続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
You Tube
この数ヶ月、You Tubeで昔懐かしのアニメソングを聴くことにハマってます。
殊更に懐かしむと言うわけでもないんですが、歌と映像がね、あまりに懐かしいもので。
(懐かしんでるじゃないか

で、夜な夜な観てるんですが、あんまりハッキリ覚えてないもんですね。
ただこう言うアニメがあったなぁ、って印象だけと言っていいぐらい。

それでもタイトルを覚えてて検索するものはまだいいんですよ。
横にある関連項目から飛ぶモノは本トにあやふやですから。
そんなんでも懐かしく感じるのは、単にノスタルジーに浸ってるだけなんでしょうな。

それにしてもいい時代になりました。
歌はともかく映像なんて覚えてませんもんね。
それをこうして観られるんですから・・・。
大した時代です。


ところで、アニメの再放送。
めっきり見掛けなくなりました。
(見掛けても見ないですけどね、念のため

そう思ったのは、今You Tubeで見てるアニメのほとんどが再放送で見てたからです。
初代ガンダムですらその存在を知ったのは再放送ですから。

今から考えるといい時代だったのかなぁ、と思いますねぇ。
毎日どこかのチャンネルで夕方にアニメやってましたし、7時台も毎日のようにありましたし。

・・・と思ったら今はCS放送とかケーブルテレビでずっとアニメとか流してるんでしたね。
いや~、思わず昔のアニメに触れられなくて今の子達は気の毒だとか書きそうになりましたよ。
(書いとるがな



それでも昔の方が良かったかな、と思えるのは単に子供時代を美化したいからでしょうか?
もちろんそれもあるでしょうけど、それを共通体験と言うモノに求めることができるかも知れませんね。

土曜の夜8時と言えば私達の世代で言えばドリフかひょうきん族です。
そう言うものが今はないんじゃないかなぁ、と思います。
長寿番組自体少ないですし。

娯楽の多様性は喜ばしいことだと思いますが、一方で皆が「ああ~、あったあった」と言う共通体験が少なくなってる事実もあるかと思います。
誰もがすぐに思い浮かべることのできるテレビでの共通体験ってヤツが。
そう言う意味で、やはり自分の子供時代の方が良かったんだろうなと思えます。

でもそれはきっとエジプトの有名な文字と同じことなんですよね。
街頭テレビに熱狂してた世代からすれば、私達の共通体験なんてまだまだ甘いと映るでしょう。(笑)
そんなもんです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
You Tube様様ですよ♪
アメリカに居るイトコの赤ちゃんのムービーが見れますからねぇi-237i-178

確かに昔のアニソンは歌は歌えても映像は覚えてないのが多いかもi-229

夕方の再放送と言えば"トム&ジェリー"ですよi-101
広島だけかもしれませんが夕方やってたのに、春・夏・冬休みといえば午前中にもやってましたからね(笑)
何回も見てるのでセリフもオチも全部分かってるのに笑ってましたよi-176大人になった今でも見たら笑ってますけどね(成長してないだけ? 笑)

ドリフやひょうきん族も懐かしいっすねぇi-194

でも、ゲームでいえば種類がいっぱいだから今の子供達が羨ましいかもi-198
まぁ、鈍くさい私にはゲームウォッチがピッタリですけどね(笑)

2008/05/16 (金) 00:02:14 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
ガンダムなら
ダブルオー面白いよダブルオー
2008/05/16 (金) 02:59:53 | URL | yamao #xNtCea2Y[ 編集]
「You Tube」、見だすと止まらなくなっちゃうよね?
「Gyao」でもいろいろやってるよぉ~~~♪
一度、見てみてちょ!
って、寝不足になっちゃうかぁ・・・?(笑)
2008/05/16 (金) 12:54:35 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
また英語かい!!
それ何じゃらほい???

アニメの番組?

アニメ・・。

昔は良く見たけど、今は殆ど見ない~~~

2008/05/16 (金) 15:33:10 | URL | くーさん #-[ 編集]
くーさんのコメに釘付け・・・
こんにちは、風さん。

くーさんって、横文字、ホント、嫌いなんですかね・・・。

さて、風さん、ありがとうございます。
相変わらず、風さんは気働きが出来て、本当にお優しいですね。
myの仲良しさんのところに、ご挨拶行ってくださったんですね。
今度の6月飲んだくれ会も、も、も、いつも、幹事ありがとうございます。

ほらほらっ、大阪組のみなさんも、感謝しましょう!

「風さん、いつも、ありがとう」
「風さん、いつも、ありがとう」
「風さん、いつも、ありがとう」

ねっ、3回・・・(ちがうっちゅーの)
2008/05/16 (金) 17:38:16 | URL | my #-[ 編集]
You Tubeが好きで漫画とゲームも好き・・・
すっかりアキバ系ですね。。。。

まさか、こっそりメイドカフェとか行ってたりして。
2008/05/16 (金) 20:47:46 | URL | バビ #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>夕方の再放送と言えば"トム&ジェリー"
ありましたねぇ!
ミッキーマウスとかポパイもやってましたよね♪

>ドリフやひょうきん族も懐かしいっすねぇ
私はドリフ派ですた!(^^)v
意地悪ばあさんのオープニングもYou Tubeにありましたよ♪

>種類がいっぱいだから今の子供達が羨ましいかも
増えましたねぇ。(笑)
でもね、、、今の野球ゲーム複雑過ぎてついていけまへん。。(T△T)
2008/05/16 (金) 21:39:42 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>yamaoさん、こんばんわ~!
先生はお子さんと見られるからいいねぇ。。(笑)
その前に『まんが日本昔話』を見せなはれ!

>ダブルオー面白いよ
ダブルオーって中国とか欧州とかが3つ巴でドンパチやってるってヤツ?
新聞に紹介記事載ってたよ。
2008/05/16 (金) 21:44:12 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>「You Tube」、見だすと止まらなくなっちゃうよね?
止まりませんね。(笑)
最近は『キン肉マン』にハマってまつ。。(ヲイヲイ(^^ゞ

>「Gyao」でもいろいろやってるよぉ~~~♪
後で見てきますね♪
ありがとうございます。(^^)v

本ト便利な世の中ですねぇ♪
2008/05/16 (金) 21:47:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
>また英語かい!!
コンテンツ(? サイト?)名ですからどうしようもありませんよ。(笑)
日本語に直せるものなら直したいっす。(^^ゞ

>昔は良く見たけど、今は殆ど見ない~~~
お嬢さんの情操教育にいいですよ♪
『まんが日本昔話』とか『世界名作劇場』とか。(^^)v
2008/05/16 (金) 21:51:09 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>くーさんのコメに釘付け・・・
わはは!(≧▽≦)

myさん、お言葉ですが、私、幹事じゃないですよん!
youさんがあんじょう取りまとめて下さっているので、それに乗っかってる裏方でつ。。(^^)v
(ズルいな・・・○| ̄|_

>ねっ、3回・・・
面白いから流行らせちゃいますか?(爆)


そうそう、食べたい物じっくり決めといて下さいね~!
(^0^)/~~
2008/05/16 (金) 21:57:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>すっかりアキバ系
ちゃいますねん!純真言うて!!(違うか(爆)

>まさか、こっそりメイドカフェとか行ってたりして。
良かったら今度ご案内しましょうか?(^^)v
違う違う!行ってないって。。○| ̄|_
2008/05/16 (金) 22:01:41 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
