続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
シンプル イズ ・・・
随分前の話になりますが、妹が「これ売ってきて欲しい」とゲームを持って来ました。
ゲームボーイの本体とソフト数本、それと携帯用ミニゲームです。

この携帯用のミニゲームは確か10年ほど前でしたか、ちょっとしたブームになってホームセンターやらドラッグストアなどでも売っていた代物です。
すぐに消えましたけどね。

いわゆるLSIゲームってヤツですかね?
ゲームウォッチみたいな感じです。
画面見てもらえれば分かりますが、怖ろしく簡素です。
それこそゲームウォッチ以上にシンプル。

ミニゲーム③

中のゲーム自体は“もどき”でしかありませんが、テトリスやインベーダーゲーム(倉庫番みたいのもあったかな)、その他数種類入っています。
難易度や逆向きなどの変化も合わせて155種類のゲームが楽しめるとの触れ込みだったと記憶しています。
値段は忘れました。たぶん1,000円前後だったような・・・。


で、「どうせ売れないだろうし」と言うことでもらってやってるんですが、なかなかいいですよ、コレ。
ちょっとした空き時間なんかに重宝します。
どうせこんなゲームで(失礼!)得点とか気にしませんし、暇つぶしには最適です。

それにしても当時曲がりなりにも流行ったのは携帯電話にゲームとか付いてなかったからでしょうね。
或いは手軽な暇つぶしがウケたのかも知れません。

今となっては本当に骨董品のような感じですが、こうして改めて手にとってみると新鮮な感じがします。
今のような複雑さや美麗さを追求することのないシンプルな作り。
それ故の起動時間ゼロ、軽量さ、携帯性。
逆に今の時代に合っているような気さえします。

ニンテンドーDSもPSPももちろんいいですが、たまにはこう言った白黒の世界で見る精一杯のパフォーマンスもいいものです。


ところで、このゲーム機(?)でテトリスをやってて最近気付いたことがあります。
ブロックを消して後、残るブロックは必ず4の倍数なんですよ。

・・・って今頃気付くとはお恥ずかしい限りです。○| ̄|_
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オタクって言われちゃいます。
あっ、ゲームばっかりでGW中、御目文字しなかったんでしょうか
2008/05/10 (土) 08:50:29 | URL | my #-[ 編集]
体調不良…?
風さん、復活組って… 
エッ…それでお見かけしなかったのかしら?
てっきり遊びざんまい?!でお楽しみかと思っていました~^m^

ゲームねぇ~ 私はゲームどころかファミコン(ふるぅ~)もやった事なし!外来の待ち時間に良さそう。。
私のオツムもシンプルです。

明日は楽しみましょう(^_^)v
2008/05/10 (土) 13:56:50 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
オタクって・・・。○| ̄|_

>ゲームばっかりでGW中、御目文字しなかった
ドラクエの時も仰ってましたね。(笑)
そこまでハマりませんよ。。(^^ゞ
2008/05/10 (土) 20:25:31 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
>てっきり遊びざんまい?!
じゃなかったですねぇ。。残念ながら。
不良ってほどでもなく、今風のちょい悪ですか。(爆)

>ファミコン(ふるぅ~)もやった事なし!
やらない方がいいですよ。
私のように頭が悪くなりますから。(笑)

明日、楽しみにしてます♪
2008/05/10 (土) 20:37:46 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
気付かなかったです!
「残るブロックは必ず4の倍数」知らなかったー風さんゲームしながら計算もしてて、すごい考えてるんですね
私はブロックを消すので精一杯でした(笑)ピンクで可愛いですねi-261 一瞬見たとき「プチプチ」かと思っちゃいました
2008/05/11 (日) 23:26:27 | URL | みい #-[ 編集]
昨日はありがとう♪

ゲーム、できましぇん。。
昔、インベーダーのみできやしたが今となっては。。。
携帯も満足に操作できない私には。。 トホホ・・・(笑)

オバちゃんはこれでもイ~のだと、勝手に思っていやす(爆)
2008/05/12 (月) 11:47:33 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>「残るブロックは必ず4の倍数」
いえいえ、たまたまなんですよ。
普通のテトリスだと一時停止すると見えないようになりますけど、これはブロックがそのまま残るんで。。
ただ数えただけです。(笑)

>一瞬見たとき「プチプチ」かと思っちゃいました
確か「プチプチ」のゲーム(?)もこんな感じのデザインでしたよね。
2008/05/12 (月) 22:20:40 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
こちらこそ昨夜はありがとうございました♪
楽しかったです!(^^)v
電車はすぐあったでしょうか?

>昔、インベーダーのみできやしたが
これにも入ってますので、今度持って行きますね♪
(お酒を呑ませろって?(笑)


ずっとお酒を作って頂いてありがとうございました。m(_ _)m
2008/05/12 (月) 22:24:04 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
