続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
タバコやめてます
本日は1日。
前回「タバコ止めました報告」の時にmyさんからプレッシャじゃなかった(笑)、ご提案頂いた毎月定例のご報告の日です。

はい、もちろん続いております。
辛いとも何とも思いません。
欲しくもありません。
非喫煙者になったのですから。

以上。



で、終わってもいいぐらいあっさり一月が過ぎました。
(コレ、前に使ったかな?

止めたんだと言うより、吸わない自分が当たり前みたいな感じですね。
と言うより、せっかく止められたんだからと言う気持ちの方が強いからそう思うのかも知れません。
もしまたタバコを吸い出したら・・・今度は止められる自信ないですからねぇ。(笑)


ところで、先週でしたか某新聞の夕刊にシリーズで『禁煙マラソン』ってヤツの特集がありました。
医師が始めた禁煙のコミュニティみたいなもので、メールで励まし合いながら禁煙に取り組むと言う内容です。

そこでボランティアをしてる人が紹介されてて、40年喫煙してて今は禁煙7年目だとか。
これでも禁煙って言葉を使うんですね。
非常に驚きました。

何年で禁煙卒業とかそう言うのはどうでもいいんですが、何と言うか喫煙の意思がなければもう禁煙じゃないと思えるんですけどねぇ。
自分の意思でもってタバコを吸わないと決めて実行して、なおかつ我慢せずともいいんならそれはもう「止めた」んじゃないかなぁ?と。

それは線引きと言うか言葉の使い方の問題でしかないんでしょうけど、「止めた」の方が意思が感じられる気がします。
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
侮ることなかれ
こんばんは、風さん。
えらいよー。
風さんも私も・・・。

何年経っても、禁煙だと思いますよー。
非喫煙にはなれませんって。

だって、私、過去に年単位で禁煙してて、復活しましたもん。

おっと、風さん、
右横のプロフィール、「酒とタバコをこよなく愛す・・・」書き換えましょうか?

頑張りましょ。
来月もご一緒に報告できますように・・・。
2008/06/01 (日) 21:32:20 | URL | my #-[ 編集]
さすが
風さんこんばんは(^-^)禁煙でなくタバコやめたんですねーパチパチ♪myさんと共にすばらしいです。私も今は禁煙ですが出産してまたしばらくすると復活しないように絶対頑張ります。我が家は誰もタバコ吸わないのでー体にも悪いですしね。
2008/06/01 (日) 21:55:01 | URL | ともりん #-[ 編集]
>医師が始めた禁煙のコミュニティみたいなもので、メールで励まし合いながら禁煙に取り組むと言う内容です。
なんじゃそら~!!!禁煙はただ、ただ、ひたすら己との戦い
ですよ。他人と励ましあってどうするんじゃいっ!!

・・・・と、また他人に厳しいバビちゃんでした。
2008/06/01 (日) 22:05:28 | URL | バビ #-[ 編集]
それは禁煙卒業でしょう
おめでとうございます。
吸いたくなくなれば卒業ですよねー。
私は相変わらず、人の煙でも嫌いじゃないけど、吸いたくはなりません。
さすがに体の事を考えると吸うメリットが思いつかないからだろうなぁ。。
それより禁暴飲禁暴食が出来ません!
2008/06/01 (日) 23:26:41 | URL | -kero- #-[ 編集]
そろそろ今度は…
さすが風さん!でっす。。

禁煙外来の最初は「私はニコチン依存症です」と認める所から始まり(でないと禁煙外来受けれない)その上禁煙の誓約書を書くらしいです。で、無事に外来を終えれると修了証が頂ける。
禁煙外来お受診された方が仰っていました。
そういう意味で禁煙という言葉なのかな?と思いました…

さあ!今度は休肝日だァ~^m^
2008/06/01 (日) 23:53:08 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
風さんも頑張ってますねぇ~!!
5月31日は世界禁煙デーらしいですね
この間テレビを見ていて初めて知りました。

喫煙者には今まで散々嫌な目に遭わされてきたので、ここには書けないような暴言を吐いた事もありますが(もちろん心の中でですよi-236うふっi-185笑)
喫煙する人がマナーの良い愛煙家になってくれれば良いのですけどね…i-181

あ、myさんトコのコメントで気を悪くしたらごめんなさいねi-229てへっ
2008/06/02 (月) 12:33:22 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>侮ることなかれ
>過去に年単位で禁煙してて、復活しましたもん。
え~!?そんなことあるんですか!\(◎o◎)/!
そりゃ確かに侮れませんね。。
気を引き締めていきます。(^^)v

>「酒とタバコをこよなく愛す・・・」書き換えましょうか?
そうですね。(笑)
嫌いになったわけじゃないですが、やめましたもんねぇ。
2008/06/02 (月) 22:16:54 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>禁煙でなくタバコやめたんですねー
そうです。
少なくともそう思い込んでます。(笑)

>復活しないように絶対頑張ります。
みんなで一緒に頑張りましょう!
いっそジェフがリリーフ陣に配ってるみたいに、何か作ります?(そこまでするか!(爆)
2008/06/02 (月) 22:22:28 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>ただ、ひたすら己との戦い
おぉ!よく分かってらっしゃいますね!
まさにその通りですね。
でも私はそんな意識もなく止められてますけど。。(笑)

>他人と励ましあってどうするんじゃいっ!!
本ト厳しいなぁ・・・。(^^ゞ
まぁ、どんなことにせよ馴れ合いはダメですけどねぇ。。。
2008/06/02 (月) 22:26:28 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>-kero-さん、こんばんわ~!
>吸いたくなくなれば卒業ですよねー。
-kero-さんにそう言って頂けると心強いです!
-kero-さん印の卒業証書を頂きました♪

>禁暴飲禁暴食が出来ません!
たまにはいいと思いますよ。
あまりストイックになっても良くないと思いますし・・・。(^^ゞ
2008/06/02 (月) 22:30:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
>無事に外来を終えれると修了証が頂ける。
なるほど。
それだったら医師がいいと言うまで禁煙になるわけですね。
と言うことは引っ張れば引っ張る分だけ通い続けることになるわけですか。。
いい商売ですね。(笑)

>今度は休肝日だァ~
それはちょっと・・・。(爆)
2008/06/02 (月) 22:33:53 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>5月31日は世界禁煙デーらしいですね
何でもデーがあるんですねぇ。(笑)

>喫煙する人がマナーの良い愛煙家になってくれれば
そうそう。。
ちゃんとマナーを守ってればここまで迫害(?)されることもないのに・・・。

>myさんトコのコメントで気を悪くしたらごめんなさいね
??
何か分かりませんが、とりあえず気を悪くしときます。(爆)
2008/06/02 (月) 22:37:01 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
本当に、
禁煙はやめる意思が大切ですよね。
…ウチのだんなちゃんにはその意思がないようで困りものです。
なんて、風さん(風さんでよろしいでしょうか?)も数年前は耳の痛いお話ですか?(^^)
相手の人が大切であればあるほど、タバコはやめて欲しいものです…。
IDDMのお知り合いの方ががんばって禁煙をされている姿をみるとほっとしますvv
2008/06/03 (火) 06:08:05 | URL | しず #d6IQvoOk[ 編集]
きょう風変わりな
きょう風変わりな男と、報告も喫煙したかったみたい。
だけど、Jr ちん♪が報告すればよかった?
2008/06/03 (火) 08:44:13 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
>しずさん、こんばんわ~!
>禁煙はやめる意思が大切ですよね。
本トそう思います。
でもそれがなかなか難しいんですよね。。(^^ゞ

>風さんも数年前は耳の痛いお話ですか?
はい!(笑)
禁煙した方がいいんだろうとはずっと思ってたんですが、まさか本当にできるとは思いませんでしたから。。

あ、しずさんの呼びやすい呼び方でお願いします。(^^)v
2008/06/03 (火) 21:49:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
