続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

お腹空きます
夕方、「お腹空いたなぁ」と、「低かったら何か食べたいなぁ」と測定してみました。
すると115。
夕食までの時間を考えるとちょうどいいじゃないか・・・。○| ̄|_

以前妹が主治医から「お腹が空いたからと言ってそれが血糖値が低いサインじゃないからすぐに食べちゃダメ」と言われたと聞いたことを覚えていたのでまず測定したのですが、難儀なものでつ。。

そう滅多にないことのためにこんにゃくゼリーを食べるわけにもいきませんもんね。
普段間食しませんから1袋開けて残るのがイヤなので。
と言うか無理に残りを食べるのがイヤなんですが・・・。

結局、夕食までジッと我慢の子。
その甲斐あっていつもよりおいしく頂くことができました。(笑)


それにしてもその時は横で「あ~、本当に大変なんだなぁ」と思いはしたものの、実感できなかったことが自分の身に起こると不思議な感じがしますね。

まぁ、それこそが私が今回学ぶべきことなのかも知れませんね。
(何で最後にオカルティックな方にいくかなぁ?

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
羨ましいデス。
こんばんは、風さん。

普段から、間食の習慣がないって、いいですねー。
私なら、絶対、食べちゃいます・・・。

われながら、食べ物に対する、執着心が恐ろしいです・・・
2008/05/21 (水) 23:47:08 | URL | my #-[ 編集]
風さん こんにちは~
私も夕方おなかすいたら休みの日なら
インスリンうってでも食べてしまいます。
風さんは夜まで我慢なんて~
仕事中なら私も我慢します。
2008/05/22 (木) 10:17:40 | URL | ともりん #-[ 編集]
わたしも…
こんにちは~
さすが風さん我慢できるんですね~
私もこの頃お腹空く… どして?
暖かくなって代謝が良くなったのかなぁ。。
などと、おバカなこと思ったりしています。
(先生に言ったらスルゥ~された…) 
まあ調子が良いということでOK♪にしよう~^m^

お口が寂しい時は6~8kcalの飴ナメナメしてます。
次回は、まんまるの私が登場かも…

2008/05/22 (木) 15:27:09 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>間食の習慣がないって、いいですねー。
昔っからないんですよね。。
友達と遊ぶ時は駄菓子を買いに行きましたけど、基本的にオヤツはなかったのでそのクセかもです。(笑)

忙しかったりで空腹を我慢するのは慣れてますから。(^^ゞ
2008/05/22 (木) 22:20:04 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>インスリンうってでも食べてしまいます。
そうなんですよ!
私もこうしたいんですけど、変に射って食べると後で己分泌が出て下がることがあるので・・・。(^^ゞ
つい自粛しちゃってます。(笑)
2008/05/22 (木) 22:24:24 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
夕方にお腹がすいて低血糖かな!?と思いきや
100以上あってちょうどいい・・・よくありますよね~。
そこで私は我慢しないで食べてしまうことも多々ありますが(笑)
仕事中でもその場で打って食べてます。。
2008/05/22 (木) 22:24:25 | URL | しぃ #-[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
>暖かくなって代謝が良くなったのかなぁ。。
案外あるかも知れませんよ?(笑)
でも食欲があることはいいことですからねぇ♪

>お口が寂しい時は
私は仁丹でつ。。
(だから年寄りかっての・・・○| ̄|_
2008/05/22 (木) 22:28:12 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>よくありますよね~。
ねぇ。。
食べられるかも?と期待してる分ガッカリも大きいでつ・・・。(T△T)

>我慢しないで食べてしまう
まぁ、我慢は身体に毒だって言いますもんね。(^^ゞ
2008/05/22 (木) 22:33:44 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
間食、う~ん、私は昔3食の間に3回、間食入れなければならなくて苦労しました。
お腹空いてる感じもなかったので余計大変でした。
今は間食も必要なくて、と言うより許可されてないし、3食をきちんととることが目標なんで(笑)
2008/05/22 (木) 22:46:53 | URL | あつこ #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
その後、頭痛とかいかがですか?(T.T )( T.T)オロオロ

>3食の間に3回、間食入れなければならなくて苦労しました。
食べなきゃいけないって言うのも辛いですよね・・・。

>3食をきちんととることが目標なんで
まだ食べられてないんですね。
一日も早く治まりますように・・・。
2008/05/23 (金) 22:33:30 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
こんばんわ(^^)
我慢できるなんてすごいです!!
私なら115といい感じの血糖だったらインスリン打って食べて、ご飯の前の血糖記入は間食前のとか書いちゃいそうです(笑)
でも血糖が低くなってきたらお腹すきますよね><
でもお腹がすいたからといって食べちゃダメなんですね!!
測る事って大切ですね~(・v・)
2008/05/24 (土) 23:05:52 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
体感って
意外とアテにならなかったりしますよね(^^;)
わたしも「今絶対に低血糖だ」と思って測ると高血糖だったり、その逆のパターンだったりすることがあります。
あと、おやつを食べようとしてあんまり良い血糖だったりするとなんだか打って食べるのがもったいない気分になります。
「あー今せっかくいい調子なのになぁ」と。
…でも結局甘い誘惑には勝てないのですが(^^;)
2008/05/25 (日) 05:44:06 | URL | しず #d6IQvoOk[ 編集]
>maiさん、こんにちわ~!
>インスリン打って食べて、ご飯の前の血糖記入は間食前のとか書いちゃいそうです
私もこの時はその数字を食前にしましたよ。(笑)
私の場合、変に射って食べると下がり過ぎることがあるので難しいんです。○| ̄|_

>血糖が低くなってきたらお腹すきますよね
身体が糖分を求めますからねぇ。(^^ゞ
2008/05/25 (日) 17:20:31 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しずさん、こんにちわ~!
>体感って意外とアテにならなかったりしますよね
そうなんですよ。。
私もよくハズします。(笑)

>打って食べるのがもったいない気分になります。
ですよね。
いくら射って食べればいいって言ったって、数値の上下はありますもんねぇ。(^^ゞ
上がりも下がりもしなきゃいいのに・・・って。(笑)
2008/05/25 (日) 17:23:49 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
