続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6.5単位はない
先の診察日でインスリンの単位調節にGOサインが出たので
早速色々試しているんですが、ようやく少しは掴みかけて
きたような気がしています。

とは言っても変えているのは夜だけで、
朝昼兼用となる朝食前は触ってませんが。

その辺りはねぇ、昼何食べるか分からないんで変えようが
ないんですよね。

その昼も悪くて2日に1回は散歩に行ってるんで、
当初に比べて随分(?)食べられるようになりましたし。

あのまま単位数に合わせた食事量と種類は続けられなくは
ないんですが、さすがに一生はなぁ・・・と。

結局どこかで想定以上に食べる機会が出てくるでしょうから、
その辺ですな。
旅行なんかいい例ですよ。

そう言ったところで、その時のための慣らしの意味合いも込めて
いや、少しは充実させようとの意味も込めてのチャレンジです。


で、ここまで1ヶ月弱(実はその前から単位数を変えてました)
様子をみて、2時間後概ね160までに抑えられています。

このぐらいの数字なら悪くはないでしょう。

少しはうまくいってるとは言えまだまだな部分も多く、
次の課題は120を切った時や逆に200前後だった時など
と同じ物を食べた時に単位数を変えてみることですね。

もちろん、その数字を絶対的なものとは思いませんよ。

体調や食べ方、その後の仕事などでいくらでも変動する要素は
あるわけですから。

でも目安として持っているのといないのとでは全然違います
からね。

その辺りを楽しみにしながら今日も明日も測るわけです。
(幸いチップも針もまだ余裕あるし


ところで土曜はモダン焼きでした。

妹からお好み焼きはすぐに下がると聞いていたので
どんなものかと試す意味で食後30分ごとに測ってみました。

30分後  133
1時間後   89
1時間半後  77
2時間後   75

どうなんでしょ?(笑)

私にはモダン焼きでの7単位は多かったのかも知れませんね。
でも6単位の時は170前後だったしなぁ。
難しい・・・。

やっぱ仕事の関係かな?こりゃ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食事制限
こんにちは~!
薬にあわせた食事って、できないことはないのでしょうけど、仰るとおり”一生”と考えると無理ですよね~。
(そんなことしたら外食で食べるものなくなりそうっ!)

>結局どこかで想定以上に食べる機会が出てくるでしょうから...

私はすでによくありますよー。月に数回。
旅行もそうですが、付き合いで食事に行くとどうしても予定以上に食べてしまいません?(私の場合、IDDMだという事を知らない人が多いせいですかねぇ(・・;))
さらにそれが、飲み屋となると今度は異常に食べているのに炭水化物がほとんどない食事になるので、インスリン量はかなり減らさないといけなくなるというか...

結局のところ、いろいろ経験して薬に食事をあわせるのではなく、最近は食事に薬を合わせられるようになる方がいいような気がしています。太らない程度にある程度は制限を守っての事ですが...(><)

それにしても、2時間後160に抑えられているのってすごいですよねぇ...見習いたいです(^^)/
2007/02/20 (火) 13:53:09 | URL | あねご #-[ 編集]
お好みは結構良いですよ
こんにちは。
モダン焼きって広島焼きのことですか?
多分そうだと思います。あれって麺が入ってるから少しやばいかもしれません。
ただし、普通のお好みだと、妹さんが仰るとおり、ボリュームの割に炭水化物が少なく血糖値も上がらないようです。
家のお好みはキャベツやタマネギがたくさん入ったもので、満腹食べても4単位程度でバランスします。
(いつもはご飯200グラムで6単位)
コメントしてたら食べたくなりました。
2007/02/21 (水) 16:28:37 | URL | コクボ #-[ 編集]
>あねごさん、こんばんわ~!
そうそう、一生はさすがにねぇ・・・。
食事を合わせるように努めてきましたが、
やはり限界でしたね。(笑)


>付き合いで食事に行くとどうしても予定以上に食べてしまいません?

ありますよねぇ。
一応考えながら、のつもりなんですが、ついつい食べちゃいますね。
私の場合アルコールが入ると下がっちゃうんで、焼きそばとかそば飯とかで炭水化物を途中途中で摂るようにしてます。
それがまた多かったり・・・と。
でも多いはずなのに帰ると低いから「なんじゃこりゃ!?」ですよ。(笑)

食事を合わせるより食事に合わせる。
これが一番現実的ですよね。(^^)v


>2時間後160に抑えられている

ありがとうございます♪
あねごさんに褒められたぁ~!
ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ


・・・と言ってるそばから341叩き出してしまいました。orz
2007/02/21 (水) 21:23:36 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>コクボさん、こんばんわ~!
あ、モダン焼きは広島焼きとちょっと違ってて、重ねて焼かないんですよ。
生地を混ぜて焼いてその上に焼きそばを乗せる、みたいな感じです。
まぁ、大差ないんですが・・・。^_^;


>あれって麺が入ってるから少しやばいかもしれません。

ですよねぇ。
だから多めに打ったんですが・・・。
ソースもたっぷりだったし。
本トよく分からないんですよね。

たまたまかも知れないんで、もう一度試してみようと思ってるんですよ。


>ボリュームの割に炭水化物が少なく血糖値も上がらないようです。

やっぱりそうですか。
キャベツの量にも左右されそうですね。
家で焼くんならキャベツを多めにすれば、腹一杯食べられそうですね。(^^)v


書いてたら食べたくなるでしょう?
そう言って私もまた食べたくなりました。(笑)
2007/02/21 (水) 21:31:32 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
散歩をしてコントロールって理想的な気がします~。
私は面倒&運動でどれだけ下がるのか恐くて実践できずにいます。
しかも散歩をしない方が風邪をひきにくく調子もいいもので・・・(^^;

ちなみに私は単位調節のOKは出ていませんが、
勝手に色々やってたら先生もあきらめて「低血糖がないならいいけど・・・」と言うようになりましたw

我が家のお好み焼きもキャベツたっぷりなので満腹になります♪
旅行でもいっぱいお好み焼き食べてきました!
2007/02/22 (木) 11:24:32 | URL | しぃ #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
散歩は結構いいですよ。(^^)v
私もまだどのぐらい歩いてどの程度下がるかとか掴んでないんですが、効果あるのは実感してます。


もっとも
>散歩をしない方が風邪をひきにくく調子もいいもので・・・

こう言うところで不安がおありでしたら、無理にするよりしない方がいいのかも知れませんね。
この季節は花粉も飛んでるんでその辺りでも・・・。


>「低血糖がないならいいけど・・・」と言うようになりました

結局ここですよね。
低血糖はもちろん高血糖にもならなければいいわけで、
その調節は自分にしかできませんからねぇ。
単位通り打って高血糖になるよりは・・・って感じでしたよ、私の主治医も。
だったら追加打ちもOK出して欲しいんだけどなぁ・・・。(笑)


>旅行でもいっぱいお好み焼き食べてきました!

おぉ!!
それは何よりです♪
コントロールはいかがでしたか?
しぃさんには愚問ですね。^_^;
旅行記アップされてる頃かな?
2007/02/22 (木) 20:34:19 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。