続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
お相撲さん
玉飛鳥と言う力士をご存知でしょうか?
次の名古屋場所から十両に昇進し、晴れて関取となる力士の1人です。

私も今日の今日まで知らなかったんですが、夕刊を流して読んでる時に目に止まりました。
何故ならこのお相撲さん、糖尿病を患ってるとのことでしたので。

新聞には紙面の関係からか詳しくは書かれておらず、ただ「食事前のインスリン注射は欠かせない」とあるだけでした。
さっきもざっとネットで検索かけたんですが、詳しいことは何も見付かりませんでした。

もう少し詳しい情報が欲しいのですが、仕方ないですね。
相撲に詳しい知人もいないですし。
いずれ彼が活躍すればもっと突っ込んだ記事になるでしょう。

ともかく相撲と言う厳しい世界で頑張っている仲間がいると言う事実は、大いに勇気付けられます。
応援するのはもちろん、自分自身さらに励みとして頑張ろうと言う思いを強くしました。


最近特に記憶力が怪しんですが、ちゃんと覚えとかないとなぁ・・・。
興味持っただけじゃ意味ないですもんね。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
>応援するのはもちろん、自分自身さらに励みとして頑張ろうと言う思いを強くしました。
ほんと風さんは優しい方ですね。。私は悪道なんで
病気を持ってても頑張ってる、、、を売りにしてる様
に思えて、病気を公表とかしてる人嫌いなんです。

なので、私の人生と一体化してる阪神に岩田投手が
入った時は本気でムカつきましたよ。阪神の選手は
全ての選手をこよなく愛すけど、こいつだけは
認めん!!ってね。。。今は、野球選手として
岩田投手は大好きです。。野球選手としてね・・・

フフフッ、、他人には厳しいバビちゃんです。
2008/05/28 (水) 22:00:31 | URL | バビ #-[ 編集]
今まではインスリン注射は1型の患者さん対象でしたが今では2型の患者さんにもインスリンを使うようになってきていますね。
なので注射してるからと言って1型とか限らないんですよね
2008/05/28 (水) 22:10:05 | URL | あつこ #-[ 編集]
こんばんは☆
お相撲さんで糖尿病なら大変ですよね。たくさん食べないといけないからその分インスリンもたくさんうたなきゃいけない。若い力士さんなのでしょうか?バビさんのおっしゃる通り風さんはホント優しい方なんだって思います。私は日ハムファンですが岩田投手は応援していますよ♪
2008/05/28 (水) 22:14:42 | URL | ともりん #-[ 編集]
プロスポーツ
こんにちは、風さん、

病気持ちのプロのスポーツ選手はアマに比べて、何十倍も大変でしょうね。
お相撲さんの晩年って、DM患者さんも多いっていうけど、現役でってなると、ご苦労があるでしょうね。

野球でも、角界でも、フルマラソンだって、どれも大変ですよね。
2008/05/29 (木) 17:44:59 | URL | my #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>売りにしてる様に思えて
そう言われればそんな気もしてくるから不思議なもんです。(^^ゞ
でも逆に公表することで1型と2型のように、その違いとか認知されるようになる可能性もありますから・・・。
どちらがどうかは分かりませんが、結局は本人次第でしょうかね。。
中にはバビさんの仰るような人もいるかも知れませんし。

>他人には厳しいバビちゃんです。
え~!?
ものすごい頑張って節制してらしたじゃないですか!
バビさんは自分にこそ厳しいんですよ!(^^)v
(とても真似できん○| ̄|_
2008/05/29 (木) 21:33:28 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
>今では2型の患者さんにもインスリンを使うようになって
そうなんですか。
やはり合併症予防の観点からより効果的な治療を、と言うことなんでしょうかね?
何が大事かは言わずもがなですもんね。

>注射してるからと言って1型とか限らない
そうそう。
だから調べたんですけど、見付からない。。(^^ゞ
2008/05/29 (木) 21:38:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>たくさん食べないといけないからその分インスリンもたくさんうたなきゃいけない。
私の数倍は必要なんでしょうね。(笑)
身体も大きいですからねぇ。

>若い力士さんなのでしょうか?
確か25歳って書いてました。

>私は日ハムファンですが岩田投手は応援していますよ♪
もちろん逆でも私も応援しますよ♪
ここだけの話、巨人であってもその選手だけは応援するかも知れません。。(^^ゞ
(バビさんにシバかれる~!(>д<)
2008/05/29 (木) 21:46:16 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>何十倍も大変でしょうね。
本当に・・・。
健康でも相当な節制があって始めて素晴らしいパフォーマンスに繋がると思うので、想像を絶します。

>現役でってなると
そうなんですよ。
朝は朝稽古が終わってからでしょう?
下がる要素はない気もしますが、どうなんだろう?って思います。。

>どれも大変ですよね。
だからこそ頑張らないと!と思えます。(^^)v
2008/05/29 (木) 21:50:34 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ご無沙汰です(^^;)
ご無沙汰です(^^;)

ある意味お相撲さんは糖尿病製造器e-4
だから闘病中であったり糖尿病の悪化が原因で
廃業された力士は結構多いですよ。

で、DMVOXですが・・・
撃沈しましたe-330
2008/05/30 (金) 22:10:55 | URL | 沙織(父) #mQop/nM.[ 編集]
前にテレビでお相撲さんの朝食は朝稽古が終わってからというのを見て、こりゃインスリンを打ってる人はたいへんだぁーと思ったことがあります。
実際、そういう方がいらっしゃったんですね。。。
どうやってコントロールされているのか気になります。

2008/05/31 (土) 16:31:26 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>おやぢさん、こんばんわ~!
こちらこそご無沙汰致しております。
その後いかがですか?

>闘病中であったり糖尿病の悪化が原因で廃業された力士は結構多いですよ
公表しないだけでたくさんおられるんですね。。
やはり厳しい世界ですから、続けるのも無理があるんでしょうね・・・。

>DMVOXですが・・・撃沈しました
え~!?
おやぢさんほどの方でも選から漏れるんですか?
半ばスタッフ扱いでダメなんでしょうか?
お会いできるのをすごく楽しみにしてましたのに・・・。
・゚・(つД`)・゚・
2008/05/31 (土) 23:17:29 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ゆきんこさん、こんばんわ~!
>でお相撲さんの朝食は朝稽古が終わってから
そうなんですよ。
その上、日に2食ですからねぇ。。
主治医先生とうまく話し合っておられるんでしょうけど、どうしてるのか興味ありますよね。

コントロールなんか特に難しいんじゃないかなぁ?と素人ながら思っちゃいます。
運動量も半端じゃないですもんねぇ・・・。
2008/05/31 (土) 23:21:02 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
この記事読んで私も色々検索してみて
1型DMで相撲ファンの方のブログとかも見てみましたが情報はありませんでした。
でも1型であろうが2型であろうがインスリン打ちながらというのは大変だったことと思います。

DM VOXですが、こっそり誰にも言わないで申し込みしていたのですが
昨日参加証が来たので、行けそうでしたら大阪に行きたいと思います。
日程的にもお財布的にも結構きついのですが・・・。
2008/06/01 (日) 18:47:28 | URL | しぃ #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>1型であろうが2型であろうがインスリン打ちながらというのは大変
私もそう思います。
まだまだ若いので、1場所でも長く現役で十両で頑張って欲しいと思います。(^^)v

>行けそうでしたら大阪に行きたいと思います。
本トですか!?やった♪
お仕事があるのでなかなか難しいかも知れませんが、是非お会いしたいです!
もし良かったらyouさんのところか私のところにメールを頂ければと思います。(^^)v
呑んだくれ会もありますし。(笑)
2008/06/01 (日) 20:24:46 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
