続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
今、ここにいる現実
母が親戚に電話してました。
別件だったようですが、つい先日生まれた従姉の赤ちゃんについても話が及んだようでこんな言葉が耳に入ってきました。

「そりゃ心配したと思うけど、この子(子と言ってますが私です)なんか生まれた時小さいわ泣かへんわミルク吸う力ないわやってんから云々かんぬん・・・」と。


そう言えばそんなこと言ってたなぁ、と思い出すと同時によくここまで生きてこられたなと思いました。
正確に言えば赤ん坊の時にどうかなっててもおかしくなかったわけですね。

もちろん覚えてないんでナンなんですけど、総合するとそれなりにひどかったようですな。
まず泣かない時点でどうかと思うんですが、ミルクを吸う力がないって致命的じゃないですか。(笑)
おまけに舌が口の下にくっついてたかなんかで、生後すぐに舌を切ったとか言ってましたし・・・。

そもそもへその緒が絡まって仮死状態だったとか言ってたこともありますし、他に海とプールで実の親に流されたこと各1回。○| ̄|_

そう言うのも考えると、今生きてることが何と有難いことかと思えます。
逆に、だからこそ死を殊更に恐れる人間になったのかも知れませんけどね。
(無意識下の記憶?


どのタイミングでも今いない可能性があったかも知れないと思うと、インスリンを射ちながらでも生きていられる現実が重いと思えるのはある意味当然でしょうか。

そりゃあ、全てがオートマチックに越したことはないと思いますけど、それでも今ここにいる。
その現実の前には、過去に起こり得た可能性の前には、その意味の方が大きいと感じるのです。

まぁ、そうは言っても生きてるだけで十分じゃないか、となかなか達観できるものではありませんけどね。。


でも、改めて(横でとは言え)そう言う話を耳にすると、「よくぞここまで・・・」と我が事ながら思っちゃいますね。(いささか大袈裟なようですが・・・
親に感謝です。

母の日の前ならプレゼントの一つでも用意したかも知れないのにねぇ・・・。(爆)
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
運命ってあるんですよね。
死ぬときは、何でそんなことで死ななあかんねんってことでも死ぬし、どんな大事故でも死なないときは死なないし・・・
風さんのろうそくは、頑張って燃え続けてるんですよ☆
毎日悔いのないように大切に過ごしたいですね。
そして、メチャ手の掛かる子を育ててくださったお母様に恩返しして下さい☆(ETの恩返し)
2008/05/25 (日) 20:50:11 | URL | りんご #-[ 編集]
こんばんはー
風さんこのブログをお母様が読まれたらきっと涙しますよー感謝の気持ちをもてるというのはすばらしいと思います♪風さんて優しい方だと思います☆私たちはインスリンがなければ生きていかれない体だけれどもこれからも一日を大切に楽しく生きていきましょうね(^-^)
2008/05/25 (日) 21:12:59 | URL | ともりん #-[ 編集]
また難しい話題を…読んでる途中、意識
が遠のきました。そうそう、死ぬ時ってのは
豆腐の角で頭打ったって死ぬんですよ。
そう考えると今生きてるのは奇跡ですよ。

宇宙人を育てて下さった両親、家族に感謝
しましょう!
2008/05/25 (日) 21:28:40 | URL | バビ #-[ 編集]
ホントに…。
私も子供の頃、線路を歩いてて貨物列車とニアミス(?)したり、ちょっとした段差から落ちて頭を打って病院に行ったり、溺れてバチャバチャしている私を見て親はを手を振っているのだと思い手を振り返されたり、いろいろありましたが、よくここまで生きて来れたなと思います(笑)

でも、ここまで生きてこれたのは誰かが世話をしてくれたお陰なので私に係わった方々に感謝しないといけないと思うのと同時に、だからこそ私の命は私だけのものではないので大事にしたいと思いますi-189

長くなりましたが要するに「私は何があっても死なないかもねi-198(笑)」って事ですi-235
2008/05/25 (日) 21:59:00 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
面白い。
こんばんは。風さん。皆さん。
同病者って、どうして、こんなに楽しいのかなー。

風さんのブログだけど。。
皆さんのコメントに釘付け。

りんごさん。
>そして、メチャ手の掛かる子を育ててくださったお母様に恩返しして下さい☆(ETの恩返し)
→容赦ないねぇー・・・

ともりんさん、
>風さんこのブログをお母様が読まれたらきっと涙しますよー
→同感デス。
風さんは、本当にお優しいデス。

バビサン
>また難しい話題を…読んでる途中、意識
が遠のきました。
→あたり。
風さんは難しいこと、言い過ぎ。
オバハンにはついていけません・・・。

peachさん
>溺れてバチャバチャしている私を見て親はを手を振っているのだと思い手を振り返されたり、
→今だから笑ってもいい?
爆笑。。。


風さんのお仲間は皆、優しいデス。そして、本音デス。

思えば、my娘も食の細い子で、
いまでも、「お給食、全部食べれた」と報告があった日には、涙がこぼれました。
今は、myと変わらぬ体重となりました・・・。泣



2008/05/25 (日) 22:28:56 | URL | my #-[ 編集]
こんばんは
常日頃から感謝の気持ちをお持ちで…
きっとご両親もそういう方々なのでしょうね。。

私が感謝を思うようになったのは、病気を発病してからと、
父の介護と母の介護を通してですね。
父なんかは亡くなってからですよ~(ごめんなさい…)
母(長期入院中)は、もう何も言ってくれない、笑ってくれない、
私の事もわからない…でも今だに甘えに行っています(いくつよ…)

母がいてくれるから頑張れるのかも…感謝です。
2008/05/26 (月) 00:35:49 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
ホント、感謝の気持ちを忘れてはイケましぇんねぇ。。
私の発症時は弟がまだ小さかったからすごく寂しい
思いをさせたと思いまつ・・・
両親にも想像を絶するくらい苦労をかけたと・・・
でも、自分勝手に一人で大きくなったかのように暴言を
吐きまくっていた時期もありますた。。

今では本当に感謝していますよ・・・。
忘れちゃイカんですね・・・
2008/05/26 (月) 17:27:27 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
>運命ってあるんですよね。
私も信じますね。
そしてここにいるのも意味が・・・あるのかな?(笑)

>お母様に恩返しして下さい☆(ETの恩返し)
わはは!(≧▽≦)
超科学(化学?)で永遠の命を与えましょうか?(笑)
(999かっての・・・
2008/05/26 (月) 21:53:23 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>お母様が読まれたらきっと涙しますよー
いや~、今からでも何か買えって言われまつよ。。
それも換金できそうなもので。(爆)
(どんなんだ

>一日を大切に楽しく生きていきましょうね(^-^)
はい!折角の命を無駄にしたいためにも、まずは楽しんで生きますよ♪
2008/05/26 (月) 21:59:43 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>読んでる途中、意識が遠のきました。
何で?(笑)

>宇宙人を育てて下さった両親、家族に感謝しましょう!
ですね♪
もし戻ることがあったら一緒に連れて行きたいと思います。(^^)v
他に希望者はいます?(爆)
2008/05/26 (月) 22:03:58 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>溺れてバチャバチャしている私を見て親はを手を振っているのだと思い手を振り返されたり
ごめんなさい、myさんと同じく今だから爆笑しますた。。

>だからこそ私の命は私だけのものではないので大事にしたいと思います
まさしくその通りですね。
世界中の人に伝えたい言葉です。(^^)v

>私は何があっても死なないかもね
peachさんなら宇宙空間でも手を振ってそうですよね。(笑)
2008/05/26 (月) 22:08:32 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>風さんのお仲間は皆、優しいデス。
本当に恵まれてると心から思います。
有難いことです。m(_ _)m

私はこう言うところで貯運を使ってるんだと思うんですよ。
確かに自分では引き出せないかも知れませんが、生きていく上で本当に大事な【人との出会い】でそれを使えてるとしたら、これほどの幸運はありませんもんね。(^^)v
2008/05/26 (月) 22:15:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
>常日頃から感謝の気持ちをお持ちで…
いえいえ、、そのように努めてるだけですよ。(^^ゞ
でも、祖母が亡くなってからですかね、こう思うようになったのは・・・。

じゅにあんさん、大変なんですね・・・。
でもみんながいるから呑んだくれ会で楽しんで発散して下さいな!(^^)v
2008/05/26 (月) 22:22:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>感謝の気持ちを忘れてはイケましぇんねぇ。。
普段バタバタしてるとついつい流されちゃいますが、折に触れ感謝の念をもっていたいですね。。

>自分勝手に一人で大きくなったかのように
私もこう見えて(どう見えて?(笑))こう言う風に思ってましたよ。
今思えば一端に自信持ってたんでしょうかね?
1人で十分だと・・・。(^^ゞ
2008/05/26 (月) 22:31:34 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ご無沙汰です
風さん、久しぶりにコメントさせて頂きます。
お母さんの何気ない会話を聞いて感謝の気持ちを抱く風さんはとても優しい心をもっているんですね
お母さんも風さんの事を大事に育てて立派になられて嬉しいと思います。

私もこの病気になっなかったら"当たり前の毎日"がこんなにもありがたい毎日なんだと思えなかったと思います
風さんのこの記事を読んで改めて実感しました
2008/05/26 (月) 23:53:49 | URL | みい #-[ 編集]
風変わりな男が話
風変わりな男が話したの?
2008/05/27 (火) 09:26:04 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
ご無沙汰してます。m(_ _)m

もう少しまともな人間に育ったら良かったんですけどね。○| ̄|_
今なお修行中です。。(^^ゞ

>"当たり前の毎日"がこんなにもありがたい毎日
失って初めて気付くことが多いって言いますけど、本当ですよね。。
今度は失う前に色々気付かなくては・・・!
2008/05/27 (火) 22:23:56 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
