続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
偶然の産物
「向こう三軒両隣 この言葉自体知らない方が多いと思います」
myさんのブログにコメントさせてもらった際、返事として頂いた言葉です。

あえて検証はしませんが、何か納得できました。
そんなことはないんじゃないかなと思いつつも、逆に「あ~、案外そんなもんかもな」と思えたのです。

私は毎朝、職場のご近所を掃除しています。
それこそ向こう三軒両隣、です。
それが当たり前だと思っていますし、考えを曲げるつもりはありません。(笑)

ところが確かに誰に言われるのも「ここまでせんでもええんちゃうの?」なんです。
結構年配の方で、そう育ってきてるはずの人でもこう言われるんですよ。
だから以前から感じてはいたんですが、myさんの言葉を受けて確信めいたものになったと言うのが正直なところです。

この行いがどの程度役に立つのかと問われて明確な答えは持ち合わせていませんが、少なくとも円滑なご近所付き合いの一助にはなるだろうと思います。
みんながみんなこうだったらきっといい町になるでしょうし。

ただ、、『千里の道も一歩から』と言いますが、一歩目で見事に止まってるぞ。>ご近所(笑)


そう言えば・・・と思い出すと、私自身親から教わったことではないんですよね。
何かの本で読んで、「ああ、そうか」と、「お互いそうやれば気持ちいいよなぁ」と思ったのがキッカケですから、知らなくても当然だったわけです。

偶然の産物と言うのは面白いものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お互いに・・・。
こんばんは、風さん。
このあたり、お互いに「若年寄り」っていわれるゆえんですよねー・・・・。

風さんは歳の割には、思慮深い、
myはこの歳で「ぬかみそ、かき混ぜている」し・・。

往来を掃除する時は、自宅とお向かいの家の真ん中より多く掃き清めましょう。
そうすると、真ん中の一番清められた真ん中を、人々が歩けます。
そういうお話を、風さんのエントリーで思い出しました。

えらいぞっ、風さん!!
2008/05/16 (金) 23:47:18 | URL | my #-[ 編集]
毎朝ですか、なかなか出来るものではありません。
でも気持ちよく仕事に向かえますね~

昔は言葉にしなくても自然と生活じたいがそうなっていた様に思います。時間も、まったりとしていた様な…

私の住んでいる所は、みな戦前からのお付き合いですが、子供の頃とは違って年々希薄になってきている様に感じています。。
それでも1人暮らしの私は何かの時はお隣さんにお世話になっとります!



2008/05/17 (土) 00:00:15 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
ご近所さんの掃除、昔は一般的な事ではなかったかな?
でも、今の時代では珍しい事なんでしょ~なっ。。

昔は隣近所同士のお付き合いってあったけど、今は隣の
住人さえ知らない、みたいなトコロありますもんねぇ。。
あいさつをしたらビックリされる事もあったり!

今更だけど、何だか悲しい時代になっちゃいましたね。。
と、バ~ちゃんの様に思ってしまう私でつ。。

これからも今までと変わりなくお掃除してあげて欲しいと
思うバ~ちゃんの様な私でつ。。
2008/05/17 (土) 15:01:27 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
今時、すごいな~~^^
風さん、偉いな!

うちの前の部屋の人は狭い廊下に濡れた傘を干し、隣の部屋の人は、ベランダを水で洗ってゴミをこっちに流してくる・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ほんとストレスばかり増えます^^;

風さんみたいな人がご近所だったらいいのにな~~~
2008/05/17 (土) 21:47:16 | URL | くーさん #-[ 編集]
ほんと風さんがご近所だったら、掃除から買物まで
やってもらって、こき使うのに。
近所付き合いとか本当はしたくないタイプの
人間なんですが、なんせ八方美人なもんで、なぜか
仲良くなってしまいます。。

>私は毎朝、職場のご近所を掃除しています。
えらいですね~風さん。一般企業とかだと
掃除は女の仕事って風習がまだ消えてませんからね~。
うちの会社にも風さん来てほしいです。
やっぱり、そこでもこき使う。。。


2008/05/17 (土) 22:02:19 | URL | バビ #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>歳の割には、思慮深い
何仰いますやら・・・。
こんな浅薄な阿呆おりまへんで。。○| ̄|_
次辺りでバレますから。(爆)
まぁ、若年寄ってのは正解でつが。(^^ゞ

>えらいぞっ
myさんに褒めて頂けた!
やったぁ♪
ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ
2008/05/17 (土) 22:53:04 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
>昔は言葉にしなくても自然と生活じたいがそうなっていた様に思います。
ですよね・・・。
何て言うか「お互い様」って皆が考えてたように思うんですよ。
それがいつの間にか廃れちゃって・・・。

>みな戦前からのお付き合いですが
え!?じゅにあんさん、戦前?(ウソでつ(^^ゞ

ウチのご近所も昔より繋がりが薄くなった気がします。。
2008/05/17 (土) 22:58:44 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>ご近所さんの掃除、昔は一般的な事ではなかったかな?
それが当たり前だったと思うんですけどねぇ・・・。
いつの間にやら・・・です。。(>_<)

>何だか悲しい時代になっちゃいましたね。。
そうなんですよ・・・。
一体どこでこうなってしまったのか。。
>これからも今までと変わりなくお掃除してあげて欲しい
はい!
だからこそせめてもの抵抗として続けたいと思います。(^^)v
2008/05/17 (土) 23:05:09 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
>偉いな!
ありがとうございます。m(_ _)m
でも恐縮してしまいますね。。(^^ゞ

>ほんとストレスばかり増えます^^;
何も考えない人が増えましたからねぇ・・・。(ー'`ー;)
バカは放っておきましょう!┐( ̄ヘ ̄)┌

>ご近所だったらいいのにな~~~
私、朝一は機嫌悪いんで(笑)、近所じゃない方がいいですよ。(^^ゞ
2008/05/17 (土) 23:16:07 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>掃除から買物までやってもらって、こき使うのに。
べ、便利屋になっとるがなっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
まぁ、報酬次第ですが・・・?( ̄ー+ ̄)ニヤリ

>なぜか仲良くなってしまいます。。
自然に仲良くなるって大切なことだと思います。(^^)v

>一般企業とかだと掃除は女の仕事
本来、上役の率先垂範は大事なことなんですけどね。(^^ゞ
まぁ細か過ぎるといつも怒られてましたが・・・。(爆)
2008/05/17 (土) 23:27:14 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
風さんこんにちは。
風さん素晴らしい♪
私の会社はやはり女性が掃除茶碗洗いというのが染み付いて毎朝掃除から始まります。
向こう三軒両隣北海道では雪かきなどうちの親がやっています。
でも風さんすごいです。
中々できるものではありませんよね~

2008/05/18 (日) 12:07:51 | URL | ともりん #-[ 編集]
>ともりんさん、こんにちわ~!
ありがとうございます。m(_ _)m
こんなにお褒め頂けるとは・・・照れますね。。(^^ゞ

>女性が掃除茶碗洗いというのが染み付いて
やはり多いんですね。。
私は基本的に仕事に男女差を考慮に入れないんで(とは言え配慮はしますよ)、どんなことも同じように考えてしまいます・・・。

>北海道では雪かきなどうちの親がやっています。
雪かきはやはり助け合わないと、ですよね!(^^)v
2008/05/18 (日) 16:36:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
さすが、風変わりな男さんですね。
ホント思慮深く、どんな方なのか一度お会いしてみたいです~!!

うちの会社はオフィス街の駅前にある40階建てのビルのフロアとして入っているのでお隣というのはないし
掃除も茶碗洗いも今は業者に頼んでしまっているのでありません。
昔は女性の仕事だったみたいですが、会社に抗議してなくなったみたいです。。
2008/05/18 (日) 23:39:45 | URL | しぃ #-[ 編集]
納得するの?
納得するの?
2008/05/20 (火) 09:46:00 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
>しぃさん、遅くなりました~!
恐縮です。。(^^ゞ

>どんな方なのか一度お会いしてみたいです~!!
会わない方が良かったと、きっと後悔しますよ。(爆)

>オフィス街の駅前にある40階建てのビルのフロア
何か都会って感じでいいですねぇ♪

>掃除も茶碗洗いも今は業者に頼んでしまっているのでありません。
そう言えば私の通ってる病院もビルに入ってて業者が掃除してます。
時代の流れですかね。。
2008/05/20 (火) 22:34:28 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
