイメージないんで不思議な感じがします。(^^ゞ

>でもあまり我慢するとストレスになりますからね
わはは!
ちょっと吸っちゃいましょうか?(アカンアカン(爆)
2008/05/05 (月) 21:35:57 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、遅くなりました~!
>吸ってる夢を見るんですかね
我慢ならなくて吸うんじゃなくて、「あ!吸っちゃった」みたいな感じでつ。。(笑)

>酔っ払って気付いたら
これは本ト気を付けないと。(^^ゞ
1本吸ったら元の木阿弥になりますからね。(笑)
2008/05/05 (月) 21:38:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、遅くなりました~!
>お菓子の夢を見た事を思い出しました(汗)
やっぱ潜在意識ってヤツは正直なんですかね?(笑)

>『禁煙セラピー』の本をプレゼントしたいです
いいと思いますよ♪
でも読んですぐ効果の出る人と、しばらく経ってから出る人がいるらしいです。(^^ゞ
でも喜んでもらえると思います♪
2008/05/05 (月) 21:51:15 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
